Comments/特殊能力 のバックアップの現在との差分(No.0)


特殊能力
  • エアル・ノート、マグヌ・ノートなどのノート系は各リージョン(地域)での共通ドロップのようでした -- 2021-02-01 (月) 15:42:58
    • マグナス山はエアリオリージョンじゃないってことか -- 2021-02-01 (月) 20:21:50
  • 旧PSO2部分が分離されたので該当コメントを向こうのページに移植しました -- 2021-02-01 (月) 20:20:48
  • PSO2で5スロの武器をNGSで見ると5/8となっていて、3スロットの空きが発生していた。 -- 2021-02-02 (火) 00:16:53
    • 上の木見るとわかるがPSO2のページあるのでそちらに書いてくださいね -- 2021-02-02 (火) 08:15:29
  • NGSの火力アップOPは打撃なら「打撃武器威力+?.?%」となってるけど、これは「武器種が打撃タイプなら威力が上がる」というもので、射撃属性攻撃や法撃属性攻撃でも上がる(そんな攻撃ある打撃武器種無いけど)。 噂レベルだけどマルチウェポン化した武器は本体が打撃タイプでOPに打撃UPつければサブにした武器の威力も上がるらしい -- 2021-02-03 (水) 11:30:34
    • マルチウェポンって内部的には「ソードとライフルが同じパレットに収まる」のではなく「ライフルのアクションが使えるソード」になってるってことなのかなあ -- 2021-02-04 (木) 09:07:00
    • ってことはノート系の複数補正OPは汎用ユニット用なのか -- 2021-06-12 (土) 00:07:08
  • 次のCBTではどの能力が干渉するか確認したいなぁ、ステ◯とギガスステとか、ノート系とか… -- 2021-02-05 (金) 00:07:02
    • 問題はギガス系を手に入れられるのが早くても3日目あたりでしかも遭遇もドロップも運なのがな・・・ -- 2021-02-05 (金) 00:25:33
    • 名前見てわかるように簡略化されてそうな気がする -- 2021-02-09 (火) 21:55:44
    • NGSでは重複グループがシステム的にで見れるようになっていたよ。 -- 2021-03-26 (金) 05:09:22
  • 戦闘力がガード3→パワー3で2増えたので戦闘力1050チャレンジがギリギリの方は参考までに -- 2021-03-21 (日) 14:47:56
  • C/ラボラタ・ノートってのを拾ってたから報告。たしか、ヴァンフォート研究所跡。射撃武器威力+1.5%。成功率9%。 -- 2021-06-11 (金) 10:54:16
    • 追記。多分、Cラボラタノートってのを書いたから勘違いされたかもだけど、Cはアイテム種別として先頭についてるやつで、ABCDの区別はなさげ。一応、画像はっときます。あと現在の表が打撃ってなってるけど射撃の間違い。 -- 2021-06-12 (土) 13:51:09
      • 反映しました。あとついでにレゾルノートも修正して反映しました。 -- 2021-06-12 (土) 23:19:10
      • Cはカプセルの略でしょう -- 2021-06-15 (火) 16:48:49
  • 無印でいわゆるギフト系やラキライ装備を、こっちに持ち込むと変化していてブースト効果が無いことを確認 -- 2021-06-11 (金) 23:43:28
  • 確認したOPいろいろ追記しました。分類がまだ無かったものについては未分類で追記。空欄にしておいたレジスト系はそれぞれ状態異常耐性が、Iで+20%, IIで+25%です。ペインレジストは物理ダウン耐性、オールレジストは全ダウン耐性です。これらの耐性系って表の枠作りますか?横に広がりすぎるだけかなと思うので備考のような枠を作ってそこに書くでもいいかなと思いました。他編集者さんにお任せします。 -- 2021-06-11 (金) 23:55:07
  • 第二回CBTでスタミナやアルズソールのHPがこの表と違うんだけど、下方修正くらった? -- 2021-03-19 (金) 16:17:34
    • 鯖落ちしたから今は確認できないけど所詮βだから修正食らってる可能性はもちろんある -- 2021-03-19 (金) 17:24:36
    • アルズ・ソールのHPが5と10になってるな、さすがに低すぎないか…? -- 2021-03-20 (土) 10:35:17
      • 序盤だと影響デカすぎるの今更知ったから日和ったんだろ -- 2021-03-20 (土) 13:54:46
      • レベル10でHP300あるかないかくらいなのにユニットにHP盛り盛りで+300とか硬すぎて不死身レベルではあった、まあ運営の想定不足感が否めない結果やが -- 2021-03-20 (土) 14:30:37
      • 想定不足と理想に溺れて現実は以下略はいつもの事 -- 2021-03-20 (土) 16:04:55
    • スタミナ1もHP+5になってたわ。誰があんなんつけるんや -- 2021-03-20 (土) 15:04:12
      • 旧PSO2なら穴開け用として価値あったけどOP付けの仕様が大きく変わったNGSじゃ下位OPにマジで価値ないよなぁ -- 2021-03-20 (土) 15:46:44
      • 物によってはそのうち上位OPカプセルに交換できるようになるかもしれないから落ち着け、スタミナ1を10個でスタミナ2の1個と交換とかさ -- 2021-03-20 (土) 15:54:51
      • スタミナ1=HP+5 2=HP+10 3=HP+15 -- 2021-03-21 (日) 09:29:10
      • ギガスパワー1=HP+5 打撃1.5% 2=HP+10 打撃2.0% -- 2021-03-21 (日) 09:32:30
      • HP関係のOPが1=HP+5 2=HP+10 にされてると見た。他のOPの数値は変わってない模様 -- 2021-03-21 (日) 09:43:54
      • NOVAでも下位の特殊能力アイテムは上位能力に合成とかできたしこっちでもそのうちそういうのが来そうではある -- 2021-03-21 (日) 13:22:38
      • アイテムラボにカプセル交換があるね…。お察し?の通り、スタミナⅠがⅡに交換できる模様。なおレートはⅠカプセル10とフォトンクォーツ5とモノタイト5でⅡが1個。他のも同じようにアプグレできるけど、エアル系とかは複数カプセル必要とするみたい。 -- 2021-06-12 (土) 16:13:41
    • スタミナ3よりHP高いプリムアーマ何気に強いな。プリムアーマと比べて防御1しか上がらないくせにスピリタ1と同じだけしかPP上がらないツヴィアアーマくんは悔い改めて。 -- 2021-03-22 (月) 01:53:06
  • カプセル交換で交換元以外に大量の鉱石が要求されるからギャザリング大事だなコレ。遠い将来的にサポパが実装されたらギャザ代行お願いできるようになるのかなあ、年単位で先になりかねんけど -- 2021-06-13 (日) 11:55:47
  • よう!そこのお前!アビリティ3カプセルを10個作るのに必要なステ1の個数は5000個だぜ!! ステ2とかステ3でも作れるようにしてくれ -- 2021-06-13 (日) 12:02:05
    • どういう計算?パワー・シュート・テクニックを等しく消費する以上、3の倍数でないとおかしくないか? -- 2021-06-14 (月) 08:29:40
      • アビ1一個作るのにパワー・シュート・テクニック1がそれぞれ五個必要。アビ2一個作るのにアビ1が十個。アビ3一個作るのにアビ2が十個。アビ3を十個用意したいから単純に5x10x10x10=5000。さらに言うと交換にはフォトンクォーツとトライナイトが必要で、トータルでそれぞれ5600個は必要になる計算 -- 2021-06-14 (月) 09:27:48
      • 各5000個って書けばよかったな、すまん -- 2021-06-15 (火) 04:03:26
    • そういえばNGSでアビと攻撃ステの共存について誰か確認出来ました? -- 2021-06-16 (水) 13:36:29
      • 共存できるよ -- 2021-06-16 (水) 19:10:44
        //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/97660256f511854fed8568f1db37e3c94ffc0852
  • エアル・ドミナとレゾラ・ノートは別カテゴリのようで共存するようです -- 2021-06-13 (日) 16:36:30
    • 同じエアル系でもノートとドミナでカテゴリー競合が起きないことを確認。 -- 2021-06-15 (火) 08:11:02
  • エアルノートBは西エアリオに対応してるみたい ほかの種類のは出てこなかった 東西南北の順でABCDに対応してるのかも -- 2021-06-13 (日) 16:50:04
    • Aが中央、Cが南でしか出ないっぽい? ということはDが北か…ちょっと調査してみる -- 2021-06-14 (月) 00:36:03
  • ロッドにライフルつけたマルチウェポンならエアルノートDで2%あがるってことであってる? -- 2021-06-13 (日) 20:54:18
    • あってない。あくまでロッドなので法撃武器威力上昇だけが適用される。 -- 2021-06-13 (日) 21:15:56
    • ロッド側で1%、ライフル側で1%が適用されるだけで合計とかはしない。 -- 2021-06-14 (月) 11:17:33
      • 数字はあってるけど、内部処理が上の木(2/3付)の通りでかわってないなら、武器には法撃増だけが適用されてて、ライフルに限らず、何を入れても射撃部分は無意味になってるというのが正しそう。 -- 2021-06-14 (月) 19:37:41
      • 厳密に検証したわけではないけど、ワイヤー+マシンガンで打撃を入れてもマシンガン部分に適用されていなさそうに見えた。書くのであればきちんと検証してからの方がいいと思う。 -- 2021-06-14 (月) 21:05:26
      • 先程ウォンド+マシンガンでテクニック1付ける前と後でマシンガンダッシュ攻撃のクリティカルで同じ相手に調べてみたけどダメージは一切変わらなかったね -- 2021-06-14 (月) 21:36:25
      • マルチウェポンのページ見るとわかるけどステはベース武器依存やで -- 2021-06-15 (火) 11:27:18
      • ソード+ライフルでシュート入れても、ライフル部分上がって無くない? -- 2021-06-16 (水) 09:28:50
      • HuFo、ワイヤー+ロッドでブジンにバータのクリダメで、テクニック1をつける前は195、付けた後は197だったので反映されてる。 -- 2021-06-16 (水) 21:53:27
  • 上のコメントにいれたけど、マルチウエポン時の処理について、マルチウエポン側とこっちに書いた方が良さそう? -- 2021-06-14 (月) 19:39:01
  • ソール系ばかり落ちてパワーとかシュートとか泥しないんですけど、同じような人いますか? -- 2021-06-14 (月) 20:45:15
    • シュートとかは、ギャザリングがメインのエリアから落ちてそう。山とか研究所とか森だけ回してると集まんない感じがする -- 2021-06-14 (月) 21:07:35
  • 自力で全て自ドロし、入手経路埋め終わりました!もし異なる点がありましたら、訂正等よろしくお願いします。 -- 2021-06-15 (火) 02:54:03
    • エアルノートの分布助かる -- 2021-06-15 (火) 04:04:47
    • Twitterから来ました。ありがとうございます???? -- 2021-06-15 (火) 07:48:02
  • 威力下限補正って防具につけて意味なさそうなんだけどどうなの?アルズ・セクレテⅡを武器につけたらHP-10 威力1.5しか効果なさそう。パラメータ詳細に記載がないのも意味深 -- 2021-06-15 (火) 03:42:20
    • ちなみにHPは武器に記載する場所なくて3ページ目で-10で効果はあるから記載はなくても効果ありそう。下限補正もあるといいなーくらいで考えてる -- 2021-06-15 (火) 03:46:17
    • 改行しないで欲しいのと、同じ話題を繋げるならちゃんとチェックして一つのツリーにまとめてね -- 2021-06-15 (火) 05:13:38
      • 初めてのコメントだからやり方とか分からなかったわありがと -- 2021-06-15 (火) 15:30:33
    • 検証勢が限りなく100に近い状態にできてたから多分ある -- 2021-06-15 (火) 08:27:38
      • ありがてぇ! -- 2021-06-15 (火) 15:31:30
  • ガード3のドロップを確認。バルフロウ大瀑布、老練のダイダル・アックスのお供に出てくるLv15ペダス・アックスより。たぶん他のステ3も似たような連中が落とすんじゃなかろうか -- 2021-06-15 (火) 08:55:45
  • カプセルのアイコン画像(48x48のやつ)作ったけど…すっげぇ微妙。色合いぐらいしか違いがない。…要る? 使うならアップするけど… -- 2021-06-15 (火) 09:16:37
    • なんか無意味に色違いの種類だけ増えそうだし、旧のOP追加カプセル的な課金アイテムが来たときだけでいいと思う -- 2021-06-15 (火) 12:00:48
  • ドレドキーパー、スタミナの上位互換だな。ユニットへ優先的につけたい感じ -- 2021-06-15 (火) 12:04:28
  • NGSでの穴開けの概念はどうなってるの? -- 2021-06-13 (日) 17:35:31
    • 装備レベルをあげればスロットが増える仕組みになってる。20まで上げればスロ3まで解放される。 -- 2021-06-13 (日) 17:49:38
    • 穴開けの概念引き継いでたぞ。0から段階的に1づつ能力増やさないとエラーが出る。0から一気に4種類カプセルぶち込んでみたら通信エラーってウィンドウ開くけど、この文章だと何が原因かわからねぇよ。サポートに連絡入れようか悩んだわ。 -- s 2021-06-14 (月) 15:40:22
      • 成功率アップ使ってない?こっちもアレ使うと通信エラー〜になる。外すといける -- 2021-06-14 (月) 18:26:23
      • 同じ現象こちらでも確認。4スロに一気につけたらエラー出て、ラグかと思って何度もやったけど無理でした。連打してたら間違えて+20入れ忘れてしまい、そしたら通りました。 -- 2021-06-15 (火) 12:26:01
  • ペインレジストで物理ダウン耐性あげると、具体的にどういう攻撃に耐性がつくんだろうか。被ダメでのけぞらなくなるとか? -- 2021-06-15 (火) 15:43:41
    • 私も気になっています。100%で常時マッシブならかなり価値がありそう。そうでなくてもダウンしなくなるだけで有り難いし。 -- 2021-06-15 (火) 20:30:46
    • あくまでダウンの耐性だからダウンがのけ反りで済むって感じじゃないかな?流石に常時マッシブみたいなのは無理だと思う -- 2021-06-16 (水) 03:08:26
    • 物理ダウン耐性を内包しているであろう全ダウン耐性+15を全身につけてエンハンスドエネミーのペダスに殴られてみたけど、ダウンやノックバックする攻撃を無効化するということは無かった。おそらく物理ダウンという状態異常みたいなものが存在してそれの耐性なんだと思う。 -- 2021-06-16 (水) 03:53:34
  • パワー3とかシュート3って探索でかつ低確率なのでしょうか?中々出てきません・・・ -- 2021-06-15 (火) 18:31:40
    • まぁ1や2に比べれば確率はぐっと低くなるよね -- 2021-06-16 (水) 03:09:01
    • ステ3は低確率ですね~・・・!探索32人エリアであれば、低レベルの雑魚からでも落ちます。 -- 2021-06-16 (水) 13:31:01
  • 各装備ごとに1%までしか武器上昇に加算されず4%以上にならないのは仕様?そうなら装備に1%以上武器上昇盛るのは無駄ってことになるよね -- 2021-06-16 (水) 01:44:39
    • あと、「打撃武器威力+1.0%系」は武器上昇の値のことで「威力+1.0%系」は潜在能力の方の威力上昇ってことであってますか?(木主) -- 2021-06-16 (水) 01:50:10
    • ①確認だけど「各装備ごとに1%までしか武器上昇に加算されず4%以上にならない」は実測でそうだったということ? 机上で言うと1%×2つけた装備を4つ着けたら1.01^8≒1.083倍になるはず。 ②「打撃武器威力+1.0%系」と「威力+1.0%系」の違いは打撃だけに適用か打射法全て適用かの違い。補足するとどちらも威力=ダメージ。武器のステータスではない -- 2021-06-16 (水) 02:45:31
    • 旧PSO2防具に3%ずつつけてるんやが最大4%までしかいかないんや -- 2021-06-17 (木) 02:07:49
      //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/91888f559a900eb5eacb12f99718ae0809142ffa
      • なんなら射撃は2%のはずなのに4%になっててなぞが深まってる。装備以外で増減しないよね -- 2021-06-17 (木) 03:44:06
        //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/893823d6de5bd95ed8ca7c77a0a763d76f776b9b
      • 旧装備の装備個別に記載されている武器上昇はなんかおかしいので、ステータスに表示されている方がおそらく正しい。OPで実際に付与されている倍率を乗算してみて。 -- 2021-06-17 (木) 04:02:46
      • なるほど旧装備の記載がおかしいのか。納得っすわあざす -- 2021-06-17 (木) 16:01:18
  • ネクス・ソール2(法撃+2.0)、レゾラ・ノート(法撃+1.5)、アルズ・セクレテ2(威力+1.5)、テクニック3(法撃+2.0)入れたウォンド作ったんだけど、武器ステの結果見てみると打撃+1・射撃+1・法撃+6になってるんよな…コレどうなってるんだろう? 小数点以下は多分切り捨てだとして、あと1/1/6になりそうな状況っていうと…レゾラ・ノートが無効になってて後は乗算表記されてるとかなんだろうか? -- 2021-06-16 (水) 10:24:08
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/2c8051c545f55f87a0c9f74f36d49772255d7507
    • なんか、計算の段階で1.015→1.01に丸めてそう。正:1.02*1.015*1.015*1.02≒1.07 実際:1.02*1.01*1.01*1.02≒1.06って感じ -- 2021-06-16 (水) 10:39:33
      • 小数点第二位未満落として加算かぁ…それもありえそうだなぁ。とりあえず一応運営には一報入れておくか、把握してない可能性ありそうだし。 -- 2021-06-16 (水) 11:14:00
      • この仮説、ページ内に表記しておいた方が良いかもね。 -- 2021-06-16 (水) 21:42:05
      • 表記と実値は別物、という可能性はないかね。 -- 2021-06-17 (木) 00:04:13
      • ノート+ステ2の武器が威力2%になってるから切り捨て表記の可能性が高いね。0.5%のやつはちゃんと加算されているようだけど。ただしパワー1をパワー2に変えて他同条件でクリダメが362から363に上がったんで、実際の計算はちゃんとされている様子。 -- 2021-06-17 (木) 03:52:50
    • アイテム詳細2ページ目の表記はバグってる気がするわ 装備した際のパラメーター情報はちゃんとしてるように見える -- 2021-06-18 (金) 17:41:23
  • とりあえずスロ落ちとか言う糞を排除してくれた運営には脱帽して敬礼する -- 2021-06-16 (水) 16:42:07
    • だが能力は落ちる -- 2021-06-16 (水) 16:44:54
      • 80%と90%2連続で落ちて虚無った -- 2021-06-16 (水) 18:32:55
      • 落ちる前提で10%以下連打したほうが気楽そう -- 2021-06-16 (水) 21:37:50
      • 一度付けてしまえば以後は継承100%だからカプセル1個で低確率連打もありっちゃありなんだよな -- 2021-06-17 (木) 02:39:44
      • 期待値的には負けるけどな(10個で90%1回ならつく確率は90% 1個で9%10回でつく確率は約61%) -- 2021-06-17 (木) 02:53:05
      • 逆に10個未満で付く可能性もあるのでかかる費用の期待値は変わらない -- 2021-06-17 (木) 03:02:24
      • 補助アイテムが潤沢に使えるようになったらありかもしれない -- 2021-06-17 (木) 16:25:19
      • むしろ高額の能力を1個ずつ選択して確率アップ使うのが一番効率いい -- 2021-06-18 (金) 05:53:56
  • 特殊能力カプセル目当ての老練と中央エアリオ狩りがいい感じだわ -- 2021-06-17 (木) 13:43:42
  • 南エアリオから西エアリオに入ってすぐのところでプロテクト赤箱からエアルノートB10個ドロップしました -- 2021-06-18 (金) 19:12:04
  • 80%90%でも余裕で失敗しやがる -- 2021-06-19 (土) 22:42:11
    • そりゃ言い換えれば失敗率10~20%だもん -- 2021-06-21 (月) 19:35:12
    • 旧国やってた奴なら分かりきってること。と言うのは簡単なんだが、新規だとそう思うだろうね。こう考えるんだ「スパロボでの80%は当たらない」 -- 2021-06-22 (火) 00:04:28
  • 表の☆3であろう場所が全部☆2になってるの修正してええか? -- 2021-06-20 (日) 07:05:50
    • 表のレアリティはカプセルの★の数だけど見ているところは合ってる? -- 2021-06-20 (日) 07:07:49
      • 詳細だけコピペしてエクセルに貼ってたから勘違いしたわ。それぞれに項目名追加したら俺みたいなアホが減るだろうけどスクロールする量増えるしいらねえかな -- 2021-06-20 (日) 10:39:07
  • 北エアリオ、野良ペダスからペダス・ソールIを確認。要検証 -- 2021-06-20 (日) 16:16:52
    • 自分もヴァンフォード周回してた時に気が付いたらベダス・ソールⅠ持ってた記憶ある。ペダス・ヴェラ倒したことない時だったから勘違いじゃないはず。 -- 2021-06-20 (日) 17:25:21
    • 中央エアリオでエンハンスペダスソードからペダス・ソールIが出た。エンハンスじゃないペダスソードから出るかはわからない -- 2021-06-22 (火) 10:21:19
  • そういえば、マイショップの特殊能力検索候補でギカン・パワーというものがあるけど、おそらく次のメンテでくるあいつのだよね? -- 2021-06-21 (月) 12:31:07
  • ガード系だけ全然出ないんだけどエリアによって出る出ないの傾向とかあるのかな -- 2021-06-21 (月) 14:49:40
  • パワーⅢは西、シュートⅢは北、テクニックⅢは南で出やすい気がするけど気のせい? -- 2021-06-19 (土) 12:33:19
    • 同じこと感じてた。もうちょっと掘ってみる -- 2021-06-20 (日) 09:01:49
    • 南エリアの雑魚狩りを約1時間やってパワーⅢ3個、シュートⅢ2個、テクニックⅢ1個でした。落ちる数も少ないし、確かめようと思ったら1時間じゃ大した参考にもならないですけど面白そうだったんで。 -- 2021-06-20 (日) 09:42:42
    • ワイは パワー欲しくて最近雑魚狩っているけど、シュートテクニックは落ちるんだがパワー全然落ちんのよね 偏りがひどい -- 2021-06-21 (月) 12:29:25
