Comments/資源採掘リグ防衛戦:リテム のバックアップの現在との差分(No.0)

  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
[[資源採掘リグ防衛戦:リテム]]

-公式お漏らししちゃった情報で既にページ作られてて草 --  &new{2022-04-24 (日) 14:26:33};
--公式お漏らしは笑っちゃいますよね。期間限定タスクの攻略目標見たときに「!?」ってなりました笑 --  &new{2022-04-24 (日) 14:39:13};
--まぁ防衛に「エアリオ」って銘打たれてる時点で他のリージョンにもあるのは分かってたし・・・ --  &new{2022-04-24 (日) 16:04:53};
---リテム実装当時に防衛がなかった時点でまあロードマップのリテム新緊急クエストって十中八九防衛ですよねとは思ってた --  &new{2022-04-24 (日) 22:04:42};
-相変わらずの8人制かね、人数だけの問題じゃないけどNGSのコンテンツはどれも旧PSO2のミニチュアみたいな感じがどうしても拭いきれない。やっぱりep6のテンションというか勢いみたいなモンは残して欲しかったなぁ --  &new{2022-04-27 (水) 23:21:55};
--エアリオ緊急は新規勢へのハードルの問題もあるけど、多少白々しくても、ボイス無しでも良いからミニシナリオみたいな演出は欲しかったかなあ。エアリオ防衛なら、雑魚撃退→現れたデストラ沈黙→したと思ったら怒りネクスが軍団引き連れて!?しかもデストラ復活!→だが今度こそ退けた、俺達の戦いはこれ(略)…とかミニムービー向きなのに。(マイルームもない現状、DFみたく毎回スキップ推奨になっちゃうのが大きな難点だけど。) --  &new{2022-04-27 (水) 23:57:42};
--そりゃあPSO2の本当のやり直しくらいの認識しかない原点回帰:Reだしな。正直惰性的な雰囲気すらある。とりあえず初期PSO2なぞっとけ、って状態だし変わってくのはそれが通用しなくなってからだろうな --  &new{2022-04-29 (金) 21:58:03};
---通用してるのか現状は… --  &new{2022-04-29 (金) 22:06:26};
-マップはD-6,7+エルノザ東端かな。南北逆転 --  &new{2022-04-29 (金) 20:38:59};
-季節イベントシーズンは防衛もシンボルつくんだっけ?となると闇弱点…タゲ取るなら別属性でいいけど闇テクでガンガン来る雑魚狩りって火力キツくない? --  &new{2022-04-30 (土) 17:08:23};
--シーズンイベでも結局は多勢に無勢の雑魚は防衛だとテクはゾンデよ、大型だけ闇使えばいい --  &new{2022-05-01 (日) 12:29:23};
--タリスのスプレッドフェザーも忘れないであげて。珠溜めずに闇属性広範囲攻撃できるよ --  &new{2022-05-01 (日) 12:49:43};
--腹が割れないゴロンの押し付け合い嫌じゃ… --  &new{2022-05-22 (日) 17:28:15};
-必要戦闘力とエネミーレベルって公式のどこかに出てます? --  &new{2022-05-25 (水) 18:01:36};
--戦闘力は電撃のインタビュー記事で紹介されてるぞ。レベルはアップデート告知ムービーに出てる。 --  &new{2022-05-25 (水) 18:05:32};
---なるほどありがとう --  &new{2022-05-25 (水) 18:39:42};
-イコライジングが出る場所ってランダムなんかな。最終Wで右下の台の上にドッツと一緒にブランクルが居たのは分かったんだけど。 --  &new{2022-05-25 (水) 19:18:39};
--木主と同じ場所に湧いたな あと中央岩場のてっぺんとかわざと視認しづらい場所に置いてるっぽいから湧き地点は完全固定か限られた候補からランダムとかかもね --  &new{2022-05-25 (水) 19:39:34};
--W6後半でラグラス撃退後、西の方の丘にイコライズのブランクルが出現。遠距離攻撃してたら登っていって崖の影に隠れやがりました。強い。 --  &new{2022-05-25 (水) 21:24:29};
--言われて見てみたらマップに3箇所ある高台(左、中央、右)のどこかっぽい気がしてきた。使えと言わんばかりにデリバリーデバイスあるし、キャノンで潰す想定なんかな。 --  &new{2022-05-25 (水) 22:09:02};
--俺も西の塔のすぐ左に湧いた。塔が攻撃されてる中、俺がどこだどこだって探してたら高いとこからノロノロ降りてきたわ。嫌らしくて笑う。 --  &new{2022-05-25 (水) 22:12:01};
--今のところ3回中3回ウェーブ6の後半(多分1:30前後)で紫ライン北に鬼湧き&リグ西方の高台にドッツとイコラブランクル出てる。この辺り意識してないと中央ラグラスに火力が集中してて手薄になり一気に雪崩れ込まれる(+リグに近寄られるとイコライジングの加護でかなりヤバイ)から、時間見て北でキャノン待機するといいかもしれない… --  &new{2022-05-25 (水) 23:35:00};
---初回のW6で、キャノンあまり出せなかったのもあるけどラグラスと1対1になって倒しきれなかった。他の人は西の拠点前に敵大量でみんなそっち行ってた。ラグラスはイコライズのデバフ効いてるうちにある程度の人数で一気に片付けてしまったほうが良さそうに思った。 --  &new{2022-05-26 (木) 01:57:16};
-レスタ&リバーサーが置いてある場所はプレイヤー達の初期配置地点よりさらに後方、中リグ近くのマップ下側だったね。高低差と高台で視線が遮られるのもあってわりと認識しづらかった。エアリオでは木陰で光ってたし中&右リグ付近を走れば目についたからちょっと不親切かも --  &new{2022-05-25 (水) 19:34:01};
-最終Wわからなくて回復使い切れなかったよ --  &new{2022-05-25 (水) 19:34:20};
--Wave8だと勘違いしてキャノンも使い忘れたわ・・・ --  &new{2022-05-25 (水) 19:39:29};
--ラグラス一回で終了だからあんまり出し惜しみせずにいろいろ使って良さそうだね(いまのところは --  &new{2022-05-25 (水) 20:13:44};
---せやな(結局エアリオ同様キャノン使うのは8人中1人か2人) --  &new{2022-05-25 (水) 20:23:58};
---[[公式アンケート結果>https://pso2.jp/players/news/28801/]]を見る限りWaveの内容が変化するとかはあるかもしれないけどWaveが増える事はないと思う --  &new{2022-05-25 (水) 20:54:09};
---兵装もだけどPBとかスキルもW6で使えるように調整したい感じかな。W5も捌けはするけど拠点削られやすそうなので、ランクこだわる場合はキャノンを東西で1ずつとか出した方がいいかもしれない。 --  &new{2022-05-25 (水) 21:36:58};
---4脚ラグラスはW6の1度きりだな。中央でイコライブランクル速攻で倒して足止めしようとしても、タゲマークは向いてるんだけど強制的に前線に進んでいくな… --  &new{2022-05-25 (水) 23:21:18};
-報酬にフォトンスケイル×8なし? --  &new{2022-05-25 (水) 19:38:54};
--確かに無いっぽいね --  &new{2022-05-25 (水) 19:49:15};
--エアリオの時に塔全壊でも貰えたからソロ放置ってやり方ができたからその対策じゃないかと思う。 --  &new{2022-05-25 (水) 22:37:26};
---エアリオ防衛の方はラグラス倒さないとスケイル出ないって言われてましたね --  &new{2022-05-26 (木) 06:47:10};
-最後砲台めっちゃ湧いて出てくるな --  &new{2022-05-25 (水) 19:40:37};
--中盤からうっとうしい砲台数だよね。運なのか、バックハックの数も多かった。ラグラスのエンハンサー壊さなきゃならんねん、って時にも走る人を割かにゃいかん。 --  &new{2022-05-25 (水) 21:35:48};
---ラグラスにエンハンサー?ブランクルに付いてるイコライザーの防御効果と勘違いしてない? --  &new{2022-05-25 (水) 21:54:56};
---じゃ、なかったと思うな。たまたまHuFoで出待ちの形になったから、エアリオと同じ要領で勇んで叩きに行ったらキンキンされて塔まで歩かれましたわ…。 --  &new{2022-05-25 (水) 22:17:25};
---そいつイコライジングエネミーと同時にでるよ --  &new{2022-05-25 (水) 22:49:52};
-塔の耐久力がエアリオより上がってる可能性ってある? 最終wで砲台1本分まるまる撃ち切られちゃったんだけどそんなに削られてなかったから それとも元からそんなもんだったっけ? --  &new{2022-05-25 (水) 19:57:14};
--rankによって変わるよ、rank2はかなり硬い --  &new{2022-05-25 (水) 20:24:47};
---そうだったのか ありがとう! --  &new{2022-05-25 (水) 20:34:19};
-[[マップ>https://uploader.swiki.jp/index/single/host_name/pso2ngs/thread_id/42102]]を作成しました。加工OKですので使えれば使ってください --  &new{2022-05-25 (水) 20:24:11};
--下が北で上が南なのか‥  --  &new{2022-05-26 (木) 00:05:14};
-イコライジングのデバフ押し付けでラグラスが即溶けして笑った --  &new{2022-05-25 (水) 21:19:15};
--ラグラス以外でもイコライズ討伐時のデバフは意識した方が良さそうですね。 --  &new{2022-05-25 (水) 22:23:20};
---毎度GJです。貼っておきました --  &new{2022-05-26 (木) 09:13:18};
-シーズナルイベント中に実装したのは間違いだなー。中型エネミーの属性ダウンまともに取れないからストレスが溜まる --  &new{2022-05-25 (水) 21:23:49};
--わりと全体的に柔らか設定になってるからダウン取るまでもなくごり押しした方が早いんじゃないかな --  &new{2022-05-25 (水) 21:27:05};
--ククロも出るのでトリニテスと同時かそれ以前に実装してほしかったところ。称号的にももっと早くに実装してほしかったですね。2週間で何回いけるか。 --  &new{2022-05-25 (水) 22:17:30};
--ブランクルがトリニテスと比べてすごい柔らかかったから、逆に脅威なのは数なように思える --  &new{2022-05-25 (水) 22:42:36};
-どうせwave7と8が2ヶ月後くらいの増築アップデートになるのは知ってます --  &new{2022-05-25 (水) 21:26:37};
--知っているか?クリア時間が増加するようなアプデはアンケ結果の傾向から行われないんだぞ --  &new{2022-05-25 (水) 21:31:54};
---ちょっと上にリンク貼られてるのにね。 --  &new{2022-05-25 (水) 21:53:43};
--俺もこれに一票 --  &new{2022-05-25 (水) 21:32:18};
--その頃はクヴァリス真っ最中だがどうだろう --  &new{2022-05-25 (水) 21:32:25};
---けど高Rankエリアが追加されて過去エリアにもどされてる実績があるんですよ… --  &new{2022-05-25 (水) 22:35:07};
---それは別に良くない?新エリア実装されたら今までのエリアは用済みもう来る必要無いですの方が嫌だわ。クヴァリス実装されて2週間とかでリテムに戻されたらそれは流石にアレだけど --  &new{2022-05-25 (水) 23:29:28};
--書き忘れたけど6であの広さなのにレヌスリテム湧かなかったから、追加の8で湧くと思ってるのが理由。既存のものに追加して2、3週間程度誤魔化せるなら儲けものだし() --  &new{2022-05-25 (水) 23:43:57};
---エアリオ防衛でも追加でネクス出てたので、こちらでもレヌスあるかもと期待してましたが、地形的には難しそうに思いました。出てくれたら連覇タスクの消化に使えるんですけども。 --  &new{2022-05-25 (水) 23:48:24};
---上の木でもリンクあるけど「クリア時間の増加があるようなアップデートは行わないようにする方針」になってるから、W7以降のアップデートはこないぞ、イベントとかで似たような他の緊急が追加される可能性はあるが --  &new{2022-05-25 (水) 23:55:11};
---レヌスが沸くWaveって何分を想定してます? --  &new{2022-05-26 (木) 00:01:56};
---死にかけネクスエアリオで5分だから、これも削りに削った状態で6分くらいかも。リグ前に湧くとかやりそう --  &new{2022-05-26 (木) 06:35:17};
--ランクが追加されてWaveは増えない気がする、追加されるRankにだけ何かを追加とかそういう方向じゃないかな --  &new{2022-05-26 (木) 00:00:11};
-崖上でドッツ2体連れて現れるイコライジングのブランクル、ドッツの砲撃で何度も崖から落としてきて心折れる --  &new{2022-05-25 (水) 21:34:03};
--上の方の木にもあるけど、あの高台すぐ近くにデバイスあるからモバキャで粉砕が模範解答なんだと思われ。イコふぐり出現が結構遅いからそのタイミングで出すつもりで左側に詰めてる人は事前白茶しておくとスムーズよな --  &new{2022-05-25 (水) 22:19:51};
---とりあえずイコライはモバキャでもPBでも何でも良いから優先的に最速で吹っ飛ばせば結構な貢献につながるクエストだな --  &new{2022-05-25 (水) 23:37:31};
-まだバリゲールパターン未確認だけど、もしでるとしたら凶悪だな・・・ --  &new{2022-05-25 (水) 23:18:23};
-イコライジングそのものよりブランクルのクソさがきつい。ただでさえコアロックやりにくいのに、触手ぶんぶんされてカメラ狂うし周りの雑魚にロック吸われる --  &new{2022-05-25 (水) 23:24:41};
--接近戦だとそうなりますね。カメラがひどい前提で練習して慣れてしまうしかないでしょう。伸びた頭が弱点で、なるべくそこを攻撃したいので。また、中距離だと戦いやすいので、慣れないうちはそういう武器を用意するか他の人に任せるのも良いと思います。 --  &new{2022-05-25 (水) 23:45:06};
---中距離だと周りにロック吸われるんよ、だからFoとかでも近づく必要がある。あと固定でもない限り他人はアテにしてはいけない(戒め) --  &new{2022-05-25 (水) 23:52:21};
---近づきつつ胴体ロック→頭出させるために一回密着→伸びた頭タゲになる。で、そのまま中距離に移行して攻撃すればカメラの問題は出ないと思います。 --  &new{2022-05-26 (木) 00:08:52};
---防衛で周りを信用しないのはまずいです。あれは人に任せておけない自分で行く、とやってると、無人の区域ができたりして他の人にフォローしてもらわないといけなくなります。 --  &new{2022-05-26 (木) 08:02:47};
---小学生のサッカーとか揶揄される連中にも他人は信用できない、全部俺がやってやる!って考えのが何割かはいそうだな… --  &new{2022-05-26 (木) 17:21:09};
