Top > Comments > ダークファルス・ダリオン

Comments/ダークファルス・ダリオン
HTML ConvertTime 0.283 sec.

ダークファルス・ダリオン

  • どこが顔なのか、腕なのか、足なのか、胴体なのかわかんないのは俺だけか? -- 2024-04-17 (水) 16:32:53
  • 流石にそろそろ理論値盛りが4人じゃないと倒せないボスなんじゃないだろうか?LCとかで固めてる人は勝負にもならない気がする -- 2024-04-17 (水) 16:39:04
    • エイネアにエディガディとガディトリでそれなりの耐性あっても3発くらいで余裕で床ペロの高威力が画面外からも飛んでくるし、もうこれはライトなエンジョイでは無理そうな感じするねぇ、俺は1回覗きに行ってきたけど1回で諦めた、下手の横好き程度の俺にはあれは無理だw -- 2024-04-17 (水) 18:51:03
      • 画面外から飛んでくるやつは分身の近くに誰もいないと発動するので、4体の分身を4人で担当するのが良いぞ -- 2024-04-17 (水) 18:56:46
  • 戦闘不能TIPS(ダークファルスは略した) DF・ダリオンの強力な広範囲攻撃は、/範囲外に移動することで安全に回避できる。 DF・ダリオンが生み出す分身体は、/それぞれ分担して対処することで、強力な攻撃の発生を防ぐことが出来る。 -- 2024-04-17 (水) 18:07:25
  • 分体2体→4体に増える、分体に密着していないと超強力な広範囲攻撃を四方から撃たれるので基本的に分担する気持ちで。定期的に本体からガード回避不能攻撃が飛んでくる(予兆あり) -- 2024-04-17 (水) 18:18:38
    • フェーズ1~2の間定期的に分体が引っ込んで本体の方角から巨大AoE発生(回避不能) フェーズ1:分体2体 倒すとフェーズ移行 フェーズ移行で広がるAoE発生 フェーズ2:分体4体、分体からも回避不能AoEが定期的に飛んでくる 倒すとフェーズ移行 フェーズ3:モバキャ 定期的に中央に雑魚が沸き、それを倒すとサブパレの弾が補充される。その弾をダリオンを守る分体のシールドに当てて破壊する。常に何らかの時間差攻撃が飛んでくる -- 2024-04-17 (水) 18:41:28
      • 分離体が引っ込んで本体が攻撃するときは分離体がくるくる回転しながら後退するのが目印 攻撃範囲は本体の居る向きからエリアの半分以上(3/4ぐらい?)の円形で、足元のエフェクト見るより本体見てた方が良さげ -- 2024-04-17 (水) 19:01:47
      • フェーズ3は分離体のシールド4つの内どれかにコアが入ってる。二回目以降はシールドは8つに増える -- 2024-04-17 (水) 19:53:22
    • 遠距離クラスと近距離クラスで分担すると近距離クラスにぼこすか攻撃飛んでくるから、1人は近接張り付いた居たほうがいいのかも。 -- 2024-04-17 (水) 18:54:18
    • 4隅の分離体もガード不可攻撃持ってない?あからさまなタメ動作あるやつ。Brでガード長押ししててもエラいこと削られたんだけど。モーション見たら距離あけた方が良いのかね(様子見中) -- 2024-04-17 (水) 22:57:58
      • 普通にガード不可だった。タメ動作+地面がオレンジ色に光ったら中央付近まで走って退避 -- 2024-04-18 (木) 00:40:28
  • 分身が四隅に行った時はバラけないと死角からよく遠距離弾撃たれる気がするな 少なくとも近距離にいれば遠距離弾は撃ってこないからとにかく4人で手分けするのが上策か? -- 2024-04-17 (水) 18:36:57
    • 死んだ時にもそう言われるように、手分けしないと視界の外からデッカい属性弾投げつけられちゃうぞ -- 2024-04-17 (水) 18:37:32
      • しかもこれが爆発するから地味に範囲ある上にただ殴られるのと比べて倍ぐらいHP持ってかれる -- 2024-04-17 (水) 19:10:25
    • 共通項として分離体は接近して遠距離攻撃をさせないのが安定ね 各分離体の持つ固有の属性攻撃も、密着してたらあんまり使わない印象 -- 2024-04-17 (水) 19:04:12
      • 属性攻撃使ってこないなと思ってたら回避不能攻撃から帰ってきた時に気分次第で使われるのでモーションは見ておいた方が良さげ -- 2024-04-17 (水) 19:07:06
  • 野良はRaがド安定な気がする(強いかは分からない)。今んとこ死んでないし、レイジング4hitで多分DPSも足引っ張ってないからおすすめ。まあ近接さんにヘイト取ってもらってるだけだから、あくまで死にたくない人向けって感じかな…?4人遠距離になったら肉体が乗り出して来たりすんのかな? -- 2024-04-17 (水) 19:00:58
  • どなたか倒せました?相手のHP多すぎません? -- 2024-04-17 (水) 19:21:25
  • ソロで練習してた時、分身が四隅に行った時も初回は遠距離弾めっちゃ撃たれたけどその後相手取ってる分身以外の音沙汰がなかったので中途半端な位置で遠距離攻撃してると撃たれるけど、接近してれば遠距離弾は飛んでこない…ってことかも? -- 2024-04-17 (水) 19:24:42
    • ある程度離れると円形の範囲が表示されて、その中に誰もいないと撃ってくる 分身の攻撃範囲外を安地とするのを防ぐ為かな -- 2024-04-17 (水) 19:38:00
    • ソロでは反応しない分、条件は「いずれかの分身体の範囲外に存在するプレイヤーが存在するか(範囲内の判定は分身体一体につき一人のみ)」かな -- 2024-04-17 (水) 23:04:21
  • モバキャ用下限装備あったほうがいいな -- 2024-04-17 (水) 19:54:58
    • 去年のハロウィン緊急だっけ?の時にモバキャのダメージ計算方法戦闘力依存に変えても下限適用されるなら意味ないじゃん…って言われてたけど運営くんは何も気づいてないんだろうか -- 2024-04-17 (水) 21:17:10
      • 戦闘力依存に変えたのは「武器格差をなくすため」ではなく「威力下限の低い高レアより威力下限の高い低レアのが強くなるのをなくすため」やぞ -- 2024-04-17 (水) 22:04:05
      • ちなみにダメージは普通に武器攻撃力・下限依存で戦闘力依存は戦闘力に応じたダメージボーナスね -- 2024-04-17 (水) 22:59:53
  • モバキャフェーズで出てくる雑魚倒すのにブレードみたいな近接攻撃使ってたけど、撃ち続けたら強くなるってこと考えたら斬らない方がいいのかな -- 2024-04-17 (水) 20:12:25
    • あとこの時もらったチャージショットってどのタイミングで使うのがいいのだろうか -- 2024-04-17 (水) 20:14:48
      • シールド割る時かなあ。小さい方のシールドは一発で割れるっぽい -- 2024-04-17 (水) 20:17:32
      • 本体ダウン時やブレイク時や分体の突進攻撃で近づいてきた時は斬撃がクソ強いのでそれら以外のタイミングで -- 2024-04-17 (水) 20:40:20
      • ステップ回避せざるを得なかった時に、通常撃つ前に撃ってますわ -- 2024-04-17 (水) 20:47:44
  • モバキャフェーズは基本後ろで撃ちながら歩き回避を徹底するとなかなかやりやすいな 分身が突進した時もすぐブレード当てに行けるし、後ろにしか安置がないヘルジーグの衝撃波の攻撃も歩きで楽々回避出来るわ -- 2024-04-17 (水) 22:16:42
    • 分身の突進後にブレード入れられるの知らない人多いっぽいな。というかここでブレード入れないとクリア不可だろこれ -- 2024-04-17 (水) 22:30:08
      • マジだ! いい情報感謝。 -- 2024-04-17 (水) 22:44:45
  • モバキャのステップ性能が敵の攻撃に対して終わってる?3段階の紫色の床よ超攻撃とオレンジ色の壁が迫ってくる攻撃はそもそも回避不可能? -- 2024-04-17 (水) 22:44:59
    • 紫の床は1の衝撃波が終わったら安置になるので2の1との境界線あたりに位置取っておけば歩いて躱せる。2→3も同様 -- 2024-04-17 (水) 22:57:08
    • 分身体の時からオレンジ(赤っぽい)攻撃は基本ガー不。分身4体の時の火炎弾だけは回避ガード可能 -- 2024-04-17 (水) 23:00:46
  • 攻撃を継続しながらギリギリでかわすっていうプレイングは不可能だなこれ。回避すべきフェーズでは攻撃の手を完全に停止して全力で逃げに徹しないと死ぬ。NGSらしからぬボスだ -- 2024-04-17 (水) 22:49:11
    • 逆を言えば『ここはこうすればいいよ』とか『戦いの役割、基本を忘れずに』を教えてくれる良い先生的なスターレスではある(改行修正)エイジスやソウラスが攻撃内容ゴリ押しや力押しや無茶苦茶な内容なのに対してこっちはちゃんとチャートを書いてくれてるようなエネミーだから好感度持てる -- 2024-04-17 (水) 23:53:07
  • これモバキャは近接ブレードの方が威力100倍強いのね。コアには可能な限りこれを叩き込めって事か -- 2024-04-17 (水) 23:13:42
    • ワンショットブラスターの単発威力が更に高いんでブレイク時にまとめて叩き込むのがいいかも…?まあ何が最適かまだあまり分かってないけど -- 2024-04-17 (水) 23:22:38