    • 場所というよりクラスによって変わりそうですが、どうなんでしょうね。私はTe/Foそれぞれ20Lvで西を少しと南をメインとして多く回してます。北は殆ど行きませんが、パワーが10でたらシュート2テクニック3とかですね。自分の環境だと南でパワーが出てることになります。Teが近接職扱いとすれば、旧PSO2の時の武器やディスク、卵の様に偏りがあってもおかしくないと思いました。レア等に関しては物欲センサーって奴で全然使ってないクラスのが出るのはあるあるかと思います(オカルト?) -- 2021-06-21 (月) 18:29:39
      • RaFo(FoRa)でサービス開始時から今までの〇〇Ⅰのドロップ数がパワー833、シュート834、テクニック861。地域はドミナの素材集めで満遍なく回ったから影響あるか分からないけど、ⅠとⅢで影響するかどうか変わるんでなければクラスの影響は無いと思える数かな。 -- 2021-06-24 (木) 11:52:36
    • ある程度何かしらの傾向はある気がするよね、中央ずっと回っててもスタミナばかりでスピリタ系まったく落ちなかったけど南回ってたら逆になった -- 2021-06-22 (火) 18:34:12
  • 全ダウン耐性に物理ダウンは含まれないと書いてあるけど、そもそも物理ダウン耐性の効果って判明しているの? -- 2021-06-21 (月) 21:21:57
    • 物理ダウン自体はよくわからんがステータスで数値は確認できる。試しにオールレジストⅠを付与してみたが物理ダウン含めてすべて増加してたので物理ダウンは含まれないという情報は間違ってる。あとオールレジストⅠとペインレジストⅠをつけてみたら20%+20%のはずなのになぜか36%になった。 -- 2021-06-22 (火) 00:53:33
      • ダメージ耐性のように乗算されてるんじゃない? 0.8*0.8=0.64だし -- 2021-06-22 (火) 01:25:07
      • 乗算ってことは防具3部位と武器に付けても約75%止まりか。オールレジストと単レジストが共存できるなら約94%まで行けるが。 -- 2021-06-22 (火) 01:32:51
  • 威力と武器威力の2つがあるけど威力+1.0と打撃+1.0射撃+1.0法撃+1.0って違うの?現状3つの武器威力が上がるのはないけど -- 2021-06-22 (火) 11:23:46
    • 威力は打射法全部盛りで威力なんだと思うよアビリティの交換は打射法のカプセルを使って交換だからね -- 2021-06-22 (火) 19:26:04
  • 能力一覧の列の一番上と一番下にしか項目が無いの見づらく感じた。ソールとかの複合系と単品の能力(例:パワー、シュート)で表を分けるのどうかな? -- 2021-06-22 (火) 22:11:10
    • 一覧表の下に個別表あるからそっちみてくれ -- 2021-06-22 (火) 22:50:06
  • 打撃は入手性良くて1で2%なフォムズソールがあるのに、対応する射法のソールがないのがつらい。 -- 2021-06-23 (水) 13:48:54
    • 今作は近接を特に優遇してるから仕方ない -- 2021-06-23 (水) 21:31:54
    • 特に射撃なんて、ペダスソールが緊急でしかドロップしないからすごく大変じゃない? -- 2021-06-24 (木) 10:02:18
    • 新エリアが来たら追加されるんじゃね。旧でも実装準に偏りがあったし -- 2021-06-24 (木) 11:57:02
      • グンネソールとか懐かしいな -- 2021-06-24 (木) 19:31:41
      • 当時としてはHPめっちゃ上がるから重宝してたわ -- 2021-06-25 (金) 03:27:09
      • 法撃のPP上がるソールとか、エルダーまで待つ必要があったもんな… -- 2021-07-01 (木) 18:39:19
  • エンハンスじゃない通常のベダクスからベダスソール確認 -- 2021-06-24 (木) 02:18:12
    • これマ?ペダス・ヴェラからしか出ないと思ってたけど。研究所じゃないとベダクス出ないから拾えてないだけなのか。ベダクスの出現率が低いのか -- 2021-06-26 (土) 01:29:07
    • 北エアリオのペダス・アックス(非エンハンスド)からペダス・ソールIのドロップを確認した。 -- 2021-06-27 (日) 01:00:43
  • 特殊能力交換の所にギガス・~(打・射・法)Ⅱってのが増えてたんですがこれギガンテクスのやつですかね?ちなみに能力値はHP+10の該当攻撃力2%です。 -- 2021-06-24 (木) 05:00:47
  • ギガス·パワー HP5 打撃1.5% 絶望ダイダルアックスからドロップ -- 2021-06-24 (木) 05:55:31
    • ごめ、ギガス·パワーIね -- 2021-06-24 (木) 05:56:02
  • カテゴリについて書かれてませんが、今のうちにカテゴリ分けさせたほうが良くありませんか? -- 2021-06-23 (水) 11:12:54
    • それ。表だけ見ると、フォムズ・ソールとダイダル・ソールで二つソール付けれそうに見える。実際は無理だろうけど -- 2021-06-23 (水) 21:43:32
      • それを言ったらスタミナとスピリタは同時に付けられなさそうに見えるということになってしまう。表はカテゴリを全く考慮していないというのが実情だけども、特にレジストなんかは全部同時に付けられるのでヘッダで分けたりするとあまりにも雑多になってしまうので、なにかいい案があるならSandboxにでも表を作ってみるといいと思う。 -- 2021-06-23 (水) 23:43:55
      • 作ってみました。これだけでも大分わかりやすくなると思うのですが。 -- 2021-06-24 (木) 10:55:26
      • ええんとちゃう?追加注文するとしたら無印wikiみたいにカテゴリごとに色分けするとかかな -- 2021-06-24 (木) 12:05:08
      • なんか誰かが移動させちゃったようですが本来はソート機能が付いてます。 -- 2021-06-24 (木) 12:33:08
      • すでに本文の方をいじってる方がいるようですが、テーブル結合部分があるためこのままだとソート機能が付けられません。 -- 2021-06-24 (木) 12:39:26
      • 旧wikiでもそうだったけどページ全体に影響を及ぼすからソートは不要。ソート機能を入れるとテストした表以外にも全ての表に影響が出るよ。 -- 2021-06-24 (木) 13:37:10
      • ならば一覧だけ別ページに移動させるだけで解決しませんか?それから人が作ったsandboxやコメントのリンクを無言で書き換えるのはマナー違反ではありませんか?こちらの意図が改変されて伝わってしまうのですが。 -- 2021-06-24 (木) 14:06:10
      • それからソート機能の需要は多いと思われます。旧wikiでも特殊能力ページよりもソート付き一覧のほうが閲覧者数が多いことからも明白です。 -- 2021-06-24 (木) 14:26:37
      • 旧で一覧見てたけどソートはあんまり使わんな。能力の付け方やソートしたもの以外の能力の兼ね合いもあるし、カテゴリ見たかっただけだわ -- 2021-06-24 (木) 14:48:21
      • とりあえず特殊能力一覧(比較表)作ってみました。カテゴリはソートされないので数字にした方が良いかも -- 2021-06-24 (木) 18:49:23
      • お疲れです。表に半角ハイフォン「-」が入るとソートしないようです。全角にしてみました。並びが後半になるので空欄の方が良いかもです。 -- 2021-06-24 (木) 19:14:30
      • 工事お疲れさまです。レジストマークは複合耐性ができたときごちゃごちゃし過ぎるので要らない気がしますね。カテゴリの背景色も黒字で統一できる程度に明度を上げたほうが良いと思われます。 -- 2021-06-25 (金) 02:56:48
      • 特殊能力に関するページなので勝手ながら特殊能力/一覧比較表の階層構造でリネームさせてもらいました。 -- 管理者 2021-06-25 (金) 17:33:21
    • ノート・ドミナで一括りされて書かれてるけど、両方同時に付けれるね -- 2021-06-23 (水) 21:47:21
      • 同時に付けられないのはあくまで同カテゴリとランク違いの同名であって、エアル・ドミナはカテゴリーなしでエアル・ノートでもないからね -- 2021-06-25 (金) 03:24:25
    • どっかに「同カテゴリの特殊能力」て表を作って見出しは「能力名」と「備考」の二つ。能力名に「同名別ランク」「~・ソール」「~・ノート」て感じで記入して備考の方に似てるけど併用可の能力(ノートの備考にエアル・ドミナとの併用可)を書いておくのはどうだろうか -- 2021-06-24 (木) 10:59:43
    • 同時に付けられないのって、ソール系とノート系は表でカテゴリ分けされてる通りなのと、同名のものは付けられない、、で合ってる?? だとすると今は表でCとDもカテゴリ付けられてるけどいらなくない? 逆に他のが同名でも付けられるのかと勘違いする奴いそう -- 2021-06-26 (土) 14:24:53
  • ガードⅢとアルズ・ソールⅡのダメージ耐性って重複する? -- 2021-06-24 (木) 23:01:23
    • 乗算か加算かは不明だが重複はする -- 2021-06-26 (土) 08:29:36
  • Teで中央エアリオのエネミー一時間くらい倒しまくったけど一個もスピリタが落ちてないのは偶然? -- 2021-06-25 (金) 01:25:00
    • スタミナ・パワー・シュート・テクニック・アームの1はそれぞれ11~13個だから偶然の偏りでほぼ均等に出るみたいだけどスピリタは1から3まで本当に一個も出なかった -- 木主 2021-06-25 (金) 01:29:18
    • スタミナ落ちる所でスピリタ落ちかなったような。南エアリオで狩りしてみては? -- 2021-06-25 (金) 11:24:09
  • PP消費軽減系能力を武器に複数仕込むと1個しか機能しなくなるバグ、まだ公式の対応状況にも載ってないのか… -- 2021-06-25 (金) 08:17:12
  • 老練のダイダル・ソードの取り巻きのペダス・ガンからペダス・ソールを確認しました -- 2021-06-26 (土) 02:53:46
    • 書き忘れたけどエンハンスドではなかったです -- 2021-06-26 (土) 02:54:48
  • 特殊能力カプセル交換ではアビリティ→ガードという並び順ですが、アイテムパック内でのカプセルの並び順および能力追加時の並び順はガード→アビリティであることを確認したので、このページの並び順もガード→アビリティに編集しました。ギガスに関してもセクレテ→ギガス→ドレドという並び順であることを確認したので同様に編集しました。編集合戦になるといけないので念のため編集意図を報告しておきます。 -- 2021-06-26 (土) 13:10:59
  • 競合相手がいないものにアルファベットでカテゴリを振っても仕方ないのでアルズ・セクレテとドレド・キーパを競合なしに変更しました。恐らく次のリージョンとかで新しい種族が出てきた時に競合すると思うのでその際は再度振り直してください。また未分類になっていたギガス系は競合するのでCを割り当てました -- 2021-06-27 (日) 01:25:56
  • +威力の小数点以下ってもしかして切り捨て?無理に高いOP付けても+4.5%とかなら無駄になってるのかな -- 2021-06-27 (日) 23:20:09
    • 枠の関係で表示だけ切り捨ててるだけで実際にはちゃんとカウントされてるはず -- 2021-06-27 (日) 23:27:08
  • エアル・ドミナの戦闘力は多分8 まだ武器1つでしか確認できてないけど -- 2021-06-28 (月) 12:35:00
  • 打撃%UPの表記が合わない...パワーⅢ(2%),フォムズⅡ(2%),マグヌノート(1.5%),ギガスパワーⅠ(1.5%) で計算したら1.0718なので"7%"になると思うんですが、アイテム詳細で見ると表記が"6%"なんです だれかわかりますかじゃ? -- おばか 2021-06-28 (月) 18:50:12
    • 間違ってギガスⅠとパワーⅡつけてるのでは? -- 2021-06-28 (月) 22:40:54
      • 間違ってなかた!Thanks! -- 2021-06-29 (火) 15:49:44
    • 2021-06-17 (木) 03:52:50付近のコメントに書かれていますが、1.5%の能力は表記上切り捨てられて1%で加算されているようです。実際のダメージでは小数点以下もちゃんと計算されています。 -- 2021-06-28 (月) 22:54:11
      • 木主ですありがとうございます!よく分かりました!好き! -- 2021-06-29 (火) 02:29:21
      • 木主やで!ちなみに[パーソナル]で見れる[キャラクター情報]では正しい合計値が表示されてることを確認したで!アイテム詳細表示(計算不具合)って感じやな!みんな確認したいときはキャラクター情報のパラメータ合計値みるんやで~。ほな!! -- 2021-06-29 (火) 15:53:51
  • ユニットで威力下限補正ができますか。 -- 2021-06-29 (Tue) 03:39:28
  • 防具に下限補正とか威力UPつけても意味ない❓ -- 2021-06-30 (水) 09:28:44
    • ある -- 2021-06-30 (水) 10:31:56
  • 知らんうちにペダスソールⅠを手に入れていたことがあるんだけど、ペダス・ヴェラ以外も落とすのか…?緊急はここ数日行ってなかったし、ちょくちょくアイテム整理はしていた -- 2021-06-30 (水) 11:23:34
    • 少し前から報告上がってるけど、雑魚のペダスが落とすことがある。自分も、探索エリアのペダスから何度か拾った。今の所、戦闘エリア柄は貰ったことない -- 2021-06-30 (水) 12:05:59
    • 探索エリアのペダスが落としますね -- 2021-07-01 (木) 00:27:51
    • 報告にある探索や研究所こもってるけど相当出にくいのかな。雑魚ドロは、ペダスソールIだけでIIは無いみたい? -- 2021-07-01 (木) 08:59:15
      • 試行回数がめちゃくちゃ多いわけじゃないけど、1の雑魚ドロは、北エオリアのLv12のやつで体感10匹に1個くらい。2は拾えたことがない。 -- 2021-07-01 (木) 09:42:48
  • Ⅰ~Ⅲまである奴のレア度が1,2,2だと何かモヤるな・・・ 一瞬書き間違いかと思った -- 2021-06-25 (金) 03:23:09
    • 検索しにくいんよなぁこれ -- 2021-06-26 (土) 01:33:05
    • なにかおかしいと思ったら2021-06-25の更新でランク(Ⅰ、Ⅱとか)が消えてるね。HPの列が名称に被って変なことになってるので編集ミスっぽい? -- 2021-06-30 (水) 10:44:56
      • 直しました。25日ではなく27日の更新のようです。更新内容からはミスではなく意図的に消しているように見えます。 -- 2021-06-30 (水) 11:49:39
  • 気にするほどのことでもないかもしれないけど、ノート・ドミナ項目の説明にある赤箱表記を赤コンテナにした方が良くない?他ページだと赤コンテナ表記も使われてるし、なによりシリーズ伝統的に赤箱ってレアドロを示すこともあるし -- s 2021-06-30 (水) 12:58:00
    • 赤コンテナに修正しようとしましたが、よく考えたら唐突に赤コンテナの中身をネタバレしてるので赤箱の記述は単に削除しました -- 2021-06-30 (水) 13:10:10
      • こういうページを見ている時点でネタバレは承知の上だろうし、判明しているのに網羅されていない方がよろしくないと思うので、消してしまうのはどうなんだろう。考えようによっては他の入手手段(エネミー名など)も全てネタバレということになってしまうし、赤コンテナに関しても他に防具フィールド設備・戦闘・状態等にも記述はあるわけで。 -- 2021-07-01 (木) 11:40:27
  • カプセル種類多すぎてカバン圧迫するから専用のカバンにして欲しいわ、現状金かけてカバン拡張したくなるほどのゲームじゃないし -- 2021-06-23 (水) 01:36:43
    • 素で基本とキャラの300、OTP設定して200、スマホでes入れて連動して100、SG使えば素材(NGSのカプセルも含む)に関しては容量を気にしないでいい素材倉庫があるんだけど何故倉庫に入れないの? -- 2021-06-23 (水) 03:13:51
      • pso2から続けてる人ならSG溜まってると思うけどngsから来た新規はだいぶ辛いんじゃ無いかな?ngsでは今のところ赤箱かログボで10SGとかしか配られてないし -- 2021-06-23 (水) 08:55:32
      • NGSから始めた人ならそれこそ基本倉庫にでも突っ込んでおけばいいよ。能力目当てで武器防具保管しなくてよくなったから全然倉庫枠使わないし。 -- 2021-06-23 (水) 09:04:37
    • 現状キャラ倉庫だけで事足りてるんだけど… 足りないってシルヴァプリムソード300個でキャラ倉庫埋まってるんかな? そういう場合はサブキャラ作ってそっちのキャラ倉庫で保管するといいよ -- 2021-06-23 (水) 10:00:36
    • 戦闘中にアイテムパックから倉庫に移動させるのが面倒ってことかな?素材倉庫を買えば自動で送られるぞい。 -- 2021-06-23 (水) 11:21:39
      • 買わなくてもドロップ倉庫に送られてる。 -- 2021-07-15 (木) 23:44:18
    • イドラやれば旧の方で毎週100SGと交換できるからそれで素材倉庫買ったらいいよ。拡張倉庫と合わせてもちゃんと黒字になる。イドラ自体は無課金で適当プレイしとけばいい -- 2021-07-01 (木) 09:11:02
      • 子木主じゃないけど。毎週1万イドラ集めたら、月に400SG溜めれないこともない(少し下回るけどログボとかあるし確か集まる)ので、それで毎月拡張1+素材倉庫は交換できなくもない。結構大変だけどね。イドラはイドラバトルを薬尽きるまでやったり、デイリー初級をオート放置すればOK。 -- 2021-07-04 (日) 15:23:11
    • 旧の頃から、クエスト中に頻繁に拾う物(グラインダーとかフォトンドロップとか)は、預けてもどうせすぐスタック増えるから持ち歩くようにしてるので気持ちは分からんでもない。けど今ならアイテムパック拡張すればまぁどうとでもなるさ -- 2021-07-02 (金) 09:41:55
    • 移動中に不要な武器防具を換金してシルヴァやゴルドだけ倉庫に送るとかいくらでもやり様はあるだろ。鞄なんて+20しか拡張してないからそれでやりくりしてるけど、ケチるなら文句垂れる前に多少の手間は掛けろよ。 -- 2021-07-05 (月) 12:54:45
    • その為の素材倉庫、まあもう少しSG安くしてくれって感じは強いけど -- 2021-07-17 (土) 20:23:53
  • ギガス系のドロップ種類は完全ランダム?例えばダイダルだとパワーが落ちやすいとか、そういうのはあるのだろうか。 -- 2021-07-03 (土) 17:40:12
    • ほぼヴァラスで一切使ったり売ったりしてないのにパワー35/16、シュート19/7、テクニック39/11だから偏りはあるかもしれない -- 2021-07-04 (日) 22:22:33
    • 全絶望が各種1種武器ドロップだしなさそう。ちなみに同じくヴァラスでパワー44/13、シュート39/13、テクニック41/10。 -- 2021-07-15 (木) 19:47:56
      • ちなみに武器の方はセイバー5、ランチャー4、ウォンド2、プリセは全部無しだよ畜生。 -- 2021-07-15 (木) 19:52:06
  • ギガス・○○Ⅱの戦闘力は9の模様。違う武具にまた付与して判断したいと思うけど、一応参考に。クアルデアーマ・ツェザ+40にテクニックⅢ、ネクス・ソールⅡ、エアルドミナ、ギガス・テクニックⅡを付与して戦闘力61に。 -- 2021-07-02 (金) 09:40:32
    • 色々OP付与を試したところ、ネクスソールⅡとエアルドミナとギガス・テクニックⅡは3つとも戦闘力8だったため、表を一部修正して反映しました。 -- 木主 2021-07-04 (日) 09:14:30
  • ペダス1の戦闘力5になっていたので7に直しました -- 2021-07-04 (日) 13:19:17
  • 折角マルチウェポンで打射法の複合で使えるようになったのに、打撃にしか乗らないパワーとか、ソード/ライフルのライフルには乗らない能力に意味あんの?ライフルはあくまで補助的に使うだけで火力には期待するなって事か?今はともかくインフレが始まったら能力乗らないライフルの火力が豆鉄砲になってマルチウェポンにする意味がなくなるぞ -- 2021-07-04 (日) 18:15:43
    • 打射法複数に乗るOP使えよ -- 2021-07-04 (日) 19:15:45
    • そのための汎用特殊能力のアビリティとかではないのか?ボブは静かに眠った。 -- 2021-07-05 (月) 17:57:09
    • 別にマルチウェポンは打射法で組み合わせないといけないわけではないので意味はある -- 2021-07-05 (月) 19:58:22
    • 種類を問わない威力アップもんがレアになるってバランスを目指してるんだと思う、今のままではカテゴリを跨いだマルチウェポンは明らかに弱くなる。あるいはBr辺りに旧2のマグ分を変換するようなやつを付けるとか、何かやるとは思うが -- 2021-07-05 (月) 23:41:15
  • Fi素971+ジオント3部位108+OP4部位136+最大ストラーガ潜在4が287=現状戦闘力理論値1502。 OP 8、8、8、10ですね。 -- 2021-07-06 (火) 02:59:06
    • 補足です。971はメインがFiでlv.20且つスキル取得数40個の数値です。 -- 2021-07-06 (火) 06:16:39
  • 今後もシーズンエネミー出てくるんなら3枠いつもつける特殊能力、1枠をサンダーウィーカー等のその時の属性弱点特効付け替えるのが安上がりになりそう -- 2021-07-07 (水) 22:48:19
    • 属性武器強への並々ならぬ思いがある訳でもない限り、そうするのが精神衛生上よさそう -- 2021-07-08 (木) 16:01:23
  • ウィーカー系、ユニットそれぞれ1枠ずつ突っ込んだら強そう。流石に乗算ではないと思うし、リージョン毎に絶望の弱点変わるかもしれないけど。 -- 2021-07-10 (土) 01:31:59
    • まぁ普段の緊急とかでも有利になるから付けといて損はないね -- 2021-07-10 (土) 14:44:07
  • 溢れるⅠ品を交換できる場所は設けられているが排出量がどう考えても少ない鉱石が先に枯渇するという罠、特にトライナイト系は用途が多いので注意。 -- 2021-07-11 (日) 08:16:59
    • カプセル交換に関しては、トライナイトよりフォトンクォーツの方が多い印象。クォーツ+モノ・デュオ・トライのいずれかみたいな。どちらにせよ、定期的に北エアリオに掘りにいかないとね( ´・ω・`) -- 2021-07-11 (日) 13:24:52
    • 最初はトライナイト枯渇してたイメージだったけど、クォーツ+別鉱石を要求されるから、最近はクォーツ不足に悩まされている。 -- 2021-07-14 (水) 08:35:08
  • 報告いらんと思うけど一応報告。アームとガードの欄が、アビリティは別の枠になってるのに「アーム・ガード・アビリティ」となっていたので「アーム・ガード」修正しました。 -- 2021-07-15 (木) 05:19:52
  • カテゴリ分けの提案です。パワーnはD1、シュートnはD2…のように割り振れば「同カテゴリーのものは同時に装着できない(パワーⅠ、パワーⅡのような同名を含む)」を「同カテゴリは重複不可」の1条件で示せ、かつアルファベットも膨大にならずに済むのではないかと思いました。 -- 2021-07-15 (木) 12:23:54
    • 数字は増えますがアルファベットではないのでOKですってのはちょっと違くないか? -- 2021-07-15 (木) 20:12:12