---この場合のアテにしないってのは、イコブランクルや砲台とかの誰も対処してないやつを他人任せにせず自分で対処するってことね。雑魚集団やらボスやらはほっといてもサッカーが勝手にやってくれる --  &new{2022-05-26 (木) 18:13:21};
--すげー上の方ふわふわしてるのも厄介さあるな 他の雑魚集団無視してブランクル殴りに行くの勇気いる --  &new{2022-05-25 (水) 23:50:35};
---たまにタゲってる人と視線切りするとワープするのもクソだな‥ --  &new{2022-05-25 (水) 23:57:23};
--ブランクルの沸きは固定パターンっぽいから、出待ちPBとかで吹っ飛ばすのが手っ取り早いのかな --  &new{2022-05-25 (水) 23:56:19};
-お手軽妨害クソ触手ほんとマジ、トリニテスで確実に味占めたでしょこれ。W7以降にイコ付きペダスも追加されたらさすがにやる気せんぞこれ --  &new{2022-05-25 (水) 23:39:50};
--ここまでのコメントで書かれている通りイコ付は毎回出るんだけどまだ会ってないのかな --  &new{2022-05-25 (水) 23:56:23};
--イコるのがブランクルばかりなのは防衛用のバランス調整かもしれない。遠距離モードでリグに張り付かれてもしょぼい弾幕だから他エネミーに比べるとリグへの被害という意味ではおとなしいし、逃げずに突っ込んでくるからヘイト取ってしまえば引きはがせるし。これが仮にペダクス・デザスだったら長距離バクステで処理が長引く、メディウスだったらリグ付近に密集した奴らにシフタかけるでリグへの被害がヤバかったと思うんだわ --  &new{2022-05-25 (水) 23:58:16};
---拠点への攻撃はそうだけど、倒すならデザスとかの方がずっと楽だわ。イコラがブランクルなのは悪い意味で最もイコラ適正高いからじゃないかね --  &new{2022-05-26 (木) 00:03:26};
--上でも言われてるけどPB惜しまず使って吹き飛ばせ。PB無かったらモバキャ使ってでも吹き飛ばせ。出し惜しみするだけ被害大きくなるから --  &new{2022-05-26 (木) 00:10:39};
--いいわるいじゃなくて追加ウェーブが来るかどうかの話での発言だろ 話の流れくらいちゃんと読まないとあすぺ同然だぞ --  &new{2022-05-26 (木) 16:28:18};
-タスク状況がかみ合えばロナルディンのループがえらい勢いで進行する --  &new{2022-05-25 (水) 23:45:05};
-エアリオに比べて広範囲ゾンデで高確率で足止めてくれるようになった気がする…エアリオでは攻撃しても無視して塔に向かう敵が多かった気がする…気のせいかな…まだ皆慣れてないのかせっかく足止めてもなかなか助けに来てくれませんが…現状でレスタサインが補充10だけは厳しいな…まあ…やばいと思っても岩のせいで簡単に戻れないんだろうけど --  &new{2022-05-26 (木) 00:07:35};
-固定なら1~2人Teもありかもだけど他はFoだけでいいくらい、それ以外のクラスを敢えて出すメリットが浮かばなかった --  &new{2022-05-26 (木) 00:10:30};
--是非、全クラスで実際に参加してみてください --  &new{2022-05-26 (木) 00:25:22};
--Foだけでペダスとボムスとサンドコロンサンドロロンの雪崩を止めきれるとおっしゃる --  &new{2022-05-26 (木) 00:29:08};
---逆にどういうメンバー構成を想定してるのか知りたい --  &new{2022-05-26 (木) 00:41:03};
---Foだけだと足は止めれても中型を消すのに時間がかかるため雪崩のように来られるとHP削り切られるか押し切られるかしてしまう印象…どうにかなるのは大抵止めてるうちに高火力スキル入れて倒しきる戦士系が加勢に来てくれるからという印象…この辺のバランスはエアリオと変わらないと思う --  &new{2022-05-26 (木) 01:12:40};
---戦士系の高火力スキルって具体的に何のことだろう --  &new{2022-05-26 (木) 01:38:27};
---他のゲームの用語が混じってる感じかな。近接でPA使えばというような意味だと思います。まるぐるで見てるとFo(サブFo含む)の人は中型は全スルーで戦い方をまず知らない人が多そうな印象なんですが、真面目に練習したら戦えるもんです? --  &new{2022-05-26 (木) 01:48:45};
---中型との戦い方すら知らないならマップも見てないだろうしどの職使ってもダメなんじゃないだろうか --  &new{2022-05-26 (木) 02:25:50};
--とりあえず釣り用にサブFoなりしとけばどのクラスでも問題ないでしょ、エアリオと何も変わらん --  &new{2022-05-26 (木) 00:48:23};
---結局は慣れたクラスで参加してそれぞれ役割をこなせれば、となりそうですね。レベリング目的で適当なクラスで参加すると後悔しそう。 --  &new{2022-05-26 (木) 01:40:35};
---現状だとFoとTeはメインクラスなら複合テクニックが使えて対雑魚を含めて性能がかなり強化されてるからなあ…他にもそれなりに活躍できそうなクラスと武器の組み合わせはあるけど --  &new{2022-05-26 (木) 01:55:14};
---複合はトータルで何回くらい使えてどの程度戦力として見込んでます?仮に8人全員がFoかTeだったりすると、小型のとりあいになって一人当たりの使用回数が減ったりしません? --  &new{2022-05-26 (木) 02:07:06};
---小型だけに複合テクは使わないと思うぞ --  &new{2022-05-26 (木) 02:27:14};
--今回は敵ある程度近場にまとまってるし、拠点近くで戦って遠征部隊が砲台壊すのが理想だから、総合的に強いのはHuか弓Brじゃないかな。野良だとW6全討伐するには結構火力不足しがちだから崖上ブランクル処理含めてFiも欲しい。Foは闇シーズン中むしろつらい。 --  &new{2022-05-26 (木) 02:37:09};
---Huはウォクラとゾンデ使う前提なら中央に1人いてもいいし弓Brも片越し使いつつなら面倒だけどありだと思うけど、野良や野良募集だと厳しそう。ブランクルは属性ダウン含めてテク職じゃない? --  &new{2022-05-26 (木) 03:38:18};
---今回は地形的にタゲ取りより範囲火力大事かつ個人プレー多いからHu、Br、Guあたりが適正に感じる。自分が弱いだけなら申し訳ないけど、テクは大量湧きポイント譲ってもらって複合溜めないと火力足りない。まあ固定と野良でだいぶ難易度変わるクエストだし、エアリオよりクラスごとの役割が強くなったというのは間違いない。 --  &new{2022-05-26 (木) 04:36:43};
---タリスも強化されたし範囲火力で言ったら余計Foになる気がする。普通に戦ってれば複合使えるようになるから、大量湧きポイント譲ってもらうってのもわからん。わざわざ敵の融通なんてしなくていいくらい敵倒す必要あるし --  &new{2022-05-26 (木) 12:28:49};
---W1からW6まで都合よく小型の群れがどこかに出現するようになっていたとして、複合テクを使いつづけるためにはそれを自分で殲滅し続けなければならないでしょう。まだ回数少なくてパターンなど把握できていませんが、実際どうなってるんでしょうか。他に同業がいた場合が特にですが、他の人に小型の群れを倒されてしまうと複合は十分にためられないのではないでしょうか。逆に、他の人に複合をためさせないこともありで、取り合いとか、譲ってもらうというのはそういうことです。 また、後半は中型複数を1人で相手にして被弾の懸念があり、Foだと耐久面で不安があります。(実際、床なめてるFoの人いました)それを考えるとHuの方が信頼度が上ですし、ウォークライでタゲを引き受けてもらえば周囲の人は安全に戦えるというようなこともあると思います。 --  &new{2022-05-26 (木) 13:21:27};
---複合ゲージの蓄積条件は攻撃を当てることで敵を倒すことではないから取り合いにはならない。Huで立ち回ろうとすると火力インフレに置いていかれたソードを無しとした場合、中型とボス用にワイヤーとパルチをマルチ化、小型雑魚用にゾンデするための法撃武器を用意することになると思うけど、その程度は装備を整えているなら問題はないかも知れない --  &new{2022-05-26 (木) 13:58:59};
---初手左側から小型の位置ちょくちょく変わるしそんな頻繁に来ないし、場所によっては射線遮られた上に中型4体とかしかいないから、フリー枠で動き回りながら戦ってやっと複合満足に使えるくらいだけど、そもそもNGSの複合はブレイクあるボス緊急やPSEバースト外だと低火力を補えるほどの強さはないし、自分が見た限りではタリスの範囲が活きる場面も少ない。パターン全部覚えて最適化したらまた変わってくるかもしれないが。 --  &new{2022-05-26 (木) 14:06:55};
---枝5 ソード元々強いしインフレに置いていかれたのは対単体のダウン中だけであって、ダウン外や複数相手は未だに強いよ。 --  &new{2022-05-26 (木) 14:11:53};
---複合しかない前提で話してるけどテクがそもそも言うほど今は低火力じゃない。中型とボスは属性合わせればいいだけ。サンクでそれなりに火力盛っていればイコライジングブランクル1人で倒せる。ダウン時の火力が低いってことはボス相手にできないわけで雑魚中型専門しかできないソードでの貢献は厳しい。ついでに言うとソードの範囲PAが使える状況ならタリスの展開も活きるはず --  &new{2022-05-26 (木) 16:21:35};
---強化されてもゾンデ連打とか最底辺近いしメギドは殲滅力微妙だし展開タリスも範囲以外は他に威力敵わないんだが… --  &new{2022-05-26 (木) 16:49:39};
---ゾンデ連打が雑魚相手の最適解で中型のヘイト取るのにも役立つ。メギドはそれこそタリス展開使うか、中型やボスには複合やPB使えばいい。威力が低かろうが敵の体力が高くないから火力盛っていれば簡単に倒せる --  &new{2022-05-26 (木) 17:06:00};
---まあ今のところレベル45でメインクラスの武器の他にゾンデ用の武器があれば、有利や不利はあるけどクラスや武器種まではどうこう言われないはず --  &new{2022-05-26 (木) 17:49:13};
--HuFoかBrFoでPP回り良くして殴り続ける、ある意味基本が無難には感じる。勿論テクが普通に有力なのは確かだけど、ケルクンドとかでそれが偏らないようにされてる印象。特殊なルーチンとか仕込んでないと思うけど、妙に群れと離れたがる流れになっちゃうし。 --  &new{2022-05-26 (木) 03:23:42};
-バックハックの硬さにあぁ…エアリオよりレベル高いのかって痛感する…エアリオはもうちょっち早く処理できてた気がする…リデムでは場合によってはこいつにPBとか複合テクニックとかいう場合も… --  &new{2022-05-26 (木) 00:33:00};
--なるべくバリア温存して終盤で使うのが良いでしょう。途中までは時間に余裕があると思うので普通に壊すのが良いです。基本は近くにいる人が1人で破壊ですが、適職はRaになるでしょうか。 --  &new{2022-05-26 (木) 01:38:18};
-近接で戦ってると地形でかなり視界が制限されるから崖上に出現したエネミーとかどっかに湧いたイコライジングを把握するのに手間取る。 --  &new{2022-05-26 (木) 00:45:24};
--マップにマーカーは出るけど、ケロゲロみたいな小型が保護色な感じで見つけられなかったりもした --  &new{2022-05-26 (木) 01:33:51};
-モバキャ使いにく過ぎ問題。エアリオは高低差あまりなかったからなんとかなったけど、このマップじゃ全然爽快感ないよ… --  &new{2022-05-26 (木) 01:01:19};
--高低差問題でレーザー砲台ラッシュ以外はチャージ使い切ったら投げ捨ててOKだと思う --  &new{2022-05-26 (木) 02:07:14};
--エアリオほど口を尖らす必要ないよね。ぴょんぴょん跳躍したい時が格段に多い。モバイルキャノン使って!なオペレータアピールを強めておいてのこの仕打ちw --  &new{2022-05-26 (木) 02:56:31};
---イコ壺サッサと潰してください! --  &new{2022-05-26 (木) 16:23:00};
--崖上から出せばいい。わざわざ低位置から出して苦労して崖登る必要なし。むしろ高所から遠くまで撃ち下ろすから移動する必要すらほぼない --  &new{2022-05-26 (木) 16:24:42};
-星4武器でたから、エッ?と思ったが…ラグラスのドロップがエアリオのままなのだろうか --  &new{2022-05-26 (木) 01:48:53};
--ボムスもエアリオ版ドールズのまんまだな --  &new{2022-05-26 (木) 01:50:18};
--Lv45帯って☆4武器ドロップしないの? --  &new{2022-05-26 (木) 01:54:13};
--エアリオ防衛にほぼ通わず来たLv45層は、当面、叫びたいぐらい大わらわかもしれない。逆に、ほぼ精勤ペースでエアリオ防衛にも慣れきってた層に新鮮味はなさそう。WAVE7-8の無いエアリオ防衛の移植感。 --  &new{2022-05-26 (木) 03:03:17};
---初日だったので、誰もイコライジングエネミーへの適切な対応を出来ずに少し苦戦。それ以外はエアリオできれば特に難しくないという印象。 --  &new{2022-05-26 (木) 11:22:39};
--この防衛も当初予定なくて急遽作った緊急なんだろうか…? --  &new{2022-05-26 (木) 06:53:53};
---リグ:エアリオと書かれてる時点で他リージョンもあるとは予想できたけども、新エネミーは欲しかった --  &new{2022-05-26 (木) 09:21:00};
---イコライジングエネミーが外せない感じで、リテムハイランクを作り込みながら設計されたような印象ですね。 --  &new{2022-05-26 (木) 12:36:03};
-1回やる分には面白かった。そして1回行ったからもういいかなと言う感じだった --  &new{2022-05-26 (木) 03:10:57};
--リファイナーの材料はデイリーでPSEバースト3回に律儀に付き合っていたら余裕で溜まっているのでリファイナーのために日参する気はしない…自分も初回で期間限定の取れちゃったのでループの進捗状況とかでないと参加するか迷うかな…強化素材とかフォトンスケイルはレベル下がるけどエアリオの方がとか思ったりもするし --  &new{2022-05-26 (木) 07:15:28};
-実装を後回しにしたのにそれ以外を変えてなかったから2ヶ月前なら美味かったであろう目玉のリファイナーが現状だとそんなに…って感じなのかな --  &new{2022-05-26 (木) 06:17:13};
--とはいえ、2週間後にクヴァリスの☆6で装備一新だから、リファイナーは欲しい時期。4部位最低で12個で、要求数増えたら16、20個も必要になるしな。 --  &new{2022-05-26 (木) 06:45:25};
---クヴァリス緊急第1弾の戦闘力ハードル&報酬にも絡むしね。リテム緊急第1弾はエアリオでLv20カンストしてても数日参加できず、レベリング&トレイニアで戦闘力稼いでハードル越えた記憶だけど。 Rank1はエアリオ・リテム・クヴァリスまでスピーディーに来た層用、Rank2は参加まで労力かかるけどリファイナーが一番稼げるから~なのかな。クヴァ緊急Rank1でもエルノザまるぐるよりは良いな、と感じるならリテム防衛の価値は尚更…。 --  &new{2022-05-26 (木) 08:10:36};
-モバイルキャノンのチャージブラスタならイコライジングの周りでシールドつきの敵にもダメージ入る --  &new{2022-05-26 (木) 08:20:24};