      • ブラスターは4匹のシールド剥がしに使いたい所だが…どう使うのが良いのかねえ -- 2024-04-17 (水) 23:45:24
  • ソウラスがソロモンの悪魔のソーラスだったように、こちらの元ネタも恐らくはゴエティアの公爵『ダンタリオン』が元ネタだろうかね。 多数の顔、知性を感じる攻撃性、bgmの移り変わりからも信憑性を強く感じたね。 コラ、そこ、本体はデカくしたマリオネスとか呼ばないの。 -- 2024-04-17 (水) 23:47:34
  • またほぼRa必須かぁ… -- 2024-04-18 (木) 00:22:10
    • 攻撃を分散させるギミックだからむしろWBの価値は下がってるでしょ -- 2024-04-18 (木) 00:23:55
      • 有効なのが最初と最後だけだしね  -- 2024-04-18 (木) 00:29:58
      • それでもいないと話にならん -- 2024-04-18 (木) 00:30:20
      • オブスキュア切ったサブRaで行こう。サブRaの人はウィークの場所を他に譲り、RaはサブRaにしてない人に都合のいいようにウィークをはる。その場でもPT組めば位置把握が楽に。 -- 2024-04-18 (木) 00:34:52
      • 攻撃を分散させるからこそWBセルフベネフィットが生きるんだよなぁコレが -- 2024-04-18 (木) 03:16:37
      • 1回クリア出来たけど一か月はWBなきゃクリア不可能だと思う。その位シビア -- 2024-04-18 (木) 03:51:40
      • Ra居てサブRaにしたらめっちゃよっかったです申し訳ありません。 -- 2024-04-18 (木) 12:20:42
  • モバキャ降りた方が強そう -- 2024-04-18 (木) 00:32:10
  • シールドこれ2段階あって1段階目剥がすと弱点がある場所ならペダス・ヴェラみたいな感じに光るから律儀にシールド完全に剥がれるまで殴る必要無いのねこれ -- 2024-04-18 (木) 00:35:41
  • これ途中から問答無用で常に自分にヘイトつく? -- 2024-04-18 (木) 00:40:44
  • ワンショットブラスターはBREAKに温存じゃなくて、シールド割りに使ったほうが効率良いよね? -- 2024-04-18 (木) 01:03:22
    • ダウンブレイク時はブレードで火力出せるからブラスターはそれ以外で使ったほうが無駄がない。無敵だから緊急回避にも使える、ただしクソ長判定や貫通には無力 -- 2024-04-18 (木) 01:25:50
  • そういえば体感だけどフェーズ2の本体の広範囲薙ぎ払い、範囲内に誰かが残ってる時は薙ぎ払うまでにタイマー入ってるみたいだけど全員が範囲外に出ると即薙ぎ払いしてるっぽい?結構攻撃全体が長いからサイン取りに行くよりさっさと退避した方がよさそう。 -- 2024-04-18 (木) 01:13:27
  • Raで最終フェーズに移行したら、ウィークバレットの残弾が0のままでクールタイムが発生しなかったんだけど、同じ現象に遭遇した人いる?自分だけかな -- 2024-04-18 (木) 01:27:02
    • なんか聞いたことあるバグだけど、詳細思い出せない。旧の時のかもしれない。 -- 2024-04-19 (金) 01:10:36
    • wb使用した瞬間に泳ぎとか入るとクールタイム0に固定されるってwikiのwbのとこに書いてあるからモバキャでも起きるんじゃない? -- 2024-04-19 (金) 03:09:05
  • モバキャ後はダリオンの頭が下がり、モバキャを解除し最後の追い詰めに入る。攻撃は3連地殴りと左手薙ぎ払い、キューブ投下しかしなくなる感じかな。そして更に攻撃を加えていくと、頭部が破壊され、エイジスのようにずっと動かなくなる?(少なくとも自分がやってた時は死ぬまで何もしなかった) -- 2024-04-18 (木) 02:24:25
    • このフェーズに入った時に残り時間が2分30秒~3分は欲しい -- 2024-04-18 (木) 02:30:23
    • 一応、離れた位置で上空にいると安置らしい ただ場所によってはキューブ注意かもしれない気がする -- 2024-04-18 (木) 03:03:40
  • 分離体の属性攻撃は、ちゃんと対応した状態異常の判定がある模様。付与率は特別高くはないけどダウン耐性下げてると状態異常になるかも? -- 2024-04-18 (木) 03:33:35
  • 前半戦はやってれば時短してくとして...モバイルキャノンほんとどうすんのあれ、時短する手段攻撃し続ける以外なくない? -- 2024-04-17 (水) 19:31:50
    • コア一発で当てれるようにお祈り -- 2024-04-17 (水) 19:49:16
    • ステ回避の頻度減らして強化撃ち維持する位しかなさそうだな。近接ブレードは爆発阻止用っぽいし -- 2024-04-17 (水) 20:21:38
    • モバイルキャノンダウンするまでひたすら撃ち続けて回避用になんか飛ばすやつ温存してダウンしたら殴りに行くのがベストなのかなぁ。だとしても野良に浸透するのはいつやら -- 2024-04-17 (水) 22:40:41
      • 少なくとも今のところこの動きでずっとヘイトついてるから火力出てるっぽい -- 2024-04-17 (水) 23:54:48
      • やっぱりある程度責めも必要だわ...時間切れになる -- 2024-04-18 (木) 01:50:20
    • モバキャ中の敵攻撃は全て歩き&ジャンプで躱せるから只管撃ちまくりながら如何にして斬撃当てるかが肝な感じ、時々召喚される雑魚?も斬りまくれば即処理出来る -- 2024-04-18 (木) 01:56:23
      • 最大威力通常のDPSと近接のDPSが若干近接強いぐらいだから維持できるならダウンとかするまで雑魚含め通常でいいと思う。シールドはまた別だけど -- 2024-04-18 (木) 04:12:57
      • ただ問題なのがダウンとか弱点露出する前の行動だね。できるだけ近づいた方が無駄ないから雑魚の出現回数とかで把握してもう少しでダウンするって時に撃ちながら近づいて近接で殴りに行った方がいい。野良の人もそれに合わせてくれたからか今までのダリオンより無駄な動きが1個少なかった気がするし -- 2024-04-18 (木) 04:16:20
      • 近接2段目が強化通常21発くらいの威力してるから当たるときは近接がいいし強化通常にはそんな固執しなくてもいい -- 2024-04-18 (木) 06:50:53
    • コア当たりかどうか見るためにブラスターは開幕仮面割りに使った方が良さそう。1発でひび割れて当たりかどうか見れるし、ハズレならクリ次第でそのまま割れる -- 2024-04-18 (木) 15:35:30
  • クリアした感じ野良はどうあがいてもRa必須なのかなぁ~、モバキャンを残り2分半とかで終えればいけそうだけどそもそもクリア回数1回ぐらいじゃクリアラインわからんよな -- 2024-04-18 (木) 04:25:40
    • 野良はむしろサブRaの示し合わせできんからRaいらん ソロ弱いし -- 2024-04-18 (木) 06:09:38
      • シフタ無しRaでdps9500行くけど他のクラスは1万くらいだせるん? -- 2024-04-18 (木) 12:41:55
      • 出せるか出せないかで言えばGuなんか11000以上出るし -- 2024-04-18 (木) 14:50:37
      • WBありのRaとなしの他職で比較するなら全く弱くない。 -- 2024-04-18 (木) 14:57:25
      • wb無しで11000は凄いな。Raで1万超えられるよう頑張るわ -- 2024-04-18 (木) 16:53:34
      • Slできちんとアンリーシュ回したりしてるけどDPS4500くらいしか出ないわ…ガチ盛りとLCって15%くらいしか差がないらしいけど、やっぱめちゃくちゃ変わるんだな -- 2024-04-18 (木) 18:44:10
  • 高難易度クエスト作んないでに尽きる。求められてなさすぎてデュエルクエの予定狂いましたって白状したようにいいんだよ大ボスなんてPSO2の頃みたいに12人でボコボコにして気持ちよくクリア出来る物で -- 2024-04-18 (木) 05:19:41
    • デュエは実装されるたびに専用装備で毎回アイテム枠4個専有していくのが不評なだけ定期 -- 2024-04-18 (木) 09:25:36
      • いや? -- 2024-04-18 (木) 13:23:10
    • リングウェッジ「あの俺つい最近実装されたばかり」 -- 2024-04-18 (木) 17:36:14
    • なら代わりにPvPコンテンツをやるからこれでダリオン先生を操るなりソウラスさんを操るなりして愚かなアークス同士で存分に潰し合えば良い、欲しかったのはそれだろ? -- 2024-04-19 (金) 01:51:33
  • 欲を言えばLC装備程度でクリアできると嬉しかったけど、そうするとガッチガチの理論値装備作ってる人たちが報われないことになるし、そうすると課金に響くから、ある程度はこういう本気の装備を振り回せる場が必要なんだろうね -- 2024-04-18 (木) 05:38:21
