Top > Comments > 「ファーシュメル」シリーズ


[[ファーシュメルソード]]

-トレード不可っぽいです https://twitter.com/theuberclips/status/1683837808853807112 --  &new{2023-07-28 (金) 10:05:01};
-さてはたして潜在6で威力マイナス補正がどこまで減るか --  &new{2023-07-28 (金) 10:38:28};
--マイナス補正が掛かってる武器用の特殊能力カプセルとか出してきそう。 --  &new{2023-07-28 (金) 11:59:10};
--予想はテスアとグレティーガの間になる-10%あたり なおSlガンスラではポンコツの模様 --  &new{2023-07-28 (金) 17:53:27};
---10%だと与ダメの期待値がテスアを超えてしまうので-15%は超えなさそうな予感。「クリティカルヒットPPゲイン」のサブSlが捗りそう。 --  &new{2023-07-28 (金) 21:40:21};
---手元の計算だと超えないんだけど --  &new{2023-07-29 (土) 04:12:55};
---あと-15%じゃグレティーガにすら劣る --  &new{2023-07-29 (土) 04:13:30};
---Lv70以上相手なら超えるよ、Lv75なら更に差は開く。格下ほど攻撃力の差の比率が下がるので徐々にダメージは星6以下に追いつかれる。ちなみにLv60辺りだと星9は攻撃力上限にも引っかかる。 --  &new{2023-07-29 (土) 09:15:48};
---OPで下限盛っても火力伸びないから現行でよく使われるOP構成だと相対的に火力落ちていく --  &new{2023-07-29 (土) 12:13:01};
---逆に言えば「下限を盛らなくていい」点で攻める武器なのかもしれないね --  &new{2023-07-29 (土) 15:13:20};
---キーパ使えないのはエンジョイにやや厳しいな。アルムトリアはもともと他と価格差ほぼ無いし --  &new{2023-07-29 (土) 22:46:43};
---エンジョイ勢ならわざわざこの武器の為だけに防具のキーパー抜かないんじゃない?自分はそのつもり --  &new{2023-07-29 (土) 22:59:51};
---キーパいれるなら無プリネオスでいいのでは --  &new{2023-07-30 (日) 00:52:35};
---ちょっと脱線したけど下限盛らなくていいと言えるのはアディとエディ付ける部分だけだな。他の能力の下限は付いてきちゃうぐらいのものだし --  &new{2023-07-30 (日) 00:56:53};
---新防具も来るわけだし一緒にドレドなんて捨ててしまえばいいよ --  &new{2023-07-30 (日) 15:01:55};
---ドレドの強みはHP・TP増加量じゃないの? 下限補正はそのついでで得られる火力確実性という程度で。なのでドレド以外にHP・TPを盛れて、ハルフィニリアみたく大量の素材を要求しなくて、他に使い道がないデュエル用装備を作らなくても自堀でそこそこ確保していける特殊能力をください……高望みか(がくり --  &new{2023-07-31 (月) 14:08:21};
---TPって何ですか? --  &new{2023-08-03 (木) 10:35:14};
---初代PSOのPPだな… --  &new{2023-08-03 (木) 12:35:36};
-+60,70がカンフル剤になって救われた武器はぽつぽつあるけど、ギャザリング交換で似通ったククロフィス・カイゼラム・サンクエイムも「なかったらなかったで別に」の命だったしな…。 --  &new{2023-07-28 (金) 11:56:54};
--ただ今回からプリセの付与・強化が可能になるしファーシュメルもプリセについて言及されてるから強くしたい人にはテスアがかなり緩和されないと沼ね… --  &new{2023-07-28 (金) 13:09:00};
--カイゼラムは他の選択肢がまだ少なかったのとDFR2の需要もあって当時は強かったんだよなあ --  &new{2023-07-28 (金) 17:56:07};
--カイゼサンクでそう思ったならネオスもそうだったろうし今後全ての武器がそうだろうよ --  &new{2023-07-29 (土) 07:13:11};
--カイゼラムの当時はロクスと攻撃力200近い差がついてて必携レベルだったのでは。サンクエイムもプリセットの都合上でレリクを大幅に上回ってましたよね。 --  &new{2023-07-29 (土) 07:14:45};
--ククロも絶望、緊急と火力欲しいコンテンツでは普通に強かったし活躍してたんじゃないかな。スティア実装時持ってる人結構見かけたというかトライゼンでリーコン待ちで暇だからって周りの装備見てたらほぼククロだったし --  &new{2023-07-29 (土) 10:42:44};
---同時期実装が無被弾前提のガンブレイズ or 緊急でしか弱点突けないセイガヨウ or 基礎攻撃力低すぎプリムリブラという状況だったし、汎用スコップとしてカイゼラムからククロに乗り換えてた層は多かったね。ククロ作る必要なかったのはラゲード持ちくらいだったワケで --  &new{2023-07-29 (土) 23:09:26};