-移動に影響しそうな中央付近の[[地形図追加>https://uploader.swiki.jp/index/single/host_name/pso2ngs/thread_id/42104]]してみました。赤は高台。ガケじゃない岩をどう描き込んだらいいかわからない・めんどくさかったのでイイカゲンです。ページに張り付けるにはビミョウ --  &new{2022-05-26 (木) 10:50:20};
--西側の高台抜けてたのと、高台上るルート、エネミーの進行ルート(平地)わかりやすく色塗れたらいいのかな --  &new{2022-05-26 (木) 13:55:04};
-8人でやるクエストなので、各ライン2人と流動枠2人を基本にして動くのが良いかもしれません。かなりざっくりですが。 W5などは精鋭エネミーがかなりきついですが、一箇所に3人も4人も集まってしまうとどこかがお留守になってしまいます。ボスも2匹出ますし。全体マップも適宜確認しつつ、各人で適正な配置を心がける必要があるでしょう。 --  &new{2022-05-26 (木) 12:28:37};
--まあ基本中の基本はエアリオ防衛と同じだよね。中央4で左右2ずつとか、中央2で左右3ずつとか。ただ人数配分は問題なくても各ラインを守りきれるクラスや武器構成じゃないと陣形が破綻する --  &new{2022-05-26 (木) 12:35:35};
---後半はモバイルキャノンが使えるので、それである程度は許容できるかなと思います --  &new{2022-05-26 (木) 12:54:08};
-ラグラスムービー中にタゲとる人と付近のイコライジングブランクルを素早く倒す人の2人いた方がいいのかなW6 --  &new{2022-05-26 (木) 14:14:26};
--ラグラスはデフォルトで弱体化かかってる前提と考えていいから無視して先にブランクル倒す感覚でいい --  &new{2022-05-26 (木) 16:20:41};
--モバイルでラグラスタゲ取った後イコ打てばいいべ? ボスにケツ殴られて死ぬようなPSなしィよわよわ奴はしらん。 。 --  &new{2022-05-26 (木) 16:56:26};
-防衛でイコ付けた壺出す奴どうかしてるだろ、イコ付き出すとしてもドッツでいいわ --  &new{2022-05-26 (木) 14:35:48};
--そこは近接アタッカーの出番、一瞬で溶かしてくれるさ。 --  &new{2022-05-26 (木) 19:23:47};
-ラストWでマップ左右両端の高台にイコブランクルそれぞれ一匹ずつ計二匹でる(最初は右リテムエルノザ側の高台、次左の崖上にドッツ二匹と一緒に)パターン引いたけどこれ毎回じゃないよね? --  &new{2022-05-26 (木) 16:20:02};
--ごめん三匹でるってこの記事に書いてあったわ。今までラグラス係やってたから残り二匹認知できてなかったっぽい。 --  &new{2022-05-26 (木) 16:27:32};
-イコライザ居るのもクソブランクル居るのも良いんだけど、近接でやってるとイコライザどこにいるのかわからないのがイライラするw これもう近接やめろってことか…このクエに限らず靴か短杖か杖だけで良いよな、このゲーム… --  &new{2022-05-26 (木) 16:23:29};
--いくらFoが言い訳並べてもNGS自体は相当な遠距離ゲーだからな… --  &new{2022-05-26 (木) 16:29:50};
---って言い訳並べてる奴がボスタゲ取りながら逃げ回って近接勢に迷惑かけてるのか --  &new{2022-05-26 (木) 16:39:21};
---さっさとウォクラ&高威力技等で剝がした方が良い典型例だな --  &new{2022-05-26 (木) 16:51:33};
---いくら話題そらししても遠距離ゲーなのは変わらないぞ --  &new{2022-05-26 (木) 17:25:27};
---反論が全部話題そらしに見えるならもうNGSは遠距離ゲーで結論付けていいんじゃね?小木主の中ではだけど --  &new{2022-05-26 (木) 17:42:57};
---ただのレッテル貼りが反論とか凄い神経ですわ --  &new{2022-05-26 (木) 17:59:40};
---Foが強いのはパリィたびにPP回復と追加ダメ入るからで、逃げながらテク撃ってるFoのタゲ奪えないのは単純にPSないだけなんよ。 --  &new{2022-05-26 (木) 19:29:43};
---リゼントス実装当初で近接殺し遠距離ゲーだと騒がれるレベルだからな今の野良 --  &new{2022-05-26 (木) 22:33:22};
---そもそも近接は被弾機会が多く敵と追いかけっこが発生するというデメリットを踏まえたうえでの性能調整だから近接アクションできない人が遠距離職使って安定してるのは当たり前だぞ --  &new{2022-05-27 (金) 07:35:36};
---実際ボス相手してるときの味方のダメージ表記見てりゃわかるけど、近接戦闘志望してるわりに近距離戦苦手なやつ多すぎるんよ。なんでそんなダメージ表記出るんだ…普通カウンターミスらないだろ --  &new{2022-05-27 (金) 17:37:43};
--おおよそどのあたりに出るのかも理解できず射程外で攻撃できない!で思考止めてるだろそれ --  &new{2022-05-26 (木) 16:31:13};
---ほんとそれ。というか出現場所を知らなくても、ダメージ通らないの確認したら普通に周りを確認しない?って思う。確認しても分からないっていうならそれもう遠距離やっても見つけられない気がする。 --  &new{2022-05-26 (木) 16:58:40};
---だいたい上を見ろバカで終わる --  &new{2022-05-26 (木) 17:04:52};
---まぁエアリオ防衛に高低差ほとんどなかったから初見で事前情報もなしなら迷うのはしゃーない --  &new{2022-05-27 (金) 07:37:20};
--そもそも近接で防衛は無理ゲってだけなんだが --  &new{2022-05-26 (木) 16:36:08};
--近接エアリオ防衛よりかなり優遇されてるんだがイコライザの出現場所が酷いてのは同意する --  &new{2022-05-26 (木) 16:40:04};
--ヘッドラインのタグもイコライジングの見分けつかねえ一色だけど、だいたい高台にいるのに気がついてない案件に思える --  &new{2022-05-26 (木) 16:40:55};
--Foでもイコライジングは周囲のエネミーにロックもってかれるから接近しないと。まぁモバイルキャノン使えって事だ --  &new{2022-05-26 (木) 16:57:50};
---ブランクルは更にロックやたら外されるしな、あいつのあの仕様PSOのロックの不便さと相まってマジで不快だわ --  &new{2022-05-26 (木) 21:16:46};
---まとめてフォメルとザンゾンデ、タリスあるならスプレッド前方でも撃っとけばw --  &new{2022-05-27 (金) 21:29:29};
--まぁ実装間もないコンテンツだ、慣れたら易々と対処出来る様になるさ。つかイコラバリアあってもタゲはウォクラでどうにでもなる、その間に手の空いた奴がイコラ対処すれば問題無かろう。 --  &new{2022-05-26 (木) 19:36:07};
--足止め担当Foに中ボス殲滅はきついでござる…近接にも遊撃しといて欲しい --  &new{2022-05-27 (金) 00:08:04};
---中ボスじゃなかった…中型 --  &new{2022-05-27 (金) 00:09:15};
---闇シーズンがマジで足引っ張ってる --  &new{2022-05-27 (金) 00:41:59};
---ロッドとブーツでマルポンしてたのをロッドとタリスに変えればいいのでは? --  &new{2022-05-27 (金) 18:51:01};
---タリステクより風雷テクのほうが挙動優秀だからなぁ --  &new{2022-05-27 (金) 20:23:42};
---闇シーズンの話の後にこれ。マルチ化してないロッドしか使ったことなさそう --  &new{2022-05-27 (金) 21:11:01};
--近接はボスやイコライズ潰し担当、Raはメルドラームやバックハックなどの破壊に適性ありで、それぞれ1人か2人いて欲しいです。逆に他のクラスはどういう役割を受け持つべきなの?となるんですが、2~3人で協力して中型の群れを殲滅しましょうの一般枠ですね。 --  &new{2022-05-27 (金) 08:05:31};
---リテムでのRaはWB役でもなくバックハック潰しでもなく、高台でディバインブッパマン役。敵はルートの関係で絶対に密集or急襲するからダウン取れるのは全部これで止まる --  &new{2022-05-27 (金) 17:06:11};
---1人か2人以上はいて欲しくないということですね。何人いても困らない一般枠のクラスもあるようです。 --  &new{2022-05-27 (金) 18:45:35};
---なんだかやたらと固定化したルールを作って自他共に縛り付けようとしてるみたいだけど、クラス問わずマップ見て範囲攻撃とイコライジングブランクル潰す手段は用意したいってだけでそんな高難易度コンテンツじゃないよ。 --  &new{2022-05-27 (金) 18:53:29};
---何でもできるつもりでいると、何を優先すべきかで困るんですよ。そのときに、周りのクラス構成を見て、この人がいるからアレは任せていい、とできれば、自分の役割が決められるんです。自分で使うクラスだけでなく、他のクラスでできることや適性を把握しておくのも重要なんですよ。 --  &new{2022-05-27 (金) 23:10:52};
---任せた結果として拠点が壊されAどころかBやC評価になって萎えるのはエアリオ防衛で嫌になるほど経験したので、レベルが足りていなかったり特定の役割しかできないクラスと装備で参加している人が2~3人いたらもうその人たちだけで攻略してほしいと思うようになりました --  &new{2022-05-28 (土) 03:30:08};
---小木主があちこちの木に書き込んでるの見てるとちょっと野良に期待し過ぎじゃない?野良なんて自分のクラスの役割どころか画面すら見てないような人が半数以上なんだから、高評価狙うならダメそうなところ全部自分1人でカバーするくらいの意気込みじゃないと成り立たんよ。どうしても野良に期待するならクラスや装備なんてハリボテで判断するよりも以前マッチングして強かった人の名前を覚えた方がいい --  &new{2022-05-28 (土) 10:21:38};
-S失敗奴の原因理解ったわ 大体3Wでメンバーの化けの皮剥がれるな。ボスに雑魚につられてふ~らふら奴がいるとココで左右どっちかの拠点が半分削れるww 3Wは持ち場は慣れず各所最低二人、あまり人員でイコライ処理補佐とバックパックの処理忘れずが基本、4W以降はこのあまり人員どもに砲台折りの仕事が加わるだけだな。 近接脳とか一度3W以降イコ狩り、砲台折重視で参加して見るといいかもしれない --  &new{2022-05-26 (木) 16:53:28};
--周囲のクラス構成を見て、自分の役割を決めることも必要ですね。近接いたらボスは任せる。Raはボスでたらウィークつけたくなると思うけども、ボスは基本1人で抑えないと行けないので、周辺の中型を担当したほうが良い、など。 --  &new{2022-05-27 (金) 03:37:01};
//-W2まではほぼ使いまわしだしな。なんなら敵兵器は量が違うだけで出現タイミングほぼ同じだし --  &new{2022-05-26 (木) 17:07:41};
//--すぐ上の木の枝のつもり --  &new{2022-05-26 (木) 17:08:15};
--実際固定で担当割り振っても、高台でイコライジングの一群湧いても誰もいないから、隣から出向く羽目になる。それでいて砲台にも人員割けてなかったり、出向いた元ががら空きになったり、割と目の前の敵に吸い付いちゃうから後ろで湧いた時とか、フォロー込みで甘々になってる。口出したいけどギスギスは避けられないから言わないけど。ラグラスに二人もいらんでしょというのも --  &new{2022-05-28 (土) 00:42:23};
---いくら固定と言えどまだ数日しか立ってないから、全員14ちゃんエンドコンテンツまで一緒にやってるくらいでも対応は無理ぞ --  &new{2022-05-28 (土) 21:24:03};
---14ちゃんエンドコンテンツってなんだ --  &new{2022-05-29 (日) 22:02:52};
---固定が有能なのは意思疎通できるかどうかだから… --  &new{2022-05-30 (月) 08:49:36};
-Sにこだわりたい人はイコライザとブランクルの対処に特化した職構成での参加を推奨。雑魚やボスは有象無象の誰でも対処出来るが前述の二種は対応遅れるとS逃す要因に成り得ます。 --  &new{2022-05-26 (木) 19:46:40};
--まあ本当に毎回Sとこだわるなら、少なくとも日の浅い当座は自力でメンバー探しでしょうね。野良は自分の主義、自分はいつもお上手なんだ、悪いのは周り…と愚痴り続けるのはプレイヤースキル以前の人品の問題になってしまう。 --  &new{2022-05-26 (木) 20:43:44};
--開始時元気に挨拶してた人がAで終わると不機嫌になるのか無言退出するのかわいい --  &new{2022-05-27 (金) 06:54:39};
--イコライザとブランクルの対処に特化した職構成ならボスにも特化してると思うんですけど…。なお雑魚や中型に対処できなくてS逃した、とのことです --  &new{2022-05-28 (土) 04:29:29};
-イコライザは大体高所に湧くから敵へのダメージが入ってないなと思ったら高所に行けば良い。そこでイコライザ見つかんなかったら、そのまま高所から見下ろせばだいたい見つかる。近接はとりあえず高所に登れ。WAVE開始前に高所で待機も有効。 --  &new{2022-05-26 (木) 20:30:33};
-表示限界の前に過ぎ去ったコメントにRank1 と Rank2 の違い語ってたのがあったんだけど Rank 違いってあったっけ?…過ぎ去ったコメント気にするのがだめですか? --  &new{2022-05-27 (金) 00:06:32};
--ランクは今のところ1段階ですね。これまでの緊急の実装の感じからLv32くらいのものもあるような気がしてました。 --  &new{2022-05-27 (金) 03:33:05};
--ランク追加は基本的にエネミーレベルの調整でキャップに対応させる形だから、最新の緊急には今はないね --  &new{2022-05-27 (金) 06:20:46};
-数回参加してSが多いけどアームズリファイナーなんて出たことないムズリファイナーなんて本当に出るん --  &new{2022-05-27 (金) 05:50:57};
--初回Sクリアで出た --  &new{2022-05-27 (金) 07:39:20};
---Aで出たという人もいましたが、防衛ではドロップはランク関係なくて、敵をどれだけ倒したかによります。ラグラスから確率でドロップなのではないでしょうか・ --  &new{2022-05-27 (金) 07:50:37};
--まるぐるでは精鋭エネミーから確率でドロップということなので、見かけたら念入りに討伐すると良いでしょう --  &new{2022-05-29 (日) 18:06:16};
-”今抱えている雑魚”を捨てられない人が多いように見える。メルドラやイコライジングが出たらタゲだけ取ってそれらへ直行し内で目の前の雑魚を倒してから脳ってやつ。コレでどんどん被害が増えてる感。 そして雑魚を倒す前にボスに何人もたかって人員足りないのが最悪なパターン。 おれがおれが脳のやつは何においてもろくなことしないって典型を見てる気分… --  &new{2022-05-27 (金) 02:08:23};
--ボス殴るより先にやる事あるよねって思う事は多いね、タゲくれてやりたいんだが… --  &new{2022-05-27 (金) 06:06:29};
---ボスに不向きなクラスの場合、足止め程度でタゲを簡単に譲れるように注意しないといけませんね。 --  &new{2022-05-27 (金) 08:12:52};