    • きぬしさんと同じく、細かいカテゴリ分けあった方が良い派です。ただアルファベット+数字だと少しわかりにくくなってしまう気がします。なのでもう少し単純にスタミナⅠ~Ⅲは数字の1、スピリタⅠ~Ⅲは数字の2、とするのはどうでしょう。(今のアルファベットはそのまま)そうすれば同名で競合するのは数字、○○系で競合するのはアルファベットとなり、今よりわかりやすくなりそうです。数字の順番は新規能力の追加順だとバラバラになりそうなので、そこは普通にアイテムの並び順で -- 2021-07-21 (水) 01:13:42
  • "威力系特殊能力の効果は乗算"ってあるけど、威力下限補正は加算でいいんだよね? -- 2021-07-16 (金) 21:35:26
  • 今の所ノートシリーズはエアリオ関連のしか無いけども次に向かうリテムで手に入るであろうノートシリーズはエアリオの上位効果になるのかねぇ -- 2021-07-06 (火) 00:13:18
    • リテムリージョンだから、リテム・ノートとかリテム・ドミナになるよかな?確かに来そう -- 2021-07-06 (火) 16:03:25
    • エアリオ汎用、他3つは打射法特化と見た! -- 2021-07-06 (火) 23:36:50
    • 最終的に各リージョンドミナ全てでハルファドミナになりそう -- 2021-07-12 (月) 14:31:45
    • (´・ω・`)リテムリージョン全域で1個のリテム・ノートでエアリオの戦闘セクションノート3種と合わせてバトル・ドミナよ -- 2021-07-17 (土) 21:48:06
  • 少し気になることがあるんだけど、ペインレジスト等の物理ダウン耐性っていうのは一体どういう効果なんだろう。試しに無強化ヴィアルトアーマ3部位にペインレジスト3を付けてみたけど普通に敵の攻撃受けたら飛ぶし怯むし。詳しい方いる? -- 2021-07-17 (土) 23:47:30
    • 知らん。あとそれは単なるダメージリアクションであってダウンとかの類ではない -- 2021-07-17 (土) 23:48:45
      • なるほど。ということはボス戦などの一部の敵にあるようにこちらにも物理ダウンという状態異常があるって事か。今のところ食らった覚えないけど今後追加されるのかもね。 -- 木主 2021-07-17 (土) 23:59:17
      • 今のとこスタンが物理ダウン扱いで効果もある。ただ「スタン耐性」じゃなくてわざわざ言い換えてるから、たぶんバインドとかも物理ダウンだけどそっちはまだ実装されてないから何とも言えない -- 2021-07-18 (日) 06:07:05
  • 威力の計算が合わない事案があるのだけど、誰か教えてください。ネクス2テク3ギガステク2レゾラ で7.5% を4部位統一で、ユニットがクアルデアーマ・ベルタで+1%。計33%(乗算すると38.6%)なんだけど、ステータスの表示が法撃39%になっている。OPのセット(組み合わせ)効果を疑っているんだけど何かわかりませんか? -- 2021-07-20 (火) 14:18:24
    • 乗算値の小数点以下四捨五入 -- 2021-07-20 (火) 22:46:10
      • ユニットの表示は加算切り捨てなのに、ステータスは乗算四捨五入なんですか? -- 木主 2021-07-21 (水) 15:05:13
    • 実測値ズレてたら報告してくれ -- 2021-07-21 (水) 10:17:28
    • たぶんだがアイテム詳細の武器上昇は 1.小数点切り捨て 2.1の加算結果を表記   で、ステータスでの武器上昇値は 1.全ての乗算 2.1の小数点切り上げを表記 -- 2021-07-21 (水) 22:53:47
  • 今のところ、PP盛りするのであれば、(一部を除く)ソール・スピ3・ドレドキーパ2・ドミナorエアルAで17か…武器にもつけて計68、防具がすべてジオントであれば198…惜しくも200届かずか。それにしても十分すぎる量だなぁ… -- 2021-07-22 (木) 11:51:30
    • それだと飯食えば届くな。今作のキリングは%回復だから実用性は分からんけど夢は広がる -- 2021-07-22 (木) 12:23:36
      • キリングは割合だったの忘れてたわ。サッパリ果実10個でPP+20だから218。キリングが5%回復だから20%増しで6%回復。1体倒すごとに13.08。フォトンフレア中なら16.08回復。しゅごい… -- 2021-07-24 (土) 05:01:44
  • フォムズ・ソールが打撃+2%なのに、なんでアルズとドルズが射撃と法撃じゃないんですかねぇ。遠距離職、運営に嫌われすぎじゃない? -- 2021-07-22 (木) 15:37:13
    • 新リージョンの原生生物枠ソールで出すためでしょ -- 2021-07-24 (土) 08:00:17
      • 新リージョン行ったところでアルズ・ドルズ・フォムズはかわらないだろうし、現時点で差別されてるのが問題なんですが -- 2021-08-14 (土) 21:03:17

      • 多分変えてくる。 -- 2021-08-22 (日) 07:27:00
    • 方々で言われている通り近接優遇は元からあるけど、これについてはそれが理由とは違うかな。 -- 2021-08-22 (日) 07:28:58
    • どう考えても旧であった打撃OP高騰を抑えるバランス調整でしょ。こいつらがなかったらダイダルがアホみたいに高騰してたよ。 射撃と法撃は種類少なくても大して値段上がらないからペダスとネクス付けときゃいいだけだ -- 2021-09-03 (金) 18:59:08
  • エアル・ドミナのドミナって、ドミナントあるいはドミナンスがもとでいいのかな。支配とか優越とかだから、その地域で拾えるノートを全部集めた=制覇したって意味合いからだろうか。 -- 2021-07-24 (土) 06:29:21
    • まあそうじゃね。他リージョンも同じようにA~D合成の〇〇ドミナで戦闘セクションは単品完結の特化ノートが性能違いで出てくる感じだろう。下手すると平原・砂漠・火山・雪山のドミナ4種混ぜて別枠の高級OP出そうだが -- 2021-07-24 (土) 08:33:22
      • 複合でハルファ・ドミナになる説は結構言われてるし実際ありそう -- 2021-07-24 (土) 18:32:29
  • ダシャ・ディアブルって珍しくえらい直球なの出してきたな。次はBo実装時のダホウ・ディアブルかな -- 2021-07-28 (水) 18:21:01
    • どことなくテノラ製武器みを感じる -- 2021-07-30 (金) 20:08:44
    • 旧と似たり寄ったりで微妙に違う非リニューアルのメイクとか酷い名前してるぞ -- 2021-07-30 (金) 20:15:40
  • エアルドミナ使いたいからエアルノートを各50個集めようと頑張ってるけど、1か所あたり数時間かかるの結構つらいかなぁ…性能がいいから仕方ないけど、テイムズからもドロップしてくれないかなぁとゆとりなことを考えてしまう。 -- 2021-07-30 (金) 22:56:03
    • 正直、わざわざ掘るよりは、自ドロは自然に貯まる分で満足しといて、いざ作るという時には買った方が時間の使い方として有意義だと思う。その苦労を楽しめるのであればいいけど、大体ソロでの労働になるからな…。 -- 2021-07-31 (土) 00:46:19
  • ダシャディアブル、1~3まで拾ったので報告。見やすくするために改行失礼。
    C/ダシャ・ディアブルⅠ:打・射撃武器威力+0.75%、成功率10%。

    C/ダシャ・ディアブルⅡ:打・射撃武器威力+1.25%、成功率10%。

    C/ダシャ・ディアブルⅢ:打・射撃武器威力+1.75%、成功率9%。パワー等の0.25%落とした代わりに2属性にした形かな。 -- 2021-08-05 (木) 04:31:30
    • ダシャディアブル3は南エアリオで老練ナグルス倒した時にドロップして気づいた。まだ確証は持てないけど、ほかのステータス系と同じく、探索セクションでのドロップの可能性あり。 -- 2021-08-05 (木) 04:34:38
      • ダシャディアブル北エアリオでもドロップを確認しました。 -- 2021-08-05 (木) 14:05:50
    • ゴメン。追記。パワー1・マグヌ・エスペリオ1のシルヴァプリムソードにシュート1とダシャディアブル1をつけれるか試したところ、全部別カテゴリになった=共存できる模様。 -- 2021-08-05 (木) 04:37:20
  • ドルズソール、探索エリアの敵からドロップ。下限2.5になったからボス系ソールIよりお得かな? -- 2021-08-05 (木) 05:31:25
    • 何故か記号が抜けたけど3です -- 2021-08-05 (木) 05:32:00
  • 能力追加時の並び順は、レゾラノート→ダシャディアブル→エアルドミナ。アイテムとしての並び順は、サンダーウィーカー→ダシャディアブル→ドルズソールⅢ。このページをゲーム内と同じ並び順にするなら、能力追加時のほうの並び順ですかね。 -- 2021-08-05 (木) 06:43:26
    • 威力系で探索セクション全域ドロップで扱いとしてはパワーとかと同じなので、パワー・シュート・テクニックの後にあると探しやすそうではあるけど、どうするのがよいですかね。どちらにしても今の位置は中途半端な気はする。 -- 2021-08-07 (土) 10:18:40
      • 基礎ステに続く複合ステ的なやつだし言ってる通りの直下がよくね。どのみち追加時の並び順とかそん時になって見るもんだしここを見るのはそれ以前の段階の話だし。しかもアイテムとしての並びは追加順だからそもそも統一されてなくて意味ねぇし -- 2021-08-07 (土) 13:08:11
      • ダホウかシャホウが実装されてみないとわからないが、ディアブル同士は共存不可かもしれないぞ。もし共存不可だったとしたら単純にパワーとかと同じ扱いとも言えないし。並び順に基準を持たせるなら、とりあえずは能力追加時の並び順にしておくのがいいと思う。 -- 2021-08-07 (土) 22:27:09
  • あれっ…なんか表が見にくくなった? -- 2021-08-05 (木) 17:24:58
  • 威力加減補正が乗算っぽいんだが・・・ -- 2021-08-07 (土) 04:56:25
  • なんだか威力下限補正が思ってたのの300分の1以下なんだが、これ本当に実ダメージに反映されてる? -- 2021-08-08 (日) 00:58:52
    • NGS産星4武器の下限値は75%〜100%で、威力計算の項目にもあるように下限補正OPは乗算だから、ブレなし100%の状態にするには75%x1.334つまり33.4%ほど威力下限補正を積む必要がある。10%盛ったとしても下限が82.5%〜だから、確かに最低ダメージは上がったとしても効果は実感しにくいかもね。攻撃時のダメージ表記単発ではなくトータル与ダメージと手数の比較ができれば、威力下限補正の恩恵を把握しやすそう -- 2021-08-08 (日) 02:07:51
    • 武器攻撃力のみに反映される上、常に75%で攻撃するわけではないので。エネミー防御力がプレイヤー攻撃力を相殺していることを考えると、下限補正を実感するなら絶望個体がわかりやすい。仮にエネミー防御力を0で与ダメ計算すると、リサージュ攻撃力の280+レベル20Huの646で、下限約92.4%、平均約96.2%。防御力600なら下限約78.5%、平均約89.2%。相手の防御次第で体感に差がでる -- 2021-08-30 (月) 11:54:51
  • ドルズⅡからⅢにしたときの戦闘力上昇が1だったので単体の戦闘力は7かな?ドレドの.5みたいなのがあるとアレだが -- 2021-08-08 (日) 19:56:30
  • レアドロブーストによってエアルノートの泥率は上がるんだろうか?(改行修正) エアルノートはレア1だからレア2に吸われて出なくなるのか、それとも泥無しがレアドロによってレア1ドロに変わり結果的に増えるのか。 -- 2021-08-12 (木) 12:10:35
    • 木主ですけど、後者っぽいです。自己完結ですまん。あと改行修正ありがとうございました。 -- 2021-08-13 (金) 19:00:47
  • ギガスシュートだけ全く落ちないんですけどエネミーによって落ちる種類変わるんですか? -- 2021-08-16 (月) 21:23:04
  • ダシャ·ディアブルⅢの戦闘力は6かな。表になかったので一応。 -- 2021-08-16 (月) 23:58:51
    • 追記しておきました -- 2021-08-22 (日) 07:47:35
  • ドレドキーパ2、ドルズソール2、アーム3、アビリティ3って共存可能ですか?下限補正を限りなくぶっこむならこうかなって思ってて。 -- 2021-08-02 (月) 08:40:44
    • 特に競合は無いと思われます。基本は同種競合だと思われますが、名前に一致が無いと判断します。 -- 2021-08-17 (火) 14:41:01
  • 交換にラグラス・ソール2ってあるんですけど新規ですかね? HP+15の射撃+2.0% -- 2021-08-18 (水) 18:16:04
    • 新規っすね。 -- 2021-08-18 (水) 18:41:42
    • 防衛新緊急にてラグラス・ソール1も確認。HP+15 射撃+1.0% -- 2021-08-18 (水) 19:21:39
      • ちなみに1付与9%です -- 2021-08-18 (水) 19:25:20
      • 同じく新しい防衛緊急のドロップで、ラグラス・ソールⅢを確認しました。HP+15、射撃武器威力+2.5%で成功率は1個で8%です。 -- 2021-08-18 (水) 19:50:20
      • 射撃専用とはいえウィーカーと同等があっさり出てくるところを見ると旧国なんて目じゃないレベルであっというまにインフレしそうね -- 2021-08-21 (土) 22:22:40
      • HP補正にしてバランス取ってるんだろうから大してインフレしてないぞ -- 2021-09-03 (金) 18:54:35
  • レジスト系にならって名前の横に属性持っていったのが、戻されてラ… -- 2021-09-04 (土) 09:28:55
    • レジスト系も数字の上にアイコン表示するか -- 2021-09-04 (土) 09:29:44
  • ディアブル同士は共存不可 -- 2021-10-14 (木) 01:28:46
  • レアリティ上げるだけの改修入るね -- 2021-10-20 (水) 14:26:11
  • 対象エネミーの情報が全くないままレヌス・ソールの名前だけが告知されてるけどこれがリテムのラスボスから落ちるんやろうか -- 2021-12-09 (木) 16:28:50
  • ドレド・キーパⅢ確認 HP+30、PP+7、威力下限補正+2.0%、ダメージ耐性+2.0% -- 2021-12-15 (水) 20:57:15
  • レヌス・ソールⅠ HP+15、法撃武器威力+1.0% -- 2021-12-16 (木) 03:01:38
  • リテナ・ノートA HP+10 -- 2021-12-16 (木) 03:02:12
  • ラグラスソールⅢって前からドロップでしたっけ?ドロップしました -- 2021-12-16 (木) 09:45:54
    • 8月18日実装です。探し難いですが概要のところに折り畳まれてます。 -- 2021-12-16 (木) 12:03:56
    • 防衛実装時から低確率で落ちますよ -- 2021-12-16 (木) 15:05:17
  • リテムは全体的にHPが上がるOPが多いな…今後HPが重要になってくるフラグだったりするのかな -- 2021-12-16 (木) 14:30:20
    • 単純にPP多かったエアリオの逆張りじゃない?回復有限&割合になった時点でHPの重要度爆上がりしてるし -- 2021-12-16 (木) 14:40:41
  • フォムズ・マシニは旧機甲種、フォムズ・サンデはリテム旧原生種のみのドロっぽい -- 2021-12-17 (金) 21:57:21
    • 追記 旧原生種の出ないマクアド下層ではサンデはドロなしのため -- 2021-12-17 (金) 21:58:46
      • なるほど、機甲種で射撃アップという内容も腑に落ちますね。 -- 2021-12-17 (金) 22:39:18
    • ロアデ系だね -- 2021-12-18 (土) 00:33:09
  • ドミナは競合するね。カプセル1個だけ交換して確認済み。 -- 2021-12-18 (土) 02:04:58
    • ドミナ二種盛りみたいな苦行はしなくてよいのか、よかった -- 2021-12-19 (日) 01:34:25
    • 情報thx、反映しといた -- 2021-12-19 (日) 22:13:16
  • スナイド・ソールⅢは絶望でもドロップ確認 -- 2021-12-18 (土) 17:03:19
  • ゲーム内デフォルトのカテゴリソート順は、一般ステ、ソール、ノート、ディアブル、ドミナ、セクレテ、ギガス、キーパ、レジスト、ウィーカーの順でした。 旧同様、一般ステとレジスト以外は同種競合すると思われます。(セクレテ・キーパは1種しかないので現状不明) -- 2021-12-19 (日) 03:58:47
    • アディはドミナとセクレテの間でした。 -- 2022-01-11 (火) 09:04:36
  • アルズセクレテⅢ、成功率8%、戦闘力5でした。表に記入。 -- 2021-12-19 (日) 20:40:55
  • フォムズマシニ、2→3で戦闘力下がるの?わからない、誤情報等であれば空白でいいと思います。 -- 2021-12-19 (日) 22:50:36
    • 自分もそれが気になって仕方ない。本当に下がるなら仕様なのかバグなのか?試したくても、Ⅲのカプセルまだ高くて容易に確認はできないね……。誰かタノム -- 2021-12-20 (月) 12:29:18
      • 結局自分で確認しました。フォムズ・ソールⅡからフォムズ・ソールⅢへ付与し直したところ、戦闘力が1上がりましたのでフォムズ・ソールⅢの戦闘力は9で確定です。他はわかりませんが、フォムズマシニ、フォムズサンデも同様に戦闘力9なのではないかと予想されます。 -- 2021-12-21 (火) 10:58:01
      • お疲れ様です。確定したフォムズソールⅢだけ反映しておきました。 -- 2021-12-21 (火) 20:15:37
  • セクレテは夜しか落ちないという情報を見かけたんだけど検証手伝ってくれんか?昼にセクレテ落ちるのを確認するだけだから -- 2021-12-21 (火) 03:11:19
    • 左上の時計が1周と1/4するまで西エアリオで試したところ、昼の時間のほうが長いのにセクレテは全く落ちなかった。夜間はちらほら出てた -- 2021-12-21 (火) 15:10:22
    • 同じく昼に全然おちませんでした。夜形態アルターズしか落としていないっぽいです。 -- 2021-12-21 (火) 20:17:07
  • リテナ・ドミナのフォトンスケイル要求数バランスおかしくない?テドラサイトと同じ数ってそりゃないでしょ… -- 2021-12-22 (水) 00:12:55
    • まぁ性能的には使いたければどうぞって程度のものだし・・・。え、4リージョンのドミナを組み合わせてハルファ・ドミナですか?ヤメテー -- 2021-12-22 (水) 20:48:37
    • フォトンスケイルの数がミスってるかフォトンチャンクと間違ってるか、どっちにしても不具合と思わざるを得ないよな絶対。入手量からしておかしいし。 -- 2021-12-23 (木) 03:25:23
    • (´・ω・`)成功率90%にする為に10個交換したらスケイル50個、3部位付けたらスケイル150個、30日間毎日スケイル集めしてやっと完成する。なのにHP+15威力1.5%、流石に納得いかないわ。 -- 2022-02-07 (月) 13:56:49
  • もう、アディ系だけでいいような性能ね。 -- 2021-12-22 (水) 21:40:27
    • 4つ付けられる世界ならそうやな -- 2021-12-23 (木) 03:34:49
      • 競合するの? -- 2021-12-23 (木) 17:16:43
      • そりゃするだろー -- 2021-12-24 (金) 06:09:48
  • アディ系付けた方、戦闘力どれぐらい変動しましたか? -- 2021-12-23 (木) 01:50:14
    • 自分で付けて見ましたがスタムホウはアビ3と同じだった -- 2021-12-23 (木) 02:26:51
  • ラグラスをスナイドとレヌスのあいだに持って行きたい、能力の並び的に -- 2021-12-31 (金) 21:10:18
    • 移動させてみたよ。 -- 2022-01-01 (土) 02:05:28
  • リテム・ドミナの戦闘力は10です。ダシャ・ディアブルⅢからの乗り換えで4上がりました -- 2022-01-07 (金) 07:52:20
    • 同系統だがエアル・ドミナより高いのか。フォトンスケイル持ってかれるだけのことはある -- 2022-01-07 (金) 11:03:50
  • 今のテンプレってソール・アディ・ギガスと何? -- 2022-01-07 (金) 17:29:52
    • その並びだと火力重視だろうから個人的にはステ3かセクレテあたり入れたい。ただ耐久も確保したいならドレドも入るだろうし、コスパ考えるとディアブルも割と選択肢に入る。こう考えると今のテンプレは人によってかなり変わりそう -- 2022-01-07 (金) 17:44:35
      • エアルドミナってもう弱いのかな -- 2022-01-08 (土) 04:27:01
      • 流石に特化には敵わんけど汎用火力装備を作る分にはまだ候補に挙がる -- 2022-01-08 (土) 04:41:17
  • 〇〇〇ノートってエリア別で能力違うけど、今後エリア増えるとアイテム庫の負担になると思う。 -- 2022-01-09 (日) 10:13:21
    • 素材倉庫を使えとのお達し -- 2022-01-09 (日) 13:03:29
    • 素材倉庫2500枠が埋まりそうな人だけがその懸念をして良い -- 2022-01-11 (火) 13:15:01
  • アーム系って入手場所がエアリオしか書いてないけれど、リテムでも落ちるのかな? -- 2022-01-10 (月) 04:40:19
    • リテムでも落ちるよ。中央リテムでアームⅠは確認した -- 2022-01-11 (火) 14:00:58
  • 特殊能力一覧表&比較表での[威力+]能力について、武器/防具ステータスの武器上昇の表示ではマクアノートの威力+1.25%とシャホウディアブル3の1.75%が合算され射法が3%になるなど、[各武器威力+]能力と直接比較出来る数値なので打射法武器威力の列に数値を移動した方が比較がしやすいと思いますが、ダメージ計算で問題があるのでしょうか? -- 2022-01-12 (水) 09:27:27
    • 例えば汎用ユニットを作ろうとしたときに打射法では対応できないから威力のついてるOPを探したい、ってときにできなくなる。データとしても極力ゲーム内表記と同じ方が編集も参照も混乱が少ない。あと効果は加算ではなく乗算、少数の小さい差しかないから実質同じ数字になってるだけで。 -- 2022-01-12 (水) 09:59:59
      • たしかに1.0125x1.0175で約1.030ですね…失礼しました。 -- 2022-01-12 (水) 19:00:26
  • こちらのページでは〇〇〇・ディアブルⅢの加算戦闘力は6ですが特殊能力/一覧比較表のページでは7になっています。恐らく比較表の方が間違っていると思うのですがお手数ですが確認をお願いします。 -- 2022-01-18 (火) 22:51:43
    • 修正しておきました。 -- 2022-02-02 (水) 12:19:20
  • 能力自体とは関係ないけれど、ディアブルってフランス語で悪魔って意味だったのね 今気がついた -- 2022-01-20 (木) 20:56:34
    • ダブルをもじってるだけでない? -- 2022-02-02 (水) 01:35:02
  • エラーディ・ソール1/HP+10PP+4威力1.25% 9% -- 2022-02-01 (火) 22:19:13
    • Ⅲはディアブルと同じく1.75%なのかな -- 2022-02-02 (水) 11:31:21
      • ディアブルがIで0.75、IIで1.25だから、エラーディはIIで1.75、IIIで2.25の可能性。ドレドみたいに威力据え置きでHPPP中心に増えてく可能性もあるけど -- 2022-02-02 (水) 17:54:40