--カイゼラムは取るのに手間暇が掛かりすぎて、担げる層が増えた頃にはシーズナル&旬が過ぎてる状態だったはず。2ヵ月ほどでシーズナルに来たコルディーク→その後クリスティアがどっちも汎用で優秀過ぎた。遠世狩り自体が目的化した人は籠もってたから人気には見えたんでは。 ククロも、炎や氷を選ぶほうが楽だったから出番が少なかったんじゃないかねえ。絶望ドリルが死体の山を築いたから生存にこだわる人は優先したと思うけど。Huだから自分もククロは握ったけど、常用というほどでは? --  &new{2023-07-29 (土) 11:34:23};
---コルディークは便利ではあったけど火力はなあ --  &new{2023-07-29 (土) 15:12:12};
---火力あったらそれこそ他武器全滅なんだが --  &new{2023-07-29 (土) 20:58:50};
---実は今コルディーク君プリセ付きがもっと掘りやすかったら他武器全滅レベルの性能あるんだよな --  &new{2023-07-29 (土) 23:53:35};
---ゼクストル・グレティーガに次ぐ火力あって黒ネオス超えてるんだよね --  &new{2023-07-30 (日) 12:16:52};
---セズン頼りではなくなりバリア条件もガバガバになった今のコルディは初期のとは別物と認識した方が --  &new{2023-07-30 (日) 14:06:36};
-初日から迷彩くれんのありがてぇ~ --  &new{2023-08-02 (水) 20:28:26};
-普通にドロあんのね --  &new{2023-08-02 (水) 21:32:10};
-専用の構成になるが、アーム類を完全に捨てれるのはおもしろいかも --  &new{2023-08-03 (木) 01:07:32};
-下限入らず威力のみ上がる高性能カプセルが出る度に評価入りそう 下限を盛る選択を完全に切れるのは常に一定の需要は有るだろうし --  &new{2023-08-03 (木) 02:04:04};
--そのうち下限-10%上限+5%とか出てきてぶっ壊れそう、クリティカルって上限取った上で素のダメージボーナス20%っぽいし --  &new{2023-08-03 (木) 02:17:56};
-まさかカラバリ存在してる事無いよね? --  &new{2023-08-03 (木) 06:35:13};
--あるみたいよ〜 --  &new{2023-08-03 (木) 18:52:44};
-テルミナあり前提なら弱すぎ、無し前提ならテルミナ付きがぶっ壊れになりそうだけど調整大丈夫なのかな… --  &new{2023-07-30 (日) 13:12:32};
--セイガインみたいに実装後だけ採用圏で潜在とか強化段階が解放された後は下位のほうに追いやられると予想 --  &new{2023-07-30 (日) 13:18:32};
--基本プリセなしで調整してる空気は感じるし交換品でプリセつけづらそうだからなし前提じゃないかね --  &new{2023-07-30 (日) 14:00:55};
--調整なんて無理でしょ、最大15%の差はデカ過ぎる --  &new{2023-07-30 (日) 14:05:16};
--週36個の交換品でプリLv上げガチャしろって事やろなぁ ラボ店員へのヘイトが高まる --  &new{2023-07-30 (日) 15:58:46};
--たぶん潜在6、テルミナ5で化けるようにプリセット強化をやり込み要素に組み込んできてる --  &new{2023-07-30 (日) 22:27:04};
--テスアテルミナ4=ファーシュメルテルミナ5なら文句は出なさそうだが --  &new{2023-07-31 (月) 00:18:14};
---プリ付きどころか入手困難なテスアと(恐らく)プリ付き交換可なファーシュがその差はないだろう ファーシュT5>テスア無プリ>ファーシュT1位じゃないと --  &new{2023-07-31 (月) 03:52:02};
--潜在6が威力-15%ならそれなりに良いバランスになるね。テル1でアタ5やフェタ5の低レア相当、テル2でゼクストルのアタ3相当、テル3でテスア無プリを僅かに超える。-10%ならぶっ壊れ、-20%ならゴミ確定だよ --  &new{2023-08-01 (火) 22:28:56};
---14%だそうで テルミナ付きが出るまでは無理に乗り換えなくてもいいぐらいの塩梅だね --  &new{2023-08-02 (水) 18:55:45};
---無プリネオスなら乗り換え安定? --  &new{2023-08-02 (水) 19:38:33};
---テルミナ1は微妙なところか?2が手に入ったら乗り換えて良さそうだけど --  &new{2023-08-03 (木) 06:51:27};
---レア6からの乗り換えだと、を入れ忘れた -- [[枝3]] &new{2023-08-03 (木) 07:54:06};
---テルミナ1で無プリテスアとほぼ同等 --  &new{2023-08-03 (木) 09:03:55};
---テルミナ1が交換品になっている以上1~2で打ち止めしておくのが一番よさげか --  &new{2023-08-03 (木) 09:16:05};