---ボスの足止めしてる人がいるのに雑魚そっちのけでボスに突撃してくるようなプレイヤーはね、タゲ譲ったところで任せられるような腕じゃないんだよ --  &new{2022-05-27 (金) 16:40:29};
---すごい先入観ですね。それならボス処理に特化したクラスで参加して、この人が相手してるから安心して任せられるというオーラを出してください。 --  &new{2022-05-27 (金) 23:03:37};
---そんなもんを書き込む時点で先入観以前なんよ。討伐速度って体感ですらわかる問題がパニックで判断ついてないってパターン --  &new{2022-05-27 (金) 23:15:47};
---とりあえず腕に覚えがあるようですが、ボス以外の適性が高いクラスで参加して、でもボスの方に行ってしまって他に任せられないと文句を言ってるわけですよね。周りに期待してることはなんですが? --  &new{2022-05-28 (土) 09:48:22};
---処理のノウハウくらいエルノザやパープル老練で覚えてこい、40超えてるのにできんのか --  &new{2022-05-28 (土) 13:54:15};
---タゲは取ってもらえてる時点で脅威はない。『塔を攻撃している敵』『明らかに人手不足の箇所』『メルドラーム』そういった箇所をボス以上に優先しろって事でしょ。マップ見ててもなんでボスに群がってんの?って思う事は多々あるわ。 --  &new{2022-05-28 (土) 14:46:41};
-2人でラグラス叩いてたら四脚のまま滅びた。エアリオじゃ一度もなかったから驚いた、レベルにしてだいぶやわらかいよねアレ --  &new{2022-05-27 (金) 06:08:48};
--もしかして:イコライジングエネミーを近くで破壊した --  &new{2022-05-27 (金) 06:53:07};
---ラグラス演出中モバイルして、出たらイコライジングにモバイルしてたからそれか。見てきたけど40%ダメージ撒いて、その上さらに弱点にダメージ通るとできないこともないのか --  &new{2022-05-27 (金) 19:42:06};
--足4つとも破壊が分離の条件なんで、イラコ範囲で攻撃介さず現在HPだけを減らしたり、破壊踏みの足攻撃しまくるとかでちょこまかさせなく出来るよ --  &new{2022-05-27 (金) 06:55:50};
-[[高台・岩場+座標(エアリオから流用)入れたマップ>https://uploader.swiki.jp/index/single/host_name/pso2ngs/thread_id/42129]]できました。多分大きな違いはないと思いますが確認お願いします。あと敵出現時のマーカー切り抜いたので湧きパターン画像とかに使えそうなら使ってください&uploader(bfbaa3c4b6e3720fce9469d4c3f6760d29277486_pso2ngs_480,50%,nolink;); --  &new{2022-05-27 (金) 10:32:22};
--マップ画像助かります……! --  &new{2022-05-27 (金) 17:54:33};
--紫~緑のちょっとした段差抜けてたけどまあええか --  &new{2022-05-28 (土) 13:49:32};
--[[兵装+サイン配置マップ>https://uploader.swiki.jp/index/single/host_name/pso2ngs/thread_id/42146]] --  &new{2022-05-29 (日) 07:52:27};
---ありがとうございます。こちらのマップ画像も反映させていただきました。 --  &new{2022-05-31 (火) 14:54:46};
-左側が急所かね? 右は下手くそ用。左はわれこそはという猛者が勤めればかなり楽になる印象 --  &new{2022-05-27 (金) 15:52:14};
--リグ近くの谷底で圧縮密集されるから近接武器の範囲攻撃でも居るヤツ全部殴れるんで、近接的にはオイシイポジって印象です。<紫周辺>むしろ右側の円盤上下分断の方がキツいかもしれない。まあそっち行くなら射法に持ち替えろって話なんだけど --  &new{2022-05-27 (金) 16:09:03};
---右は1人が円盤台、もうひとりが拠点周りかな。円盤台座に敵が湧かなくなる状態になったらメルドラーム警戒、後は中央高台のイコ放置とかされない限りはワリと平穏で楽な印象 --  &new{2022-05-27 (金) 16:17:00};
-近接タイプのニアラグラスとかがサプライズで来るかと思ったけど一切ないんだな --  &new{2022-05-27 (金) 23:40:59};
--なにそれ? --  &new{2022-05-28 (土) 01:41:26};
---ニア(打撃)デスト(射撃)グリモ(法撃)のことよ。デストラグラスのデストを旧のクラフト素材の名前由来と考えるとニアラグラスやグリモラグラスが存在する可能性あり得るって話 --  &new{2022-05-30 (月) 13:52:01};
--打射法ソールはスナイド・ラグラス・レヌスの3つと決まってるからなあ --  &new{2022-05-28 (土) 12:23:40};
-味方が敵にダメージを与えられなくて困惑してる時にイコライジングエネミーを撃破して戦況を動かすのが快感すぎる。イコライジングエネミーほんと好き。 --  &new{2022-05-28 (土) 00:54:27};
--逆に乱戦になると、イコライジングエネミーが見つけにくくなって崩壊するのがきつい。イコライジングエネミーにアイコンとか出ませんかねこれ。 --  &new{2022-05-28 (土) 08:02:52};
---初期配置からあまり動かないうちにブランクル倒すのが理想だからなあ・・・W3と6だけだから湧くタイミングで出待ちしたい --  &new{2022-05-28 (土) 10:27:02};
---そういうときは無理に戦闘続けないでバリア貼るかイコライジング索敵するしかない。塔は意外と硬いからゲージ削られても気にしないほうがいいよ。その方が気が楽。 --  &new{2022-05-28 (土) 14:22:42};
---まぁイコライジングに関してはもーすこし自己主張してほしいなーとは思うな、エンハンス核みたいに斜めにぶっさして控えめな赤い波動出すとかじゃなく、もっとこう頭のてっぺんに赤い竜巻起こして司令塔と解りやすく電波らしきものを振りまいて「われこそイコライジングエネミー!」的に --  &new{2022-05-28 (土) 16:56:17};
-レリクのソード出た。 --  &new{2022-05-28 (土) 05:31:22};
--情報提供ありがとうございます。ただ、ドロップ情報に関しては次回以降、各クエストページの下部に設置されている[[ドロップ報告用コメント>#drop_comment]]のほうに書き込みをお願いします。 --  &new{2022-05-28 (土) 08:07:21};
-とりあえず現状四脚ラグラス担当は、6W開幕のムービー中にラグラスにヘイトマークつけて、ムービー終了時に湧くイコブランクルに攻撃を移してイコブランクルをラグラスのヘイトが剥がれる前に倒し切って、デバフ押し付けから削り切るって形に出来ると理想的?一人で何とか出来るものかねこれ --  &new{2022-05-28 (土) 08:15:41};
--絶対他の人もラグラスにくっついてくるけど、そんなにいらないってなる。野良は基本的に二人以上が相手になると考えていい --  &new{2022-05-28 (土) 08:30:28};
---W6初動だと、左側は範囲攻撃できる人が1人で足りそうな印象を受けました。右側も確認したいですが、中央にはそれなりに人を割いて良いと思います。ただ、やはりラグラスに集中しすぎるのはよくなくて、ブランクル撃破後は周辺雑魚の掃討に注力がいると思います。塔前まで雑魚が到達してしまうこともありました。 --  &new{2022-05-28 (土) 18:46:38};
-下層でもたまに見かけるんですが、ブランクルが高度を取った状態だとタゲを取って接近しても3本目の頭が生えてこず、弱点部位が攻撃できずに時間がかかってしまうようです。防衛だとまさに高度を取った状態で出現するものもいるんですが、何か対策(頭を生やす方法)あるでしょうか? --  &new{2022-05-28 (土) 09:42:06};
--下層は上空にいるプレイヤーがタゲ取ってブランクルの近接攻撃を誘発すると起こる印象あるから、それと同じ現象なら特に高度高い左崖上は地に足つけて戦うとかかな。 --  &new{2022-05-28 (土) 10:50:50};
--ブランクルのTips見たらわかるけどスイッチ式、だから高度合わせてブランクルが近距離モードになる距離で戦え --  &new{2022-05-28 (土) 14:04:11};
---あと、出してない状態でもちゃんと位置取りと攻撃選べば割れるっぽいから割って落とすしか無い --  &new{2022-05-28 (土) 14:05:48};
---少なくともこっちは上空でブランクルが固まるバグ中に割れたことないんだが肩越しで狙えば割れるとかある? --  &new{2022-05-28 (土) 14:19:27};
---高度合わせてほとんど肉薄しても閉じこもったまんまだったんですよね。位置ずれとかしてるのかもしれません。 頭出さないまま攻撃してたらダウン入って落とせたことならあります。 --  &new{2022-05-28 (土) 18:17:45};
---そうなんかありがとう。まあAIというか行動パターンに問題あるだろうから、不具合として修正してもらうのが一番だろうけど、どうせすぐ行かなくなるからなぁ… --  &new{2022-05-28 (土) 19:38:13};
---枝2、ブランクル自体浮遊型のエネミー、移動が遠距離だとそもそも遅いから固まってる風に見える。あと判定が律儀だったりするのでチャージでフォイするなら正面からメギド --  &new{2022-05-29 (日) 00:39:40};
-なんか最終Waveで全エネミーが金色になったんだが・・・ --  &new{2022-05-29 (日) 00:26:55};
--金色ラッシュはリテムもあるんだね 素晴らしく運がいいな君は --  &new{2022-05-29 (日) 00:35:03};
--そういや全エネミーがレア化することがごく稀にあったという話がエアリオ時代にもあったような・・・ともあれ、貴公は運がいい --  &new{2022-05-29 (日) 00:35:06};
-大真面目な感想だけど、W3ヤW6のイコ付ブランクルってもしかしてサヴァウロンだのケルクンドだのより耐久力あるんじゃないか?正直、見つけた人が即座に位置を知らせて、そこにサッカー宜しく全員で突撃した方が良い気すらする --  &new{2022-05-29 (日) 00:38:02};
--もともと弱点は近接時の露出のみだから体感上はそうだよ。ペダス系と同様にちゃんと処理手順がわかってれば普通にペダスより柔らかいぞ --  &new{2022-05-29 (日) 00:44:53};
--イコライズの影響でその他の敵にはダメージ通らなくて叩くだけ無駄になるから、手近の人で一気にブランクル潰すのがいいよ。周辺雑魚のタゲは軽く取って拠点に行かせないようにできれば尚良し。あとは、トランザーヴと同じならメルドラームやバックハックにはイコライズの影響はないはずなので、これを潰す人も別に欲しい。 --  &new{2022-05-29 (日) 13:05:04};
--流石にボス並に体力があるなんてことはないけど、殻に閉じこもってるとダメージ通らなくて異様に固く感じる。そしてW6後半だととなりのドッツがやばくて、モバイルキャノン召喚して即床を舐めさせられたりもして怖い。 --  &new{2022-06-01 (水) 02:33:18};
-ラグラスは分離攻撃の移動でもイコライザ範囲に飛び込んで来る事があるのは注意。ただその場合イコライジングエネミーを撃破してしまえばほんのひと撫でチャージを阻止できるほどの瀕死の筈。 --  &new{2022-05-29 (日) 16:29:37};
-イコライジングでごっそり削れるようになったおかげで、下のラグラス全破壊と同時に削り切ると、下の人は爆散して上の人は通常通りに十字で消えていく模様。ダウン後に下の人だけ消失と合体したまま十字と3パターンあって、凝ってるのすき --  &new{2022-05-29 (日) 23:16:03};
-最終のメルドラーム無視するアークスってSランクリアする気ないのかね?それとも野良マッチゴミなだけ? --  &new{2022-05-30 (月) 22:22:07};
--わかってる人とマッチすれば、そこまで盛れてなくとも7人でもSはとれるようで。まあ野良に期待するのは間違い --  &new{2022-05-30 (月) 22:25:47};
--報酬に影響しなくてどうでもいいランクをSにするより、ドロップしたものが報酬のクエスト倉庫に入るエネミー撃破と撃破を早く終わらせて砲台消してクリア早めるほうが優先度高くない?S取って意味あるの称号タスクの1回だけだし --  &new{2022-05-30 (月) 22:45:24};
---同意。Sは狙いはするけど、もう数回取れてしまってタスクも終わったので、ランクはそこまで気にならなくなりましたね。特にボスは確実に倒しておきたい。 --  &new{2022-05-31 (火) 07:21:47};
---つまり「ランクなんかAでもCでもドロップに全く影響せずどうてもいいから、そんなのより出てきたエネミー全部倒してドロップ稼ぐほうを最優先しろよ」ってこと? それならもう血眼になってまでの砲台やイコライジング処理なんかやめて、石拾いも耐久値回復とバリア1段階出たらもう拾わず、適当に拠点落ちない程度で流すけど --  &new{2022-06-01 (水) 05:02:20};
---その辺は状況を見て余裕があるならやる、かなぁ。イコライズはボスと重なることもあるので放置はできない。 どういう目的意識で参加するのも個人の自由だけども、S狙いたい人から冷たい目で見られるのも嫌なので(そこを気にしないなら好きにしていいと思う)個人的にはドロップのためにボス絶対倒す>S狙いで状況に応じて適切な行動を取る、でやっていますわ。結果、クリアランクが低くても文句は言わない。 新リージョンきたら回数称号狙いの人しかいかなくなったり、レベルキャップ解放で難易度が下がったりもあり、運営想定のバランスでSを狙う遊びができるのは今だけなので、それを楽しんでおくというような考え方もありますね。 --  &new{2022-06-01 (水) 08:24:05};
---回復の時点でサイン2000なんだけどいくつ目指してるの --  &new{2022-06-01 (水) 16:08:43};
--開幕に数本ドンと出るやつでそう感じてるんなら次回から自分が動くよう意識してくれるといいよ。キャノンでラグラスヘイト取る・各リグに溜まるエネミーの処理の御留守番と各自で優先で考え持ってる野良でむしろ遊撃する人はいてくれるとありがたい場合もあるんだ --  &new{2022-05-31 (火) 11:43:44};
---W6後半のじゃないかな。W6開幕でブランクル撃破にラグラスを巻き込めなかった場合、ラグラス、敵大量、ブランクル、メルドラームと勢ぞろいになってしまい、分離ラグラスがイコライズバフを受けて拠点を余裕で破壊してくれるような状況を経験したんですが、メルドラームは後回しにせざるを得ませんでした。単にメルドラーム破壊しましょうではなくて、メルドラーム破壊に人員を割けるように全体の状況に余裕を持たせられるように色々頑張りましょう、ということではないかと。 --  &new{2022-05-31 (火) 12:09:39};
--ないなあ 別に狙う必要ないから… --  &new{2022-05-31 (火) 18:09:24};
--そもそもなんでSランクに拘ってるのかがわからないな メルドラなんか敵倒すの余裕ある時だけでいいよ それともドロップゴミのほうが良い訳? とりあえず積極的に敵倒してくれればいいでしょ --  &new{2022-06-01 (水) 14:00:01};