      • ソールの上がり方的に2.75%かもしれない -- 2022-02-03 (木) 00:12:08
  • Sの特殊能力は付けた後も「S」の表記あり。Sが付いていないものと付いているものの同時付与はできませんでした。画像 -- 2022-02-02 (水) 17:38:17
    • 競合するけど別種類扱いだからサンクエイムの潜在に有効そうやね -- 2022-02-02 (水) 18:47:47
    • ところでページ下部にS付き能力に関する同じ脚注が5つ並んでるんだが、追加成功率のところかその下辺りに新規説明を追加する形にしてはどうだろうか? -- 2022-02-03 (木) 08:03:50
      • ちょうどその話題の木が集いにあるのでそちらに書いてもらった方が目に留まるかもしれません -- 2022-02-03 (木) 08:13:34
  • Ⅽ/メガス・ヒュージアが気になる、メセタのドロップ量が増えたりする能力なのかな? -- 2022-02-02 (水) 19:57:57
    • 旧のラキライテンプみたいな非戦闘系のOPはなしにしてくると思う -- 2022-02-03 (木) 00:18:07
  • 特殊能力の検索設定で候補に挙がる「アディ・レジストⅠ」は今後のAC支援に混ぜる予定なんだろうか -- 2022-02-06 (日) 17:08:29
  • 少し上に話題あるけど、エラーディ・ソールⅢの性能に期待してる。威力上昇値次第では武器防具合わせて4つともにつけるかも。HP/PP/威力と特化ではなくてもバランスよく全部上がるからね。問題はセクレテⅢの扱いかな。威力特化なら残す、耐久考えるならエラーディ・ソールと入れ替えかな -- 2022-02-07 (月) 11:59:37
    • ソールはソールと入れ替えるからセクレテは関係ないんじゃね? -- 2022-02-08 (火) 04:55:52
    • 今でも全部上げるならアビ、ドミナ、セクレテ、マクア・ノートで、OPスロットが5個になるからそこにエラーディ・ソール突っ込むだけな気が。 -- 2022-02-08 (火) 16:32:36
  • スタムなどの個別項目作ってみました。移動などあればお願いします。 -- 2022-02-09 (水) 19:15:20
  • マグナス山 メガロティクスダイダルからダイダルソールⅢ 打2.5% PP+5 確認。ネクスとかペダスとかもⅢありそうですね -- 2022-02-09 (水) 22:18:51
    • ネクス・ソールはショップで確認しました -- 2022-02-09 (水) 22:32:01
  • スピレテクニックと通常のテクニックはどうやら一緒には選べないっぽい でもスピレとスピリタは選べるみたい -- 2022-02-10 (木) 03:04:25
    • 今回追加の合成能力は、パワー・シュート・テクニック、それぞれの派生した能力扱いですね。例として、パワー・スタムパワー・スピレパワー・アムルパワー・ガーディパワーは同カテゴリーなので共存しない。 -- 2022-02-10 (木) 15:06:13
  • マクア・ノートのドロップ場所にルーフ・マクアドが追記されてますが落ちましたっけ -- 2022-02-10 (木) 09:59:52
    • 落ちます -- 2022-02-10 (木) 15:56:28
  • パワー/シュート/テクニックの項を分けてスタム・スピレ・アルム・ガーディをそれぞれの項に追加するのはどうでしょう -- 2022-02-10 (木) 15:11:59
    • 2つ上の木の情報によると確かにそんなイメージですね。カテゴリを「-」にして、パワーと同名扱い、みたいな表現もできなくはないですが、パワー・シュート・テクニックというカテゴリを設けたほうが自然に思えますね。 -- 2022-02-11 (金) 20:51:27
      • 分けてみました、どうですかね。 -- 2022-02-12 (土) 00:38:03
      • ありがとうございます。この記載方法が良いと思います。 -- 2022-02-12 (土) 00:46:34
      • こちらで記載してもらった内容に合わせて特殊能力一覧表も更新しました。(ほかにもいろいろ抜けてた能力も追加しました。) -- 2022-02-12 (土) 01:13:45
    • ガーディ・テクニック 戦闘力8でした(テク3比較で+2) -- 2022-02-14 (月) 20:39:13
  • メガスフュージアつけたら戦闘力4上がったから補正値は4でいいのかな? -- 2022-02-14 (月) 19:52:26
    • 4上がったなら4やね -- 2022-02-15 (火) 21:24:05
    • まれだとは思いますがドレドキーパIIのように整数でないケースがあるので条件を整えて調べる必要があります。防具無しで.5が切り捨てられる戦闘力と切り捨てられない戦闘力に調整して、メガスだけ付けたプリムアーマを使って確認しましたが4で合っていると思います。 -- 2022-02-15 (火) 21:59:51
  • ウィーカー系OPについての質問なのですが、それぞれのウィーカーの属性の敵には2、5%威力上昇と書いてありますが、弱点属性以外の敵にも2%威力上昇するよとフレンドさんに言われたのですが、あっていますでしょうか? -- 2022-02-15 (火) 03:12:42
    • 検証していないからわからないけど嘘だと思う。属性武器の場合は非弱点でも10%威力上昇付くから約1.67%上昇だったら本当かもしれないと思えた。それに2%上がるんだったら数ヶ月前のアプデまで皆ステ3付けないでウィーカー付けていると思う。 -- 2022-02-15 (火) 18:03:53
    • 確認してみましたが、弱点属性以外の敵には威力上昇の効果はありませんでした。フレイムウィーカーⅠ無し/有りで与ダメを比較した結果、ウーダン・ロア(炎属性が弱点)では424/435と2.5%の威力アップ。リザド・フレイ(氷属性が弱点)では424/424と変化なし。 -- 2022-02-15 (火) 19:10:21
    • わざわざ検証(OP費用申し訳ないです)まで・・、確かにステⅢと同じ2%ですし、みんな付けていますよね・・、お二人共ありがとうございました! -- 2022-02-15 (火) 21:18:07
    • 敵全部に2%アップとか超つよつよすぎてヤバいっすね・・・。 -- 2022-03-24 (木) 20:25:20
      • 途中で送信してしまった・・・もちろんそんなわけがないと思うし、検証結果も上昇なしなのね。検証した方お疲れさまです。 -- 2022-03-24 (木) 20:28:42
  • エラーディ・ソール2/HP+10PP+4威力1.75% 8% -- 2022-02-16 (水) 17:05:03
    • エラーディⅢ HP+10PP+4威力2.25% -- 2022-02-16 (水) 19:44:35
  • 質問です(改行修正)同じカテゴリの物は同時に装備できないは解るのですが、同じ能力を上げる別カテゴリのアイテムはつけれると理解しました(改行修正)この場合、効果は加算ですか?乗算ですか?(改行修正)例えば、威力 1.5 の物と 2.5 の物を同じ場所につけて、別の場所に 2.0 を1個付けた場合(改行修正)加算だと (1 + 0.015 + 0.025) * 1.02 = 1.04 * 1.02 = 1.0608(改行修正)乗算だと (1.015 * 1.025) * 1.02 = 1.0611825(改行修正)この例だとささやかな差ですが、掛け算の参加が増えればそれ相応な気がしますしそもそもの威力が高いと相応な気もします(改行修正)コメント返しでなく例で書かれたパワーのところに追加して説明加わるとありがたいです -- 2022-02-16 (水) 22:03:10
    • あっという間にお古になる一過性装備に違いない安☆5防具にとりあえずつけようとしていて、無駄重複な能力付けは避けたいので聞きました、判る方お願いします -- 2022-02-16 (水) 22:08:46
      • 無駄重複とありますが、全く同一のOPは同一部位に付与できないだけで別部位であれば効果は発揮されます。例えば、武器&防具4か所にラグラス・ソールⅢを付与すればそれらすべてが正常に効果は発揮されますよ。 -- 2022-02-16 (水) 22:18:23
    • 基本的にすべて乗算です、質問の内容だと大前提で間違えている部分として、同一部位(例えば武器に)1.5と2.5のOPを付ければそれらも乗算で計算されます。なので現状の最高威力(ステータスで確認できるもの)は60%くらいになります。答えはしましたが、このウィキ内でもすこし探せば掲載されている程度の内容ですので、せめて質問版にどうぞ。あとコメント欄での改行はオススメされていませんので、そのあたりの注意書き等も一度目を通してから書き込むようにしましょう。 -- 2022-02-16 (水) 22:15:05
  • 威力上げるのと下限上げるのはどっちのほうが良いのだろうか -- 2022-02-18 (金) 15:56:32
    • 迷ったら威力を上げましょう。下限補正を上げてもクリティカル時やブレ上限のダメージは変わりませんが、威力を上げることで全体的に下限・上限・クリティカルの威力も上がります。 -- 2022-02-18 (金) 18:59:24
    • なるほど、じゃあドレドはもうあんまりよろしくないのか… -- 2022-02-18 (金) 20:04:54
      • 確かに威力盛りは大事だけどもドレドのメインはHP+PP+の方だしドレドⅢなんかはHP+30,PP+7になって防具3部位揃えればそれだけでHP+90,PP+21も増やせる化け物だからドレドの出番が無くなるのはまだ先の事だと思うぞ -- 2022-02-19 (土) 23:43:10
      • 威力だけしか考えないでセクレテⅢを武器と防具×3に付けて絶望でもないのにあっさり蒸発するよりはドレドⅢの方がいい(床ペロしてる最中の与ダメは0だから) -- 2022-02-26 (土) 04:12:08
      • 考え方と状況次第かな。セクレテ4部位で10%前後(他の威力との乗算で変わる)の威力が増えるから、交戦時間が長いほどこれが効いてくる。短ければ死なないほうが火力は出るんだけどね。 -- 2022-02-26 (土) 04:27:09
      • PSO板の強化スレとかだとドレドは異端扱いの火力主義だから怖いわ、あそこの奴ら怪しい宗教でもやってんじゃねえの?w -- 2022-03-17 (木) 09:32:39
      • ドレドは防具の汎用盛りで有効かなと思う。PPは火力教としてはとても魅力的なのだ・・・! -- 2022-03-24 (木) 19:58:13
    • 一応目安として、下限の%を2で割ると、威力上昇と同じ効果だよ。下限を10%引き上げるのと、威力を5%上昇させるのだと、同じダメージ期待値の上昇量になるよ -- 2022-02-20 (日) 16:49:10
      • 自分自身の攻撃力は補正の影響を受けないからそれは間違い 実際は威力上昇の1/4~1/3の上昇量 -- 2022-02-23 (水) 00:36:54
      • ダメージ計算時にプレイヤーの基礎攻撃力からエネミー攻撃力が引かれますが、エネミーとプレイヤーのレベルが同程度であればほぼ相殺されます。概算としては下限の%を2で割るので合ってると思います。 -- 2022-02-23 (水) 00:53:41
    • エネミー防御力とプレイヤー攻撃力の差が小さいほど武器ダメージのブレを抑える下限補正の効果が大きくなる。なんで、ストーリー初見やレベル差がある相手、ギガンティクスが相手なら下限補正がいい。防御力が低かったり探索セクションの老練までなら威力がいい。なお、高頻度のクリティカルが見込める場合はいずれの場合も威力一択になる -- 2022-03-04 (金) 14:11:24
      • 現状は全部クリティカルは難しいから、両方バランスよく上げるのもよさそうよね。 -- 2022-03-24 (木) 20:01:04
  • 特に情報上がってないけどrank3戦闘セクション(森はrank2)のペダス類から緊急限定だったペダスソールⅡ泥してましたよ、ペダスⅢがある今となってはあれですが -- 2022-02-24 (木) 13:27:00
  • エラーディ思ったよりぶっ壊れてるな……3属性アップだから、1・1.5・2%アップだと思ったのだけど。2属性ソール来た時が心配になる…… -- 2022-02-25 (金) 22:39:12
    • 0.25%しか差が無いように見えるけど、複数上がる特殊能力が揃ってないから、特化と比べて他との乗算でかなり差がつくのよね。ただ、安く全部そこそこ上がる装備を作るって観点だとかなり強くはなった。 -- 2022-02-26 (土) 00:05:31
    • 何が心配なのか謎だがBr、Boのことを考えると倍率足りてない -- 2022-02-26 (土) 00:16:07
      • 同じ倍率だったらエラーディ(というより今後出るであろう3属性ソール)でいいになって2属性ソールがドンマイなことになり、ダイダルとかと同じ倍率なら2属性ソールでいいってなって1属性ソールがドンマイなことになる。さすがにHPやPPの調整入れてくるとは思うけどね。 -- 2022-03-09 (水) 01:51:51
      • 価格で差別化できるんだから複数属性が同倍率でもなんの問題もない -- 2022-03-09 (水) 09:26:21
      • 0.25くらいならそんなに問題はない。個人的にはHPPPの上昇もあるから防具はエラーディで揃えたい気持ちがある・・・まだⅢなんて付けられないけどな! -- 2022-03-24 (木) 20:34:16
  • 能力付けの時のOP順はどうやって決定されてるのでしょうか?一度に全部成功なら同じOP順になりますが、1つだけ追加させる時は一旦既存OPを選択解除してから好みの順番で選択し直しても完成品は違ったOP順になってしまいます。 -- 2022-02-26 (土) 07:15:13
    • 結論から言うと、自分で選んだ順番になる。自分でちゃんと順番を指定して並び替えてるみたいだけど、何かしら並び替えをミスってるんだと思う。 -- 2022-02-26 (土) 07:21:21
    • 順番を縦に振るか横に振るかで木主とシステムの間に認識の違いがあるのでは? -- 2022-02-26 (土) 07:24:40
    • ごめんなさい、特殊能力追加予定リストを見ながら合わせていったのが原因だったようです。予定リストの方は追加順で並んでるっぽいですね -- 木主 2022-02-27 (日) 08:47:50
  • スタミナとスピリタの複合出ないかな。旧のノーブルスタミナ系統みたいな -- 2022-02-27 (日) 16:42:51
    • アディにはあるし、リテムハイランクぐらい来そうな気がするけど。3/1の放送待ちだね -- 2022-02-27 (日) 16:59:39
    • それなんてドレドキーパ -- 2022-03-04 (金) 14:17:39
      • エアル・ノートAやエルナ・ノートも仲間に入れてやってくれ -- 2022-03-04 (金) 18:58:36
      • ドミナに進化するとHPかPPが落ちる。不思議なものだ・・・(PP教なのでエアルドミナを選択してる) -- 2022-03-24 (木) 20:23:01
  • ドレド・キーパⅢの戦闘力はいくつなのでしょうか? -- 2022-03-07 (月) 09:19:40
    • 調べたところ10でしたので表に入れておきました -- 2022-03-07 (月) 11:14:16
  • カプセル交換にアビリティⅣを確認、威力下限補正、ダメージ耐性に+2.5%でした。 -- 2022-04-06 (水) 18:15:59
    • 威力が消えてしまった。威力+2.5% 威力下限補正+2.5% ダメージ耐性+2.5%で交換にアビリティⅢx10 フォトンクォーツx20 テドラサイトx20でした。 -- 2022-04-06 (水) 18:19:04
      • Ⅰが+0.5%、Ⅱが+1.0%、Ⅲが+1.5%と来てたのにⅣはいきなり+2.5%なのか・・・。まぁ、入手難易度を考えると妥当なのかもしれないけど。 -- 2022-04-07 (木) 11:35:19
      • Ⅲを最初だから控えめにしてたけど、他のカプセルのインフレが早くてすぐ型落ちしたから、Ⅳは強めにしたんだと思う。ならⅢは全部2.0にしてあげて欲しいけど・・・ -- 2022-04-09 (土) 11:52:51
      • 最初から作るとなるととんでもない数の素材が必要なだけにフォトンクォーツを採れる箇所を増やすか出る数を増やすかして欲しいアビリティⅢ(ここまででも大変)が高騰するのは間違いないだろうね・・・ -- 2022-04-09 (土) 17:37:33
      • すでに10ヶ月あったんだし新リージョンでもクォーツは取れるだろうから別に既存の場所に新設はいらないかな -- 2022-04-13 (水) 21:55:24
      • その10か月分がプレイしてれば自動で入手出来て、かつ後続も何某かで同量貰えるんならそれでもいいんだけどね。この手の素材はどんどん供給増やさないと致命的な格差の原因になりやすいんだよな -- 2022-04-19 (火) 03:45:15
      • アプデ前の現在だとリテムトルーパーズ回して毎日鉱石取ってが最適になるのかな? -- 2022-04-20 (水) 03:00:25
      • 北エアリオと西リテムで1日の入手数はそれなりになる。6月にもうちょっと増えて100/日は超えるだろう。だがクォーツ以外の要求量も話にならない。少量用意して保護アイテム・確率アイテムで博打するのが正しい。素晴らしく運がない、また来たまえの世界だ -- 2022-04-22 (金) 02:25:55
  • パワーシュートテクニックのうち二つの複合新たに出ないかなぁ ディアブル以外にも二属性向け欲しい 単純に単属性>二属性>全属性 になれればいいのに -- 2022-04-12 (火) 22:23:39
    • もっとディアブルのバリエーションが増えると良いなあと思うけど、最低でもギガス系は増やして欲しいなあ。 -- 2022-04-20 (水) 10:24:42
  • トリニテスにて入手 トリア・アルムロダ 打撃武器威力+2.25% 威力下限補正-1.0% 成功率9% トリア・アルムロホウ 法撃武器威力+2.25% 威力下限補正-1.0% 成功率9% 未入手ながらおそらく~シャは射撃版かと。 -- 2022-04-20 (水) 18:47:11
    • ppが下がるのとHPが下がるのも出たぞ どうせこれHp下がる奴だけ採用されるパターンだゾ… -- 2022-04-20 (水) 18:53:12
      • そりゃそうでしょ、HPなんてギガス系の追加効果で勝手に上がるんだからサ -- 2022-04-20 (水) 20:38:26
    • ステ系枠じゃなく別枠かアディの代わりに入れようかなぁ -- 2022-04-20 (水) 20:55:50
  • 試しに武器のセクレテⅢをトリア・ガーディロホウに入れ替えたら戦闘力+1されたので、トリア・ガーディロホウの戦闘力は6みたいです -- 2022-04-21 (木) 08:49:56
  • トリア系、レジリロはないのか……個人的には欲しかったのだけども。 -- 2022-04-23 (土) 11:04:45
    • 現状レジストのマイナス効果が影響なさすぎてそれ一択になるからな -- 2022-04-23 (土) 13:28:46
  • 宗教上の理由でギガス付けられなかったけどセクレテとトリスタのおかげでようやく付けられるようになった -- 2022-05-07 (土) 14:58:24
  • 新リージョンで環境ダメージなる物が有るそうだ、レジスト系にもそれらへの耐性を貰えると良いんだけど・・・ -- 2022-05-18 (水) 12:41:05
    • レジストはあくまで状態異常(&ダウン)への耐性だから難しいかな。デコルドは25%だから、環境ダメージ耐性は乗算じゃなく加算で4部位に盛ればOKだと思われるが -- 2022-05-19 (木) 19:17:17
      • このゲームで%が加算なのほとんどないからこれも乗算じゃない?それでもOPだけで100%にしたいなら4部位いるけど -- 2022-05-21 (土) 05:20:50
      • 乗算で軽減系だから計算上は環ダメを0.75倍する。4つ付けても約0.316倍≒環ダメ耐性68.35%ってオチじゃないかな… -- 2022-05-22 (日) 01:06:44
      • よく見たらダメージ耐性じゃんってことはその通りで100%出来ないな… -- 2022-05-22 (日) 11:28:41
  • デコルド・パワーが二か所にあって一つはパワーと共存できないことになっててめちゃくちゃなんだけど…。 -- 2022-05-23 (月) 00:45:18
    • 個人的にはデコルド・パワーは他のパワー系とは別枠だと思うんだけど、現状だと名称とステータスしか判明してないからどっちか分からないのよね……。(´・ω・`) -- 2022-05-23 (月) 00:49:57
      • 「デコルド・〇〇」って低温ダメージ軽減だけのカプセルがあって、アルム・パワーとかと同様にカプセル合成で「デコルド・パワー」にする形式だと思ってるから、競合すると考えてる。現状だとどっちになるかは分からないけども。 -- 2022-05-23 (月) 10:52:33
    • 実装前の時点ならコメントアウトで裏側に置いておいて実装後に詳細判明してから表に出す、ぐらいで良いと思うんだわ。もしくは未実装orカテゴリ不明の小見出しで書いておいて詳細判明後に該当カテゴリの小見出し内へ移動あたりじゃないかなあ -- 2022-05-23 (月) 09:58:54
      • 実装予定の項を作って移してみました。共存の条件は不明と追記しておきました。 -- 2022-05-23 (月) 23:48:19
      • To:枝1 実装予定の項、見やすくていいですね。ありがとうございます。 -- 2022-05-23 (月) 23:50:39
      • >枝1 項目作成ありがとうございます、助かります。今後も新規実装の公式ちら見せがあったときに流用できそうで良いと思います。 -- 2022-05-24 (火) 12:13:18
    • まだ不確定ってことでここに書くけど、効果が「〇〇武器威力アップ+2.5%」とステータスⅢ系(〇〇武器威力アップ+2.0%)より上なんだけども、ステータスⅣ系も合わせて実装になるんやろか。ギガス枠だとすると入れない人多そうだし、「威力上げる=ハイランクのエネミーHPが多くなるorダメージが通りにくくなる」だし、いろいろ焦れるねぇ -- 2022-05-24 (火) 16:56:54
  • PVにて「デコルド・スタンダルド」を確認。効果は不明ですがⅠ~Ⅲまであるようです。 -- 2022-06-01 (水) 08:05:00
    • デコルド・スタンダルドはスタンダードって事かな。てことは、スタンダルドⅢ×10とパワーⅢ×10でデコルド・パワーと交換みたいな感じっぽいね -- 2022-06-01 (水) 13:22:22
  • クヴァリスのガード赤コンテナからセウタトアーマー・ツェザ(Lv47)にデコルド・テクニックが付与されてた。低温ダメージ耐性+25%と法撃+2.5%
    緊急より、クロコス・ソールⅢ HP+10 PP+3 射撃+2.5 -- 2022-06-08 (水) 20:42:27
    • デコルド・テクニックはカテゴリCのテクニック系と共存可能なのを確認。おそらく他のも可能? -- 2022-06-08 (水) 20:54:43
      • そこはあまり疑問におもわないような・・・デコルド・スタンダルドとは競合しそうだけど -- 2022-06-09 (木) 17:19:53
      • ↑いや、ガーディ・テクニックとかみたいなステ+ほかの見たいな合成タイプとは名前の規則が似てるけど違う、というのは情報としてはありがたいと思う。まあ上昇値が違うから疑問持たない人もいるかとは思うけど。 -- 2022-06-09 (木) 23:51:33
  • デコルド系の実装で天候耐性というか天候ダメージ?状態?が増えるわけだけど火山なり今後のアップデートで○○耐性のためだけに横に増えていく表は見ずらいと思うんだが新効果は横に書き足していくべきなのか?それとも状態異常/気候耐性と改めるべきなのか? -- 2022-05-23 (月) 16:25:09
    • 開発者インタビューに記載された内容を読み取る限りでは、「低温ダメージ」とそれに対する耐性効果はクヴァリスリージョンもといレイヨルド峡江専用のものになるみたいですね。個人的には木主さんと同じく、これだけのために表が横に広がると見づらくなってしまうと思います。具体的な仕様が判明してからの話にはなりますが、「低温ダメージ耐性」については「ダメージ耐性」あるいは「状態異常耐性」のどちらかに統合するべきだと思います。 -- 2022-05-29 (日) 13:50:33