    • 黒竜と憎悪原初で運営が少人数超高難易度クエに味締めてる感じするけど黒竜は不評だったし憎悪もあれはPSO2サービス終了に当たっての最終ボスだったから良いのであってこんなもん定期的にやるもんじゃない…いらん… -- 2024-04-18 (木) 05:59:47
      • だからルシエルにウィンガルド入れたんじゃん やりたい人だけやりゃいいってこと -- 2024-04-18 (木) 06:08:47
      • なおドロップ率 -- 2024-04-18 (木) 07:46:52
      • お前にとってはそうなんだろうな、お前にとっては -- 2024-04-18 (木) 09:26:18
      • 実際高難度?そう…(不参加)がチームにもフレにも大量にいるから求められてるゲームデザインと噛み合って無いのは実際そう -- 2024-04-18 (木) 10:35:57
      • ヌルゲー緊張感無さすぎてつまらんって層と高難度いらん適当にやらせろって層が混在してる以上この手の話題は永遠に決着つかんよ。前者はたまにプレイしてすらいないのが混じってたりするけど -- 2024-04-18 (木) 12:51:48
      • アニメ版のフウロみたいにエアバトルしているんだろ -- 2024-04-18 (木) 17:38:23
    • LC装備だとほぼクリア不可≒無課金だとクリア不可なのがなあ。純正OPなんて保護剤前提過ぎるし、ソウラスの時はLC実装で無課金でのハードル下げてくれたけど今回はないし -- 2024-04-18 (木) 09:59:34
      • 無課金は半年後にクリアすればいいだけよ -- 2024-04-18 (木) 22:33:24
      • SG使いたくないからデクストしたメセタで買った理論値ヴィオで普通に周回してるぞ。クリア出来ない言い訳にしかならん -- 2024-04-19 (金) 00:03:33
    • こう言うのもあれだが、完全野良でLC染め+エディ×2、not理論値×2だったがクリア出来てる。プロアークスなら全員LC染めでも行けるかもしれん -- 2024-04-19 (金) 00:34:52
      • 実はダリオン先生は色々と予告行動なり何なり色々用意してくれてるからボスの中では良心なんだよね…  -- 2024-04-19 (金) 01:53:48
      • てか行けないとアカンでしょ。逆な言い方すると純正組が火力に甘えているのが露呈している -- 2024-04-19 (金) 02:24:23
      • モバキャ形態みんな慣れていない(このキャノン初めてだから当たり前だけど)のが最大の要因だからね -- 2024-04-19 (金) 08:40:56
      • いや普通に火力足りないけど。なんなら一人でもLC、っていうかDPS8000以下混ざってたら無理じゃないかな -- 2024-04-19 (金) 18:33:06
      • 理論値組がもう10分切り達成してるんでLCだと足りない云々はもう無いですね。ソウラスも配布ブロナーガで行けてたし次に来る配布武器はLC搭載だしで行ける事自体はほぼ確定事項 -- 2024-04-19 (金) 21:09:25
      • 火力に甘えているって…腹抱えて笑ったわ そもそもこれはまともに攻略しようと(=他者の足引っ張るつもりが無い)してる奴がLC染めで実装直後の高難易度に挑んだりなんぞしないって当たり前の話だしな… -- 2024-04-19 (金) 21:23:44
      • それこそ理論値の最短でもう10分出たってことは、余裕5分もあるって事なのに失敗するとかどうゆう事?になるんだがそこは大丈夫か? -- 2024-04-19 (金) 21:43:56
  • DPSってどれくらいあればいいのかしら 体力の半分くらいはモバキャ握ってるわけだから結構いるとは思うけど -- 2024-04-18 (木) 06:39:56
    • キャノン前に限定するなら8000以上はいるんじゃないかね -- 2024-04-18 (木) 06:49:01
    • 9000あっても全くクリア出来なかった -- 2024-04-18 (木) 07:07:19
    • 平均8kで14:31クリア -- 2024-04-18 (木) 07:14:59
    • 1部位グランドレドLCでもモバキャパート終わる頃には8500は超えるくらいには火力が出る。それくらい下限が必要 -- 2024-04-18 (木) 10:01:12
    • 下限盛っとけばそんなにいらない感じ。目安としては4体フェーズの時、9分残しで自分の所の分身体を倒せればOKかな -- 2024-04-18 (木) 18:34:37
    • Raで野良募集したらサブRaの人が集まって、時間猶予は1分ないくらいだけどかなり安定してクリアできた。編成はRaGuHuSl。DPSあんま見れなかったけど俺のRaは2体の時に6500くらいだったから、まぁキャリーしてもらったんだろうなと思う。モバキャフェーズをどれだけ練習して詰められるかが大きいんじゃないかな、というのが現在の所感。 -- 2024-04-20 (土) 01:17:58
  • 最終フェイズのお話。まだカウンターの餌を持って来てくれる悪あがきの段階で長いモバイルキャノンフェーズを乗り越えて確実に溜まっているであろうPBを即座に切るのは賢い選択とは言えないかもしれません。 -- 2024-04-18 (木) 08:15:37
    • レンジャーなし最終2分残っててオーグメント5x3でギリ2発撃てて勝てました。フリュー潜在発動したいとか思惑なければダウンで撃っていいかも -- 2024-04-18 (木) 11:42:59
  • ダークファルス・ペルソナ -- 2024-04-18 (木) 11:59:04
  • PT募集かけて配置決めて情報交換してクラス決めてやったら速攻クリアできた。やっぱ事前に決めるのって重要ですね。 -- 2024-04-18 (木) 13:35:30
  • 防御不能攻撃があるのは全然いい。が突然予兆無しで無敵状態になるのやめてくれませんかね…チェインフィニッシュやフォトンブラストがはずれるんで… 1回出すまで我慢しろってのもわかるけどしたらしたでなぎはらいパート始まって逃げてった事も何度もあるし… -- 2024-04-18 (木) 13:22:03
    • ガンスラッシュギアオーバードライブのフィニッシュとかピニオンブレードみたいなモーション長いスキル発動中に無敵貫通技やるのほんま… -- 2024-04-18 (木) 15:01:35
      • 長めのアクティブの半ば位から発動されてアクティブ無駄撃ち+被弾確定になるのマジでクソい。そもそも唐突に手出し不可の時間挟まる事自体ストレス -- 2024-04-18 (木) 21:51:04
  • 前半戦で分身体が4隅に分かれた時にして来る属性攻撃って場所固定なのね、山なり火炎弾と足元風トラップは確認したけど他にもあるんだろうか -- 2024-04-18 (木) 13:53:54
    • ミニマップで左上が散弾氷槍、右上がディレイ炎玉、左下が闇、右下が風地雷だな。闇のやつだけいまいち属性使った攻撃感ない近接だった気がするからそこが一番楽だったりする -- 2024-04-18 (木) 14:56:36
      • 闇は自機外しの座標攻撃じゃなかった? -- 2024-04-18 (木) 15:09:37
      • 闇じゃなくて雷じゃないか? -- 2024-04-18 (木) 16:13:20
      • 風も雷も設置型でダメージ判定は設置後すこし経った後だけど、風は地雷タイプで雷は時限タイプ -- 2024-04-18 (木) 16:56:31
      • 言われてみれば色合い雷だな。雷の攻撃まともに食らったことないから全然印象になかったわ -- 2024-04-18 (木) 20:12:10
      • 風地雷ヤバいな、ガー不攻撃見えてバックダッシュしたら背後死角の地雷で吹っ飛ばされてそのままガー不炸裂でヌッコロされたわ…風担当する人は背後気を付けて -- 2024-04-18 (木) 21:16:55
      • ガード不可に帯状のアレを重ねられて退避できないこともある。 -- 2024-04-19 (金) 01:15:30
      • 同じく退避しようと思ったら地雷設置してあったのを踏んでガー不で死んだわ -- 2024-04-19 (金) 03:34:12
      • 回避できない時はレスタサイン使ってHP最大まで持っていけばとりあえず生き残れる。体力低いクラスだと無駄かもしれない。 -- 2024-04-19 (金) 18:21:16
  • キャノンフェーズの突進あれどうやって回避すればいいんだろう?ステップの無敵時間はちっとも役に立たないし -- 2024-04-18 (木) 22:04:03
    • ステップの無敵時間で避けてます。 -- 2024-04-18 (木) 22:10:27
      • 無敵無視の技って下で言われてるしこれ嘘か -- 2024-04-20 (土) 03:58:33
    • フィールド後ろ端でタイミングよく近接を振る -- 2024-04-18 (木) 22:14:23
      • マ?近接にガーポあるかどうか誰か試してくれ -- 2024-04-19 (金) 00:09:18
      • 後ろの方にいればそれだけで当たらないとかいう話を聞いたところで本日のプレイを終了した。ブレードにガードポイント説もあるのか。まぁ色々やって見るべ -- 2024-04-20 (土) 01:43:20
    • 判定に隙間があるっぽい?ので分身体の間に立ってると当たらない…ことが多い。行けそうな気がしてから試してみたけど8割くらいは行ける -- 2024-04-18 (木) 22:15:28