---ゲームだからね。君も彼もそれぞれで良いと思うよ。 --  &new{2022-06-01 (水) 23:55:01};
--実際野良の動きはもうランク無視が大勢のようだから、砲台処理や石拾いは辞めて、イコライジング処理もうまく利用する奴に丸投げして、俺も集団に紛れて目立たずにサッカーやることにするわ。これまではできる限りセオリー通りでランク維持に努めてたが無意味だし、下手に目立ったらドロップ最優先派に晒されそうで怖いし。プレイヤーの性根の問題だがPSO2~NGS通して、報酬がランクに左右されても、されなくても、やっぱりドロップ絡みでいざこざを生じるクエストだな… --  &new{2022-06-02 (木) 02:40:48};
---それがいい 他人と仕様は効果的に使って楽せんとな --  &new{2022-06-02 (木) 04:56:58};
---あからさまに手抜きしてるのは妨害行為で通報するんですけどね。状況に応じて何を優先するという話なので、勘違いしないで欲しい。楽だなんだというならクエスト受注自体しないのが一番でしょう。 --  &new{2022-06-02 (木) 10:29:49};
---「楽」という話だと、動き回るエネミーと戦うよりもカカシのメルドラームを破壊する方が簡単ですよね。あの程度は自分が行くまでもないと思って他を優先する人もいるでしょう。 --  &new{2022-06-02 (木) 11:58:12};
---常日頃装備強化するのも効果的な戦術考えるのも地雷を批難するのも、すべてはボタン一回分でも労力減らして報酬受け取るためだからな 楽は大事 --  &new{2022-06-03 (金) 00:03:11};
--クリアランクで報酬の質が変わる方が結果として平和にはなるんだよな --  &new{2022-06-02 (木) 08:34:01};
---S狙わない奴は糞がS取れない奴は糞に変わるだけなんでどっちにしろ救いはない --  &new{2022-06-02 (木) 09:23:19};
--ジオラビの350万称号持ち4人でパーティ組んだら☆2+50のカタナ装備した人のいる部屋に放り込まれたけど余裕でSランククリアだった。マッチングのせいにする前にパーティ組んでこ? --  &new{2022-06-02 (木) 21:31:38};
---残り3人が邪魔になるくらいの足手まといじゃなかっただけ。もし残り3人の中にレベル45未満、武器+50未満、潜在2以下、近接武器しかもってきていないようなのが2人以上いたらSは無理だった --  &new{2022-06-05 (日) 18:13:35};
---一回めちゃ強いGuと二人で同じリグ担当する形になったけど、一人で湧き瞬殺して回ってて完全に俺要らない子状態だったから強さ次第では強いのが4人も居ればこと足りるかもしれん --  &new{2022-06-06 (月) 22:17:44};
-手が空いたらドッツ系処理してほしいわ 大量に敵抱えてるとあいつらすげー邪魔  あとイコライジング爆破のために位置調整してる時に半端な位置で倒そうとするな --  &new{2022-05-31 (火) 06:53:37};
--ドッツはジオラビでも優先撃破対象だし、下層でもトライアルやバースト中に目についたら潰しに行ってますね。敵抱えてるということはタゲ取れてるということなので、私ならそのまま自分で破壊に行きます。 --  &new{2022-05-31 (火) 07:28:43};
--この低難易度だと特に必要ないかもだけど、もっと難易度が上がってくるとイコライジングの起爆失敗は戦犯呼ばわりされるかもしれない。それくらいイコライジングの爆破ダメージはデカい --  &new{2022-05-31 (火) 19:47:13};
---そうなってくるとPSO2のラコニウムみたいにさ、野良でも「私がイコライジング爆破します」宣言とか担当みたいの決めないと荒れるみたいになってサポートにクレーム大量投下されるんだよな --  &new{2022-06-01 (水) 14:04:14};
---W6の初期の位置取りが実質宣言みたいなもの。エアリオ防衛のW6も同様だったから、クリアランクや報酬への影響で一喜一憂されるだけかな。 --  &new{2022-06-01 (水) 18:38:52};
-ジオラビと同じくで、イコライジングブランクルはGuが適性高いと思った --  &new{2022-06-01 (水) 23:50:28};
-PSO2自体が公開チャット非推奨なゲームだから、野良で行った場合は野良に「イコライジングの位置調整したい」とか言うわけにもいかんのが悲しい --  &new{2022-06-02 (木) 08:25:36};
--別にそんなルールはないんで自由に言っていい 聞くかどうかは同行者次第だけど --  &new{2022-06-02 (木) 09:21:44};
--単に白茶恥ずかしい・怖くていえないって言いなさい? --  &new{2022-06-02 (木) 09:38:20};
---白茶怖いし恥ずかしいしそもそも自分はそこまで司令塔はこなせないんだけど、上の方の人とかはどうなのかが気になって… -- [[木主]] &new{2022-06-02 (木) 12:53:18};
---上の方の人たちというのがよくわからないが、できる人間でパーティ組んで特に確認なしでやるべきことをやってるんじゃないの?こういう作戦が有効と周知するだけでも知らない人には意味があると思うから、開始時に言うだけ言って様子見てればいいよ。 --  &new{2022-06-02 (木) 18:56:59};
---正直そこまで自分のプレイに自信が持てないから白チャで主張はあまりしたくない。大体こんな感じじゃないの?言い出しっぺの法則というか・・・「イコライジングの位置調整したい」って言ったらイコライジングごと塔を任されて手間取ったあげく塔が大ダメージとかなったら怖いじゃん? --  &new{2022-06-03 (金) 10:54:51};
---位置調整するというのは有益な情報で、ここにコメントしてもらった時点で誰かには伝わっているし、自然と広まっていくかもしれない。その後、ゲーム内で何かするかどうかは自分の都合を考えてもろもろ好きにすればいいんじゃないの。 ゲームだから失敗しても構わないし、仮に拠点が一つ破壊されたとしてもクリアランクに影響して報酬メセタが少々下がるだけなので大して気にならない。ブランクル誘導でボスを撃破しやすくなり、余剰戦力でその他雑魚も倒せて、ドロップの増加が見込めるとなれば文句も出ない。事後にwisで絡まれたりはないと思うが、万一の場合はログ保存してヘイトスピーチで通報すれば良い。  --  &new{2022-06-03 (金) 18:53:08};
--「え、そんなんできるんですか!」って乗るけど。受注前にPTで会話打ち合わせしてもいい --  &new{2022-06-02 (木) 10:15:55};
---「クマや!死んだふりせえ! --  &new{2022-06-03 (金) 07:55:42};
--白チャしたら破棄されたから二度といわないわ --  &new{2022-06-02 (木) 20:50:38};
--禁止されてないものを勝手に禁止扱いにしたてあげた話題を立てて禁止の風潮広めようとでもしてんのか? --  &new{2022-06-02 (木) 21:12:59};
-このクエのフィールドとステラーグレイスの着弾点が重なってるとクエスト中でも回収できる、その場合中身のアイテムがクエスト倉庫に入れられる --  &new{2022-06-02 (木) 21:04:12};
--って書き終わってから気づいたけどエアリオの時からたぶん同じようなことあっただろうから書く必要無かったわ --  &new{2022-06-02 (木) 21:05:35};
---たまにしかwiki見ないオレの豆知識にはなったゾ --  &new{2022-06-05 (日) 10:55:48};
-W5でボスと戦闘中にキンキン言いだしたら誰かブランクル倒してくれー、ではなくて、タゲ持った人がボス引き連れてブランクル倒しに行くと撃破時のデバフをボスに当てられて強かった。ボスはある程度拠点そばというか、高台まで誘導しておくと良いかもしれない。 --  &new{2022-06-02 (木) 23:55:02};
--W6はモバイルキャノンでラグラス出待ちしてタゲ取れるまで通常連打して、ついでブランクル見つけて同じくタゲ取ってボム打ち込めばラグラスにデバフかけれた。周囲に何人かいたけど、多分キャノン1人で良い。そのままラグラスのタゲ維持し続けて、後半のブランクル出たらキャノン投げ捨ててブランクル倒しに行ったらラグラス死んでた。 --  &new{2022-06-03 (金) 00:09:23};
---出待ち通常だとラグラスのタゲが取り切れずに南下されてしまうことがあったが、ブランクル出現前にボム2発当ててみたら足止められた。 --  &new{2022-06-04 (土) 18:21:45};
---2人使っていいと思う。モバイルキャノン使わないままの人もいるし --  &new{2022-06-05 (日) 18:30:11};
---南下止めるだけなら構わんけどイコライジングのデバフ爆発範囲外につれてくのだけはやめてほしいな、このクエのラグラスHP2.5倍多いからデバフ爆発のHP40%ダメージと弱点ダメ増加が無いとめんどくさい --  &new{2022-06-05 (日) 19:32:09};
---ラグラスは1人でいい。複数人で壊れてない脚をどんどん攻撃すると塔破壊攻撃とイコライジング出現が被って取り返しがつかなくなる。2回イコライジングを当てるまでは触らないほうがいいレベル。 --  &new{2022-06-07 (火) 17:10:22};
--W5は足が速いボスが多いのと火力的にはそこまできつくないから連携が取りにくい野良では塔の前で乱戦になるよりは分断して確実に仕留めた方がよさそう。タゲ持ってる人がブランクルを倒しに行く余力があればそれはそれでいいけどそこまで状況把握するのは負担が大きいかな --  &new{2022-06-06 (月) 02:01:07};
-崖上のブランクルは突進で連れて行こうとするとたまに崖離れたAI判定でゆっくり戻ろうとするルーチン入って面倒なことになるな・・・さっさと自分から落ちてきて欲しい --  &new{2022-06-07 (火) 11:37:52};
-今回もW6で稀に金色化するみたいだな。エアリオから金色化あるとか嘘だと思ってたな --  &new{2022-06-07 (火) 19:24:39};
-沸きでブレがあるかもしれないけど、1回の緊急につきエネミー全撃破で365体ほど。称号取得の目安に --  &new{2022-07-11 (月) 15:47:42};
-ハイランク確定OPカプセルってシュートⅣ×3(Sランク)かな? その他の情報求む --  &new{2022-10-05 (水) 21:28:47};
--ドロップ欄に書いたと思ったのに申し訳ない --  &new{2022-10-05 (水) 22:03:06};
--リテム防衛はシュートⅣで、エアリオクヴァ防衛でパワーやテクⅣっぽいね --  &new{2022-10-05 (水) 22:20:07};
---防衛だけ何でソールじゃないんだろうって思ったけど防衛は特殊枠みたいなもんか --  &new{2022-10-06 (木) 15:06:34};
---クヴァリス防衛はヴァーディⅣだろうしスティア防衛でステⅣかもね --  &new{2022-10-07 (金) 03:55:04};
--ソール1でよければレベリングでボロボロ落ちる、1時間で200ほど --  &new{2023-04-08 (土) 16:44:58};
-w6ならタリスでせっせとテク撃ってるよりモバキャ使った方が良くない?毎回2~3人が使えば良い方なくらい使われない。クヴァリスはもっと使われてるのに。もうちょっとモバキャ使うように大きく表記した方がいいんじゃないかな。イコライジングもロックすれば簡単に倒せるし最奥に出るメルドラームも簡単に壊せるけどタリスじゃそうはいかないし。モバキャは過小評価されすぎ。それとも俺がたまたまそういうメンバーばかりと当たってるだけなのかな… --  &new{2022-10-09 (日) 02:00:26};
--自分しかテク打てるのいなかったときはイコラブランクソ属性ダウンさせたいし乗るタイミング難しかったわ --  &new{2022-10-09 (日) 05:03:32};
---そのイコライジングもモバイルキャノンなら瞬殺できるから属性ダウン狙わなくてもええんやで --  &new{2022-10-09 (日) 05:18:25};
---瞬殺できるか? チャージブラスター4-5発打たないと倒せなくない? --  &new{2022-10-09 (日) 06:32:11};
---ブランクルは近寄るか属性ダウンさせないと弱点出ないからモバキャは逆に時間かかる。弱点以外はろくなダメージ入らん --  &new{2022-10-09 (日) 08:15:20};
--タゲ取り優先してると使う余裕がなかった。きちんと前衛後衛分かれててたり、雑魚の流れが少なくて余裕があったら使ってる。遊撃は余裕あるからモバキャ2になってもよさそうだけど0が多いね。 --  &new{2022-10-09 (日) 16:08:09};
--リテム防衛のW6でタリス使いが多いとS取れんわ、イコライ処理遅いしメルドラーム処理が追い付かない、雑魚殲滅ならタリスが最強だけどメルドラームが大量に出て来た時にモバキャで移動して処理してる間に塔がボロボロのパターンが多いわ --  &new{2022-10-09 (日) 16:22:42};
---タリス使い関係なくブランクルの位置ろくすっぽ覚えてない奴が多いからだぞ。速攻でダウンさせても誰も救援来なくてブランクルが永久に居座ること多すぎる --  &new{2022-10-10 (月) 11:51:04};
---残念だけど延々とタリスだけ使う奴が多いんだよ、ボスも雑魚も全部タリス何でもタリス、モバキャの使い方も退化して忘れてしまった残念なタリス使いがマジで多いんだよ --  &new{2022-10-16 (日) 06:24:06};
--ブランクルはFoかTeならザンディオンで属性ダウン>弱点にPBで瞬殺できる。属性ダウン以外だとブランクルが近接攻撃してくる距離じゃないと弱点狙えないからFoでも距離置いて戦おうとしないほうがいいぞ。クソ暴れるからカウンターする必要あるが --  &new{2022-10-10 (月) 12:50:44};
---↑補足だが近接ならカウンターしてればすぐ倒せるからサブのテクとか使ってまで属性ダウン狙う必要はない --  &new{2022-10-10 (月) 13:27:08};
-ランク2を鍵で放置するとシュートⅣが1つになりました ランクで変動している模様? --  &new{2022-10-10 (月) 06:16:42};
--クヴァリス防衛も放置でヴァーディ1個だったね Bランク以上なら3個かなあ  --  &new{2022-10-10 (月) 21:58:07};
-めちゃくちゃキツくねこれ 敵の物量エグすぎる --  &new{2023-10-11 (水) 20:13:35};
--W3開始15秒くらいで100%だった1本突然折れたわ --  &new{2023-10-11 (水) 20:18:28};
--スターレスリモータスの設置技でゴリゴリ削られてる感じ?バリアでは除去できなかった --  &new{2023-10-11 (水) 20:20:11};
--代わりにイコラいないっぽい? --  &new{2023-10-11 (水) 20:20:50};
--紫守ってたら他二つが爆速で溶けててビビる。回りながら飛んでる紫弾が多段ヒットしてエグいDPS出してるような気もする --  &new{2023-10-11 (水) 20:23:21};
---やはりスターレス版リモータスがパンジャドラムもどき撃ってるのが原因か --  &new{2023-10-11 (水) 20:26:16};
---猛攻受けてるタワーにバリア貼ろうとアクセスしたら足元にそれ数個並んでて死んだわ --  &new{2023-10-11 (水) 20:30:48};
---岩の上で群がってたエネミーが離れてるからままええやろって放置してたら多分そいつらが出した座標攻撃だったのかな…即折られて焦ったわ… --  &new{2023-10-11 (水) 20:39:41};