---テルミナ2にするのもかなりマゾそう。ネオスでちょっとやってみたけど、10%の壁に挑み続けると面白いようにメセタ溶けてアドオンとか旧のクラフト思い出せた --  &new{2023-08-03 (木) 09:50:10};
---テルミナ1の時点で無プリテスア相当なの?じゃあ普通に乗り換えて良いんだな --  &new{2023-08-03 (木) 11:39:13};
--嫌ならやめてもいいんじゃよラインで丁度いい。ちなみにわいはスルーするかな。 --  &new{2023-08-02 (水) 19:51:41};
--無プリネオス使ってるなら乗り換えた方がいいけど思ってた程強くはないな --  &new{2023-08-02 (水) 23:33:43};
---今のネオスはユースティロン溶かせば何かしら付けられるからどんなもんだろうな --  &new{2023-08-03 (木) 06:47:06};
---どうしてもPB蓄積量UPが欲しいかSlガンスラじゃないと頑張ってネオスのプリ上げるうまみはない フェタル5でもシュメルのテルミナ1に抜かされる --  &new{2023-08-03 (木) 09:11:37};
---これ見て安心したわ。毎度おなじみのネガキャンしかいなかったもんで不安だったんだ --  &new{2023-08-03 (木) 10:20:08};
---スレイヤーサブ20引き当てた強運が前提だしなぁ --  &new{2023-08-03 (木) 18:22:11};
---ガンスラ以外はファーシュメルテルミナ1に乗り換えで基本いい…んだけどダウン時クリ率アップのアドオンの関係でダウン時火力の期待値は結構差が付くんだよな。その上でネオスのPB蓄積アップみたいな追加効果が無いのも悩ましいポイント。エイジスとか後半最初の手にPBからブレイクダウンにPBたまるかって結構ギリギリだったりするし…それなりにレベルの高いフェタル武器使ってる場合は更新待ってもいいかもしれない。もちろん平時火力はフェタ5黒ネオスよりテルミナ1で強いから間違いなく強いんだけどね --  &new{2023-08-03 (木) 18:54:41};
-デュエルの特効OP積むのには向かないよね。 --  &new{2023-08-03 (木) 09:45:50};
--プルトス・マケメスのサブ効果が完全に死ぬ上にデュエルはPB蓄積もそれなりに大事だから基本黒ネオスでいいな こっちにテルミナ5とか付いたら流石に分からんけども --  &new{2023-08-03 (木) 09:57:46};
---デュエルだとテルミナ5でも無プリネオスに負けちゃうね --  &new{2023-08-03 (木) 15:16:09};
-見た目がスゲーイカしてる。旧PSO2のコモン武器の正当進化版みたいな感じがいいね。 --  &new{2023-08-03 (木) 10:13:14};
-ルシエル探索だとドロップ武器と違う枠でこれ報酬で手に入る形だけど何か意味あるんかな。レアブ効かなかったり、プリセ出なかったり --  &new{2023-08-03 (木) 10:31:49};
--それボス討伐のトライアル報酬にも仕込まれてるだけじゃないん? --  &new{2023-08-03 (木) 13:53:52};
-限界突破はせめて60からにしようや… --  &new{2023-08-03 (木) 13:44:57};
-こいつに限ってフェタルは完全に死にプリセットと化すから、レア武器な上でただでさえ付与されないプリセ枠すら相対的にハズレ枠として存在するのやだな… --  &new{2023-08-03 (木) 13:45:20};
--アタックとテルミナしか付かないみたいな気の利いた調整は…やっぱりされてない感じですか? --  &new{2023-08-03 (木) 16:17:56};
---残念ながらフェタルが落ちた --  &new{2023-08-03 (木) 16:19:43};
--一応交換品のテルミナLv1以降からのワンチャン上昇チャレンジに使えるから「完全に死んでる」って事も無いと思う、か細い息ってレベルではあるけど --  &new{2023-08-04 (金) 18:25:35};
-特定クラスで相性悪いどころかほぼ無価値と化すような武器を救済交換枠に置かないでくれよ --  &new{2023-08-03 (木) 14:15:27};
--ガンスラが微妙なだっけ? ちょっと腐り気味だけど極端にマイナスってわけじゃなさそうだしいいと思うけどな --  &new{2023-08-03 (木) 15:41:33};
---プリ付きネオスガンスラ持ってる人今回更新ないから微妙な立ち位置よな(盛り上がらん)…全体のバランスで見ればSlが強すぎるから他を新規武器でバランス取りに来てる感じ、ファーシュメ取って一時的に他職に転職という選択肢もあるが。 --  &new{2023-08-03 (木) 15:46:33};
--別に弱いわけではないし我慢しろ最強クラス --  &new{2023-08-03 (木) 15:44:03};
---Slだとテルミナ5でもネオスアタ3以下、敵ダウンでもっと下がるからマジで無価値のゴミだし今の最強クラスはWaだぞ --  &new{2023-08-03 (木) 19:11:56};
---Waは旬のルシエル探索じゃクソザコだぞ --  &new{2023-08-03 (木) 20:43:38};