    • 手前の壁に張り付いてるだけで当たらない。僅かでも前にいると当たる。 -- 2024-04-18 (木) 22:23:55
    • 4体が時間差で突撃してくるので、モーションをよく見てサイドステップで通り過ぎたところに滑り込めば大丈夫のはず。 -- 2024-04-19 (金) 01:05:38
    • UUUU ←みたいな攻撃範囲してるので後ろに下がって二体の間にいるとすり抜けられる -- 2024-04-19 (金) 03:32:12
    • あの突進ガード・回避不可能攻撃だから攻撃範囲の外に行けばいいと気付けばあとは位置取りの勝負 -- 2024-04-19 (金) 04:04:54
  • クリアできるDPSの目安は8000くらいかな -- 2024-04-18 (木) 22:18:02
  • 高エネルギー反応とかいう割にやってくる攻撃があまりにもショボい分離体くん、ほっとくと自爆するのか だとすると無視するのは分身が突進した時くらいにした方がいいか? -- 2024-04-18 (木) 23:50:47
    • あいつ自爆するのか知らんかった -- 2024-04-19 (金) 03:35:11
  • Ra小技。フェーズ移行時にアサルト通常を打ちっぱなしにしておくとモバキャに乗るのを遅らせられる。その上でターゲットが出た後に素早くウィークを撃つとなんか当たる。まぁウィーク貼ってもその後維持できないので気持ち程度。モバキャに乗ってウィーク関係のスキルが無効になってしまう可能性はあるので、その辺詳しい人可能ならば確認お願いします。 -- 2024-04-19 (金) 01:03:43
  • 分離体2体を倒した後に波紋上に広がる赤い攻撃で、安全地帯に行けない場合はアサルトの武器アク連打で回避できる。タイミングわかればガードもできそうだけど確認した人いますかね。HuかBr人が仁王立ちでガード押しっぱしてるのを見たりはした。レスタサインを回収に行く場合はこういう対処法を抑えておくと良いと思う。 -- 2024-04-19 (金) 01:22:40
    • 毎回パリィしてるよ -- 2024-04-19 (金) 01:24:13
      • 流石やん -- 2024-04-19 (金) 01:33:34
      • マルチでガードしてる人いたから真似してる -- 2024-04-19 (金) 03:36:30
    • あれ、回避不可攻撃じゃないのでダリオンが腕を振る瞬間を合図にすれば普通に回避できる -- 2024-04-19 (金) 02:13:02
    • 中央でダリオンの動きだけみながらまるぽんカタナでガードするようにしたら安定したわ -- 2024-04-19 (金) 08:08:57
  • よーくみたらモバキャフェイズのコア探し部分攻撃ちょっとあてると若干光るからそこがあたりになってるね -- 2024-04-18 (木) 17:43:15
    • ハズレは2回で壊れる・当たりは2回壊すと光る -- 2024-04-18 (木) 18:28:19
      • 1段目破壊の時点で弱点見えるよ、だから2段破壊する必要無かったりする -- 2024-04-18 (木) 21:21:38
      • 1段目破壊じゃ見えないよ 当たりは2段目が脆いからそう見えるだけ -- 2024-04-19 (金) 02:12:00
      • だから2段破壊する前から弱点が見えてると言ってるんだろ -- 2024-04-19 (金) 02:17:47
      • 仮面は三枚重ねになってて破壊するたびに一枚割れて、アタリは残り一枚になると光るんだけどハズレは二回目で二枚一気に割れるの。ちゃんと確認してから噛みついてね -- 2024-04-19 (金) 02:42:15
      • だってそんな事を気にせずにワンショットぶち込んで割ればいいだけだもの -- 2024-04-19 (金) 02:57:26
      • 「2段破壊する前から弱点が見える」なんてホラ吹いた事実は変わんないけどね -- 2024-04-19 (金) 05:25:14
      • 弱点部位3段破壊は誰が言ってるのか知らんけど、事実なら攻略記事に乗せておいた方が良いんでないの -- 2024-04-19 (金) 19:13:37
      • そりゃ載せたほうが良いだろうさ、誰に催促してんの? -- 2024-04-19 (金) 19:42:26
    • コア探しというのがちょっと何のことを言ってるのかわからないので詳しく。4体で上と下と光ってたりするけど、どこ狙えばいいの? -- 2024-04-19 (金) 01:12:14
      • そのままの意味よ モバキャフェーズに入った時に分身4体のシールド中にあるコアを探すわけだが、このシールド、ある程度攻撃を加えると少し壊れるんだが、その少し壊れた状態だとコアがあるところは光るからそこを叩くってこった まあ言うなればペダスヴェラの大技使用時コアがあるところが光るけどそれと似たような感じ -- 2024-04-19 (金) 01:41:37
      • とりあえずなにか光るのか。よく見てみますわ。 -- 2024-04-19 (金) 18:15:05
      • 野良でPT組んでくれた人に色々聞いて把握しました。結局何をどうすれば良いのかというのを自分にわかるようにまとめると。 モバキャフェーズの4体の分離体はシールド付きで出現し、そのうちの一つに本体にダメージの入るコアがある。段階が進むと1体につき上下2箇所で8箇所からコアを探し出す必要が出てくる。当たりを引くまでシールドを剥がす必要があるが、ある程度ダメージを与える(または何枚か壊すと?)コアのある場所が少し光出すのでそこを狙うと良い。シールドは全部壊す必要はなく、コア(破壊後に光ってる)がでたらそこだけを狙えば良い(これを把握してなくて、無駄にシールドに攻撃続けてたのが昨日までの俺)。他の木でもコメントされていたけども、コアを探す時間を短縮するのと、通常弾の強化状態をなるべく維持する目的で、ボムの使用はダウンから復帰された後のシールド破壊に使用するのが良い。他の人のと合わせて、それでコアが出てしまったら余りは次回に持ち越すのがおすすめ。ダウン時には接近してブレード連打。コアを攻撃するのは通常攻撃を押しっぱで、なるべく移動のみで回避できるように練習する。基本は後ろの方に陣取って通常押しっぱ。突進攻撃で分離体が近くに来た場合はブレードを当てると良い。 -- 2024-04-20 (土) 00:54:35
  • 4体フェイズの属性ごとのマップ上の位置関係はちょうどハルファのリージョンと同じです -- 2024-04-19 (金) 06:38:50
    • その発想はなかった -- 2024-04-19 (金) 08:38:22
    • リージョンの地形というか天候かしらね 砂嵐を風と認識するならだけど -- 2024-04-19 (金) 17:32:23
      • ヴェラ種の弱点と同じなんじゃないかなと思った -- 2024-04-20 (土) 14:00:45
      • ヴェラだとリテム(右下)が闇、クヴァ(左上)が風になるぞ。 -- 2024-04-20 (土) 17:16:13
  • 火属性分身の火炎弾、なんであんな絶妙にいやらしくワンテンポ遅れて爆発すんねん -- 2024-04-19 (金) 08:16:12
    • 慣れりゃカウンターできるし風の機雷攻撃よりマシ -- 2024-04-19 (金) 08:38:05
      • そうか?風むしろめっちゃ楽だったがクラスによるのかな -- 2024-04-19 (金) 09:03:35
      • 風は殴ってる本人よりも隣を殴ってるときがやばい -- 2024-04-19 (金) 09:44:30
      • 自分は炎榴弾が一番カウンターし易くて楽だな、まあ慣れと好みの問題だろう -- 2024-04-19 (金) 19:17:03
    • 個人的には 氷<風<雷≒炎 位のイメージだわ 雷はAoE率高くてストレス高いわ -- 2024-04-19 (金) 10:56:13
    • クラスというか武器で相性あると思う。アサルトで適当に武器アク連打して。回避判定拾えて使用可能になったらグレネーダー使う、で炎のやつはお茶濁してる。慣れたらこのタイミングで回避拾えるというのがわかるようになるだろう。 -- 2024-04-19 (金) 18:18:31
  • 上の方で最終フェーズでRaのWBがCT来ても回数回復しないバグ報告あったけど、Xにも動画で投稿してる人いるから公式に不具合報告頼むわ…… -- 2024-04-19 (金) 13:13:10
    • まじかよメインRaだから誰か頼むわ -- 2024-04-19 (金) 13:30:16
      • Raが自分1人でWB取り上げられるバグ発生したら居心地悪すぎる -- 2024-04-19 (金) 13:48:47
  • 分離体って全身弱点っぽい? -- 2024-04-19 (金) 18:48:09
  • モバキャフェーズのあと、2段ジャンプの高度だとダリオンの攻撃全部当たらんからそこからカスタム2イレイザーを撃つのが気持ちいい -- 2024-04-19 (金) 23:07:16
    • カウンター頻度が低いのと何よりレイジ多段ヒットしないからイレイザーするのが一番強いというね まぁソウラスやエイジスの最後のダウンも同じなんだが -- 2024-04-19 (金) 23:32:11
      • ちなみに、GuとPT組んでるとPP回復効果でうちっぱなしできる。ダウン後はHuやBrなんかも恩恵あるから積極的にPT組みたい。 -- 2024-04-20 (土) 00:58:37