//-WAFOいれば余裕。フンター2とバウンコの塔だけ折れてたわ --  &new{2023-10-11 (水) 20:20:32};
//--一回目でクソみたいな評価してるお前がウンコだよ --  &new{2023-10-11 (水) 20:30:10};
//---お前みたいなアホがボス1匹に4-5人で行くから他が大変なんだよハゲ --  &new{2023-10-11 (水) 22:28:23};
//---文章上にないこと勝手に妄想して暴言とかろくでもないな。この木伐採で良くない? --  &new{2023-10-11 (水) 22:35:01};
//---効いてて草。逃げるならいちいち覗くな低スペハゲ --  &new{2023-10-11 (水) 22:52:23};
//---君さては文章読めないな?もう一回貼っとくね。「文章上にないこと勝手に妄想して暴言とかろくでもないな。この木伐採で良くない?」 --  &new{2023-10-11 (水) 22:57:09};
//---伐採出来ないやん。低スペハゲの負け~ --  &new{2023-10-12 (木) 22:52:27};
//---煽り・誹謗中傷、差別的な表現などwikiの利用規約に違反したコメントしかないので伐採しますね。下の子木は適当に繋げとく --  &new{2023-10-12 (木) 23:36:00};
--リモータス版のスターレスだけ注意したら大方問題なさそうだな。そいつだけ異様におかしい火力してる上に弾はバリア出来ない本体はそもそもバリアに近づかないという --  &new{2023-10-11 (水) 20:30:51};
---普通のエネミーと違って攻撃一回されたら大ダメージ確定してるのエグくない? --  &new{2023-10-11 (水) 20:39:12};
---バリア聞かないのは流石にバグじゃないのかねコレ、アレの攻撃だけ異常すぎる --  &new{2023-10-11 (水) 22:32:55};
-やっぱり久々の防衛だとバリアしぶる人いるよね。敵が塔の周りにたくさん張り付いてるのにしぶるのは正直意味わからん。攻撃するより先にバリア張れって思う。密着してるエネミーならバリアで倒せるんだからさ。 --  &new{2023-10-11 (水) 20:28:13};
--そもそも結晶集めないのがいて発動出来ないなんて事も…せめてインターバル中だけでも集めて欲しい --  &new{2023-10-11 (水) 20:30:59};
---知らないんだと思うな 防衛全盛期?以降に始めた人おおいっしょ --  &new{2023-10-11 (水) 21:00:02};
---ここの情報も後付け後付けでごちゃついてるから整理したい気もするけど、なかなかめんどいねんな --  &new{2023-10-11 (水) 22:52:50};
-すごい物量で攻めてきて笑っちゃった、当分はランク気にしない方が良いかもな。そういう意味では初回はなんとかクリア出来て面白かった --  &new{2023-10-11 (水) 20:38:07};
-バルブレッダが一番厄介な敵な気がする --  &new{2023-10-11 (水) 22:14:36};
--バルフレッダをいかに無力化するかのクエストだよ。エリミネイダはビット召喚してる間はかなり固くなって狩り逃すかもしれないけど基本それだけだし --  &new{2023-10-11 (水) 22:23:20};
---高台遠距離エネミー群を出待ちして範囲攻撃でうっほうっほしとけば大したことにはならんな --  &new{2023-10-11 (水) 22:25:52};
---見逃すと全拠点HPの7割×見逃してる拠点数は削られかねないからな --  &new{2023-10-11 (水) 22:30:12};
---あのエネルギーボール?バリア張っても削られてる様に見えたんだがリグに発射されたら防ぐ手段無いのかね --  &new{2023-10-11 (水) 22:39:34};
---紫ボールがくっついたら取り除け無さそうね。最後の爆発?でタイミングよくバリア張って何とかするくらいだけど、放置してたらバリアすら無駄になるほどくっ付いてる。バルブレッダが出てくるwaveは高台をしっかり監視した方がいいね --  &new{2023-10-12 (木) 09:23:38};
--めちゃくちゃ削られるから何だろうと思ったらこいつだったわ、塔絶対転がすマンだから怖い --  &new{2023-10-12 (木) 09:49:42};
--バルブレッタ倒しても設置玉消えなくてバリアも効かなくて柱折れたんだがあれ撃たれたら終わりなのか --  &new{2023-10-14 (土) 19:03:07};
--バルブレッタ倒しても設置玉消えなくてバリアも効かなくて柱折れたんだがあれ撃たれたら終わりなのか --  &new{2023-10-14 (土) 19:03:23};
-来週からのセズンタクト無双で野良でもSランク狙えそう --  &new{2023-10-12 (木) 03:23:39};
-数回行ってまだバリゲールは見てないけど、出た人はいるんかな --  &new{2023-10-12 (木) 05:43:37};
--最後までクリアしたけど出てこないね --  &new{2023-10-12 (木) 12:12:34};
-とりあえず攻略の直下に雑にrank3項目追加 --  &new{2023-10-12 (木) 05:50:10};
-rank2以下と全く湧きが違うし別ページでもいいレベルだな……覚え要素減ってるけどさ --  &new{2023-10-12 (木) 07:26:40};
--防衛の定石以外は地形ぐらいしか共通項が無いし、別ページに分けて新設した方が良い気がします。今後Rank1~2へ行く機会自体がほぼトリガー使用時だけでしょうし、これだけ別物になってるのに情報が混じってたら閲覧者を混乱させるだけかと。 --  &new{2023-10-14 (土) 09:48:41};
---クエ自体は同じなんだから同じページであるべき派閥も居るだろうし、集いですり合わせはいるだろうね。ワイはそこまで編集に熱意ないけど --  &new{2023-10-14 (土) 14:57:49};
-SlでもMリゲルやMレグルスみたいな中範囲を連打するだけでタゲは取れるから、オーバードライブ絡めつつなんとかやっていけるな。でもやっぱ法撃武器がつえーんだわリテムは --  &new{2023-10-12 (木) 07:37:29};
--ボス担当も2人くらい欲しい。多すぎると困るけど0もまずい。塔を守ってもボスが倒せなかったらドロップ報酬は期待できないので・砲台壊しというツマラン作業を請け負ってくれる聖人さまも一人か二人欲しい。居場所がないわけじゃないけど、やっぱり遠距離が便利っというか、頭数が必要になってるんだよね。 --  &new{2023-10-12 (木) 13:53:02};
---タワー狙っていない場合はボス後回しがいいと思う --  &new{2023-10-12 (木) 17:02:35};
---ボスは2体沸くタイミングはモバキャ使えば単体で引き付けられるし使わなくてもボスは複合テクで巻き込めばタゲとれるから2人も必要ないと思うな --  &new{2023-10-12 (木) 17:04:29};
---4人PT組んでそのうちの1人がボス担当近接にすると、2PTでマッチングした時にちょうどよくなるんで適当に書いた。実際は近接にボス担当してもらうつもりがTeでボスタゲもっちゃったりするけども、きちんとタゲ役できる人いたら楽できるのにと思う。 --  &new{2023-10-12 (木) 22:26:33};
---ボスと雑魚まとめて焼くだけだから担当なんかいらんし近接である必要もないが --  &new{2023-10-12 (木) 22:47:36};
-防衛は報酬が倒した敵依存だけでSでもCでも変わらんのが助かるわ --  &new{2023-10-12 (木) 17:15:57};
--Sランクとるならエリミネイダは優先度低いけど、ドロ狙いならランク無視してエリミネイダ絶対に殺すマンして逃がすのはNGなんだろね --  &new{2023-10-12 (木) 17:18:48};
-エリミネイダってラグラスみたいほっとくとヤバい拠点攻撃とか即破壊攻撃してる? --  &new{2023-10-12 (木) 17:46:43};
--3回戦ったけど一撃は見なかったね。 --  &new{2023-10-12 (木) 19:42:51};
--耐性上げる攻撃パターン持ちだしボスに群がりやすいアークス達の傾向を逆手に取った実質タンクみたいなことになってるな --  &new{2023-10-12 (木) 19:55:02};
--雑魚滅優先で立ち回ってるから詳しく見れてないけど、マップ上で途中エリミネイダの周りに中型アイコンが3ヶ出てたがソレ放置すると脅威だったりするんかな --  &new{2023-10-13 (金) 10:42:46};
---νガンダムのファンネルみたいなのが飛び出してビーム攻撃するね。それ自体はHP低いし、ビームも派手ではないから威力弱いと思ってたけど実際はどうなんでしょ? --  &new{2023-10-13 (金) 11:08:43};
---ラグラスと同じビット出すけど拠点じゃなくてプレイヤーに撃ってるっぽい?位置の問題かな --  &new{2023-10-13 (金) 20:59:58};
--そもそも塔にヘイトあんまり強く持ってない、威力のバカ高い攻撃があるわけでもないし --  &new{2023-10-13 (金) 21:04:03};
-失敗でもクリア扱いでクエストに参加できなくなるから、失敗しそうになったら破棄するのが珍しく効果的なのか なんかちょっと複雑 --  &new{2023-10-12 (木) 23:41:37};
--そんな破棄してまでランクにこだわったところで報酬がなぁって感じだけどね。初回で2本折られて4人逃げたけど残り4人でやったら敵の耐久も減ってそのあと楽勝だったという --  &new{2023-10-12 (木) 23:48:13};
---敵ほとんど倒せてるならA以下でも報酬問題ないしね --  &new{2023-10-12 (木) 23:55:35};
--失敗したらゴルドもリファイナー一つすらなく経験値以外は激不味だからまぁね(1敗) --  &new{2023-10-12 (木) 23:58:01};
---失敗というかエネミーを倒しそこねた分だぁね、極論言うならエリミネイダまで倒し切って最後の雑魚一匹の攻撃で塔が全壊した失敗は全く問題がない --  &new{2023-10-13 (金) 20:56:09};
---最低限塔さえ全壊しなければ大ボス優先した方がよさそうですね --  &new{2023-10-16 (月) 13:56:30};
--途中で全部折れたら報酬もしょっぱいことになるんですわ。全折れはクエスト失敗にしてくれよなー頼むよー。いつからだっけこの仕様、バスタークエストからだっけ? --  &new{2023-10-12 (木) 23:59:08};
---報酬もしょぼくなるしそもそもクリアランクなんてもんがあるなら上のランク狙うわな普通は --  &new{2023-10-13 (金) 07:46:09};
--まあ自分より先に破棄するやつが必ず居るから迷う要素ないのは助かる --  &new{2023-10-13 (金) 02:43:18};
--拠点をひがすら殴ってるサヴァウロンを一人で時間かけて倒したけど拠点ダメージはカスみたいなものだったよ。ボスより雑魚優先した方がよさげ。 --  &new{2023-10-13 (金) 22:10:43};
-防衛久々というのもあるけどそれ以前にモバキャは一回、修復は1〜2回しか打てないの地味に辛えわ --  &new{2023-10-13 (金) 00:00:12};
--正直チャージショットの球数制限無くしてほしいわ。代わりにリキャ10秒付けていいから --  &new{2023-10-13 (金) 02:44:21};
---10秒もリキャあったら中型の集団を手早く処理できなくなるし諸々の時間を考えたら撃てる回数は2発くらいしか増えないからデメリットがデカすぎる --  &new{2023-10-13 (金) 03:16:03};
-野良参加でSランク取れたが、なんというか、いい意味でヤバかった。コレクトサインの回収ペースは早いわ(wave3開始前で1000を超えていた)、バルブレッダは出待ちで対処できるものは対処するわ、自分以外にもスターレスに闇属性ダウン狙う人が複数人居るわ、エリミネイダは30秒近く残して撃破するわ…… --  &new{2023-10-13 (金) 06:27:07};
--野良で同じような感じですごい余裕でS取れた。拠点回復2回使ったのかとおもったけど、必要5000に対して終盤で4600だった。地形の都合で遮蔽物多いからタリスで遠距離攻撃するよりも、出待ちで強い範囲攻撃+やばいやつを把握して即殺が重要ね。クラスなんでもいいからそういうの分かってる人が集まると楽。 --  &new{2023-10-15 (日) 17:46:15};
-W1:スターレスが追加されているがそれほど変化はない。サンドコロンの湧く高台に出るドゥランゲラドがタフで厄介な位。W2:R2とほぼ変化なく楽。W3:要注意Waveでイコライジングブランクルがいない代わりにバルブレッダが出現し、特に高台に湧く集団に紛れていることがあり放置すると大被害が出る。W4:R2とほぼ変化なく楽、結晶ポイントを集めやすい。W5:一部のエネミーがスターレスに切り替わり、精鋭ドールズも多数出現。ヴァルザッガが塔に張り付くと削られやすい。W6:イコライジングブランクルがいないがやはりバルブレッダが高台に湧く。耐久は低いので肩越しでモバキャのチャージショットが有効。ボスのエリミネイダは隔離こそ楽だがかなり耐久があるので時間切れに注意 こんな感じ? --  &new{2023-10-13 (金) 10:33:19};
--wave5でバルブレッダ出なかったですっけ? --  &new{2023-10-13 (金) 13:30:55};
---失礼、Wave5では出ないようですね。お詫びに出現順を書いてみました。Wave6は紫タワー以外壊されていたので他が残っていれば別でも出るかも?修正があれば画像やりなおすので指摘お願いします。 --  &new{2023-10-13 (金) 21:16:06};
//&pcommentimg(fc840425c2bd844deeaa553c266764f4d5f6f5a2_pso2ngs_898);
---タイミングとかは覚えてないけど右のエルノザの高台に湧くパターンがあるはず --  &new{2023-10-13 (金) 21:21:30};
---W6中盤(後半?)ぐらいでオレンジのエルノザの高台部分に他のエネミーに混じって出現するよ。 --  &new{2023-10-13 (金) 21:21:43};
---こんな感じですかね? --  &new{2023-10-13 (金) 21:50:48};
&pcommentimg(9a34aa6add4ca6f6d203b00ab030f99dd20c3b39_pso2ngs_899);
---W6中盤でも緑付近の高台(W3の緑付近と同じ位置)にも他エネミーと混じって出現を確認。追加タイミングは他と同時だと思う・・・が、野良だと全リグが無事な時に遭遇してないからちょっとはっきりしないな。 --  &new{2023-10-14 (土) 00:18:46};
---書き忘れてたけど、W3はエルノザの高台に出現も確認した。 --  &new{2023-10-14 (土) 00:19:58};
---イコライジングの入れ替わりだと思うからその辺りのタイミングじゃないかな。あんまりやりこんでないからわからんけど --  &new{2023-10-14 (土) 05:02:09};
--バルブレッダは、W3がランダム塔2つ、W6は残ってる塔全部じゃね?あとW6は2回来る塔があるっぽい? --  &new{2023-10-14 (土) 04:55:11};
---W3は全部の塔で湧くのでバルブレッダの担当は大きく移動しない方がいい --  &new{2023-10-14 (土) 07:39:12};
---いや違うな・・・さっきやったら同じ塔に2回湧いたわ、これ一番めんどいパターン・・・ --  &new{2023-10-14 (土) 08:03:21};