---全部その日のブースト内容次第のルシエルで強さ測ろうとするとかマジ? --  &new{2023-08-03 (木) 21:03:29};
---通常攻撃もステカンも全クラス最低レベルなWaじゃルシエルはどうにもならんな --  &new{2023-08-03 (木) 22:57:03};
---昔はタクトステカンの連打めちゃくちゃ速かったのに、サイレントで遅くされたんだよな・・・。 --  &new{2023-08-04 (金) 11:39:36};
---通常強化は遠距離から240%の追撃あてるだけのゲームだから別に通常攻撃の性能なんてどうでもいいぞ --  &new{2023-08-04 (金) 12:28:49};
---PA強化+攻撃速度強化の日はWaすげー強かったから書き残しておくか --  &new{2023-08-07 (月) 05:31:57};
---未だに最強職の座に居座ってるSlは文句言えないな --  &new{2023-08-08 (火) 18:38:55};
---swiki民は相変わらず情報のアップデートがバカほどおせえな --  &new{2023-08-08 (火) 19:02:48};
-ところでなかなか自ドロしないんだけど、テスア並みに渋くされてる?この渋さでプリセット強化・移植があってもマルチウェポン化した方がコスパ良くない?50コ交換で無プリ手に入るんだし(プリ付きが出るとは言ってない --  &new{2023-08-03 (木) 14:25:21};
--テスアがこの程度で出てくれれば嬉しい --  &new{2023-08-03 (木) 14:34:44};
--まだ実装から一日もたってないけど何回周回したん? --  &new{2023-08-03 (木) 15:09:54};
--検証動画の50周で3個、攻略ページの報告の中にグロウスメント100個溜まる間に2個拾ったってのがあるな。テルミナ1付の300個交換あるし、野生のプリ付き拾うのは大変そうだな。 --  &new{2023-08-03 (木) 17:37:41};
--最低でも40週してから文句言ってくれwwどう見てもテスア(ラゲード)より数倍出やすい。持ってるレアドロブースト掛けてエアリオ戦闘3週間回ったが出ないからなテスア。ちなみにブースト100%超えてた。まさかルシエル、ブースト掛けず回ってたとか言わねぇよな? --  &new{2023-08-03 (木) 18:56:32};
---レア泥ブースト無効ですぜ…まあ間違いなくテスアより出ると思うけど(30周で2本) --  &new{2023-08-03 (木) 21:39:22};
---レアドロップ無効ってそれPSO2の日ブーストだけでしょ?どこに書いてあるの? --  &new{2023-08-03 (木) 22:36:35};
---PSO2の日に100%ブースト付けて回ったら石ころ41個集まった時点で2本ドロップしました。参考までに --  &new{2023-08-03 (木) 23:00:17};
-非クリでもネオスのが断然強い。テルミナ5でも埋められないほどの差が出る。 --  &new{2023-08-03 (木) 17:23:46};
--最大ダメージ以外よく見れない人は引っ込んでて --  &new{2023-08-03 (木) 17:36:30};
---敵がちょっと弱いだけでネオスの非クリ最低付近のダメージ>ファーシュメルなんだよね。確かに敵が強けりゃテルミナ1で埋まる程度の差しかでないけどさ。 --  &new{2023-08-03 (木) 20:11:07};
---一体どういう計算したらそんな結果になるんだ…? --  &new{2023-08-03 (木) 21:05:51};
---枝1の計算式出して欲しわ。多分間違ってる。 --  &new{2023-08-03 (木) 22:03:29};
---計算なんてしてないよ。1発当たりのダメージの話。敵が弱いとダメージブレが無くなるみたいだからネオスのが強くなる。 --  &new{2023-08-03 (木) 22:48:14};
---してないのか… --  &new{2023-08-03 (木) 23:03:33};
---ガンスラなんじゃないの --  &new{2023-08-04 (金) 00:10:35};
---測定条件を一切書かないどころか防御力と攻撃力制限と倍率の関係を知らないで強弱を語るのはやめたまえ --  &new{2023-08-04 (金) 00:28:31};
---ネオスのブレがなくなるレベルの相手ってLV50くらいやん。ちょっとどころじゃないレベルで弱いわ --  &new{2023-08-04 (金) 01:39:22};
---低レベル相手だとレア6に出番が移っちゃうしな --  &new{2023-08-04 (金) 09:24:18};
--光属性入れて対DFで計算してない? プリセ厳選頑張ったのか知らんけどもいくら何でも眉唾すぎる --  &new{2023-08-03 (木) 21:37:06};
---久しぶりで忘れてたけど、ネオスはアストリオンの方ね。ユースティは使ったこと無いからわからん。 --  &new{2023-08-03 (木) 22:55:01};
---うん、それは大丈夫わかってる。だからアストリオンのステで光属性入れて計算してないかって気になったの。 --  &new{2023-08-03 (木) 23:02:45};