      • その2つはフィールドに設定された持続ダメージとは全く意味の違う項目なので「気候ダメージ耐性」みたいな名前の項目を追加して文字色で種別を表すとかにしたほうがいいんじゃない? -- 2022-05-29 (日) 14:21:11
    • PVでの低温ダメージ耐性紹介で見せた能力一覧には「状態異常耐性」項目とは別の「特殊環境耐性」項目(低温?アイコン・耐性率[%]は状態異常と同様ぽい)が増設されてますね -- 2022-06-01 (水) 07:45:20
    • やはりプレイヤーのパラメーター情報やアイテム詳細に「特殊環境耐性」の項目が追加されていますね。横にのびてしまいますが項目を追加するしかなさそう。 -- 2022-06-09 (木) 12:38:45
      • 火山エリアが追加されたときに高温ダメージ(仮)が追加されたときのことも踏まえての発言なので無意味に横に横に伸びなければと思ってます。 -- 木主 2022-06-09 (木) 14:21:29
  • カテゴリが不明な箇所がありますが、表に入れ込んでみました。「ベルガン・ノート」「ロストラ・ノート」の能力が低いように感じますがあってますかね? -- 2022-06-10 (金) 14:39:24
    • 入手方法の欄が空欄だとぱっと見であれ?ってなるので入手方法が交換に限られるものに記入。あとベルガンとロストラは戦闘セクションで大量ドロップするいつもの安価ノート枠なのでそんなもんかと -- 2022-06-10 (金) 15:31:55
  • クヴァルノートとギガスやソールの合成交換使えば二種盛りでも何とか火力出せるようになった…って事でいいのかな -- 2022-06-11 (土) 19:44:32
    • 特化よりは要求素材が少し増えるけど二種でも最高倍率‐0.5%まで出せるようになってる -- 2022-06-12 (日) 00:25:47
      • これでデコルドもあればな…。惜しい。 -- 2022-06-12 (日) 02:03:02
      • 単品の威力だけだと0.5%にみえるけど、×3部位だし下限とかも加味するとまだまだって感じがある -- 2022-06-12 (日) 07:53:35
  • PSO2esの商品検索で確認したのですがいくつかのカプセルに○○Sの存在を確認しました。Sの有無だけで縦に伸びるのは見にくくなる原因になると思うのでSカプセルが存在するかの行を作った方が良いと思うのですが意見を伺いたいです。 -- 2022-06-10 (金) 13:18:05
    • Sの有無だけで縦に伸ばさないようにするのは賛成です。トレジャーショップにもいろいろなSカプセルがありますね。ただ低温耐性の件もありますし横に伸びるのも避けたいところです。「Ⅲ」のところになにかSの存在を示す印がつけられれば良いのですが。 -- 2022-06-10 (金) 13:32:18
      • Ⅰ~Ⅲの右に列入れて「S」を入れてはどうでしょうか?SはSGのことのようですね。 -- 2022-06-10 (金) 14:44:01
      • いや課金の「おまけ」で付いてたこともあるしSGのことではないと思う -- 2022-06-11 (土) 06:07:59
    • 取り急ぎ「特殊能力一覧」からは外したらどうでしょうか。説明文に成功率100%と書いてあるので問題ないかと思います。 -- 2022-06-11 (土) 11:44:51
      • これに賛成です。ソールとかにも軒並み追加されてるようなので、今後のことも考えたらⅢとⅢS等は同じものとして扱って、別枠でSのカプセルについて説明を入れるのが良さそうです。 -- 2022-06-11 (土) 14:25:40
      • 同じく賛成です。 -- 2022-06-11 (土) 17:43:04
      • S付き特殊能力について追加成功率の項目に記載してみました。この内容で過不足なければ、S付き特殊能力についてはここに一任して、それ以外の記載は削除して良いように思います。 -- 2022-06-12 (日) 09:19:11
    • 名称とHPの間にSカプセルの有無の列と気候耐性(仮称)の2列は追加してもいいと思います。現状デコルドの欄にアイコン+数値で表現していますがダメージを軽減するものではないので耐性表記にするか列を増やすかするべきではないでしょうか。 -- 木主 2022-06-11 (土) 18:14:47
      • ダメージ耐性の欄に特殊環境耐性の値が書いてあるのは明らかにおかしいので、とりいそぎ特殊環境耐性の欄は追加しました。 -- 2022-06-11 (土) 19:09:24
      • Sカプセルの方でデコルド3の耐性が25%なのを確認しているので追記しておきました。 -- 木主 2022-06-12 (日) 03:09:36
  • カテゴリのアルファベットとかレアリティいるか?パワーとかソールで区切ってるしトレジャー産はレア別だしいらなくね? -- 2022-06-13 (月) 13:53:53
    • このページには要らないかもしれないね。ただ比較表のほうには確実に必要だから、このページにも書いてる感じかな -- 2022-06-14 (火) 05:01:21
    • ★3に統一されたしレアリティいらないですね -- 2022-06-14 (火) 08:39:36
      • アディは★7だぞ -- 2022-06-14 (火) 10:24:50
      • トレジャーに並んでるのは★4… -- 2022-06-14 (火) 13:13:42
      • レアリティは通常★3、トレジャー★4、ACスク★7。トレジャーの★4がなくなってレアリティ統一されたから要らないねって話に対して、ACスクは★7だからレアリティ表記はいるって反論。 -- 2022-06-14 (火) 13:59:45
      • いや、反論というか現状を書いてあるだけでしょう。表にレアは不要だと思うけど。 -- 2022-06-15 (水) 11:05:33
  • とりあえずギガスタリアー(射法+2.5% HP+15)は戦闘力11アップみたいです 他はまだ -- 2022-06-14 (火) 03:32:40
    • ギガスⅢは戦闘力10なので1高い・・・・と -- 2022-06-14 (火) 03:46:53
  • トレジャーショップ(SG)にC/スピレ・テクニックSが陳列されてました。本来の交換レートを考えるとだいぶお手軽ですね… -- 2022-06-14 (火) 15:55:36
    • おいくらSGでした?あとプレ限定かどうか? -- 2022-06-14 (火) 18:58:09
    • C/スピレ・テクニックS 280SGでした -- 2022-06-14 (火) 19:21:20
  • アグライ・エウティ・タリアーの各ソール、成功率9%であることが確認。通常のソール3は8%だし、場合によっては、いったんこちらに変換してっていうのも確実付与のためにはアリなのかもしれない。 -- 2022-06-14 (火) 17:24:13
    • 反映しました -- 2022-06-14 (火) 17:32:46
  • カプセル保護の仕様について質問。例えば保護を使ってガードとアームを同時につけようとして、ガードが成功、アームが失敗の場合、1)保護アイテムは消費 2)ガードはカプセル消費で能力追加成功 3)アームはカプセル消費なしで能力追加失敗 になるってことで合ってます? -- 2022-07-05 (火) 20:30:13
    • 一つでも失敗したら保護消費して巻き戻されるってイメージ -- 2022-07-05 (火) 20:55:40
    • 「保護アイテムは消費、ガードもアームもカプセル消費なしで追加失敗」が現行仕様となっております -- 2022-07-05 (火) 21:43:13
    • 結果の中に1つでも失敗があったら保護を消費して能力追加自体が実行されなかった状態になる -- 2022-07-05 (火) 21:57:23
      • 回答ありがと。巻き戻しってことは高級品をまとめて挑戦には向かないってことね。アビ4着けたいならアビ4単品でがんばれということかー -- 2022-07-06 (水) 08:08:02
  • デイタイムウィーカー、セレモ・エンペラッピーの他、クヴァリス絶望エネミーからもドロップ確認。 -- 2022-07-08 (金) 19:18:21
  • 特殊能力の効果の欄、威力系特殊能力の効果の計算方法の例ですが、同じ武器防具に付与されているOP同士も乗算であることが分かりにくいと思うのですがどうでしょうか。よく考えれば当然なのかもしれませんが、ダメージ計算のページにも全く同じ例しか記載されていないのでどちらかのページに別の例があった方が分かりやすくて良いかと思います -- 2022-07-27 (水) 20:14:49
  • 8/3のアプデでしれっとカプセル交換にヴァーディ・ソール3(HP+25、威力+2.25%)が追加されてました。エラーディのHP特化版みたいですね。名前的にクヴァリス防衛で追加予定のヴァーディアスからドロップかと思われます。 -- 2022-08-05 (金) 21:22:36
  • 8/3のアプデでカプセルの価値が暴落したよね。金策が一つなくなったね。 -- 2022-08-06 (土) 12:39:54
    • 手間代行系の金策は緩和でなくなるのがネトゲの常ね -- 2022-08-06 (土) 12:42:17
  • シュペル系列、個人的には通常のステ枠と被るかのほうが気になると思うのだが。単体だと3より上だが、スタムとか付属がつくと全く同じ数値になっちゃうし。 -- 2022-08-09 (火) 23:35:22
    • 通常ステ・ギガス・トリア・アディ・デコルド、ついでにドレド・セクレテと共存可能なのを確認 -- 2022-08-17 (水) 23:30:06
  • 既出だったらごめん。特殊能力検索の欄で、「デコル」で検索したところ、「アディ・デコル〇〇△△」という表記を発見。〇〇にはアルム・ガーディ・スタピ・スタム・スピレ・レジリが入り、△△にはダシャホウが入る。Sもある模様。次回のアイテム系スクラッチから入るのかな?詳細については不明。デコルドと入れるの難儀だからいつもデコとかデコルで検索してるけど、まさか新規のものが引っかかるとは…… -- 2022-08-17 (水) 00:05:00
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/a0b2c72870a642adcbd78a91917e7e76efd2cd67
    • かなり前からいろんな特殊能力のデータだけはあるのは分かってたからな。今更感 -- 2022-08-17 (水) 10:13:42
    • 自分は「アディ」、「デコル」で検索してみたけど引っ掛からなかった。どうやら君には未来が見えているらしい。 -- 2022-08-17 (水) 18:32:28
      • 特殊能力側でなら出た。アイテム名側の検索なら出なかった。ほんと、なんで出たんやろ…… -- 2022-08-17 (水) 18:36:13
      • アディ・デコル〇〇の特殊能力自体はあるぞ。自分が探せなかったのを嘘つき呼ばわりはダメだろ -- 2022-08-17 (水) 18:36:36
      • 別に噓つき呼ばわりはしてないでしょう。マイショップ検索で引っ掛からないって言ってるだけだ。 -- 2022-08-17 (水) 19:46:35
      • 古いツリーに今更コメントつなげるのもアレなんだけど、カプセルの実在が知りたいならesで検索すれば判別できる あっちは完全一致検索で存在しないアイテム名を入力した場合エラーが返ってくるので(NGSは見たことが無いアイテムは予測にすら出ないので在不在の証明にならない -- 2022-10-15 (土) 01:32:18
  • シュペルアルム〇〇系は存在しないのかな? -- 2022-08-17 (水) 19:41:52
    • カプセル・OPどっちの検索にもないしドロップもしたことがないのでまあ無いと思われる -- 2022-08-17 (水) 19:43:32
    • トリアにもレジリダなかったし、バランス調整みたいなものじゃないかなと。 -- 2022-08-18 (木) 22:34:18
  • 特殊能力の戦闘力で穴あきになっているのを調べていたのですが、「オールレジストⅢ」は戦闘力が0で設定されていました。誰も調べていなかったので気づかれてなかっただけで、ずっと存在していた不具合っぽいですね。「オールレジストⅡ」は手元にないのと、もう入手できないため確認できませんでした。 -- 2022-08-20 (土) 10:58:09
    • 今回のメンテナンスで「オールレジストⅢ」の戦闘力がサイレント修正されていました。オールレジストⅡは7、Ⅲは8でした -- 2022-10-05 (水) 19:13:55
      • 貴重な報告ありがとうございます。表はすでに修正されていましたが変更履歴にも載せておきました -- 2022-10-06 (木) 19:35:47
  • 大ポカやらかしたーと思ったら助かった仕様があったので報告。既存の能力付替え時に、追加しようとしたカプセルの能力を選ばずに能力追加を実行した場合、カプセル自体が消費されない模様。何があったかというと耐久に余裕ができたからキーパをアディに付け替えようとして、操作ミスでアディ選ばずに実行したんだけど、アディのカプセルが消費されなかった(アディは押したんだけど、キーパを先に外し忘れて選ばれなかった)。 -- 2022-08-26 (金) 10:51:06
  • 特殊能力一覧表の「クリティカル発生率」の項目ですが、挟む場所は変えた方が良くないでしょうか?特性から考えて「威力下限補正」の左右どちらかに挟むのが良いと思います。 -- 2022-09-08 (木) 12:47:02
    • 特性で考えるなら威力の左か下限の右じゃないですかね -- 2022-09-08 (木) 12:58:52
      • 特性として下限周りに関するものであり新しく追加されたものということもあるので、下限の右側に移動しました。 -- 2022-09-17 (土) 04:10:43
  • 2022年10月05日にドロップした上位潜在能力を報告する木 -- 2022-10-05 (水) 11:54:37
    • フィールドレースにパワー、シュート、テクニック、アームⅣ追加 -- 2022-10-05 (水) 13:17:10
    • ギガス・パワーⅣ、ギガス・シュートⅣ、ギガス・テクニックⅣ(Lv69) -- 2022-10-05 (水) 17:44:27
    • メガロティクス、イコライジングエネミーに複合系のカプセル -- 2022-10-05 (水) 17:46:58
      • スタム・パワーなどがドロップとして追加 -- 2022-10-05 (水) 18:00:41
    • 強化素材交換には追加されていないことを確認しました。 -- 2022-10-05 (水) 18:02:41
    • シュートⅣ 射撃威力3%、成功率8% リテム防衛の確定報酬で3つ -- 2022-10-05 (水) 19:51:55
    • クヴァリス防衛(Lv60)でクロコ・ソールⅣ、HP+10、PP+3、射的武器威力+3.0% -- 2022-10-06 (木) 11:08:07
    • アムス・ソールⅣ(Lv64絶望)、レヌス・ソールⅣ(Lv60)は威力3.0%、エラーディ・ソールⅣ(Lv60)は威力2.75%に上昇したのみで他のステ補正や成功率等は同じ ギガスⅣはHP20威力3.0%で成功率7% ダイダル4やヴァーディ4ももう落ちるようになってるかも -- 2022-10-06 (木) 11:12:25
      • 恐らくLv60を含む緊急や今回追加された戦闘セクションのエネミーのソールⅣは出そう。 -- 2022-10-06 (木) 13:20:14
    • ヴァーディ・ソールⅣ確認。HP+25、威力+2.75、成功率8% -- 2022-10-06 (木) 13:41:54
    • ラグラス・ソールⅣ、HP+15、射撃武器威力+3.0%、成功率8% -- 2022-10-06 (木) 13:53:33
    • ダークファルスR.2からペダス・ソールⅣ。恐らくダークファルス系は全てドロップするかな。 -- 2022-10-06 (木) 14:45:18
    • パワー、シュート、テクニックⅣは緊急の固定以外では今のところフィールドのギガンティクスドロップてことかな? -- 2022-10-06 (木) 17:11:14
      • ギガンティクスってパワーとか落としたっけ。 -- 2022-10-06 (木) 17:18:10
      • どうだったっけと思ってギガンティクス狩りの部屋探すけど無いや。リテムデバステーターズ見ても確かドロップしないはず。つまり、現状ではフィールドレース限定ってことなのかも -- 2022-10-06 (木) 17:52:47
    • 西エアリオのフィールドレースでパワーⅣ出ました。エアリオがパワーとかあるかもしれない。 -- 2022-10-06 (木) 18:06:10
      • エアリオのボード走破でテクニックⅣゲット -- 2022-10-06 (木) 18:12:49
      • 西リテムでもパワーⅣが結構な確率ででるし、シュートⅣやアームⅣもでるから偏りはあるかもだけど出ない事は無いですね -- 2022-10-09 (日) 18:04:41
    • レイダル・ソールⅣ HP+10、PP+3、打撃武器威力+3.0% マイショップに出品されているもので、出土先は不明。エンシェントのレイダルかDFR2からだと思います -- 2022-10-09 (日) 17:07:44
      • DFR2だとするとクロコとか、アムスとかもドロップ報告合ってもいい気がするのでエンシェントに追加されたのかな。 -- 2022-10-12 (水) 14:16:25
    • ステ4の戦闘力は7でソール4は11 -- 2022-10-16 (日) 13:11:17
    • 雑魚のペダス系も一応ペダス・ソールⅣを落とすみたい マグナス山のバースト後にアイテムパックに1個入ってた -- 2022-10-22 (土) 00:09:59
      • ヴァンフォードでこちらもドロップ確認しました -- 2022-10-22 (土) 20:57:24
  • ペインレジストの物理ダウン耐性ってノックバックと転倒を防止してくれるんですかね?流石にマッシブ変わりに使えたりはしないのかな? -- 2022-10-24 (月) 10:07:49
    • このページに答えが書いてあるので読んでからにして欲しかったな。『「ペインレジスト」の物理ダウン耐性は状態異常「スタン」に対する耐性。』 -- 2022-10-24 (月) 10:13:57
    • 名前的に分かりづらいけど物理ダウンはスタンに対する状態異常の耐性だね。分かりやすいのはスナイダルの怒り時ギター衝撃波やマーカライド(ダ)のフラッシュ。なので吹っ飛び系を耐えるものではないの -- 2022-10-24 (月) 10:14:46
    • お二人ともありがとーです、確かに書いてあった!オールレジスト盛ろうかなあって思ってたんですが吹っ飛ばしに耐えるものでは無いんだったらすごく微妙ですね… -- 2022-10-25 (火) 11:25:07
  • 上も報告ありましたが、ステ4の戦闘力は7、ソール4は11です。そして検証結果だと、ギガス4は11で、複合アディが13と思います。誰か反映お願いいたします -- 2022-10-30 (日) 05:11:19
  • C/デコルド・テクニックSがトレジャーショップに並んでました。250SGだったかな?かなり高額だった。 -- 2022-10-30 (日) 09:21:17
    • stargemlog見たら250SGじゃなくて280SGでした。 -- 2022-10-30 (日) 09:28:40
  • レイダル・ソールⅣって交換出来ましたっけ?表には交換に〇とついてますが -- 2022-10-31 (月) 23:34:20
    • 現状アビリティIV以外は交換できるものはないね。Ⅲからコピペして消し忘れナノかもしれない -- 2022-11-01 (火) 09:53:36
  • 耐久性及び防御性を上げるカプセル少ないですね。 -- 2022-11-01 (火) 10:54:43
  • 今更だけど、エネミー固有のソールってドールズの大型ボスだけですね。アルターズやフォーマズのボスからドロップされたこと無いですよね。大型ボスがいないからではないでしょうか? -- 2022-11-06 (日) 15:52:06
  • S付きカプセルの競合が載っていないので編集できる方お願いします。アルム・テクニックとアルム・テクニックSがどちらか一方の付与、アルム・テクニックとアルム・パワーSはどちらも付与可能な事は確認できています。他にも競合の可能性があるかもなので、他のS付きカプセルお持ちの方の情報も出してもらった方が良いかも。 -- 2022-11-07 (月) 11:59:09
    • 基本的には表のカテゴリ準拠でと思っていいんじゃないかな。アルム系は各ステと同じカテゴリよ -- 2022-11-07 (月) 12:03:46
    • S付きはSなしと同じ扱いだから載せてないのでは?アルムテクニックはテクニック1~4と同じグループなので、Sなしのアルムパワーとも共存可能だよね。 -- 2022-11-07 (月) 12:03:56
  • エアル、リテム、クヴァル以外のノート(セクション固有)は全然使い道ないね。今後のアップデートで新たな特殊能力カプセルと交換できるだろうか? -- 2022-11-15 (火) 14:58:29
  • 最新のヘッドラインでも防御力が上がるカプセル出なかった。むしろ下がってる。 -- 2022-12-02 (金) 19:13:20
  • 最新のヘッドラインでも防御力が上がるカプセル出なかった。むしろ下がってる。 -- 2022-12-02 (金) 19:13:52
    • 被ダメを軽減するカプセルはあるが防御力を上げるカプセルなんぞ元々存在してない -- 2022-12-06 (火) 09:35:07
  • スティアのドレッドエネミーがドレド・キーパーⅣドロップしやがりました。HP+50、PP+10、下限補正+6%、ダメージ耐性+3%だそうです。掘らなきゃ…(白目 -- 2022-12-08 (木) 01:11:49
    • スティアの探索セクションでシャホウ・ディアブルⅣのドロップ確認、射撃・法撃威力+2.75%でした。一気に上がり過ぎでは?(白目) -- 2022-12-08 (木) 10:44:50
      • なおレアリティはステⅣと同じく4 -- 2022-12-08 (木) 10:46:05
  • フレイド・ソールは名前からするとフレイダル・ソードっぽいけど -- 2022-12-08 (木) 23:28:08
    • フレイダルだね。念のためフレイドⅢドロップ確認。よく見るのはプラント内の老練かな -- 2022-12-09 (金) 10:46:41
  • フォムズマシニ・ソールⅣ 射撃+2.5% ダメージ耐性 2.5% どこで拾ったかは不明 -- 2022-12-09 (金) 12:43:27
    • スパルダンA、シグノガンヴォロアがいるからそいつらだろうね -- 2022-12-09 (金) 13:09:47
  • 特定のエネミーからのみドロップするソール(個別)は全てドールズの大型ボスエネミーのものばかりですね。大型ボスエネミーが季節限定を除いてドールズだけだからですかね?早く大型のフォーマズやアルターズを実装して欲しいです。 -- 2022-12-10 (土) 11:27:32
  • ガード4だけハブにされてるの解せぬ(by.カチ勢) -- 2022-12-12 (月) 10:35:01
  • ディアブルⅣ戦闘力7、スティラ・ドミナ戦闘力10の上昇を確認。編集出来る方よろしくお願いします -- 2022-12-13 (火) 04:27:52
    • 記載しました -- 2022-12-14 (水) 01:39:01
  • フォムズ・ソールⅣ 打撃+2.5% ダメージ耐性+2.5% フォムズサンデ・ソールⅣ 法撃+2.5% ダメージ耐性+2.5% 倉庫見たらあったのでドロップしたエネミーは不明です。(スティアの旧龍族or旧原生種?) -- 2022-12-15 (木) 04:37:14
  • ドレド・キーパⅣ、Ⅲとの入れ替えで戦闘力1上昇しました。戦闘力11と思われます -- 2022-12-17 (土) 16:26:07
  • スティラノートA~Dは複数のセクションでドロップするみたいですが、それぞれのセクションで特定のノートが出やすいとかあるんでしょうか。 -- 2023-01-14 (土) 09:25:39