---Wave3は中央タワーに最初と最後の2回沸きます。今まで全て同じだったのでこれは固定かと。 --  &new{2023-10-14 (土) 10:48:35};
---↑うそでした。ランダムのようです。ごめんなさい。 --  &new{2023-10-14 (土) 11:47:49};
---旧の防衛の仕様だったらW1の沸きパターンでW3のクソ野郎の沸き位置予想できたけど、NGS防衛はWごとに沸きってランダムなんかな? --  &new{2023-10-14 (土) 13:59:43};
--恐らく固定なので、[[出現時間の表>#rank3_attention]]を作ってみますね --  &new{2023-10-14 (土) 10:03:02};
---動画を撮って表を埋めた感じ、時間固定の沸き場は3箇所からランダムかな。Wave6はYouTubeで見つけたのを含めて3回分の内容で、まだ検証不足かなってことです。 --  &new{2023-10-14 (土) 13:12:08};
---Wave6で橙拠点から1:40で出現した。条件があるのか、それともランダム性があるのだろうか。この時、2:45頃の沸き無し。 --  &new{2023-10-14 (土) 14:58:28};
---Wave6って2回出るのかな? --  &new{2023-10-14 (土) 15:13:35};
---特定の敵グループ殲滅で次湧きのパターンもあるからその手の奴も考慮しないといかんかも? --  &new{2023-10-14 (土) 15:19:31};
--Wave毎の敵の属性の傾向もまとめてもらえるとありがたいです。闇風雷と3種使い分けないといけなくて、精鋭化するとドールズとスターレスを見間違えるんですね。Wave前半はスターレス、後半はドールズなんてこともありで、やってれば覚えるだろうけど時間がかかりそう。 --  &new{2023-10-15 (日) 17:52:04};
-メルドーラム相手にアトラクティングソーサー連続でぶつけるの悪くない気がしてきた --  &new{2023-10-13 (金) 23:25:57};
--メルードラムはどこかでみたけど3回で壊せるらしいな --  &new{2023-10-14 (土) 06:02:24};
---[[投擲アクション>投擲アクション#warp_saucer]]に書かれてるね --  &new{2023-10-14 (土) 09:58:25};
--メールドラムにもいいけどバックハックにも有効かな? --  &new{2023-10-14 (土) 13:44:12};
---動かないから有効な方だと思う。急行ついでに投げてみた感触だと4~5回ぶつければ満タンから一気に壊せそう(そのときは残り半分くらいで使用回数が尽きて残りをPAで削った&隣にもう1人居たので確認しきれず) --  &new{2023-10-14 (土) 19:13:57};
--さすがに普通に殴ったほうが早いけど、ソーサーで接近しつつ最初の一撃を入れて削るのは使えるね --  &new{2023-10-15 (日) 05:03:56};
---いや、よく見るとLC4部位で1回5000出てるのでマジでワープ玉投げアタック強いぞ、理論値盛りならタワー核の方も投げ殺せるはず --  &new{2023-10-16 (月) 01:55:01};
---ソーサーマジで強いね。旧終盤のメロンみたいだ --  &new{2023-10-17 (火) 00:20:40};
---でも投擲物だから選択してるパレットの武器攻撃力が影響するし、潜在やプリセも影響するっぽい(ファーシュメルで投げると全弾クリ、他武器で投げるとバラけるしクリ威力はファーシュを上回る)から人によっては攻撃手段だと考えない方が良いっぽいのよな --  &new{2023-10-17 (火) 00:45:01};
---2秒かけて拾いに行くほどじゃないけど、それ以下なら法撃クラスが単体攻撃手段として有効に使えるという体感。 近接には要らんかな --  &new{2023-10-17 (火) 01:51:21};
---要らんといっても、対象が単体なら移動に使った余りの回数はぶつけた方がいい、ぐらいか --  &new{2023-10-17 (火) 01:52:44};
---今攻撃出来てるなら取りに行く手間をかけるほどじゃないけど、今持ってるまたは今取れる状態なら使うといい なんやいい塩梅やんけ --  &new{2023-10-17 (火) 18:46:37};
---だからボスに使うならヘイト役がソーサーのポイントに陣取るのがおすすめや。使い終わったら即復活するから他人に取られない限り投げるだけで終わる --  &new{2023-10-17 (火) 19:21:23};
---攻撃力十分あるなら壊した直後に余剰分で次の目標に早く向かえるから、引き返すロス出してまで取りに行く必要はないが向かう途中にあるなら拾って投げつけて壊して次の方へ投げて移動が効率的ね。 --  &new{2023-11-13 (月) 07:57:01};
-ラセツは見てないけどW5にラヴィードが参戦してるんだなRank3 マクスヴァングとヴァルザッガに押し出されてごくたまにしか見ないけど --  &new{2023-10-14 (土) 17:21:11};
-1つの砲台に3人で向かうヤツらってなにがあったんだろう --  &new{2023-10-14 (土) 23:18:39};
--ラグで位置マーカーが追いついてない --  &new{2023-10-14 (土) 23:41:09};
--向かうだけマシでは…自分で砲台全折してもリグ全損。他7人楽しそうだった。モバイルキャノン持つとかしてくれるとなお良かったよ(遠い目 --  &new{2023-10-15 (日) 13:04:17};
--野良で他人を信じてはならないという伝統をよく守っているんだろう --  &new{2023-10-16 (月) 01:20:11};
--野良はマップ見ない縛りプレイしてるから --  &new{2023-10-16 (月) 14:11:16};
--仲間に任せようと思った瞬間、全員がUターンしていたりもする --  &new{2023-10-16 (月) 17:49:57};
---この可能性もあるからねぇ。ラグ考慮せずマップアイコンみて自分が一番近かったらとりあえず向かって少しでも誰か近い人がいたら引き返すようにしてる --  &new{2023-10-16 (月) 18:13:36};
--なにがあったんだろうって、それで任せたら仕事を果たせていなかった経験があるとしか言えんが --  &new{2023-10-16 (月) 19:55:05};
---だからっつって塔前の群れとボス放置して3人がかりで塔は悪手にも程があるんだけどね --  &new{2023-10-17 (火) 18:22:13};
---中型大量みたいなよほどのことがない限り砲台の方が痛いし、塔前のやつらのヘイト持ってるなら砲台行くついでに塔から引きはがせる --  &new{2023-10-17 (火) 18:40:57};
-キツそうだからって途中抜けした奴に今後のあらゆる当たり確率が表記の半分になる呪いを掛けたい --  &new{2023-10-16 (月) 21:40:46};
--上でも出てたけど全損して途中で終わってもクリア扱いでドロップだけ減るって仕様がキツい さすがにW3で2本折れて最後の一本も半壊とかだとやる気なくすわ最後までもつわけねえもん --  &new{2023-10-16 (月) 21:59:26};
---報酬減算が確定してるのに貴重な緊急クリア回数を消費させられてしまうのは特にプレイ時間の限られてる層には痛すぎるわなあ --  &new{2023-10-16 (月) 22:29:50};
---W3で2本折れて最後の1本が半壊でも、全部倒しきれてるなら良くね? --  &new{2023-10-17 (火) 01:06:49};
---別に報酬とかどうでもいいしそんな感じのマルチで最後まで続けたけど普通に持ったよ。1本守だけなら相当余裕ある --  &new{2023-10-17 (火) 02:11:37};
---1本ならメルドラームさえ潰してくれれば崖上だけ注意しつつ塔に向かって引き撃ちしてりゃ1人でも余裕で守れるし、密集する分まとめて殴れる&超火力のバリアシールドとか上手く使えば処理は早くなるまである。2本折れたけど1分30秒残しでエリミネイダ倒して終了とかあったわ --  &new{2023-10-17 (火) 20:19:20};
---重要なのは2本折れ&残り半壊って所でそれだと純粋に殲滅力足りて無い(若しくは真面目にやってない奴がいる)から破棄推奨かもな 残り一本が無傷ならバルブレッダ警戒してないだけだから自分で処理すればいい、8人分の回復も一本につぎ込めるし余裕で最後までもつ --  &new{2023-10-17 (火) 22:18:47};
-バルブレッダほどではないけどW6ラストのバルブレッダ出ない塔は固いスターレスに大量に集られて4割ほど持ってかれかねないな --  &new{2023-10-16 (月) 22:15:05};
--遠距離系でなければリグに来る前に範囲技でタゲ取ればいい、リグに取り付かれたとしてもバリア張ってる内に範囲技でタゲ取って引き剝がしてから処理すればほぼ無傷で処理出来るから何の問題無いよ --  &new{2023-10-17 (火) 22:10:32};
---だから適切に処理しないと痛いって話 --  &new{2023-10-17 (火) 22:17:48};
-マリオネスくんが一匹ふらふらと高跳びして時間稼ぎの隠れ身した挙句、最後のペダスWで時間切れペナの自爆凸されたんだけど…上空まで移動出来るようになったとはいえこうゆう事までしてくるとかマジ? --  &new{2023-10-17 (火) 23:54:57};
--フワンくんとかもほっとくとものっそい高空にいたりするからな…しかし防衛で上空へってのは珍しいな、大体防衛のエネミーって出現した直後は塔に突っ込んでくるし… --  &new{2023-10-18 (水) 00:13:04};
---出現直後に誰かがヘイト取ってすぐ離れた結果見失って彷徨い始めたとかかねぇ。 --  &new{2023-10-18 (水) 09:37:16};
-このクエストPS4プレイ不可にしたほうが良くない?厳選する様子もなくマッチング直後に1人落ちること多いんだけど --  &new{2023-10-18 (水) 02:58:18};
--PS4でやってるけどこのクエストで落ちた事1回もないんだが・・・? --  &new{2023-10-18 (水) 03:08:09};
-ひとまず、バルブレッダは紫:横の切り立った崖上。緑:正面の崖高台。橙:エルノザ台座上部の3箇所固定で他スターレスに紛れて出現(R1.2イコラと一緒)。wave3は開始直後から時間差でどの箇所にも絶対沸くので、最低でもその位置のバルブレッダ殲滅するまで各1人はお留守番しててもいいくらい居残るのがオススメ。まぁwave6も大体一緒か。メルドラームとかでカオスになりやすいからやっぱ周辺に1人ずついるといいのかな --  &new{2023-10-18 (水) 10:54:06};
-11月1日までこちらの緊急は発生しないようだ…([[公式>https://pso2.jp/players/news/30605/]]) --  &new{2023-10-18 (水) 13:58:25};
-せっかく皆慣れてきたところで季節イベントの約1ヶ月間お預けになることが確定したので、イベント後に記憶がゼロクリアされたカオスを楽しめる --  &new{2023-10-18 (水) 14:07:00};
--二週間だぞ --  &new{2023-10-18 (水) 14:15:29};
---控えめだな --  &new{2023-10-18 (水) 14:28:41};
--トリガーを使うのよ… --  &new{2023-10-18 (水) 16:55:36};
---エリミネイダに専用ドロップがあるとかならば価値はあったけど・・・そういやスタロボス・ソールって存在しないんだなぁ --  &new{2023-10-18 (水) 17:00:38};
--からの大逆転やね --  &new{2023-11-09 (木) 17:14:49};
-w3のバルブレッダ意識しない人多い上に破棄されるから破棄する奴はもっとバルブレッダ意識して動いてほしいって毎回思ってる。バルブレッダに拠点落とされたりめちゃ削られる度に破棄してるの見かけるとマジで意識して動いてほしい。w3の時は沸き地点に居座ってもらってもいいし。 --  &new{2023-11-11 (土) 13:20:55};
--W3は鬼門だと思う。2回目がボスの近くに沸くと、ボスに気をとられて気が付くのが遅れるんじゃないかな。W3はボスヘイトを取ったらボスに構わず雑魚掃討を重視したほうがいいかも。 --  &new{2023-11-11 (土) 13:51:38};
---防衛のボスはマジでタイマン以外しないでほしいよな --  &new{2023-11-11 (土) 20:58:39};
--だいたい脊髄反射的に折れたら舌打ちしながら破棄してるだけの輩なんで、原因がバルブレッダってことからして知らなさそう --  &new{2023-11-12 (日) 05:14:05};
---そもそも1本残ってたらOKなんだから削られただけで破棄するような奴は結局、自分で1本守りつつ他にも対処する力無いキャリーされる側なんだよな、つまりただの地雷野郎、その証拠に破棄されたマルチでも3本折れなんか一回も無いし --  &new{2023-11-12 (日) 22:55:56};
--破棄奴に責任押し付けてんの面白すぎるだろ。何ら関連性がない --  &new{2023-11-12 (日) 13:24:33};
---開始前~w1くらいなら傍目にも言い訳言い分いろいろ思いつくけど、w3で初めて破棄を選ぶ判断をしたなら迫る脅威の対処に失敗したと考えるのが自然な連想じゃないの? --  &new{2023-11-12 (日) 21:42:54};
---クエ失敗回避の破棄と責任回避の破棄なんて区別付くわけないだろ --  &new{2023-11-14 (火) 22:27:43};
-しかし笑っちゃうほど破棄多いな。W1開始前に破棄とかクラスで判別してんのか。 --  &new{2023-11-12 (日) 00:25:00};
--クラスが何だろうがW1初期位置が正しかろうがサッカーが始まるから折れる時は折れるので破棄するだけ時間の無駄だな --  &new{2023-11-12 (日) 00:41:43};
--破棄はしないけど近接で来てる奴は何しに来たの?とは思ってる --  &new{2023-11-12 (日) 00:47:32};
---近接オンリーならどうかと思うがサブFoとかで装備しっかりしてんなら別に気にせんかな --  &new{2023-11-12 (日) 08:54:23};
---なんで近接で来たらダメなんですか?立ち回り理解してりゃクラスなんて関係なしに全滅S取れるわ --  &new{2023-11-12 (日) 19:10:16};
---戦力として見ていないってだけ、好きなクラス使ってエンジョイしたらいいんじゃない? --  &new{2023-11-12 (日) 21:26:08};
---何なんこの超上から目線 --  &new{2023-11-12 (日) 22:40:02};
---紫ボール発射機を倒し切る、敵の群れに広域攻撃ぶつけてタゲ取り、砲台やバックハックの処理、必要十分なポイントの確保といった必要なことをちゃんとやってるかどうかであってクラスや武器は二の次よな。 --  &new{2023-11-12 (日) 22:51:08};
---立ち回り理解してなきゃタリスだろうがタクトだろうがバルブレッダ放置してて塔折られてるしね --  &new{2023-11-12 (日) 22:57:15};
---ぶっちゃけバルブレッダ沸きさえちゃんとしてくれれば何でもいいわ、ボスも雑魚も足止めしてれば最悪他の手の空いた人がカバーに行く --  &new{2023-11-12 (日) 22:59:18};
---近接でも湧き位置しっかり把握してバルブレッダ処理できてるなら良いんじゃね。崖上のエネミーとか対処遅れるのわかってたら普通遠距離武器使えるクラス使うと思うけど。 --  &new{2023-11-13 (月) 07:59:59};
--最近開幕直後のマッチング遅いから630喰らってるんじゃね --  &new{2023-11-12 (日) 11:28:19};