--あれこれ言う前にちゃんと期待値の計算してから評価せい。Lv75相手はぶっちぎり、Lv70相手は攻撃力の差の比率が小さくなるから迫られて、Lv60相手になると攻撃力上限に引っかかるので追い抜かれる感じ。下のシミュはウェイカーLv75でブレス撃った場合のファーシュメル、黒ネオス、ゼクストルの比較ね。[[リンク>https://ngs.kyata.work/?n=9&d1=Lv60ファーT5,925,100,50,1845,205,1385,1.05,10,0,0,0,-14,159.28,1.05,100,26.5,1,0,21.82,1&d2=Lv60黒ネオスF5,894,100,50,1845,205,1385,1.05,10,0,0,0,38,154.28,1.05,28,10,1,0,34.47,1&d3=Lv60ゼクスA5,727,100,75,1845,205,1385,1.05,10,0,0,0,61.028,154.28,1.05,15,10,1,0,34.47,1&d4=Lv70ファーT5,992,100,50,1845,205,1676,1.05,10,0,0,0,-14,159.28,1.05,100,26.5,1,0,21.82,1&d5=Lv70黒ネオスF5,894,100,50,1845,205,1676,1.05,10,0,0,0,38,154.28,1.05,28,10,1,0,34.47,1&d6=Lv70ゼクスA5,727,100,75,1845,205,1676,1.05,10,0,0,0,61.028,154.28,1.05,15,10,1,0,34.47,1&d7=Lv75ファーT5,992,100,50,1845,205,1844,1.05,10,0,0,0,-14,159.28,1.05,100,26.5,1,0,21.82,1&d8=Lv75黒ネオスF5,894,100,50,1845,205,1844,1.05,10,0,0,0,38,154.28,1.05,28,10,1,0,34.47,1&d9=Lv75ゼクスA5,727,100,75,1845,205,1844,1.05,10,0,0,0,61.028,154.28,1.05,15,10,1,0,34.47,1&cm1=null&cs1=null&cm2=null&cs2=null&cm3=null&cs3=null&cm4=null&cs4=null&cm5=null&cs5=null&cm6=null&cs6=null&cm7=null&cs7=null&cm8=null&cs8=null&cm9=null&cs9=null]] --  &new{2023-08-04 (金) 01:22:13};
---素でも意外と弱くないんだな、テルミナ1だと一気に強くなる感じか --  &new{2023-08-04 (金) 09:26:05};
--プリセット込みでネオスとの与ダメ比較。[[メインSl以外>https://uploader.swiki.jp/index/single/host_name/pso2ngs/thread_id/46761]]と[[メインSl>https://uploader.swiki.jp/index/single/host_name/pso2ngs/thread_id/46762]]の2種類をエネミーLv.75/70/60の3パターン。OP・防具はルシエル産で固めてみましたが下限補正の盛り方次第では比率やRANK順位が変わるので参考程度に。 --  &new{2023-08-04 (金) 20:20:40};
---すぐ交換できる無プリ版だと、無プリネオスとほとんど変わらないのか。テルミナ1でネオスフェタル4くらいってイメージかな。まずは素材300個集めるまで交換しないのが良さそう。 --  &new{2023-08-05 (土) 10:15:00};
--その辺のLv1テイムズでダメージ計測したゴミのような木 --  &new{2023-08-07 (月) 05:28:30};
--実際これ何したらこうなったのか気になるな 嘘のデータ言ってるとかか? --  &new{2023-08-10 (木) 10:36:18};
---計測してないって自分で言い切ってるし、ファーシュメルに少しでも抜かれたら困る、直近でガチネオス作っちゃった君じゃない? --  &new{2023-08-10 (木) 12:47:08};
---自分のメンツのためにウソ情報流布したがる害悪はどの世界にでもいるしな --  &new{2023-08-12 (土) 07:43:58};
-カラバリは灰色寄りの青色(#557585)です --  &new{2023-08-03 (木) 17:29:10};
-デイリーやってれば手に入るのいいね --  &new{2023-08-03 (木) 23:59:37};
-Sl以外で敵[[Lv70>https://uploader.swiki.jp/index/single/host_name/pso2ngs/thread_id/46741]]の場合と[[Lv75>https://uploader.swiki.jp/index/single/host_name/pso2ngs/thread_id/46742]]の場合の比較です。強いけど出品不可やSlアドオンやアビリティ4を入れれないのが微妙なところです。 --  &new{2023-08-03 (木) 21:41:14};