      • なんならT2カスタムしてPP盛ってればグレボムだけで無限ループ成立する -- 2024-04-20 (土) 10:17:55
      • イレイザーでウィーク更新されるのがカスタムの効果だと変な勘違いしてた。枝1は未カスタムで最終ダウンでカカシ殴り状態になってからイレイザー撃ち始めた場合の話。最初にグレ1発放ったけど途中追加無しで、そのまま倒し切るまでイレイザーずっと撃ててた。モバキャフェイズ終わってからだとどのくらいになるのか気になるけど、まぁカスタムしちゃったほうが良いよね -- 2024-04-21 (日) 00:58:02
      • 機会を得たのでカスタム2でGu1人の補助で試しました。モバキャフェーズ終了後に2段ジャンプしてグレ→イレイザーで、クリアまでグレ補充無しで行けました。というよりもほぼPP満タン状態が維持されてたので、Gu補助前提なら威力アップのカスタムの方が良いかもしれません。素材切らしてるので確認はまた別の方に。 -- 2024-04-22 (月) 01:19:04
    • まじか。必死でグレネーダー撃ってタイミング外して床舐めてたわ。ダウン取った後に別のRaが上空からイレイザーやってたけどそういうことだったのか。 -- 2024-04-20 (土) 00:56:06
    • Ra4人で全員イレイザーで2分以上余るから周回の安定性が高いわ -- 2024-04-20 (土) 12:32:52
  • 検証勢によると、4人PT時の要求DPSはモバキャ前までで6000、通しで8000あたりが目安だそうで。 -- 2024-04-20 (土) 01:24:44
    • どうスムーズに進んでもモバキャで5,6分近くがほぼ固定であるから、モバキャ入るときに残り8分ぐらいが目安 火力があるなら最後2分もいらないけど、もしそうならそもそも、もっと余裕があるだろうけどね -- 2024-04-20 (土) 04:40:18
    • クリティカル重視で下限を盛らない現環境とモバキャメインの戦闘が相性悪かっただけで、仕組みさえ解ってしまえば大した事無い感じなのね。 -- 2024-04-20 (土) 04:46:06
    • 6000はモバキャ移行時9分残しで余裕持ったケースだね。8分残し(モバキャ6分、ダウン2分)で良いなら5000になるから、モバキャの扱い次第で緩くなる感じ。もっとも8分で行ける人達なら6000は普通に出せるような気もするけど -- 2024-04-20 (土) 13:43:30
  • >>属性倍率は効果を発揮する、エネミーの弱点属性と一致する武器を装備すると15%の威力増加、とモバキャページの説明にあるんだけどモバキャフェーズでは例えば下限盛ったユースティロンが強い···ってことはないか?基礎値低いからダメそうだけど -- 2024-04-20 (土) 09:23:15
    • Hu85としてコルボ1904+1101-1844=1161、ユース(1904+871-1844)*1.15=1071なのでコルボかなあ -- 2024-04-20 (土) 10:13:52
      • やっぱ流石に基礎が低すぎか~肉薄すらしてないなwわざわざ計算までしてくれてサンクス! -- 2024-04-20 (土) 10:37:36
  • こいつ部位破壊ないよね?分身体倒しても関係ないとしたら今回サブBoじゃない方がいいよね -- 2024-04-20 (土) 11:00:37
    • 分身体の撃破が部位破壊扱いじゃないしダウンもダウン扱いじゃないらしいからサブBoの相性は最悪 -- 2024-04-20 (土) 11:09:20
    • 高難度版だとRa居る前提で火力は裏RaかSl・Te 耐性ならWaだろうね。 -- 2024-04-20 (土) 11:29:50
      • サブTeは防具のプリセットも込みでPB撃てる回数が増やせるかどうか確認して、増えないようなら候補から外そう。分離体が2体の間に1回、4隅分担の間にもう1回がサブTeの有無で使用回数が変わるかどうかと、モバキャ後の最終フェーズで最初に使って終わり際にもう1回使えるか。周りの火力状況で展開のスピードが変わるので、熟れてきてから判断したい。今のところはナシ寄りという個人評。 -- 2024-04-20 (土) 15:17:41
  • 一番最初の分身2体フェーズで急にモバキャに切り替わるバグ発生(条件不明)、戦闘不能になっても解除されず次の4体フェーズの途中で解除された。一応報告。 -- 2024-04-20 (土) 12:21:07
  • 試しソロのワイヤーでダリオン行ってみたが最初の分離体三連パンチが地味に捌きづらい カウンターの無敵時間が短い武器だとどうすりゃいいんだろコレ -- 2024-04-20 (土) 14:23:53
    • 後半の二連撃はセットで1判定っぽい。ガード系だと判定消えるんで、前半で一回、後半連撃のどっちかに一回ってカウンターとるといいと思う。 -- 2024-04-20 (土) 17:13:16
    • というか、ワイヤーならヘリッシュするとこ -- 2024-04-20 (土) 20:24:10
      • あの火力相手にヘリッシュとかレスタ持たんよ -- 2024-04-21 (日) 01:47:06
      • サブWaでやってるワイヤー使いは見たことあるな -- 2024-04-21 (日) 03:50:42
      • ヘリッシュの軽減とエクストラシールドあるからそんな消費激しくもないよ -- 2024-04-21 (日) 05:53:57
    • ワイヤーはパリィでストライクバック貯めてから即PA発動しても合間に一瞬無敵時間途切れるのよね。他武器の武器アクカウンターと同じ感覚で使ってると被弾して死ぬし、いい加減途切れないように修正して欲しいわ -- 2024-04-21 (日) 01:45:14
  • 最初の分身2体の所で2:2に分かれて、ブロックしてて表示されてない人2名が反対側で戦ってたら近くに誰もいない判定になってて属性弾を延々撃ってきたんだけど、どんな仕組みなんだろう?ブロックしてる人達はこの時殴り放題だったのだろうか。その後の分身4体の所は1人ずつに分かれても見えない人の所から属性弾は飛んでこなかったのも謎。 -- 2024-04-21 (日) 05:43:22
  • 凄くどうでもいいけど、ゲート攻撃の時にお腹の目が開くよ -- 2024-04-21 (日) 09:49:41
    • ということは飾りではないってことなのかしらね… -- 2024-04-21 (日) 15:53:17
  • ASCフェイズのダウンorBreak時 最速で殴っても確認できたのは6セット+1回しか殴れんな。13回以上ダメージ与えられた人居たりするか? -- 2024-04-21 (日) 11:20:34
    • 通常ダウンは14回、ブレイクは13回が最高だと思う。ブレイク13回は若干余裕があるけど、通常ダウンの14回は出待ちしててもそれなりに失敗するぐらいタイミングがシビア。ちなみに傀儡の突進は最高7回で、こちらもかなりシビア。 -- 2024-04-22 (月) 12:48:36
  • よーしやっと撃破、野良の人ありがとう...サブRaが良いと聞いたからサブRaにしたけど、肝心のメインRaがいなかったのがこの -- 2024-04-21 (日) 14:55:08
    • 日記はよそでやれ、あとサブRaもいいけどこいつはメインRaいない問題解消のために自分がRaになるのも全然ありなぐらい相性いいぞ -- 2024-04-21 (日) 16:09:45
    • 別に他のサブつけたとこで大して火力伸びないから不都合はない -- 2024-04-21 (日) 18:17:42
    • 自分でRaやればいい。それが一番無難だと悟ってRaで練習してクリアした -- 2024-04-21 (日) 19:09:58
    • Raの有無でクリア率ダンチだから4人全員Raになってもいいぐらいの気持ちでいい -- 2024-04-21 (日) 19:39:21
    • サブRaが良いのってベネフィットが分離体交戦中に相性がいいからでいいんですかね?サブRaが良い良いってコメントは見かけるんですが、具体的に何が良いか言及してる人が居なくてサブSlでやっていたのですが…… -- 2024-04-22 (月) 02:48:12
      • その通りで、メインRaがいないと機能しないから野良ではサブSlかWaでいい -- 2024-04-22 (月) 03:01:32
      • そうです、メインRa1人いれば前半の威力15%↑なんでめちゃくちゃ強いです。ただオブスキュアフォームは切っておかないとメインRaにタゲ取られて逆に火力下げることになりかねないのでそこは注意ですね -- 2024-04-22 (月) 03:03:33
      • お二方、ありがとうございます。野良で回っているので一先ずSlにしておきます。固定で回す時はオプス切ってRaでやるようにしてみます。 -- 2024-04-22 (月) 05:29:23
      • もちろん自分がロングレンジあるクラスなら切っちゃだめだからね -- 2024-04-22 (月) 05:56:21
      • サブRa専用ツリー作らず複数クラスやってるもんで、Raでオブスキュア切ってタゲ取ってしまってダメージ下げた俺です。 -- 2024-04-23 (火) 00:19:37
  • 明らかに分離体の炎だけHP高い気がするんだが気の所為か? -- 2024-04-21 (日) 18:19:18
    • 仮にHP差があったとしても、どちらかというと本体の攻撃運が大きく影響あると思う 赤色攻撃によっては分離体に向かうのが大変だし -- 2024-04-21 (日) 18:37:25