    • メディオラ外郭第1区はABCDどれも同じくらい落ちます。それ以外は、Aに対してBCDが2倍程度出るようになってますね。 -- 2023-01-15 (日) 06:02:38
      • 外郭1区で全て落ちるがあそこはエネミーが極端に沸きにくいから結局他回った方が良さそうではある -- 2023-02-02 (木) 13:32:08
    • トライゼンで隠ってるとCが多く貯まってくるから多少は偏りはあるんじゃないかなぁ -- 2023-02-20 (月) 18:05:10
  • 何か面白い特殊能力が付与されるカプセル実装されてくれないかな? -- 2023-01-19 (木) 10:53:13
    • 装着すると効果音がレトロ風になります -- 2023-01-19 (木) 10:57:34
    • PSO2のSOPみたいなものならありえそう。特殊能力何個目からSOP限定枠が追加されるとか -- 2023-02-02 (木) 03:13:25
  • 新しく追加された「ハルフィニリア」に関する項目を追加したいのですが、カテゴリーとしてはどこに当てはまりますかね?個人的には詳細が分かるまでの間は「ドミナ」の欄に仮置きしてもいいかなーと考えているんですが、どうしましょうか。 -- 2023-02-02 (木) 00:15:14
    • それでいいんじゃないですかね?あるいは「?」のカテゴリーを一番上か下に作って仮置きしておくとか -- 2023-02-02 (木) 03:10:13
    • ノート→ドミナ→ハルフィニリアって上位変換になってるからそのへんが妥当ですかね -- 2023-02-02 (木) 05:00:50
    • スティラ・ドミナとハルフィニリアを付けた装備の画像を投稿している方がいるのでドミナの欄からは外したほうがいいかと -- 2023-02-02 (木) 10:57:06
    • 名称など怪しいですが、ドミナの下に作ってみました。 -- 2023-02-02 (木) 11:03:41
    • ざっと調べた感じ競合無しのようです。 -- 2023-02-03 (金) 15:34:18
      • アディアムの下限補正さえ妥協すればエイジスハルフィアビセクレテスティドミナで打射法完全カバー出来るのか -- 2023-02-14 (火) 19:40:20
      • 期待値で言えばドミナ3部位<アディダシャ/ダホウ/シャホウ1部位ずつと思われ -- 2023-03-10 (金) 16:31:32
  • クォーツドラゴンからフォムズサンデじゃなくてフォムズマシニ落ちたんだけど……あれってどちらかといえば原生種よりだよな?内部判定的には機甲扱いなのか?スティアにいる龍種系のフォーマーズは判定どうだっけ? -- 2023-02-17 (金) 00:08:10
    • クォーツからはフォムズ系3種全部落ちるよ。というか毎回フォムズ3種のⅣが落ちてる印象。たぶんクォーツだけ特殊仕様なんじゃないかな -- 2023-02-17 (金) 15:07:41
  • ハルフィニリアなど、最近追加されたものの名前欄に実装日が入ってるのもう意味が無いから削除していいかね? -- 2023-02-22 (水) 11:29:01
    • 新カプセルが追加されたタイミングで適宜古い日付を消してるイメージだったけど、消し忘れが残ってるっぽいね。気付いた人が消すでいいと思う -- 2023-03-10 (金) 19:19:22
  • デフィ系の名前は準惑星が元なのね。それぞれエリス、ケレス、プルートー、マケマケ、ハウメア。 -- 2023-03-28 (火) 23:57:12
  • ドレキ4今格安だしPP派的にはありなんじゃと思ったけど、器用貧乏感が強いな。とりあえずベースはパフォーマ4エンファタスヴィオに(フレイド4 アディスピダホウ)として、残り枠を(ドレキ4 スピレパワー シュペルスピレダ)⇒防具単体HP+65、PP+41、武器上昇+13.8% とか考えてみたけど、(スピレパワー シュペルスピレダ ギガス4)⇒HP+35、PP+31、武器上昇+17.8% と比較して3部位合計でPP30と武器上昇9%どっちを取るかって感じになるけど、傾向から言って後者を取る人の方が多いのかな。でもPA一回分くらいの容量増えるって考えると実際はどっちが上と言えるのか、わかんねえな。下限補正って仕組みはわかっても+18%が実際どれだけ期待できるのかとかいまいちピンと来ないし。間を取って(ドレキ4 スピレパワー ギガス4)⇒HP+85、PP+36、武器上昇+14.8% もアリ?ドレキ入れるとなんとなくHPが無駄に感じてしまうな -- 2023-04-03 (月) 11:35:58
    • 下限補正+18%じゃねえ、+9.5%くらいか -- 木主 2023-04-03 (月) 11:41:36
    • 結論のレクレール(ソール4 セレクテ4 アビ44 アディアム ハルフィ)のハルフィをギガス4で妥協した場合、防具単体HP+25、PP+5、武器上昇18% となることを考えると、対抗馬として有力なのは、結局ドレド抜きの2番目かな…下限補正が微々たる差で武器上昇はほぼ同じ、PP差が78とコスパで圧倒できてしまう -- 木主 2023-04-03 (月) 12:48:14
      • ん?違うわ、2番目が武器上昇17%、ハルフィ抜きレクレールが武器上昇19.4%だわ、すまん。 -- 木主 2023-04-03 (月) 13:14:02
    • まあ単純に被弾キツイと思う人がセクレテ抜いてキーパ入れるだけやね。1部位だけ変えるのもありだし。 PPも結局はカウンターの成功率次第でキツさが変わるわけで、耐久面と同じ理由でキーパに変更することになる。 -- 2023-04-14 (金) 12:39:15
  • そういえばドルズ・アルズソールの4ってないのな。トランクールタリスにつけて、技量補正重視にしてエイジス前半戦用に使おうと思ったんだけど…… -- 2023-04-19 (水) 01:03:00
  • 4/19アプデ情報より、ギガス・マエスティ、トリアブルⅡ、スタム・トリアブル、スピレ・トリアブル、アルム・トリアブル、ガーディ・トリアブルが追加とのこと。これとデフィ系もですね -- 2023-04-19 (水) 16:03:21
  • デフィ系のカプセル電撃の記事内の開発インタビューでは防具にも付与できると解釈できる説明になっているけど実際どうなるんだろうな。全部位デフィ付与出来たらとんでもない倍率になるけど、同インタービュー内でデフィ系が無くてもクリアはできるとの発言も併せて考えると競合するのかもしれない可能性も出てくる。 -- 2023-04-19 (水) 16:37:18
    • 公式動画のここの3分8秒付近で能力付与してるシーンがあるけど競合しないよ。ここ限定の新OPもあるし周回目的での楽する為とかクリア出来ない人向けの救済措置みたいなものじゃないかな? -- 2023-04-19 (水) 16:42:44
  • 本日追加された、スタム(スピレ/アムル)・トリアブル、ガーディ・トリアブルの4つをひとまずトリアブルの項目に追加しました。 -- 2023-04-19 (水) 17:37:42
    • フォミド・フュージアはメガスと競合でギガス・マエスティはギガス系列と競合でした -- 2023-04-19 (水) 22:56:38
  • 比較表にデフィが見当たらないせいか成功率が不明です(改行修正) こっちにのどこかに足すか比較表に成功率込みで足されるとありがたいですが -- 2023-04-20 (木) 00:26:16
    • 「特定条件でのみ効果がある潜在能力」の項目にありますよー -- 2023-04-20 (木) 13:30:54
    • マイショップなどで確認したところ、成功率は5種とも9%でした -- 2023-04-20 (木) 21:08:53
  • 表の方のギガス・マエスティの威力が3.0になってる -- 2023-04-20 (木) 09:51:02
    • 修正しました -- 2023-04-20 (木) 10:13:32
  • シーズナブル交換ショップ(シェミー)に、デフィ系のプルトスとマケメスは置いてなかったのですが、どこで交換できますか? -- 2023-04-20 (木) 15:00:30
    • 交換はまだない。今後の追加枠だろう。 -- 2023-04-20 (木) 18:40:39
    • 今後ラインナップに追加される可能性はあるけど、今のところは交換はないです。現在の入手手段は季節限定のエアリオ緊急「ハッピーラッピー大作戦」でのドロップのみです。確定ドロップではないので拾えない事もそれなりにあります。 -- 2023-04-20 (木) 21:23:26
  • 自分で調べた情報まとめ。期待値で特攻OP*5(1.451倍)*4部位で火力が4.4倍(不正確多分微妙に低い)にダメ59%カット、武器はアストリオン一択(下限100なので、プリセはテルミナ>アタク>フェタル)、防具はエイジャクス(60%カット)かレクレール(これでも44%カット)、Sランクが2分半なら特攻なしでタイムアップして3割程度削れてるなら無策でも3分強まで縮まるからSランクワンチャンあるかもね。クリアだけなら余裕ここまで頑張るなら戦闘も慣らせば多分S行けるでしょう。間違ってたらゴメン。 -- 2023-04-20 (木) 18:13:09
    • ごめんなさい、まず場所を間違えた。 -- 2023-04-20 (木) 18:51:16
  • トリアブル系、ガーディ・トリアブルだけですけどギガス・パワーⅣとの入れ替えで戦闘力変化なしでした。ほかのやつも同じ可能性あり? -- 2023-04-24 (月) 09:20:36
  • デフィ系の名前は準惑星由来(冥王星、マケマケ、ハウメア、エリス、セレス)っぽい。すでにどこかに書いてあったらごめんね -- 2023-04-27 (木) 16:51:38
  • エアル・ソブリナはノート、ドミナ共に競合しない模様 -- 2023-06-14 (水) 19:22:27
  • ドレキ4って駄菓子みたいな値段になったけど、選択肢としてはどうなんだろ -- 2023-06-18 (日) 11:41:02
    • 武器で例えるとプリムソード+70って感じ -- 2023-06-18 (日) 11:45:39
      • わかるようなわからないような -- 2023-06-18 (日) 23:54:48
    • 型落ち2種アディ、セクレテ4、ソール4、上位トリアブル、スティラドミナ、攻撃ステ4、キーパ4  以上の初心者向け廉価構成候補からどれかを抜く。 自分なら産出止まるアディか、ハルフィ材料なので安くなりづらいスティラドミナ抜きかな。 -- 2023-06-18 (日) 12:11:45
  • エンファタスヴィオのパフォーマ5にエイジス4、アビ4、ハルヒ、スピレトリアブル、マエスティ付いてるのが10mで2つ、それ+6スロ解放済みでエディアムダホウが付いてるのが15mで1つ売ってたからちょっと悩んで買ってしまった。ハルヒとマエスティ10m内で付けるとしたら1回で通さなきゃいけないし、って考えたらケタ1つ違うんじゃねって思うし、廃OP自作なんて無理な自分からしたら当分更新しなくてもよさそうだし結果的にいい買い物した気がする。今はスレイヤーお試し中なのでエディアムダホウはエディスピダシャに変えたけど -- 2023-06-21 (水) 06:52:18
  • グラディエ・ソール実装につきソール(エネミー個別)に追加しました。修正があればお願いします。 -- 2023-06-21 (水) 18:21:17
  • 久しぶりにちょっと復帰してみるかと思ったら素材倉庫にあるカプセルから付けられなくて手持ちに出さないと使えないんだけどこれって仕様…?素材倉庫買わないとダメなタイプ? -- s 2023-06-24 (土) 22:13:44
    • 素材倉庫使用可能じゃないと利用できない機能になってます -- 2023-06-26 (月) 02:42:50
  • 同名のデフィは同カテゴリーのようです。例えば、エリシスP.01とエリシスP.02は同時に付けることはできません。意味ないし、そんなことしようとする人はいないと思いますが一応。 -- 2023-06-25 (日) 18:58:59
  • ソブリナ全然落ちない……ボス限定ドロップとか?エリアドロップであってるはずだよね? -- 2023-07-11 (火) 16:15:55
    • バースト中にもドロップするからボス限定では無さそうだけど、分かりやすいボスでも派閥関係無しにドロップするし、精鋭とか金銀のレア種じゃなくてもドロップしてるのかな? -- 2023-07-11 (火) 18:05:50
  • 小見出しの「カプセルは1個ずつ使うべきか、10個まとめて使うべきか?」という問いに対して結論から言うと~の内容が全く結論になっていないと感じるのは私だけだろうか? -- 2023-07-11 (火) 18:49:08
    • 失敗率だけを見ての結論だとおもいます。2つ上の木の初めの方で少し触れていますが、カプセル本体の成功率が低くなっていくと、失敗率を減らす意味でもまとめて入れる意味がなくなってきますね。期待値の差が開きすぎるのもあります。 -- 表の人 2023-07-11 (火) 19:22:05
      • 失敗率を見て「安定してつけるならまとめて」「安くつけるなら1つ」ただし補助アイテムのコストによるということを言いたいのでしょう。ただし一部例外ありという感じです。 -- 表の人 2023-07-11 (火) 20:55:09
      • ”1個ずつか?それとも10個か?”という数の質問なのに結論が期待値と確率の説明になっているので問いかけと結論が嚙み合っていないという単純な指摘です。”AかBか?”と聞かれたら基本的には”Aだ”あるいは”Bだ”と答えますよね?実際の結論的な内容は最後の2行に書かれているので小見出しは変えた方がいいのではないでしょうか。 -- 2023-07-11 (火) 22:24:58
      • たしかにそうですね。小見出しを変えるとしたら「1度のカプセル使用数の考察」などにして、「結論から言うと」の部分を消せば自然になるでしょうか。 -- 表の人 2023-07-11 (火) 22:52:22
      • 問題の性質上、無条件に「Aだ」とも「Bだ」とも言えないのだから、こういう条件ならAの期待値が高いという現状の説明で合っていると思いますが -- 2023-07-11 (火) 23:37:05
  • なんだかんだで最近は特殊能力の汎用化が進んでて言うほど防具にはメセタかけずに複数職回せるからいいな その分高いもんばかりだが…(おそらく)最強のアビlVグラディエハイエアルエディアルムパルフトマエスティハルフィニリアなんてほとんどのカプセルが恐ろしい値段しかしないし -- 2023-07-12 (水) 04:57:43
    • カプセル10個ずつ使ったら1部位でGメセタまで行くだろうし、安全には作れんなー。 -- 2023-07-12 (水) 05:21:01
      • せいぜい百何十Mでしょ -- 2023-07-12 (水) 17:39:45
      • 桁間違えたわ。訂正ありがと。でも1部位百何十Mでもさすがに出せんわー… -- 2023-07-12 (水) 17:47:21
      • 10個投入も現実的じゃないですね・・・まず殆どの人が1個ずつで成功率増加と保護を使ってるでしょうし -- 2023-07-12 (水) 17:54:49
      • 小木の安全に作るにはって前提があるから… -- 2023-07-12 (水) 18:07:18
      • 旧だってユニクロ完封構成と低確率を通す前提のつよつよ構成あったしある程度の無茶を通すのは仕方ない気がする -- 2023-07-13 (木) 19:19:24
  • たぶん合ってる保護より高いカプセルをつける場合の比較表です。 -- 2023-06-30 (金) 06:46:20
    • 前回の比較表は回数が多いほど失敗率が高く安定してつかないので失敗率を含めた比較表です。(黄色の列がコスト、水色が表を見て比べる場合の基準) -- 2023-07-10 (月) 00:25:26
      • 表を作っていて気づいたんですが、一度に何個のカプセルを使うべきか?でまとめて使うと1度も付かない確率が少なくなるとありますが間違いになる条件があります。(例7%のカプセルに+15%を使用してカプセル1個を7.65回で14.9%、カプセル10個だと15%) -- 2023-07-10 (月) 19:45:41
      • 最初の表が効率の良い付け方を探すために作ったもので新しい方はまとめ入れと1つも付かない確率差を重くとらえて期待値通りつかない場合を想定してカプセルをまとめて入れるほうが良いか比較したくて作りました。 -- 表の人 2023-07-10 (月) 23:35:59
    • 分かる人には分かると思うんですけど、大半の人が理解できていないのでは?アップローダーにコメントを書いてもそこを読まないと画像だけでは何を言っているか分からないですしセルが見切れていたりしています。またカプセルと「N-特殊能力追加アイテム保護」の価格の単位が同じ? -- 2023-07-10 (月) 20:16:48
      • 画像サイズが大きいとアップロードしたとき見にくくなるので切り取りしただけで見切れてません。保護はACリサイクルバッヂがメセタで購入できるのでそれを100とした場合いくつになるかの比例です。保護が300万メセタなら表の値に3万を掛け算すると具体的な費用になります。 -- 表の人 2023-07-10 (月) 20:30:13
      • wikiに書く情報はアップローダのとこに書いた結論や解説や計算式だけにして情報ソースとして表のリンクを貼るという形にしようかなと思ってます。 -- 表の人 2023-07-10 (月) 20:59:14
      • 言葉足らずで申し訳ない。見切れているのは数値や文字(10%使…や個数*(1+…)などの横幅なので列の幅を調整したり桁数表示を減らした方が良いのではと。あと資料を作成した本人はその資料の目的・経緯や計算式を熟知しているけど、資料を初めて見る人にとっては???だったりするので「自分以外の人が見ても理解できるプレゼン資料作り」は慣れが必要。 -- 2023-07-10 (月) 22:10:33
      • 数値が見れるかを気にしすぎて画像を見ただけでわかるかはあまり考えてませんでした。ダウンロードしたら細かく見れたので次の機会があれば詳細説明付きにします。 -- 表の人 2023-07-10 (月) 22:22:41
    • あまり載せない方が良い数字かねぇ、表どうりの数字になる確証がないものだし、掛かる費用の目安を算出する考え方ぐらいにした方がいいのでは?保護に対する価値観は人によってかなり違いのある物だし -- 2023-07-10 (月) 21:50:46
      • 結局は運ですので掛かる費用の目安にしかならないのは確かですが、どの方法の効率がいいかの比較には使えるので具体的なメセタでは計算しなかったんです。表は無しにしてみます。 -- 表の人 2023-07-10 (月) 22:09:04
      • 表の値だと保護は毎月交換のACリサイクルをするかどうかという判断基準にしかなりませんね。 -- 表の人 2023-07-10 (月) 22:14:20
    • 試行回数が小数だから金額推定にも使えんし、わざわざ言うまでもない保護より高いカプセル使う時はできるだけ良い成功率アップを使って保護1カプ1連打しよう!くらいの内容でしかないでしょこの表 -- 2023-07-10 (月) 22:49:09
      • 保護価格の倍を超えると保護を使えば期待値が安くなるのでそうとも言い切れません。あと今のところ高いカプセル4つを4部位につける場合には試行回数がそれなりにはなるんじゃないでしょうか。 -- 表の人 2023-07-10 (月) 23:02:15
      • すみません少し訂正です。保護の1.5倍くらいなら+30%を使う場合は保護を使わずカプセル1つの方が安いです。 -- 表の人 2023-07-10 (月) 23:06:39
      • カプセル代が保護の1.1倍程度なら保護を使わないほうがいいなど付け方について書こうかと考えてました。とりあえず表は不要そうです。 -- 表の人 2023-07-10 (月) 23:16:00
      • とりあえず表は不要どころか現状の説明力なら書くのやめときな…付け足しの内容すら表から1個付けの話だけしてるのかと思えば急に4種付けの話を混ぜるし(1個付け16回想定なら単に16倍だから補足する意味がない)、価格1.5倍と2倍しか書いてないのに1.1倍なら~とか考えてましたも補足になってない。 -- 2023-07-11 (火) 00:43:25
      • 1個付けの表しかないのに20%30%の成功率価格はこれらは複数種付けるときに使いがちだから割安で計算してますとか書いちゃってるのも噛み合ってない解説だし、複数種付ける時は保護使うと全成功以外やり直しなのが考慮できてるようにも見えない。 -- 2023-07-11 (火) 00:44:21
      • カプセル価格が保護の何倍から保護を使う方が良いか調べて下書きしましたが説明がわかりにくいのならやめておきます。ご意見ありがとうございました。 -- 表の人 2023-07-11 (火) 02:12:31
    • アップローダーに書いたコメントなどを含め、条件に合った効率の良い特殊能力追加方法を計算して求めるにしました。 -- 表の人 2023-07-15 (土) 19:19:53
  • 特殊能力検索にアビリティ5があるんだけどこれはいったい…… -- 2023-07-28 (金) 01:01:58
    • 一応スクショ貼っておきます -- 2023-07-28 (金) 01:02:55
      //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/47e4c85fc6f55f28dc3cf824091dffc853186768
    • ボツネタのアディ・デコルドとかも検索候補にはあるからそういうものでは(実装予定、またはそうだったもの) -- 2023-07-28 (金) 04:07:55
  • ルシエル探索のハルファ環境実験区画調査にて、「C/グラディエ・ソールLC」「C/ハイエアル・ドミナLC」「C/アビリティLC」「C/ギガス・マエスティLC」「C/ハルフィニリアLC」を確認。それぞれ元のOPから威力が0.25%下がった廉価版。ただし取引不可。 -- 2023-08-02 (水) 18:07:11
    • あと1個あたりの成功率は共通で10% -- 2023-08-02 (水) 18:09:59
      • これは同名のやつは重複できないだろうけど、LC同士はどうなんですかね? -- 2023-08-02 (水) 20:34:30
      • 確認したらLC同士は可能でした -- 2023-08-02 (水) 23:29:36
      • ということは、迷ったら全部LCにしときゃいい感じかな -- 2023-08-03 (木) 21:37:35
      • 10個全ツッパしなくても7~8個入れて成功率UP20か30使えば安全に付けられるのもいいね -- 2023-08-04 (金) 14:05:48
    • アビリティLCの戦闘力アップは11でした -- 2023-08-03 (木) 21:36:40
  • ページを見ていたら2つ気付いたのですが、・「特殊能力一覧」のノート(セクション固有)欄に「(F)ノイゼル・ノート」が抜けている。・リヴィーターシリーズに付与の「グルームウィーカーⅡ」の記載がないです -- 2023-08-07 (月) 04:31:10
    • 遅ればせながら編集しておきました。ありがとうです。 -- 2023-08-31 (木) 13:07:22
  • エディ系の戦闘力は10とありますが14ですかね?アディスピレ系からアディダホウとかに変えたら4上がったので パルフト系は手持ちになかったのでわからないですけどもしかして高かったりします? -- 2023-09-15 (金) 22:10:39
    • ありがとうございます、エディの2種系は確かに14ですね。エディの3種は分からないですが、今の値は間違っていると思われるので空白にしておきます。 -- 2023-09-17 (日) 10:04:48
      • なんかNGSになってからのWiki編集者、仮でデタラメな値入れるのに抵抗ない人がいて迷惑すぎるな -- 2023-09-18 (月) 12:27:54
  • リテナ・ソブリナは現状ドロップしないのかな? -- 2023-10-11 (水) 18:46:37
    • ルーフマクアドのスターレスのギガンティクスやらがドロップする模様 -- 2023-10-11 (水) 19:03:42
    • リテム防衛緊のクリア報酬でドロップ -- 2023-10-11 (水) 20:24:26
  • グランドレド・キーパをドレドの項目に入れておきました。競合が違う場合は教えてください。 -- 2023-10-18 (水) 18:11:24
    • ドレド・キーパと競合することを確認しました -- 2023-10-19 (木) 12:27:40