--下限補正が軒並み無意味になるしなぁ --  &new{2023-08-03 (木) 23:04:28};
--逆を言えば補正気にしなくて済むからアビ4の代わりにステ4入れられる。ダメージ耐性は落ちるけど… --  &new{2023-08-04 (金) 01:21:49};
---ガーディトリアブル入れれば上がる。仮に全部位のエディアム&アビ4をスピレに変えたとしたらPP+44のおまけまでついてくるしむしろ爆アドでは --  &new{2023-08-04 (金) 16:28:02};
-すまん、URL長すぎてちゃんと貼れてないみたいだから[[結果だけ>https://uploader.swiki.jp/index/single/host_name/pso2ngs/thread_id/46754]] --  &new{2023-08-04 (金) 01:35:07};
-名前の由来何だろう? --  &new{2023-08-04 (金) 10:42:59};
--グロ版の綴りがVerschmelz、「溶け合う、融合する」って意味のverschmelzenっていうドイツ語からきてるっぽい --  &new{2023-08-05 (土) 01:19:15};
---ありがとうございます!ハシュマルぽいなとは思いました --  &new{2023-08-05 (土) 22:53:47};
---プリセ強化システムを前提にした武器だからだろうか、融合させて強くなる --  &new{2023-08-06 (日) 07:59:34};
--見た目が旧のコモンなのが関係してるのか? --  &new{2023-08-06 (日) 07:02:15};
-この武器の良い点はサブSlを無視できること。他武器サブSlにしてる人よりサブFiBoで火力を高めたり高難易度向けにHuを選べることは結構大きいと思うよ。 --  &new{2023-08-04 (金) 12:43:11};
--タリスだとむしろ確定クリティカルでPP回復が地味に効くよ --  &new{2023-08-04 (金) 13:18:53};
---タリス使うならメインかサブに入ってるはずのFoキリングで十分では?まさかタリスでボス戦を!? --  &new{2023-08-04 (金) 15:46:14};
---できらぁ!(条件反射) --  &new{2023-08-04 (金) 16:15:40};
---実際できるから困る(ベストとは言ってない) --  &new{2023-08-04 (金) 16:18:45};
---ッだコラ!!!!!!すぞコラ!!!!!!(タリス専Te) --  &new{2023-08-06 (日) 11:49:20};
---タリスの武器アクに影響あったらいいなぁ --  &new{2023-08-07 (月) 10:49:07};
-何よりデカ数字が常に出るってのが気持ちがいい --  &new{2023-08-04 (金) 16:18:16};
--実際の数字見ると上の木の論争が馬鹿になるくらい強く感じるわ。今回のDPS機能見る限りさほど低いわけでもないしブレないって強いんやな… --  &new{2023-08-04 (金) 20:41:15};
-まるぐるでゼクストルのが強いってきいたけど本当? --  &new{2023-08-04 (金) 20:02:48};
--攻撃力の上限的に弱いだろうね --  &new{2023-08-04 (金) 21:28:54};
--攻撃力上限に引っかかる格下LV小型、中型エネミーという条件がそろった場合のみね --  &new{2023-08-04 (金) 21:37:13};
--高レアの宿命だな、攻撃力が引っかかるから潜在の勝負になるやつ --  &new{2023-08-06 (日) 07:09:46};
--エルノザ格下狩りが廃れて久しいので問題にはならないのでは --  &new{2023-08-06 (日) 07:56:48};
--エルノザのランク4のエネミーレベルが60。Lv.60のエネミーの防御力が1385でプレイヤーの攻撃力上限に引っかかるのが2772だそうで、WaのLv.75攻撃力が1845この武器の+70攻撃力が992で足して2837。 --  &new{2023-08-07 (月) 00:24:41};
-これプリセの目途付くまで潜在未開放で使えばええのか? --  &new{2023-08-06 (日) 11:06:57};
--解放しないなら大人しくアストリオン持ってた方が強そう(小並感) --  &new{2023-08-06 (日) 12:31:16};
---そもそもプリセなしで使うなら基本はアストリオンのほうが強いしね --  &new{2023-08-06 (日) 13:56:24};
---いや、そもそもなにも潜在未開放の時点で……おっと…これ以上はいけないな… --  &new{2023-08-06 (日) 18:29:16};
--テスア持ってたらテスアでいいぞ --  &new{2023-08-06 (日) 15:07:01};
--未開放でも半分以上の攻撃がクリティカルになれるくらいのリアルラックがあるならいいと思う --  &new{2023-08-06 (日) 17:12:05};
---その運があったらそもそもこんな事聞かないしこの武器をこき下ろせる位に色々不自由してないでしょ --  &new{2023-08-06 (日) 18:15:20};