    • 2体時は炎が15万、4体のときで炎と雷が18万くらい高いらしいので気のせいじゃないよ -- 2024-04-22 (月) 03:38:27
    • あーHPがそもそも違うのか。DPS大して変わらないのに、何か早かったり遅かったりするから、何かと連動してるとか別の要因あるのかと思ってた -- 2024-04-22 (月) 14:51:40
  • 攻撃パターン書いておきました。筆者はいつも風と雷の分離体ばっかり相手にしてて、ほか2つの攻撃をあまり把握していないほか、最終形態で安置から攻撃したほうがいいクラスなども詳しくないので、追記修正お待ちしております。 -- 2024-04-21 (日) 18:41:03
    • おつ、思わずいいねをしたくなる。分離体の炎攻撃のとこちょっと追記しておいた -- 2024-04-21 (日) 19:02:02
    • 火ばかり相手にしてるので火の部分を書いておきました。その他諸々も加筆してます。 -- 2024-04-21 (日) 19:38:23
    • どこに書けばいいのか微妙だったのでこちらに(編集する際の改行等はお任せします) 溜め砲撃:フェーズ1で分離体を放置してると使用。フェーズ2は未確認。範囲内にプレイヤーがおらず属性砲撃を連続で何回か(8回?)使用後に溜めはじめる。溜め中に分離体へ接近し範囲内に入ると溜めを解放し、放物線を描いてプレイヤーに向かって投げる。途中溜めはエリアの1/4ぐらいの円形範囲。最後まで溜めた場合、エリア中央に向けて投擲し全範囲攻撃の(恐らく1発あたり)2hit。ほぼ即死威力。炸裂した爆風はパリィ可。投擲タイミングはそれぞれ独立してる模様。 -- 2024-04-21 (日) 20:10:04
  • フェイズ1、2の分離体の攻撃で薙ぎ払いから即座に叩きつけをやってくるフェイント攻撃がなかなかの曲者 -- 2024-04-21 (日) 19:15:05
    • Raのとき薙ぎ払い後にフォールン入れてたけどこれに当たること多いわ -- 2024-04-21 (日) 23:48:02
      • Raなら前半はずっとブレイズショットでいいんじゃね、逐一グレ置くのと比較はしてないけどクソほど安定するし別に十分な火力出るぞ -- 2024-04-22 (月) 03:10:28
      • 十分な火力がどの程度の物か知らんけど数値出さんと説得力ないでしょ、実際に両方試してDPS比較出してから言った方が良いと思うぞ -- 2024-04-22 (月) 16:25:29
      • スティッキー+ブレイズ、合間にスプレッド狙いでほぼカウンターなしでもモバキャまでにDPS6500で個人ノルマ超え、フェーズ1だけだとDPS8500位は出るな。インファイトの数値は自分で頼むよ。 -- 2024-04-23 (火) 01:06:24
      • 同じ装備の自分で比較出さないと意味無いだろ -- 2024-04-23 (火) 01:59:27
      • ライフルランチャーのブレイズ回しは垂れ流し部分のDPS460くらいあるはず。今のところWB更新+PP回復フェーズはカウンター狙いで動いて、それ以外ブレイズ垂れ流しが一番火力出てる。適正距離補正を常に乗せられる上に分離体の無敵爆発を使われないのが強み。離れてたらあの無敵技は使ってこないはず。 -- 2024-04-23 (火) 09:25:40
  • 4隅分担のところはレスタサインが南側に補充されて、広域ガード不可攻撃2回の時が回収チャンスですが、北側担当すると回収がしづらいというか、回収しに行くと持ち場に戻りにくくなります。練習段階では南側を担当した方が良いように思いました。 -- 2024-04-22 (月) 01:24:16
  • 前にRa無しのGuで11000以上出せるって言ってた人居たけどこれほんとに出せるんか? -- 2024-04-22 (月) 14:56:04
    • 武器もユニットも全く理論値に足りない凡PSな自分でもDPS9500とか出てるし、全装備理論値盛ったトップクラス勢なら出せなくも無いんじゃないかね -- 2024-04-22 (月) 16:19:51
      • 9500とかWB張ってもらわないと出ない・・・PS磨かねぇとなぁ。 -- 2024-04-22 (月) 16:58:16
      • PSと言うか、モバキャ時に下限装備でどれだけ斬れるかで大半決まると思う -- 2024-04-22 (月) 17:36:15
    • ロングレンジ発動しているRaとGuはDPS10k以上出せる人は多いと思う。結局はクリアタイム依存なんで上手い人集まれば割と越えられる。 -- 2024-04-22 (月) 17:55:54
    • モバキャでDPS荒稼ぎできるから一応可能ではある -- 2024-04-23 (火) 00:18:35
      • 結論はモバキャ用の下限装備作ってロスのない動きすればいいのか。 -- 2024-04-23 (火) 00:23:29
    • 勘違いしてる人が多いけど通しDPSはクリアタイムとモバキャで大きく底上げされるからクラス毎の比較するならモバキャ前までのDPSで見ないと何の意味もない。 -- 2024-04-23 (火) 10:50:35
      • 人形形態のところも先に個人の終わって他増援行ってる間もDPS結構下がるから早く終わるほど表記上下がることがある -- 2024-04-23 (火) 13:56:36
      • 4体フェイズ中の個人AoEも状況次第じゃ結構落としてくれるからな~ -- 2024-04-23 (火) 14:07:38
      • 強いて言えば自分の担当を倒した瞬間のDPSが参考になるか -- 2024-04-23 (火) 14:33:25
      • 炎雷と氷風でHP違うから比較するなら同じHPの奴を倒したときの数値かね -- 2024-04-23 (火) 14:35:54
      • 結局のところあらゆる手段を駆使して出した最終DPSが一番公平。 -- 2024-04-25 (木) 13:44:15
  • 現状「ダリオンではサブRaが強い」という情報だけが一人歩きして何故強いのか、どう使えば強いのかが周知されていないように見受けられるため、このページにサブクラスをRaにする場合の注意点等の記載入れるのは無しでしょうか?ここまで相性の良いエネミーは初めてであるため特例的に有りではないかと思うのですが… -- 2024-04-23 (火) 14:13:41
    • ほんとこれ。メインRaが来るかもわからないのにサブRaにしてる人が多い。ロングレンジ持ってないならオブスキュアフォームも切ってほしい -- 2024-04-23 (火) 15:55:09
    • とにかく切実に、ロングレンジアドバンテージを持たないクラスはオブスキュアフォームを切って欲しい。Raに目玉が付いて火力が15%も落ちるので。 -- 2024-04-23 (火) 16:32:43
    • いいと思います。問題になることもあるし、明確にしておくべき点かと。 -- 2024-04-23 (火) 16:42:17
    • 「星砕の暴進」のページにも記述したほうがいいと思う。俺としては高難度クエストに苦労しているわけであって、こやつ自身に苦労してるわけじゃないので、本音としてはそっちに書いてほしいと思ってる。内容は同じだろうし、共通ページにして埋め込みになるのかな。というか、レンジャーページのサブRaとしての項でも触れておくべき内容になりそう。メインクラスのスキルにロングレンジアドバンテージxxが無かったり対応していない武器で戦うなら、周囲のプレイヤーが取得しているであろうロングレンジなんたらを無力化させないためにもRaツリーのオブスキュアフォームは取得しない(スキル調整で無効化させる)って。 -- 2024-04-23 (火) 16:44:58
      • +15%×3と15%×1.25じゃ前者の方が補正高いんだから、ロングレンジなしは取得するなはいらんでしょ -- 2024-04-23 (火) 18:43:09
      • オブスキュアフォーム(ヘイト-80%)とセルフベネフィット(非WB部位ダメージ+15%)は別のスキルだぞ? -- 2024-04-23 (火) 19:01:50
    • こっちよりクエストのページかな。常設版では気にしないといけないけど緊急版では難度落ちまくりでどうでもよくなるだろうし -- 2024-04-23 (火) 16:51:13
    • 問題なさそうでしたのでクエストページの方に追記させていただきました。一旦「その他」の項目を追加しそこに書かせていただきましたが、載せるのにもっといい場所があれば移動や修正は任せます。 -- 2024-04-23 (火) 17:13:23
      • ひとつまず、お疲れさまでした -- 2024-04-24 (水) 16:38:39
      • 攻略の末尾のほうに移して、スキル説明を足してみました -- 2024-04-24 (水) 21:02:36
  • 出し得無敵爆発ほんと腹立つ性能してんな…置き技で確殺狙ってくるのはもう割り切ったけどWB延長しようとしたら弾かれてまた赤からやり直しにされるのマジ -- 2024-04-23 (火) 23:32:54
    • しかもそのWBが最後の1発だと無効化+しばらくWB貼れないで火力ダダ下がりすんのマジ -- 2024-04-24 (水) 00:08:31
    • Raなら近づかなければOK。どうもあの爆破は近接行動のようで、距離を取ると属性技、キューブ、ストレートパンチしかしてこないっぽいな。 -- 2024-04-24 (水) 01:16:09