  • ギガストラグメント交換にデフィ系の追加無いのね。P.03はマイショップに陳列されてるけどどこで入手するのかな。 -- 2023-10-18 (水) 18:18:12
    • グレトラッピーらしいです -- 2023-10-18 (水) 18:26:25
  • デュエルクエスト用OP(デフィP.01、P.02、P.03)のそれぞれの戦闘力は7ではなく5では? -- 2023-10-30 (月) 22:09:53
  • エスペリオとエンディミオは競合する。強化経験値系OPは全部競合するのかも -- 2023-12-13 (水) 22:01:33
  • グランドレドLCの戦闘力データがオリジナルと同一になっていたので、ハルフィLCの時にもあったコピペミスと判断し削除しました。 -- 2023-12-13 (水) 22:55:32
  • スピレトリアは戦闘力7ではなく11だと思われます(無強化オクトス+アルセク4+スピレトリア→53、表の通りだと+49になるはず)。そもそもトリアなのにパワシュテクより低いはずがない……自作の計算機でも検算しましたが11入れたらゲーム内と同じ数値が出ました。 -- 2023-12-16 (土) 17:11:33
    • 修正方法分からんのでわかる方お願いします -- 2023-12-16 (土) 17:12:47
    • あとハルフィLCは12です(無強化オクトスにつけると+48、無強化オクトス1個装備した上でハルフィLC付き無強化オクトスつけると+49) -- 2023-12-16 (土) 17:26:07
    • 修正しました。スタム・トリアとかも全部7になっていておそらく11だと思いますが、確認できてないのでとりあえず空欄にしました。 -- 2023-12-16 (土) 17:40:45
  • 3種エディ及びハイエアル・ドミナLCの戦闘力について、手持ちの装備で計算してみました。ネオス・アストリオン+70潜在6(グラディエ・ソールLC、ハルフィニリア、ギガス・マエスティLC、ハイエアル・ドミナLC、アビリティIV、エディ・スピダシャ)894*0.75+60+12+12+11+12+12+14=803.5※ゲーム内表記804、オクトスアーマ+70(グラディエ・ソールLC、ハルフィニリアLC、ギガス・マエスティLC、ハイエアル・ドミナLC、アビリティIV、エディ・アルムパルフト)56.5+13.5+2+12+11+11+12+12+16=146※ゲーム内表記146となりました。以上によりハイエアル・ドミナLCが12、3種エディ系が16と推察されます。あまり自信がないので他に入れている方も情報いただけると助かります -- 2023-10-01 (日) 20:56:59
    • ツヴィアアーマ+0(戦闘力6.5)にハイエアル・ドミナLCを付けたら戦闘力は+18.5だったのでハイエアル・ドミナLCは12で間違いないと思われます。またオクトスアーマ+70(72)にアビⅣ(12)、ハリフィLC(11)、グラ・ソLC(12)、ギガ・マエLC(11)、ハイ・ドLC(12)とエディ・アムルパルフト(orエディ・ガーディパルフト)で+146だったのでハイ・ドLC(12)以外のOPの数値が正しければエディ・アムルパルフトとエディ・ガーディパルフトは16だと思われます。 -- 2023-10-01 (日) 22:31:16
      • 比較表に反映しました。検証有難うございます。 -- 2023-12-13 (水) 22:52:57
      • ハルフィLCを11で計算してましたが12が正しいならエディ・アムルパルフトとエディ・ガーディパルフトは15になりますね。ハルフィLC以外の数値が正しいこと前提ですが…。 -- 2023-12-18 (月) 02:00:15
      • LCは0.25単位で設定されてる可能性もあるので、ある程度のズレは仕方ないかもしれませんね。 -- 2024-01-04 (木) 05:47:11
    • エディ・レジリパルフトで15しか上がりませんでした。エイジス用戦闘力調整で少し出費が嵩んだ。 -- 2023-12-18 (月) 01:31:14
      • 表に反映しました。情報提供有難うございます。 -- 2024-01-04 (木) 05:44:48
  • C/ルクスハルフィニリアをニリアの項目に追加しましたが、ハルフィニリアと競合しない場合は教えて下さい。 -- 2023-12-20 (水) 15:36:30
    • ハルフィとルクスハルフィは排他関係で競合するので同カテゴリです -- 2023-12-20 (水) 22:18:04
    • ☆5 成功率7% HP+20 PP+6 威力5.0% -- 2023-12-20 (水) 22:22:21
  • ファウンデーター ☆1 成功率9% 威力+1.0% キングカプタンからもドロップ -- 2023-12-20 (水) 22:34:36
    • ざっと見た感じ競合は無さそうです -- 2023-12-21 (木) 10:33:52
  • 1/31以降のSG・ACスクで成功率+40%が回数ボーナスに入っているので補助アイテム欄への追加をお願いします -- 2024-02-09 (金) 02:23:48
    • 追加しました -- 2024-02-09 (金) 07:28:19
  • ドライエル、討伐トライアル報酬。4Gamer記事で確認。 -- 2024-02-21 (水) 13:19:26
    • それぞれも競合しないっぽい -- 2024-02-21 (水) 17:27:42
    • 成功率8%、戦闘力加算+12 -- 2024-02-21 (水) 17:32:09
    • プリセット能力、フィクサ・アバンダクに使えなくもないかな… -- 2024-02-21 (水) 19:28:57
    • 3.5で結構なデメリット有りだから常に理論値追い求めてる人以外は需要そこまで無さそうだね、もう少し威力足しても良かったのではと -- 2024-02-21 (水) 20:55:15
      • 下限込みで考えると思ったほど差がなかったりするしね -- 2024-02-21 (水) 21:00:09
    • 競合なしだからまるぐる用のファーシュメル構成はぶっ壊れたな。エイネアにグラディエLC、ハルフィLC、エディ、ドライエル3種で173.33%。リージョンマグなしT4ファーシュでデクストが2908.39出る計算になった。 -- 2024-02-21 (水) 21:13:30
      • 威力理論値だと189.52%まで上がってリージョンマグありT5ファーシュだと3260.81。ただし、Lv85相手の理論値比較だとフリューのA2,F2程度にしかならん -- 2024-02-21 (水) 21:26:43
      • 173.33%の構成とLC+安いエディの構成ではF5フリューを2%強上回ってPA使用時のロウゼA3,F2と同等まで上がる。ただし、Slアドオンのダウン時クリティカル補正やドライエル自体のデメリットを考えるとメイン装備としては微妙 -- 2024-02-21 (水) 21:34:54
      • ごめん、訂正。LC+エディ+ドライエル3種だと175.99%まで上がるみたいだ。リージョンマグなしでもT3ファーシュメル2889.29でデクストライン超える -- 2024-02-22 (木) 02:20:06
      • ついでにFiFoアドオン20ならLC5種+エディのエイネア3つ、ドライエル3つのT5ファーシュメル、リージョンマグありで2883.61になってギリギリ届くようだ -- 2024-02-22 (木) 02:26:57
    • ドライヴェルズ討伐ETの達成度によって貰える数が増えるけど、それ以外のロスセンETでも少量出る模様 -- 2024-02-21 (水) 23:34:13
      • 赤色界は該当の戦闘セクション全体の意味だからね。その中で更に報酬の多い専用トライアルもあるよって事かな。 -- 2024-02-22 (木) 14:18:11
  • 特殊能力/一覧比較表のギガス・アグライⅡ等がHP+20になっているので、+15に修正お願いします。 -- 2024-02-29 (木) 01:35:07
    • 修正しました。 -- 2024-03-01 (金) 01:21:33
  • 威力下限補正+8%盛りでも-2%引かれて表示されるのは仕様ですか? -- 2024-03-10 (日) 12:28:12
    • 仕様かという問いに対しての答えは”仕様です”。75%+8%=83%ではなく、75/100×(100+8)/100=81/100で81%です -- 2024-03-10 (日) 17:47:08
  • グランギガスの戦闘力はギガスLCとの交換で4上がったので15のようです -- 2024-03-13 (水) 17:50:48
    • ありがとうです。編集しておきます -- 2024-03-14 (木) 11:19:53
  • ハイクヴァルドミナLC -- 2024-04-10 (水) 21:17:11
  • 高額のカプセルを必死に10個集めて使っても"運"だけでパァになるゴミみたいな仕様はクソ運営いつまで続けるんだろ -- 2024-04-19 (金) 00:02:05
    • 成功+40%の為にスクを10回引かせる流れが定着したので緩和はしばらく期待出来ないと思う。100%以外は失敗する可能性が有るのでどうしても完封させたい時は7%カプセルなら9個+成功40%を使うしか無いね。高額OPを9個も集めるのはちょっと現実的では無いので私は複数種のカプセルを1個ずつに40%を使用してのギャンブルをしています。通らなかったカプセルが少なければ個別に20%+保護を、3種以上なら再度40%でリトライという感じで何とかやっていますけどこれを装備更新の度に行うのは大変なので放送で言及されていたOP移植の実装が待ち遠しいですね。防具も対象で移植に必要なコストも控え目だと良いなぁ・・・。 -- 2024-04-19 (金) 00:49:49
  • 24日のヘッドラインで5月22日からエディの上位版が来ることが発表された模様。ルクスにあわせて5%あたり? -- 2024-04-24 (水) 00:22:19
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/5138ab93ce75ccca304d08da9737946b4edee667
    • エディ系が実装されて大体1年経つし、10カ月~1年のスパンで現在のOPの上位互換が出る感じだろうか。多分6月にはデュエル更新に合わせてグラディエソールの上位版が来るはず -- 2024-04-24 (水) 03:38:18
  • メガドライエル、名前が急に小並感というか…メガドライブみたいでなんかひねりもなくてちょっと笑った けど能力の性能はなかなかいいねコレ。 -- 2024-05-09 (木) 02:19:12
  • 実装予定の項目いる?ナディとかは書けそうだけどあんまり書けることないよね -- 2024-05-15 (水) 17:56:51
    • たとえヘッドライン画像出ても実装時には変わってる可能性あるし騙されただの騒ぐやつが出そうなので実装後だけでいいと思う -- 2024-05-15 (水) 18:48:23
    • 武器もそうだけど、事前に編集項目をある程度作っておけば実装された時に編集場所とか表をどうするかの混乱が少なくなるんじゃない? -- 2024-06-02 (日) 13:21:00
    • EXに限っては既存のOP類と違うからどうゆう編集をするかあらかじめ議論しておいたほうがよさそう -- 2024-06-02 (日) 17:38:18
      • ひとまず他特殊能力に影響が少ない状態でぶち込んでみて、必要に応じて分けるかな -- 2024-06-04 (火) 14:41:25
  • EXOPの末尾の文字で一々説明文書いてたら冗長で見にくくなるのでEXOPの威力と追加効果/末尾文字の能力上昇量で分けたほうがいいと思います。 -- 2024-06-05 (水) 16:39:02
    • 見やすいように分けてたのに戻されたよ…後で見やすいように編集しておくわ -- 2024-06-05 (水) 17:06:09
      • 分けておいた -- 2024-06-05 (水) 17:19:56
      • 特殊能力とは別でページ分けてもいいかも?今後もどんどん増やしてくつもりだろうし -- 2024-06-05 (水) 21:51:16
    • HとかXとかが共通項目なので括りだしてもいいかな。今後追加されて違う場合に困るか -- 2024-06-05 (水) 17:31:15
    • EXOPの末端がDの場合、ダメージ耐性+1%が付いてます -- 2024-06-05 (水) 17:57:17
    • 個人的には効果は[威力&下限]末端[末端効果][特殊効果]が見やすそうな気もします -- 2024-06-05 (水) 18:02:55
    • 一番大事なのは非共通部分の視認性だと思うので一回共通部分を括りだしてみていいかい? -- 2024-06-05 (水) 18:06:45
      • かなり多そうなので一度やってみては?駄目ならもどせばいいわけだし。 -- 2024-06-05 (水) 18:16:12
      • 編集も大変だし、括りだしてみた。ある程度埋まったら戻すか考える感じで -- 2024-06-05 (水) 18:24:12
      • 22種でいいのかな?ひとまず編集終了。 -- 2024-06-05 (水) 19:01:07
    • 現在、威力は共通の部分の方に記載されていますが、これ共通ではないですよね? Hでも4%の物と4.5%の物があります。 -- 2024-06-05 (水) 19:38:23
      • 別にDだからって4.5じゃないのもあるね、ステルスウォールDが4%だったから追加威力UP系は4%なんじゃない? -- 2024-06-05 (水) 19:50:31
      • 実質的にPとX以外はハズレか。威力+0.5の差はデカ過ぎる -- 2024-06-05 (水) 20:10:49
      • ごめん訂正。追加威力系は4%で他は4.5%の方が正解っぽい。4%はスターリング、ステルスウォール、ヒステリカルストレングスの3種かな -- 2024-06-05 (水) 20:13:44
      • それなら追加威力系とその他系でグループ分けかな? -- 2024-06-05 (水) 20:17:39
      • とりあえず共通効果のところは威力補正消しといた -- 2024-06-05 (水) 20:21:08
      • 手持ちのEXショーステージHPスターリングPは威力4.5%ですね…うーん? -- 2024-06-05 (水) 21:06:15
      • ライブリーHPスターリング:4% ショーテージHPスターリング:4.5% ステルスウォール:4% ヒステリカルストレングス:4% ではなかろうか? -- 2024-06-05 (水) 21:21:26
      • ショーステージスターリングはHP50%以下発動で条件厳しめだから例外みたいね。他は狙って発動できて実質威力5.5%にできるから他よりかなり強めになると -- 2024-06-05 (水) 23:19:36
      • 常時発動を狙える組み合わせはライブリーHPスターリング+トライシールド、ステルスウォール+ダズルカムフラージュ、ヒステリカルストレングス+ショーテージPPバーンアップになるのかな -- 2024-06-05 (水) 23:26:07
      • ライブリーHPスターリングは喰らわなきゃいいだけだから1つ抜けてて、その後にサブRaでもいけるステルス、バーンアップがほぼ必須のストレングスが続く感じになりそう -- 2024-06-05 (水) 23:31:20
    • EXライブリーHPスターリングで検索したらHとRしかヒットしないわ。実装されていないのもあるのね… -- 2024-06-05 (水) 21:18:52
      • 候補検索は一度でも見たことある物しかヒットしない。一度手動入力で検索して出品を見ればヒットするようになる。 -- 2024-06-05 (水) 21:42:13
      • 複数検索で末端をXやDにするとヒットしました(湿布1) -- 2024-06-05 (水) 21:42:57
      • 文字数のせいだと思うけど、ショーテージ2種とエンデュアペインは末尾変更での検索できないね。 -- 2024-06-06 (木) 13:23:48
    • ちょっとゴチョゴチョと編集してみるわ。Sandboxに編集前の置いておくので気に入らなかったら戻してちょ。 -- 2024-06-05 (水) 21:21:54
      • 一通り調べ直してるので少しばかり時間を頂戴 -- 2024-06-05 (水) 21:56:36
      • 上の人が言ってるのと同じで、威力4%は、EXライブリーHPスターリング、EXステルスウォール、EXヒステリカルストレングスの3種のようです -- 枝主 2024-06-05 (水) 22:14:49
      • 結果を踏まえて編集してみました -- 枝主 2024-06-05 (水) 22:26:59
      • 共通効果の威力+4% or 威力+4.5%は要らないかも、各EXの威力に記載してるし -- 2024-06-07 (金) 02:42:44
    • 今後何かしら編集するときに使える情報として、EXOP1つの戦闘力は15 -- 2024-06-07 (金) 16:52:51
  • EXグラジュアリープレッシング:エネミーに与えるダウン値が10秒ごとに+5%上昇 最大+20%まで上昇 -- 2024-06-05 (水) 18:13:18
    • EXジャストタイムカウンター:打ち上げや吹き飛ばしを受け身でしのいだ時に通常攻撃を行うとステップカウンターが発生 -- 2024-06-05 (水) 18:05:33
    • EXテックアーツPPサプレス:異なるPAやテクニック使用時PP消費量軽減+15% -- 2024-06-05 (水) 18:07:27
    • EXライトアタックプロテクト:ボス以外のエネミーへのダメージ耐性+30% -- 2024-06-05 (水) 18:09:44
    • EXダズルカムフラージュ:攻撃を当てても狙われにくくなる -- 2024-06-05 (水) 18:10:41
    • EXエネミーフェルドPP:自身の周囲で エネミーを撃破時 PP+6 -- 2024-06-05 (水) 18:16:00
      • エネミーフェルドPPゲイン、効果範囲はFoスキル・キリングPPゲインと同じく半径50m以内でした。 -- 2024-06-06 (木) 04:08:53
    • EXフォーチュンサイン:レスタサインや リバーサーサインを使用時に20%の確率で消費しない 装備してから10秒後に効果発動 -- 2024-06-05 (水) 18:35:45
    • EXエネミーダウンPPゲイン:自身の周囲で エネミーダウン時 最大PPを50%回復 -- 2024-06-05 (水) 18:39:08
    • 上の議論と混在するのはよくないと判断したので一部コメントを移植しました。 -- 2024-06-06 (木) 01:35:42
  • 最近追加やたら外すんだけどもしかして裏でドゥドゥ介入してない?25%で20回ぐらい外すの2度目なんだけど運なのかな〜 -- 2024-06-05 (水) 21:39:32
    • 100%でも落ちる不具合が発生するゲームなのでなんとも言えない。 -- 2024-06-05 (水) 23:03:03
      • 自分の場合、スピレトリアブルだけ信じられないぐらい外してるから、なんか不具合でもあるのかな。あんま付ける人いなそうだから実際に不具合あるか確認しにくいんだよな -- 2024-06-06 (木) 00:11:47
      • (プレイヤーの運が悪い)不具合 -- 2024-06-06 (木) 02:05:38
    • グランギガスとルクスの57%57%コンボに飲み込まれた奴は多いだろうな…連続で特殊保護8個飲み込まれたぜ。防具ひとつに…。トレジャーショップを彷徨う日々はもうゴメンや -- 2024-06-06 (木) 19:36:23
    • 100%以外は信用してはいけない -- 2024-06-07 (金) 02:39:45
  • PP回復系はどれも操作性向上に繋がって使い勝手いいな。リスキースタンスも毎秒2,3発程度の武器だとほぼデメリットなしに等しい -- 2024-06-06 (木) 05:28:49
  • このページに書くようなことじゃないだろうけど、発動条件の種類と効果の種類の分類が出来たらシナジーのある組み合わせ探しやすそう -- 2024-06-06 (木) 19:06:50
    • いや、それはこのページに書くべきことでは? リスキースタンスとかほぼHP減少バフ用のバフみたいなものだし -- 2024-06-06 (木) 21:26:41
    • 試しに作ってみたけど分類は出来ても検索性がクソだった。wikiのOP一覧表みたいに数字だけ並べればいいってわけじゃないから自分には難しいな -- 2024-06-07 (金) 01:18:33
  • 今後EX特殊能力が増えていったらページの長さがとんでもない量になりそう独立させたほうがいいと思います -- 2024-06-06 (木) 22:27:47
    • 自分も分けたほうがいいと思う。今のままだと個別の考察とか組み合わせについて言及できないし、このまま増えていくことを考えるとそういう情報も欲しくなるはず -- 2024-06-07 (金) 16:53:50
  • EXの上の「実装予定」見出しは削除? 別の文言に変更? -- 2024-06-06 (木) 22:33:14
  • 効果を分けるとしたらHP系統、PP系統、ダ耐系統、ヘイト系統、サイン系統、状態異常系統、カウンター系統、シールド? -- 2024-06-07 (金) 02:39:40
    • ヒストリカルストレングスみたいな複合効果もあるし、移植の仕様の都合で組み合わせも付与されるシリーズ内で限られるから、効果の適用条件が(有り)or(無し)みたいにざっくりした分け方でいいんじゃない?(装備から10秒後、リキャスト、〜秒ごとは無条件扱いで)適用条件付きは組み合わせの影響が大きいものが多い -- 2024-06-07 (金) 04:39:25
    • 上の木主だけど試しに作ったものがこれ -- 2024-06-07 (金) 14:12:23
      • 追加効果の部分を分けさえしなければかなり見やすいのでは? -- 2024-06-07 (金) 15:17:36
  • EX能力自体はとてもいいと思うのだけど、末尾を1つにまとめるかショップ検索で末尾無視の検索が欲しいな。探すのが大変過ぎる…… -- 2024-06-07 (金) 09:45:46
    • 武器防具のシリーズ検索やろうとしたけどできませんでしたみたいな話があったからよくわからんけどこれもダメそう。部分一致検索絶対便利だけどね・・ -- 2024-06-07 (金) 09:48:30
      • ローカルでの名前や特殊能力検索では既にできてるからサーバー負荷の問題なんだろうけど、それがわかってるなら最初から末尾なんか付けて水増しないで欲しい。仮に能力全部付けたとしても3×4部位でHP+180、PP+24、被ダメ軽減11.4%、ダウン軽減46%にしかならんのだし -- 2024-06-07 (金) 10:45:57
      • メイン効果が同じで似たものをいくつか用意してあれば細部までこだわる人とメイン効果だけ欲しい人で入手や価格がバラけるから存在することについては大事だと思うよ、検索しづらいのはそうだね… -- 2024-06-07 (金) 16:06:29
      • 最初LGBTQかなって思った、多様性化ってこんな感じなのかなって -- 2024-06-07 (金) 16:16:09
  • タフマインド、迷ったらこれいれとけって感じの性能だよな。少なくともパープルだとすげぇ助かる -- 2024-06-07 (金) 21:59:27
    • トライシールドも3ミスまでなかったことにできるから、気軽に遊ぶならかなりいい感じ -- 2024-06-08 (土) 00:27:01
    • 高難度周回ならタフ、汎用程度でいいならトライがマストだね。保険がある安心感 -- 2024-06-08 (土) 01:21:59
  • ペイシェントディフェンスの検証をしたけど初めての被弾からそのダメージが15%軽減されるのでアタックプロテクトのほぼ上位互換といって差し支えないものでしたわ -- 2024-06-08 (土) 06:50:05
    • 初撃15で、次+15で25?3回目で上限になってる感じもするけどこれはブレなのかな -- 2024-06-08 (土) 15:37:29
      • おそらく3回目の被弾で上限になるのはこっちも確認しましたわ、2回目時の倍率がちょっと測定しづらくてまだ確信がもてないけど+5%ずつ増加と思うとちょうどいいのかな?と思っています -- 2024-06-08 (土) 16:33:54