--このネタ3回目だぞ --  &new{2023-08-07 (月) 05:37:47};
-これガンスラのテルミナ5の場合、通常状態でレヴォルコートテルミナ5とほぼ互角でギアやスキルでクリが上がっていく程大きく差が開くのね。無プリに至っては酷い有様だ、これにガチ盛りしてる人見ると何とも言えない気分になる --  &new{2023-08-06 (日) 19:12:13};
--まぁ…そういう手合いは旧の頃から一定数いるからねぇ。武器の強化とかはしてるんだけどOP選択がめっちゃコストかかってるわりにめっちゃ弱い非効率の極みというパターンみたいな --  &new{2023-08-06 (日) 19:52:07};
---ぬるゲーのNGSでちゃんと強化してるだけで偉いだろ、ディスるほどじゃない --  &new{2023-08-08 (火) 18:36:54};
--この武器にドレドキーパにエディアム付けてる人いたわ --  &new{2023-08-07 (月) 00:28:56};
---モバキャ用とかの可能性…? --  &new{2023-08-07 (月) 01:09:29};
---星10が出るまで生きそうだから1本作っとくと楽になるかも、エイジスの柱折りや期間限定周回の時短になるし --  &new{2023-08-07 (月) 04:58:54};
-これプリセ付直ドロした人いますか?少し探したけど情報が見つからない --  &new{2023-08-07 (月) 05:30:55};
--雑談板の書き込みとかでいいならフェタ4拾った人が居たけど --  &new{2023-08-07 (月) 05:33:31};
---情報ありです!他にもドロップ報告あるみたいでした きぬ --  &new{2023-08-07 (月) 05:35:52};
--自己解しました。フェタル付とか落ちるみたいですね。無駄木失礼 --  &new{2023-08-07 (月) 05:34:13};
--「ファーシュメル プリセ」でツイッター検索したら即出てくるな --  &new{2023-08-07 (月) 05:37:02};
-ラグネからファーシュメルライフルドロ(プリ無)全ボスが全種類持ってるなら意味ないけどw --  &new{2023-08-07 (月) 21:08:40};
-この武器に合わせて専用で防具作る場合は下限上昇を切り捨てて、エディスピ ハルフィ グラディエ ギガスマ と ハイエアルorスティラドミナ スピレトリアブル トリアブル2 ステ4 から選択になるのかな。他の武器も使ったり、うっかりテスア拾うつもりでアビ4を入れておくか悩みどころ。アビ4くらいならもう必要な時に付け替えでも良いんだけど。 --  &new{2023-08-09 (水) 12:29:45};
--エディアムとエディスピの付け替えは尻込みするな --  &new{2023-08-09 (水) 12:31:12};
---エディに関してはアムとその他で肝心の威力部分の数値一緒だから無理に変えなくてもいいと思うわ アビ4やセクレテと違って欲しい時にすぐまた入れ替えられるか分からんし --  &new{2023-08-12 (土) 20:55:44};
--最大火力の豪華盛り気にするならエディスピ、ハルフィ、グラディエ、ギガスマ、ハイエアルは入れておきたいね。私は武器だけそれとステⅣ付けるかな。防具はイベント武器の事もあるからステⅣのところをアビⅣ付けるわ。 --  &new{2023-08-09 (水) 21:45:17};
--エディスピ ハルフィ グラディエ ハイエアル ギガスマ スピレトリで武器防具作るとPP234になって、こんなにPP必要か?ってなった。 --  &new{2023-08-12 (土) 20:34:01};
--この特殊な武器に合わせて他の装備をチューニングすることを考えると、次の武器に持ち替えた時にまた装備しなおしになるし、ファーシュメルはマイショップで売却不可だし…。というわけで、ヌルゲーマーなので今回はスルーしてガンブレイズ使い続けますです。 --  &new{2023-09-06 (水) 16:36:10};
-最近復帰して防具もそれなりに作ってネオスの武器まで作ったけど更新来てるの少し辛い…まだドロするまではいいよね、そう思いたいんです… --  &new{2023-08-10 (木) 01:41:16};
--野良に迷惑かけなきゃ無理に最新にしなくてもええのよ。こいつは時間かければ確実に入手できるわけだから。ただドロップ品待つのは良いが最低でもテルミナ1以上付いてないとネオスと大差ないからそこだけ注意よ~ --  &new{2023-08-10 (木) 09:03:12};
--特殊能力を殆どLCで埋めればそこまで辛くないよ。石300個集まるまでには各カプセル10個は集まるから --  &new{2023-08-10 (木) 21:45:30};
--説明やコメ欄見ればわかりますけど、ファーシュメルとアストリオンの差ってそんなに大きくないんですよ。小木2も言ってますけど、特殊能力さえしっかりしておけば、アストリオンも全然現役です。 --  &new{2023-08-11 (金) 13:47:11};
---すまん…ファーシュメルに更新しやすいよって意味で書いたんだ。小木2 --  &new{2023-08-12 (土) 04:10:00};