      • これで今日野良で距離とりすぎたRa側から3発ペナルティ弾飛んでイラっとしたからほんと注意してね -- 2024-04-24 (水) 21:11:14
      • 分身体の行動は近距離、遠距離、射程外ってあって、射程外じゃなければ他プレイヤー狙わないから極端に距離離さなければ問題ないぞ。 -- 2024-04-24 (水) 22:59:05
    • 回避不可攻撃してきたときは隣の分身体にWB撃ちましょう -- 2024-04-24 (水) 01:32:33
    • こういうの見て毎回思うけど、未だにカウンターの方が強いと思ってる人ってDPS表しか見てなさそう -- 2024-04-24 (水) 11:20:50
      • こういうの…?カウンターの話なんて微塵も出てないように見えるけど… -- 2024-04-25 (木) 00:52:09
      • Raで無敵技使われる=接近してカウンター狙ってる になるのよ、PP回収のためのスプショとかグレ投げで一瞬接近した際に使われることもあるけど、その場合ならWBすかされてうぜーって話にはならないからね -- 2024-04-25 (木) 05:21:26
      • 理屈がわからん。それってDPS表が間違ってるってこと? -- 2024-04-25 (木) 23:29:13
      • DPS表だけじゃ測れない要素が多いと言うべきかな、ブレイズを時間いっぱいまで安定して撃ち続けられるとか無敵技使われることによるロスが無いとか、あとは木主の言ってるwb更新ミスが殆ど起きないとか、滅多に被弾しないこととかも強みの1つだね -- 2024-04-26 (金) 10:40:34 New
      • DPS自体は合ってる。ロングレンジがPAのみ適用なこと、分離体自爆による火力ロスがほぼ起きないこと、それに加え安定して紫WBが維持できること、こういう細かい積み重ねでカウンターメインの総DPSを上回れてる感じ。 -- 2024-04-26 (金) 11:21:33 New
      • なるほど担当範囲内でも至近距離外なら爆発が起きないのか。理想的な立ち位置ならそも状況にならんと。けど枝主が情報知ってるか分からんのにカウンター云々は穿った見方すぎじゃないかな -- 2024-04-26 (金) 11:30:59 New
      • まぁもっともな事言ってるように見えるけど、結局はカウンター主体で戦ってる方がDPS上やからカウンター下手向けの立ち回りよ -- 2024-04-26 (金) 11:49:43 New
      • ↑DPS表しか見てない、ってこういう奴だよね。ダリオスに限ってはカウンター主体だと近距離で無敵爆破使われて攻撃出来ない時間ができる、WB紫にするためのHit数を単独で稼がないといけないって事情があって、本来DPSで負けるはずのブレイズ垂れ流しがDPS高いはずのカウンターに戦闘時間全体でのDPSは逆転されかねないって話なんだが。 -- 2024-04-26 (金) 11:59:05 New
      • ∞ループしちゃう -- 2024-04-26 (金) 12:00:56 New
      • で位置ミスって砲撃撃たせてMPKすると。今でもブレイズ撃ちっぱマンのとこからちょくちょく砲撃飛んできて鬱陶しいのにこれ以上そういう輩を増やそうとするのやめてくれませんかね -- 2024-04-26 (金) 14:06:10 New
      • ただのイチャモンで草 -- 2024-04-26 (金) 14:18:23 New
      • それはそのRaが知ったかぶりで下手なだけ。上手いRaは固定に囲われてるから野良に来ないし、ラ通しないだけましだと思うしかない。身内なら属性弾飛んできてキツイって言ってあげたらいい。 -- 2024-04-26 (金) 14:21:03 New
      • カウンターしてクリアDPS10000の下手糞Raがイチャモンつけてごめんね。今度から君が広めようとしてるMPK法を実践する人いたら黙って抜けることにするよ -- 2024-04-26 (金) 14:27:51 New
      • 最終DPS10kはブレイズ垂れ流しでも出るけどね、あと途中抜けはたまに属性弾撃たせるよりよっぽど迷惑だからやめてもろて -- 2024-04-26 (金) 14:39:48 New
      • 最近戦闘系アークスレコード来ないけどブレイズT2で一位のRaと同程度のタイム出るからな。その一位の人も立ち回りはブレイズかもしれないけど、20秒間くらい撃ちきれるのならブレイズT2はカウンターメインより強いよ。炎の分離体だけはブレイズ弱いから注意。 -- 2024-04-26 (金) 14:58:23 New
      • レンジャーがLC盛りでも前半戦DPS10000出せるのってカウンターが強いから、ってことでいいの?スレイヤーでアンリーシュ回しまくっても4500くらいなんだけど -- 2024-04-26 (金) 19:50:24 New
      • 全然違うし前半戦DPSとかどこにも書いてないし前半戦限定でもSlで4500はやばすぎだけど -- 2024-04-26 (金) 20:03:06 New
      • 150%程度しか盛ってないからかカウンターしっかり取ってアンリーシュレイジもしっかり回してるのに4500程度しか出ないんだよね 何間違えてるんだろう -- 2024-04-26 (金) 20:05:22 New
      • この流れで何をどう見たらRaのカウンターが強いから になるんだ、ところで150%って今時LC+やっすいエディでももうちょい行くと思うけどどんな構成してるんだ?とりあえずレイジはともかくカウンターは多分しっかり取れてないよそれ、もしくはカウンターだけに意識割きすぎて合間合間に普通の攻撃できてないとか -- 2024-04-26 (金) 22:24:51 New
      • LC+エディで152.9%、エディを1ヶ所アビ4にしたら149.25%。ナディ発表で多少戻したとはいえ、コルボはアビ4で様子見てるのがいても別におかしくはないわな -- 2024-04-27 (土) 00:00:22 New
      • 4500しか出ないのは使うカウンターの種類間違えてるのかな?ステップ回避→武器アク派生がメイン(レイジも貯まる)で、武器アク回避→武器アク派生が安全策。 レイジ回してるアピールしてるけどダリオン眷属戦はカウンターゲーなんだから、PAでちんたらレイジゲージ貯めてたら本末転倒 -- 2024-04-27 (土) 01:12:14 New
      • PAとステカン使うのやめてレイジ放たないようにしたら解決しました!感謝! -- 2024-04-27 (土) 09:19:00 New
      • 解決してなさそうで草 -- 2024-04-27 (土) 10:20:22 New
      • まあステカン失敗しまくるより、武器アク回避→武器アク派生を90%成功させてDPS6000(モバキャ前まで)確保、赤点ギリギリで生きるのも道でしょう。4500はヤバすぎ -- 2024-04-27 (土) 21:35:06 New
  • カウンターに前進不要のクラスの人がやってるんだと思うけど、最初のx2分体のところでその人が角に不動で陣取ってエネミーそっち向いたときどうすりゃいいんだろ。通常の正面に立つと叩き付け以外の分体の攻撃の当たり判定が届かない?消えてる?ぽくてカウンターの起点にできないし、一緒に角に立って立ち回ろうとするとステップやカウンターの前進で操作が気持ち悪いことになってミスが増える。どうやってもいつもの火力出せない感じならいっそもう片方の分体に移動してしまっていいんかな… -- 2024-04-24 (水) 22:49:22
    • 移動すりゃいんじゃね、左右の段階で3:1に分かれても別にそこまで問題ないし -- 2024-04-25 (木) 00:13:49
      • 結局どっちも倒すわけだし属性弾を封じればいいわけだから、最初は2:2でも1:3でもどっちでもいいわね あえて言うなら移動分のロスぐらいだろうけど、それで成否を左右するぐらいギリギリならそもそも… -- 2024-04-25 (木) 01:38:12
    • ヴェノギアの腕振りみたいにガードされると判定消える系の攻撃の話でしょ?マルメロやSlの座標カウンター使うとき回避系の判定残さない根元で拾う人と共闘したら結構どうしようもない 床パンだけで頑張るか離れたほうがいいね -- 2024-04-25 (木) 08:34:19
      • ガード型はガード型同士、回避型は回避型同士で共闘すれば良いと思うのってセリフが脳裏を過ぎった件。いやまあFiBrBoは使ってる武器によるしSlはどっちも使うしで、クラスだけで明確に言えるのはガード型はHuFoTeWa、回避型はRaGuとなるかな -- 2024-04-25 (木) 08:45:14
      • たしか、ジャストガードのひそかな性能として「(攻撃が飛んでくる方向を除いた)直近にいる味方キャラクターにも短時間の無敵を付与する」ってのがあったはず(無印ではそれを利用してチムメンと遊んだことある) -- 2024-04-25 (木) 11:10:13
      • そんなのあったっけ -- 2024-04-25 (木) 11:45:47
      • (´・ω・`)旧のハンターのジャスガには後ろ側の範囲にそんなのが付いてるって話あったわね。他はしらないけど -- 2024-04-25 (木) 12:15:08
      • いや射撃系の飛び道具でもなければガードで消えるのはガードした人への判定だけだけど。ヴェノギアの腕振りとかダリオンのストレートパンチはただ元から密着してるとスカるクソ判定なだけだよ -- 2024-04-26 (金) 15:46:14 New