---そういやなんか入ったら2/8でなんじゃこりゃ!?って破棄したことはあるけどあれ待ってたら埋まったのか --  &new{2023-11-12 (日) 15:34:29};
---トンネル渋滞で徐々に入ってくるのは割とよくあるからやらかし案件だなあ --  &new{2023-11-12 (日) 20:41:06};
---防衛に限らず最近異常に重いねほんと --  &new{2023-11-12 (日) 22:44:02};
---なんかリテムかなり混んでいるけどブロック足りる?って時になりやすいな、リージョン追加できない理由このブロックのシステムにもありそう --  &new{2023-11-13 (月) 07:46:53};
---ローディングの長いトンネルを抜けるとW1であった。 --  &new{2023-11-13 (月) 08:52:49};
---リテム防衛だけやたら読み込みが長かった --  &new{2023-11-13 (月) 14:21:12};
-バルブレッダについては高台に湧くイメージがあるがW3では実際は前方からも普通に湧く。移動速度の関係で前方にバロウグ・ソード、後方にバルブレッダに分かれるため塔前で待ち伏せると高確率でバルブレッダが悠々爆撃する構図になってしまうので敵の群れにバルブレッダがいないか必ず確認してとっとと倒さないといけない --  &new{2023-11-13 (月) 12:50:06};
--概要のR3注意点に載ってる画像★以外に現れるところってある? --  &new{2023-11-13 (月) 13:07:50};
---☆以外だと緑と橙の前方方向、スターレス集団が湧いたときに紛れる。要するに全ての湧きスポットに出現の可能性がある、パターン化したい・・・。酷いのだと開始直後に緑と橙の高台に同時に湧き、そのどちらかのエネミーの撃破か時間か分からんが紫の高台に湧くとかいう地雷パターンもある。W6は高台しか今のとこ見ていない -- [[木]] &new{2023-11-13 (月) 21:52:09};
---サンクス。つまりwave3はその画像で言う所の下箇所の高台+↑★含んだ各リグ奥側の通常沸く位置にも紛れると。通常沸きに紛れた場合はどういう風なルートで走ってるかが気になるところ。たまに高台とはズレた上空でボール投げてるの見掛けるはそいつらだったりするんだろうか --  &new{2023-11-14 (火) 11:20:26};
---敵出現のトリガーは2わき目と3わき目で違う。前者は20秒後、後者はバルブレッダ取り巻きの殲滅。基本的にバルブレッダの出現は、w3もw6もR1R2リテム防衛のイコラブランクルとそれに関連した敵増援の出現パターンに沿ってる。つまり大量に出現して阿鼻叫喚になるのは殲滅が早いせい。2023-10-14 (土) 05:02:09コメ有能ね --  &new{2023-11-14 (火) 20:42:03};
--ゴリラチャージぶち込むと カイカンw --  &new{2023-11-13 (月) 14:57:09};
---ゲージ的にゴリラチャージ当てるの結構大事やな --  &new{2023-11-14 (火) 22:25:40};
-NGSでは抜ける人見ないと思ってたけど、防衛だけいたわ。敵硬いし、風属性の敵とかやめてほしい。抜ける理由作ってるのは運営で、全部運営がが悪い。旧から何も変わっちゃいないね。これ以外は正直見ない。 --  &new{2023-11-23 (木) 16:13:08};
--防衛は三重苦だよね、一瞬で塔が削られて大変、慣れてない味方がいると大変、破棄する奴が多くて大変。ゲーム内部で破棄数をカウントしてて、ドロップに影響しますようにw --  &new{2023-11-23 (木) 19:27:47};
---そも破棄の理由は運営が「このレベルではこのぐらいの武器防具が普通だよ」って提示してる装備の足元にも及ばないようなもの使ってるやつが原因だけどね --  &new{2023-11-24 (金) 06:35:16};
---その運営提示装備の足元にも及ばないようなもの使ってるやつはそもそもクエスト受注すらできないでしょ。破棄するような子って基本的なゲームシステムすら理解できないままプレイしてるのか (^^; --  &new{2023-12-24 (日) 06:36:08};
---受注できないのはドン底最低ラインすら満たしてない奴、運営の普通装備ラインは強化値最大にLC盛り、配布装備や適正装備セット見れば分かる事だよね。日本語分からない子はゲームの前に勉強したほうがいいよ🤣 --  &new{2023-12-24 (日) 12:59:42};
---配布装備あるのにそれより弱い装備を使っているレアケース基準で語られてもなぁ…つーかすぐ破棄する君自身がやり方理解してなくて周りの足引っ張ってるってオチなんじゃないの? --  &new{2023-12-31 (日) 15:58:55};
--抜けるカス多すぎてやる気になんねぇよこんなクエ --  &new{2023-11-29 (水) 01:14:49};
--緊急クエストの破棄にはペナルティを導入したほうがよい。最初に破棄する行為を2回繰り返したら、もう受注できなくする、など。他人のプレイにケチつける阿呆のせいで、クリアできるものもクリアできなくなる。 --  &new{2024-01-20 (土) 21:28:24};
--今の環境で7人野良集まってるのに開始申請したら全員いなくなるの自分の腕前に自信ないとかそんな低レベルな感じなんかね…ほんとその程度ならそもそもクエスト選ぶなやって思うわ --  &new{2024-07-22 (月) 14:45:01};
-今って表記無いだけでフリューガルドのドロップ自体はあるんだよな? --  &new{2023-12-02 (土) 04:06:12};
-rank3の情報見やすいようにと一番上に置いてたけど、そろそろ下に移すとかしたほうが良いんかな --  &new{2023-12-06 (水) 14:36:48};
--移動ついでにrank1のWave攻略をshadowheaderで目次整頓 --  &new{2023-12-23 (土) 18:48:36};
-ラジャンティエでは火力不足。参加するならすでに格安のメレクかテスアを購入するか拾うかして用意する。威力倍率はLC等を使えば少ない出費でも140~150%は確保できる。今ならWaFo、TeFo、RaFoで参加するのが無難。各クラスの使い方は解説動画等を参照に。雑魚処理性能はタクトかタリスが圧倒的。タクトの方が操作が不得意な人でも使いやすいか --  &new{2024-01-01 (月) 17:10:52};
--エルノザ用のアンウィクスゼクストルで十分 --  &new{2024-01-01 (月) 19:24:57};
---ラジャンティエで火力不足の指摘に対してアンウィクスゼクストルで十分はあまりにも意味不明。+80潜在6アンウィクス5ゼクストルは対雑魚に関してのみ、☆10のフリューガルドと比較すべき強武器。ラジャンティエの弱さを知らないほど武器の強さに関して理解が不十分であるなら、余計なコメントは誤った情報を広めかねないので控えるべき。 --  &new{2024-01-01 (月) 23:24:53};
---T1ファーシュメル+70より強い武器を持ってる人が圧倒的に少ないときにできたクエストでそれより強いラジャンティエでは火力不足っていうのもまあまあ意味不明なんだけどな。どうせ安いんだからメレクくらい作ってこいってのはそうなんだが --  &new{2024-01-01 (月) 23:50:56};
---枝1が何を言いたいのかよくわからないが、小木の趣旨はエルノザ用のゼクストルを持っているならわざわざタクト・タリスのメレク・テスアを作る必要はないという意味だ。対ボスを多少詰めたところでクエストクリアまで1分変わるかどうかだろう。 --  &new{2024-01-02 (火) 06:27:05};
---いくらメレクが安いと言っても、結局限界突破・強化・潜在解放は避けられないので3M程度はかかる。既にオワコン近いリテム防衛のためだけに出すような額ではないよ。 エルノザR4金策のほうが重要なので、コスパで勧めるにしてもアタ4ゼクストルタクト、もしくは強化だけで済むイベント交換品バリオクールタクトがベター。 --  &new{2024-01-02 (火) 06:51:13};
---枝2まったくもって意味わからん。当然Rank3の話だと思うが、レベル上限が上がってメレクも登場チームマグも実装した頃で当初はレベル80チームマグの威力ブーストありきの難易度だろうと話題になってた。その頃はテルミナ付きブロナーガ使ってた人が多いはずなのでT1ファーシュメルなんかと比べられるわけないが --  &new{2024-01-02 (火) 17:01:15};
---言葉足らずで後出しする小木は酷すぎ --  &new{2024-01-02 (火) 17:03:53};
---枝4バリオクールはありだと思うが期間中だけな上に前回の季節武器ほど壊れじゃないから、だったらプリセット2~3のテスアやメレクの方が結局はコスパいいと思うな。ゼクストルは+70からの基礎攻撃力の伸びが低くてアタックだと火力的に厳しいから微妙 --  &new{2024-01-02 (火) 17:14:11};
---枝5 いろんな時系列がごっちゃになってるんだからそりゃ意味わかんないだろうよ。ランク3、レベル80、チームマグ実装は10月11日。ブロナーガは18日からだしそこから2週間のリテム緊急は全部季節緊急に置き換わって、戻ってからも大半は季節緊急が発生してて防衛でブロナーガを使う機会はあまりなかった。メレクに至っては11月22日だよ。だから実装時の装備水準はT1ファーシュメルだったって言ってんだよ --  &new{2024-01-02 (火) 17:51:31};
---アンウィクスゼクストルは強いと自分でも認めてるのに「十分」という言葉がなぜか気に入らずに突っかかってきたほうがおかしいだろう。クリアに十分な性能はあるよな? --  &new{2024-01-02 (火) 18:04:11};
---枝1で武器の強さに関して理解が不十分とか煽ってるけど、防衛のためにタクトかタリスを用意しろ(普段使ってなくても用意して)という木主の趣旨で、メレク・テスア作れってのはだいぶコスト重いだろう。 本当に武器の強さを理解してたらゼクストル(たとえアタックでも)か、バリオ(たとえ期間外であっても)を勧めるよ。 --  &new{2024-01-02 (火) 18:08:14};
---エルノザRank5でもソロで試してみれば。十分かどうかはわかるだろう。気になるのは上の人らがアタックとアンウィクスで火力差いくつあるか数字でわかってるのかどうかと、プリセットはレベルまで書く必要があるっていう当たり前の点くらい --  &new{2024-01-03 (水) 09:49:53};
--防衛で最も大切なのはPPの量。サブをFoにしたうえで伝説の(笑)クリスティアを使ってるよ。PP回収には敵を倒す必要があるが、Waはマーカー起爆でもPPを回復できるから優秀 --  &new{2024-01-03 (水) 10:19:17};
---サブFoにしてたらわざわざクリスティアなんて使わなくていい位にはPPに困らないだろ… --  &new{2024-01-03 (水) 14:45:11};
-いまごろ気づいたけど他リージョンの防衛緊急無くなってたんだな。基本のエアリオを残しそうなとこだけど、w8まで無駄に長いからこっちになったんかな --  &new{2024-01-01 (月) 19:56:23};
--ただのエイジスソール供給の都合ってだけだと思うよ --  &new{2024-01-01 (月) 20:06:26};
--単に古いうえに、主リージョンでの需要がない、種類が増えすぎるから。その証拠にスナイダルとレヌスも消えてる。リテム防衛が残ったのは予告除いてあくまで緊急はランダム発生、星滅の一種類にしない可能性。クヴァリス防衛が消えてないのは、まだハイランク追加で二回目の主リージョン化してないから。次消えるのは恐らくアムスとクロコダラス、緊急追加があれば防衛も消える可能性なくもない --  &new{2024-01-03 (水) 03:02:04};
-装備のせいにする人もいるけど、動けてればラジャンティエで足りるのもまた事実。 タクト使うならPBとユニゾンを要所(バルブレッダ・中型スターレス6体以上の群れなど)で使うのが重要で、ヴォルファーゲージをいかに貯めるか常に考える。ヴォルファーレイドカスタム2推奨。 --  &new{2024-01-02 (火) 18:18:20};
--適した動きができるほどちゃんと考えてる人が戦闘への影響が大きい強化をサボるかって考えると、お察しだけどね --  &new{2024-01-02 (火) 22:11:47};
---そしてそういう動きが出来る人たちはもう防衛に旨みを感じないから参加しない、と来てるからね --  &new{2024-01-03 (水) 10:03:50};
--他の強い人が倒してくれてるのを勘違いしてそう。あとラジャンティエと配布防具で済ませてるようなのがアドオンを強化してるとは思えないから、装備で判断されるのは当然のこと --  &new{2024-01-03 (水) 11:14:00};
--他人の装備にケチをつけて破棄するような連中が一番迷惑でFA --  &new{2024-01-20 (土) 21:22:52};
//-プレイ可能期間が限られていたので、Lv85環境になっても称号目的で参加しに行ってる。ソロでもクリアできる残滓と同時発生した場合はこちらを受注。ランクはおいておいて、エリミネイダを撃破したい。拠点は一つ残れば良い。このくらいの目標であっても、防衛慣れしていない人も参加するので、実際に行ってみるとかなり厳しい。集まったメンバーでできる限りのことができるようにしたい。 --  &new{2024-02-13 (火) 01:18:17};
//--最初に周囲の装備を確認し、+60や+70の人がいたら、ラジャンティエなどの配布装備への換装を勧める。 --  &new{2024-02-13 (火) 01:19:30};
//--Teは積極的にPT編成を行い、シフタデバンドをPT内で共有したい。GuもPP回復効果を貰ったので同じく。 --  &new{2024-02-13 (火) 01:21:50};
//--装備の強化具合もあるが、自分のクラスに適した役割を積極的に行う。任せられそうな人がいたら任せる。範囲攻撃が得意なクラスは雑魚処理を主に担当。単体火力に優れるクラスはボスやメルドラームの破壊を優先。ボスは出待ちしてタゲ取りを行い北に誘導し、ボスをあしらいながらメルドラームの破壊ができると良い。 --  &new{2024-02-13 (火) 01:30:28};
//---ボスは1体1で対処するのが基本。複数人で囲むと、雑魚処理やメルドラームの対処の手が足りず、拠点が破壊されてしまう。複数人で向かってしまった場合、タゲが取れなかったら任せて他に移動しよう。ボス討伐の応援は、周辺の障害を全て排除してから。Waveの残り時間を見てコレクトサインの回収を行うことも重要。 --  &new{2024-02-13 (火) 01:50:28};
//--Wave3が難所。中央高台の初期わきを処理して、眼下を通るボスの対処に回ろうとしたら他の人が行っていたので任せて橙に移動したら、緑塔が破壊されたなど、人数配置を見て足りないところに回ったつもりがどこかの拠点が破壊されてしまうということが多い。バルブレッダが優先討伐対象であることは伝える必要があるが、出現場所は回数を重ねる中で把握してもらうしかないように思う。 --  &new{2024-02-13 (火) 01:37:25};
--Lv85時点で参加して、ラジャンティエ4人いて不安だったけど、たしかに大丈夫だった。難所のW3で拠点に大ダメージ入ったり折れたりすることもなく、最終Waveのエリミネイダも撃破できてた。 --  &new{2024-02-18 (日) 20:26:09};
-む?最新の「称号目的で~」から始まる木がCoされてますね。なにか問題があったんでしょうか。個人的にはリテム防衛の要所が纏められてるいい木だと思ってたんですが。Co解除してもいいんですが、実行者の方理由をお聞かせ願えますか --  &new{2024-02-13 (火) 16:11:56};
--恐らくもう確認されてないでしょう。 --  &new{2024-02-18 (日) 20:27:28};