    • 防御系EXの使い分けとしては、高火力の一撃はトライシールドで無効にして、hit数の多い攻撃はこっちで軽減するのが良さげなのかな。こっちは自傷系EXと組み合わせると自傷してる間自動的に高倍率を維持できるみたいだから自傷の事故防止としても良さげ。特にバーンなら移動中にも被ダメがあるから移動しても途切れない -- 2024-06-08 (土) 23:14:36
    • フレーバーテキストからしても被弾後15%付くと考える人も多いだろうし、もしかしたら仕様ミスってのもありえるかも。 -- 2024-06-09 (日) 05:47:03
  • Waのラッキーサインとフォーチューンサインは乗算でかかるっぽい(1-0.8*0.7=0.44) -- 2024-06-08 (土) 17:10:10
    • 乗算というか、重複抽選ですね。節制の型まで併用すると消費する確率は70%*80%*80%=44.8% -- 2024-06-09 (日) 00:17:09
  • EX能力の、アイテムパックや倉庫検索の小技について、"目当ての一つで検索し全部ロック、次にもう一つのセットで欲しいものを検索、そしてソートをロックにする"  そうすれば二つが組になってるやつを集められるはず。一定数溜め込める周回数や倉庫の空きなどがあるならいいんじゃないだろうか。それでも手間暇かけてショップ検索の方が早いのかもしれないが、其々のショップ枠の都合とドロップ量的にそれほど悪く無いと思うんだ。個人的にはプレイのついででサクッと識別出来た方が気楽だったし。(ズバリな検索コマンドとかあったならすまない) -- 2024-06-10 (月) 12:52:33
  • EX考察などの木 -- 2024-06-06 (木) 10:02:46
    • ライブリーHPスターリングとEXヒステリカルストレングスの組み合わせを確認したので4%のやつも付与数の制限はかかっていない模様 -- 2024-06-06 (木) 02:52:44
      • 同時発動できないけどEXライブリーHPスターリングとEXショーテージHPスターリングの組み合わせも確認 -- 2024-06-06 (木) 02:53:56
    • EXショーテージPPバーンアップでのバーンはHP1234時12ダメージよりHPの1%ダメージ(1.1%の場合13ダメージ)のためバーン1と推測されます。 -- 2024-06-05 (水) 21:56:45
      • 発動を更新するごとに最大19ダメージ(1.5%)まで上昇を確認しました… -- 2024-06-05 (水) 22:02:15
      • それならヒステリカルと合わせて使うのが良さそうだね -- 2024-06-05 (水) 22:03:45
      • ライフルのブレイズショット、ランチャーのフィアーイレイザーの継続消費が発動条件の消費PPにカウントされないことを確認しました。 -- 2024-06-06 (木) 04:10:10
      • バーンの威力低下を防いでるのは文面通りこの特殊能力なので、バーン後別武器に持ち替えると威力低下が発動していました。なので燃やしてからヒステリカル武器へ持ち替えは有効では無いと思います。 -- 2024-06-08 (土) 16:38:56
    • じゃすたいむかうんたはマジでただのステップカウンターできるだけだね。威力高いとかなさそう -- 2024-06-05 (水) 23:00:49
      • 受身取ってから素立ちに戻るまでの間に通常攻撃入力すれば発動するので素のステカンより猶予が長いかも? 受身が挟まるからかステップ回避成功SEみたいな目印がなんも無いのはちと寂しい。さておき、ソードナックルDBあたりのSCオルタ持ちはもちろん、SCスキップアーツのあるカタナ、パスート貯めが捗るウォンドも付けたい候補になりそうかね -- 2024-06-06 (木) 20:52:10
      • 吹っ飛ばされて着地した瞬間に一気に間を詰めるみたいな動きが好き -- 2024-06-06 (木) 20:56:15
      • あくまで保険的な能力だけどステカンの強い武器なら何回も周回するようなクエストだと意外と貢献してたりしてね -- 2024-06-06 (木) 23:04:20
    • リスキースタンスは残りHP1だとダメージ判定がなくなるみたいです。PP回復判定は通常攻撃のみかも? -- 2024-06-06 (木) 15:29:07
      • そういえば、リスキースタンスは訓練標的だと全く発動しないので使い勝手が実践じゃないとわからないのが困りものだなあ -- 2024-06-06 (木) 18:46:31
      • リスキースタンス、コクーンの被ダメ回数には引っかからないです。それとPAでもPP回復確認しました。 -- 2024-06-07 (金) 22:10:57
    • ステルスウォール、ヘヴィアタックプロテクト付けてウォークライしたら火力犠牲にせずにボスタンクとかで遊べそう -- 2024-06-07 (金) 02:48:02
    • トライシールド、効果中は空色をした半透明の結晶体エフェクトが自キャラ周囲を回転。エフェクト枚数=シールド残数。見た目はルシエル探索のリフレクトシールドの色違い。シールドの色味も主張が激しいものではないので残数はやや認識しにくいかも。発動時にゴッという感じの硬いもの殴打したっぽい効果音がした気がする。付いてる武器で消費してから付いてない武器に持ち替えてもシールド枚数は維持される。消費しきってから別武器に持ち替えてもリキャストは進んでると思われる。付いてる武器を複数本装備している場合は未確認。武器ごとに個別カウントだとありがたいのだけど。 -- 2024-06-07 (金) 02:51:33
      • 3枚消費してから30秒後に別のトライシールドが付与された武器に持ち替えたところ、120秒後ではなく90秒後に再展開されました。よってリキャストは共有されています。おそらく、他のEX特殊能力を含め同種(共通効果の種類を問わず)のリキャストはすべての武器間で共有されるものと考えられます。 -- 2024-06-08 (土) 03:53:09
      • フォルティチュードについて、武器間でリキャストを共有することを確認しました。 -- 2024-06-08 (土) 03:58:43
    • 説明不要なライブリーHP・グラジュアリ―PP、吹っ飛びもキャンセル出来て色んな悪さができるトライシールド、サブFoにバイバイできるエネミーフェルドPP、ロングレンジ持ちなら安定のステルス+ダズル、他EXのトリガーを引きつつ自身も強いリスキー。このあたりが特に強力な感じがした。 -- 2024-06-07 (金) 04:56:49
      • リスキースタンスの1点ダメージはトライシールドを剥がさない模様、つよいなー -- 2024-06-07 (金) 13:14:50
    • 「EXエネミーダウンPPゲイン」は、特殊ダウン(ペダス部位破壊ひるみで確認)には無反応。性能通りBoディフィートPPゲインそのままかな -- 2024-06-07 (金) 09:34:36
    • トライシールド、ダリオンの無敵貫通技は普通に食らいました。シールド消費もしなかった -- 2024-06-07 (金) 17:04:38
      • あと、地形ダメージ(溶岩)も食らいました。火山弾はちゃんと防げた -- 2024-06-07 (金) 17:07:12
      • トライシールドとHuのマッシブハンターエクストラシールドを重ねて被弾した場合はトライシールドのみが消費され、エクストラシールドは消費されなかった -- 2024-06-07 (金) 21:06:43
      • トレイニアのマーカライド相手に試してみたところ、通常攻撃は防げて被弾カウントも増えなかったが、光線はトライシールドが発動せず被弾カウントも増えた。つまり、「ガード可能な攻撃を無効化するが、ステップ回避可能攻撃を含むガード不可攻撃では発動しない」だと思われる -- 2024-06-07 (金) 21:11:15
      • おそらくイクサブジンの掴み攻撃あたりも被弾すると思われる -- 2024-06-07 (金) 21:13:54
      • エイジスの障害物ビームも被弾したのでガード不可は全部防げないかと -- 2024-06-08 (土) 18:58:23
    • ここまでの内容を本文へ記載しました、感謝 -- 2024-06-07 (金) 18:36:59
      • トライシールドの付いていない武器に持ち替えるとシールドは消滅します。発動して枚数が減った後に他のトライシールドが付いた武器に持ち替えても枚数が減ったままで3枚に戻らないという意かと。持ち替えで枚数を回復させることはできないということです。 -- 2024-06-07 (金) 18:56:13
      • ありがとうです、編集しました。 -- 2024-06-07 (金) 20:23:43
    • 「相性のいい組み合わせ」って欄作ったら分かりやすいかと思ったけど横長になっちゃうからダメか。リスキースタンス+PBブーストorペイシェントディフェンスあたりも効果が完全に噛み合ってるね -- 2024-06-07 (金) 19:12:25
      • リスキースタンス+ペイシェントディフェンス+ショーステージでHP50%未満維持すると被ダメ52.5%。メインHuで軽減75%、エクストラシールドで60%、サブWaのウェルフェアマネジメントで70%、ガードLv5で5%×3、アビIVで2.5%×3、エディガーディで2.5%×4。全部合わせると被ダメ19.7%+アイアンウィルの保険付きという歩く要塞 -- 2024-06-07 (金) 19:29:46
      • 組み合わせ例を表の下に作ってもいいかもね -- 2024-06-07 (金) 20:26:24
      • バーンアップでHPを50%以下にした後、別武器でショーテージHPとトライシールドに持ち替えとかもある -- 2024-06-08 (土) 14:30:48
      • 少なくとも今後種類はどんどん増えていくだろうからOPの内容の項に○○と××は相性がいいなんていちいち書いてたら量が大変なことになる -- 2024-06-08 (土) 17:26:36
      • 表組みで作ると編集が大変だし、PAページの説明文みたく小見出し2~3(行頭**)で項目作成してその中にリスト表示(- ←行頭半角ハイフン*1~3個)で書き並べていけばいいんじゃない? その方が気楽に参加できるし -- 2024-06-08 (土) 19:45:44
      • ページ内でいい方法が無いかごにょごにょやってみたけど、今後増える可能性があるとか、特殊能力毎で編集しやすさとか考えたら新規でページを作った方が良い気がして。Sandbox/EX特殊能力で作ってみたけど分離してもいいかなぁ? -- 2024-06-08 (土) 20:45:36
      • 砂場いじり乙です。個人的には分離した方が今後やりやすそうなので酸性。んでEX特殊のページからこのページの特殊能力移植の項目への誘導も作っておくと尚良しかと。 -- 2024-06-08 (土) 20:57:40
      • 週明けまで様子見て、このページ内で編集した方が良いだろうという意見が出なければ独立させましょうか。 -- 2024-06-08 (土) 21:00:02
      • PSO2でもSOPは切り離されていたので独立させることに賛成です。 -- 2024-06-09 (日) 16:52:35
      • 既にいくつかコメントされてますが、リストや仕様とシナジーのある組み合わせは分けて記述するのがいいですね  -- 2024-06-09 (日) 21:15:31
      • EX特殊能力でページを独立させました -- 2024-06-11 (火) 13:20:34
    • テックアーツPPサプレスの異なるPAについて、マルポン武器内での別武器とのPA連携は対象外でした。 -- 2024-06-07 (金) 22:26:47
      • マルポンのPAを繋げないなら元々のテックアーツの使いづらさとリターンの小ささと合わせて、明確なハズレ枠EXなんだな -- 2024-06-11 (火) 03:41:06
    • トライシールドによるダメージの無効化はスキル発動条件の「攻撃の無効化」を満たすようです。Huヴォルグラプターショートリキャスト、Foエレメンタルバレット、Teウォンドガードリフレクションが発動しました。即撃の型など無効化の方法に指定のあるものは発動しませんでした。 -- 2024-06-08 (土) 03:40:26
      • ルシエルのギミックと同じでガード扱いの武器アクションは効果でるんだよね -- 2024-06-08 (土) 06:49:04
      • ワイヤーぐるぐる中にシールドで受け止めるとストライクバック成立するの地味にずっこい -- 2024-06-09 (日) 01:18:07
    • リスキーPBの有無でイッセンのブジンLv85を相手に、ARのブレイズショットとPPが切れたら通常攻撃で絶え間なく当て続け、何分何秒でPBが溜まるか比較。結果は「無し:2分16秒」「有り:1分47秒」。  備考:相手や武器種によっては当てられるダメージ回数が落ちリスキーの10%自傷を引き辛く、ここまでの差は出ない -- 2024-06-08 (土) 10:37:33
    • ダズルカムフラージュ、そこまで強く下げられないっぽいですね。なんか普通にヘイトついて剥がれなかったりするのでないよりはステルスの威力発動率高いけど必須ではないぐらいの感覚。 -- 2024-06-08 (土) 22:26:48
      • ダリオンで使ってみたところ分身体が1~2回攻撃してきたらヘイト別の人に移りました。ランダムヘイトとか周りとの火力差がひどくない限りは普通に使えそう -- 2024-06-08 (土) 23:10:59
      • 普段使いした感じ確かにオブスキュアよりかなり効果弱いっぽいね。ただ特に変な状況じゃなきゃタゲ張り付く事無いし十分だね。 -- 2024-06-09 (日) 12:49:35
    • 俺の周りだけかもしれんけど、やけにライブリーHPが信仰されてる。pso2でガンナーやってた身からすると実質パーフェクトキーパーのめんどさ知らんのやなぁって…… -- 2024-06-09 (日) 17:04:45
      • あっちと違って回復にモーション無いからね -- 2024-06-09 (日) 17:08:28
      • キャトリア「ホントナー」 てのはさておき、ダメージ耐性5%もあるからHP満タンからの即死するラインを引き上げられもする点は評価したいね -- 2024-06-09 (日) 17:12:31
      • Brならありかなあとは思いますけど、それ以外のクラスだと95%以上を維持するの簡単じゃないですからねえ。仮にHP1300として65ダメージで1.5%分剥がれますから。あ、コルボでもあり…いや、そんなポンポンPB発動できる訳じゃないからやっぱり厳しいですか -- 2024-06-09 (日) 17:13:39
      • 旧と違って回復がノーモーション、高難易度だとHPMAX維持しとかないとワンパンされる、大体はトライシールドと組み合わせてるからそこまで手間じゃない。要は旧とか状況が違い過ぎるからすぐ旧では~とか言うのはやめた方がいい -- 2024-06-09 (日) 17:28:29
      • 旧とか関係なくかすり傷にもいちいち気を付けないといけないのは普通にだるいけど -- 2024-06-09 (日) 18:14:12
      • 火力突き詰めるなら良いとは思う。ただ火力以外のメリットが無い -- 2024-06-09 (日) 18:29:43
      • ちゃんと回復意識するだけで5.56%なんだからそら持てはやしもする -- 2024-06-09 (日) 18:43:39
      • 回復がノーモーションだから、3回まで被弾許されるからつって掠りキズに怯えながらプレイするのストレスヤバくないか?HPMAXからワンパンされるに関してはもう少しHP盛るか耐性盛ったほうが良いと思うけど笑 -- 2024-06-09 (日) 19:07:14
      • というか5.56%ってのがエグイ。一気に倍率上がったから1%の差で最終倍率にやたら差が出る。 -- 2024-06-10 (月) 08:19:59
      • じゃあ異教の人は何を使うのっていうね。ステルスはサブRaかカモ必須、ヒステリはバーンアップ必須、ショーテージはもはやどうにもならぬ -- 2024-06-10 (月) 08:37:18
    • Teでトライシールド、フォーチュンサイン、ステルスウォールでつけたいけど検索機能がつらすぎて見つからない… -- 2024-06-09 (日) 19:19:56
      • 3個検索じゃなく2個だけで検索して3つめの欲しい能力付いてるかだけ見て探したほうがいいが最悪拾った方が早い -- 2024-06-09 (日) 21:00:42
      • ステルス入れるのならダズルカムフラージュもセットだからその3つで残すことはないな -- 2024-06-09 (日) 21:56:00
      • 検索機能はマジで終わってるけど、終わってるからこそ出品者側も相場調べるのダルすぎて捨て値で売りに出てたりするから一長一短と言えなくもない -- 2024-06-09 (日) 23:15:38
    • ロングレンジ持ちクラスでRaだけ無理なくステルス採用できるのズルいわ。他クラスはサブRaにするかカムフラと組み合わせなきゃならないのに -- 2024-06-09 (日) 19:42:59
      • まぁ気持ちはわかるが個人的にはサブRaに縛られなくなっただけでも御の字だぜ -- 2024-06-09 (日) 23:15:53
      • オブスキュア&ロングレンジもどきのやつ実装するあたり、運営側はこのスキルを肯定的に捉えてることに驚いたわ。ロングレンジはあきらかに失策だろって性質なのに -- 2024-06-09 (日) 23:47:46
    • タフマインド色々検証。リミットブレイクエンデュランスに対してはリミットブレイクが切れなかったのでタフマインドが優先発動。アイアンウィルに対しては発動後、タフマインド無し武器に持ち替えても耐えたので同じくタフマインドが優先発動。いずれもHP1では発動不可。 -- 2024-06-10 (月) 08:35:15
      • ほむ、つまりリミブレ中2回までは殴られてもokですか。ダブセにトライ付けちゃいましたけど、タフでも良かったかなあ。3回まで耐えられると思ってトライにしましたけど、実はリミブレ発動タイミングで3枚残ってるのまれだと言う…(腕の問題) -- 2024-06-10 (月) 09:30:50
      • さらにもうちょっと検証、旧アトラ・イクス潜在とは別リキャストだった。これでルシエル爆弾部屋も解除し放題。まあ他に良いやり方はいくらでもあるんですけど。 -- 2024-06-10 (月) 22:49:19
      • 検証乙。EXOPで火力を底上げしてる場合は爆弾部屋は普通に殲滅したほうが早そうだ -- 2024-06-11 (火) 05:09:15
    • リスキーとバーンでのダメージでは受気テスアのPP減少は発生しませんでした。ちょっと残念 -- 2024-06-10 (月) 20:20:24
    • EXサインシールディングってやっぱり自分だけの効果なのかな、フォースやテクターのレスタで他の人に乗ったりしないのかな -- 2024-06-11 (火) 11:51:42
      • そりゃ自分だけでしょ。クラススキルじゃないんだし -- 2024-06-11 (火) 13:17:32
    • EX特殊能力でページを独立し、コメントをコピーしました。EX特殊能力の内容についてはあちらで。 -- 2024-06-11 (火) 13:30:10
      • 助かる、ありがとう -- 2024-06-11 (火) 19:51:11
  • N-特殊能力移植パスが必要な条件って、EXが初期で付いてない武器/防具を『素材にする』場合に必要で、『素材が初期からEX持ちの装備』ならその他の武器防具に移植させるならパスは使わないって事でいいのかな?要は元からEX付いてる装備同士ならどの移植でも素材/素体関係なくチケ使う必要はないってこと? -- 2024-06-16 (日) 22:53:06
    • 訂正×元からEX付いてる ○初期からEX付いてる -- 2024-06-16 (日) 23:01:09
    • ※「全特殊能力の移植」「EX特殊能力の移植」共に、N-メセタは必要になりますが「N-特殊能力移植パス」を消費せずに移植ができる「エレディム」シリーズなどの装備が存在します。 とあるので元からついてるとかは関係ないと思います。少なくともエレディムしかない状況で断定することは不可能なのでしばらく待ってから結論が出ます。 -- 2024-06-17 (月) 00:28:11
  • 7枠目付けれるようになったけど、メガドライエルよりアビ4のが良かったりする?威力下限って実質その半分が威力上昇と見て良いんだっけ? -- 2024-06-18 (火) 23:22:15
    • いつの話してんの? -- 2024-06-18 (火) 23:26:21
    • その通りだとしたらドレドVが威力4%でその他盛り盛りの神OPになるな。実際はアタックでも2.7%程度にしかならないから1/3程度。アビIVはアタックで3.3%程度、フェタルで3.05%程度だから期待値はメガドライエルの方が強いけど、下限ダメは防具3ヶ所で5%程度落ちる。ゼクストルならそれでも溢れるから問題ないけど、下限50%武器で金策もやってる場合は注意 -- 2024-06-19 (水) 02:15:02
  • エラーディ・ソールのⅠ~Ⅲとかエイジス・ソールのⅡ~Ⅲて今ドロップしても何に使えばいいの? -- 2024-06-29 (土) 18:37:38
    • それ言ったらリリース時点で実装されてるドルズとかもなんだよなぁ -- 2024-06-29 (土) 21:34:41
    • 少なくともエラーディとエイジスはlVを交換に使うから交換所に残しておいて欲しかったけどなぁ。まあエラーディはネームレスで供給増えたからいいけど、エイジスの入手手段が如何ともし難いのがな… -- 2024-06-30 (日) 01:57:55
  • ギガスⅣのレアリティが2になってますが実際は3です(修正済) -- 2024-07-19 (金) 08:33:30
  • ゲーム内で特殊能力にカテゴリが追加されましたが、特殊能力や特殊能力一覧のカテゴリもそれに合わせて更新したほうがいいかな?ゲーム内に合わせるなら更新したほうが良いんだけど、1回お試しでやってみたら文字数が多くなって視認性悪くなるだけだったからいらないかなと -- 2024-08-07 (水) 16:56:51
    • 数字の羅列でどの特殊能力が競合するといった内容がわからないので今のところは不要ではないですかね。入れるとしても邪魔にならない程度がいいかなぁ。 -- 2024-08-07 (水) 18:17:08
    • ゲーム内ですら見にくいものをここにも反映させたら余計見にくくなると思う。せめてやるならOP比較表のほうかな。 -- 2024-08-08 (木) 10:02:51
  • メガドラLC流石にありえないだろ、本来の素材より弱くなってるやん -- 2024-08-08 (木) 05:49:51
    • スピレロでいいな -- 2024-08-08 (木) 09:30:35
  • ドレド・キーパとグランドレド・キーパのカテゴリが「-」になっていますが、競合するようです。 -- 2024-08-08 (木) 05:51:36
    • 編集しておきました -- 2024-08-21 (水) 19:00:15
  • また1%更新かぁ…、まじでライト層との火力差が50%近くなってきたな -- 2024-10-24 (木) 11:20:07
    • ギガドレに関してはデュエルする必要なく、マルグル、ソログル?するだけで作れるから簡単でいいよね、それ言うと最も効果的なルクスなんて交換で集めれるけどw -- 2024-10-24 (木) 14:30:27
      • 混ざったwギガドラだった -- 2024-10-24 (木) 14:31:20
      • ルクス交換1週間でカプセル一個分も集まらんから保護剤ないライト層からしたら集まってるうちに入んねーよ -- 2024-10-24 (木) 16:31:53
      • 気長にデイリー&緊急消化プレイしてたらいつの間にか貯まってるぐらいの感覚だねー -- 2024-10-24 (木) 21:05:59
    • そろそろ上位LC作っていいとは思う -- 2024-10-25 (金) 08:00:19
      • LCはルシエルアップデートと一緒に実装だから早くて来年2、3月だからまだまだ遠い。前回のルシエル拡張で来ても良かったんだが来たのは一番需要低いメガドラだけだから今後も正直期待できない -- 2024-10-25 (金) 14:29:06