    • ロックして後ろステップからのカウンターでもダメかね? -- 2024-04-27 (土) 01:02:49 New
  • 分離体が2体以上いる時、Guでバレットレイヴ(カスタム3)してると、途中でロックが外れて反対側の分離体の方を向いてしまう。カメラが変になって被弾に繋がって理不尽な感じ。なんとかならないものかな -- 2024-04-25 (木) 23:33:57
    • こっちもガンナーで行ってる(ちなみにPS4/パッド+キーボード操作)けどその状況になったこと一度もないな…もしかしてロック切り替えキーがチャタリングしてたりしない? -- 2024-04-26 (金) 07:42:02 New
      • PCにパッドでやってるけどタゲロックで連射がONになってるとかそういうようなことはなかった。落ち着いて見てみると、バレットレイヴというよりも、攻撃中にロール回避+ロールアーツ(前面3ボタンで武器アクとPAを並べて配置して親指をスライドさせてボタン押してる)するとタゲが変な風に移ってしまうようだった。どうも操作環境が特殊なせいなのだろう。拡大鏡のバグのような、ボタン同時押しを認識するとかしないとかの話かもしれない。(そんでダリオンあんま関係ないな・・・) -- 2024-04-27 (土) 21:54:05 New
  • 倒せはしたけど、多分自分抜けても残り3人で倒せるんだろうな、って感じのDPSしか出ない -- 2024-04-26 (金) 20:10:26 New
    • クラスと具体的にどんなもんなのか書かないとただの日記だぞ -- 2024-04-26 (金) 22:25:58 New
  • TA勢のレンジャー視点動画上がってたけど、普通に全カウンターで無敵時間も置きPA使ってたな 上のブレイズ最強マンは何やったんや あと上に20秒ブレイズ撃てばカウンターより強いって書いてあるけど、自分の見てるDPS表じゃ近距離ボム設置が威力539に対してブレイズT2を150発適正でロングレンジ乗せても威力447なんだけど違う表見てる? -- 2024-04-27 (土) 02:08:00 New
    • 使ってる武器などの情報がなさすぎてなんも言えねーです -- 2024-04-27 (土) 02:24:07 New
    • 20秒で比較するとして。何回カウンターが成立してカウンター以外は何をしてるかカウンター待ちのロスが何秒あるかとカウンター側の条件決まってないから比較もクソも無い。ダリオン位の攻撃頻度だとカウンターの方が上回りそうだが。 -- 2024-04-27 (土) 03:14:42 New
    • カウンター1回とブレイズ150発撃ちっぱなしじゃ何の比較にもなってないぞ?上でも言われてるけど極力カウンター取った時に勝るとも劣らない火力を毎回安定して出せるのがブレイズって話、1回いい記録出せばいいTAと何度もクリアする周回じゃ前提条件が違う -- 2024-04-27 (土) 08:14:43 New
    • こういう人って動画だけ見て強弱判断してそう。自分の装備でどっちの戦術でもいける風相手でDPS見比べたら動画見なくても分かるのに。ちなみに自分はダリオン100周Raでやったけど、ブレイズの方がDPS上だったし火力安定してた。 -- 2024-04-27 (土) 09:33:00 New
    • カウンター安定してないか合間に差し込む攻撃詰められてないかでねえの知らんけど -- 2024-04-27 (土) 10:33:47 New
    • 上で出てるけど、ブレイズ適正距離維持だと無敵爆破使われなくなってロスタイムが減るから、この差が結構大きい。まあ、カウンター戦術よりブレイズ戦術でも「遜色ないDPS」って話で。カウンターカウンター言ってる方々はちゃんと机上じゃなくて「自分で」両方やって確かめてくれよ。 -- 2024-04-27 (土) 11:28:25 New
      • ブレイズ回しすると23秒くらい撃ち続けられるけどそれ知らないとか? -- 2024-04-27 (土) 13:03:16 New
      • 遜色ない=カウンター狙ったほうが良いということだな。それで練習するわ。ブレイズはそもそも練習するようなものじゃないしな -- 2024-04-27 (土) 18:33:51 New
      • おう、最終的には同程度の火力でほぼ確実にブレイズより安定しないけど頑張ってくれな -- 2024-04-27 (土) 19:05:33 New
      • 今日カウンターメインで周回したけどやっぱりブレイズの方が強い。無敵の自爆がうざすぎてあれ使われた時の火力ロスが大きすぎる。カウンター派の人はブレイズ試してないんだろうか?明らかに火力差あるんだけど。 -- 2024-04-28 (日) 00:36:41 New
      • 机上と他人の動画で語ってて試してすらないと思うよ。試すと最初にぶち当たる、「キューブで中断されて撃ち続けられない」って言ってるのがいない辺りは。 -- 2024-04-28 (日) 00:47:27 New
      • カウンターメインだから他は知らんけどキューブは内側に入り込めば当たらないよ -- 2024-04-28 (日) 03:26:54 New
      • WB効果時間が15秒なのにブレイズを23秒撃ち続けられる?え?ブレイズ推しの人ってWB切らす前提なの? -- 2024-04-28 (日) 06:21:37 New
      • スティッキー→フォールン→WB→ブレイズ(23s)→WB→PP回収→以下ループ。ほら、ブレイズ戦術の基本すら知らずに噛み付いてる。エネミーによっては普通に最適解の戦術なのにね。 -- 2024-04-28 (日) 09:07:17 New
      • 枝6 キューブはわざわざ内側入って適正距離補正切らなくても適切な距離ならブレイズの移動だけで避けられるよ、あれ弾速クッソ遅いからね -- 2024-04-28 (日) 09:18:15 New
      • さすがにスティッキーのWB延長すら知らんのはカウンターとかブレイズとか以前にエアプが過ぎる。Raやった事すらないでしょ -- 2024-04-28 (日) 12:09:11 New
      • 枝9 毎回当たってたから避けられないものかと思ってた。練習してみるかな -- 2024-04-28 (日) 12:56:35 New
      • 枝11 円の範囲外には出ないように適正距離ギリギリぐらいを維持しつつ、気持ち斜め後ろに下がるようなイメージだと避けやすいかな、ショートサイクル全振りでマッシブハンター使ってエクストラシールドの保険かけとくとかもありだよ -- 2024-04-28 (日) 15:18:02 New
      • そもそもガチってTAしたら5分も余裕が出るんや、やからブレイズで間に合うから最強なんや。間に合わないの逆に何してるんや? -- 2024-04-28 (日) 15:55:47 New
      • 枝12 新米RaだからサブWaでやってたけどサブHuも視野に入れてみる。ありがとう -- 2024-04-28 (日) 16:16:09 New
    • 自分のPSを基準にしたカウンターとの比較では最強なんだろ -- 2024-04-27 (土) 19:40:10 New
    • 名人様達が必死やな、TA勢よりお前らの方がDPS出せるってのなら動画とは言わんからSS貼って証明すりゃいいじゃん -- 2024-04-28 (日) 00:55:10 New
      • すまんその言い分だとそっちがTA勢の上手くいった回と同じDPSを毎回安定して出せる前提になるんだがそこはいいのか?というかブレイズの利点は主に「最終的にカウンターと大差ない程度の火力」が出て且つ「安定する」ことなんだからそりゃカウンターメインで上振れれば負けるでしょ -- 2024-04-28 (日) 01:35:49 New
      • 武器アクカウンターは面白いんだが安定や楽チンさだとブレイズなんだよな、まあそこまで火力差無いから好きな方選んで戦えばいい -- 2024-04-29 (月) 20:35:19 New
  • フェイズ2の個別AoE攻撃、Guの適正距離ギリギリ外ならほぼ使用してこなくなりますね…至近距離が使用トリガーなのかな? -- 2024-04-30 (火) 00:46:32 New!
    • 上の方の木で散々言われてるよ -- 2024-04-30 (火) 09:42:49 New!
  • なんでこうキャノンフェーズから希望が溢れてくるBGMが作れるの…いい曲だ -- 2024-04-29 (月) 19:25:13 New
    • 最初のフェーズの得体の知れない化物感あるパートもいいですよね。 -- 2024-04-29 (月) 20:11:48 New
    • 最近のクエストのBGMはいい曲ばかり -- 2024-04-29 (月) 22:16:56 New
    • モバキャフェーズからの曲調ガラッと変わって攻勢に出る感じとても好き。この曲のおかげで中弛みするであろうモバキャフェーズも楽しんでやれるわ -- 2024-04-30 (火) 01:37:51 New!
  • 賛否はあるだろうけどソウラスと違ってモバキャフェーズがあるからそこであんまり考えなくていいから周回が楽でいいわソウラスだとどうしてもターン制だから火力とかいろいろ考えること多かったからそこまで周回できんかったからありがたい -- 2024-04-30 (火) 09:48:32 New!
    • 後半ソウラスターンの暇な時間帯はひたすら走り回って遊んでたな -- 2024-04-30 (火) 14:09:33 New!