-野望に関しては断然ネオスだな。300貯まって更新したら案の定ブレイクにPB間に合わなくなってDPS1000くらい落ちたわ。まぁゼフェット君が親切設計過ぎるのが悪いんだが --  &new{2023-08-13 (日) 11:51:15};
--それって今の緊急がHP30%減になってるせいと違うん --  &new{2023-08-13 (日) 18:09:04};
-交換50個で潜在6にしちゃったけど失敗だったたかなぁ…早く 交換したくて欲がでちゃった、交換でグロウ25個に交換したほうがいいでしょうか…? --  &new{2023-08-14 (月) 05:50:49};
--後からテルミナ付けれるならそれでもいいんじゃない --  &new{2023-08-14 (月) 06:44:33};
--はやまったらイカン!あとから300のプリセ付き交換して、それをプリセ移殖で100%移殖できるから。すぐ火力上げたいなら、そういうやり方もアリだから。 --  &new{2023-08-14 (月) 08:47:37};
--あなたのやり方で正しい。最初に50個交換を取り、プリセをあとから300個で交換して移植できる。プリセ無しを使いつつ、運よくプリセ付きが出たなら300個集まるのを待たずに移植するのもあり。潜在6付けた物を、グロウ25に交換するなどという愚行はせぬように。 --  &new{2023-08-16 (水) 19:55:19};
-下限補正やクリ補正を盛らないOPやクラスの場合は恩恵が大きいって思って良いのかな? --  &new{2023-08-18 (金) 20:31:07};
--基本的にそう。まあ、OPの場合は強いの選べば勝手についてくるんであんまり他の選択肢がないから、せいぜいアルムをスタムとかガーディにするくらいだけど --  &new{2023-08-18 (金) 20:39:10};
-グロウスメント300個集めたタイミングでちょうどファーシュメルスラッシュが直泥 これはもう1本周回して近接武器とマルチウェポンしろってことかな?白目 --  &new{2023-08-18 (金) 21:48:14};
-やっとテルミナ1三本目交換、マルポン用含めてちょうどグロウスメント1000個(内200個は交換)、ボス討伐出来なかったのも結構あるから検証じゃないんだけどこういう人もいる程度に。現時点で出たのはファーシュメル3本オグトス5着(全部石に交換)、LCがグラディエ72個ハイエアル51個アビ206個マエスティ56個ハルフィニリア57個。あと1本テルミナ交換しなきゃ…通常攻撃来てくれぇ何も考えたくないんじゃぁ… --  &new{2023-08-20 (日) 14:47:05};
--通常攻撃来てよかったな。 --  &new{2023-08-21 (月) 19:35:55};
---よ"か"っ"た" --  &new{2023-08-21 (月) 21:03:23};
-11周年終了後の復帰勢なのですが、テルミナ3に初期OPからセズンをパワー4に入れ替えたレヴォルコートソードより無プリセのこちらの方が流石に強いですか?直泥したのでプリセ移植踏まえて強化すべきかと思ったのですが --  &new{2023-08-26 (土) 12:10:07};
--テルミナ無しのファーシュは弱い。テルミナ付きドロップするか交換してからでいい。 --  &new{2023-08-26 (土) 13:42:36};
--エアルドミナもちゃんと威力3%のやつに変えてくれよな この木主の説明だと6スロ目が空いてないように見えるのもやや怖い --  &new{2023-08-26 (土) 13:48:22};
--記述不足でしたね; +70s6にはしてあります。復帰2週間程度でスコップとして買って握ってたのでエアルドミナが性能不足なのは知らなかったです。ファーシュはテルミナ付が手に入ってからですね…ありがとうございます。 -- [[きぬし]] &new{2023-08-26 (土) 13:57:11};
-ファーシュメルTMGカラバリ出たので画像貼っておきます。PAの色が若干薄い以外殆ど違いがありません[[1>https://uploader.swiki.jp/index/single/host_name/pso2ngs/thread_id/46984]][[2>https://uploader.swiki.jp/index/single/host_name/pso2ngs/thread_id/46985]] --  &new{2023-08-26 (土) 17:26:20};
-ルシエルとかボスが本体で雑魚戦なんてどんだけ適当にやっても必要分終わる上にクリ以外ダメージ下がる日もあるレベルだしでルシエルを比較対処にするの自体が間違いやほ --  &new{2023-08-27 (日) 12:25:05};
--まるでクリティカル強化の日にファーシュメルが刺さるかのような書き方だな、いやまあクリ率上昇取るまでの序盤には役立つが --  &new{2023-08-27 (日) 13:51:40};
-T1だと現状Lv70までのすべての雑魚に対して完全にゼクストルA5に負けるんだな…T5まで行けば逆転するが --  &new{2023-08-21 (月) 00:16:49};
--いうて今はLv79環境ですし --  &new{2023-08-21 (月) 14:03:11};
--良くも悪くも洗剤がピーキーだから使い分けよは当然よ。まあ、現在メインのコンテンツで格下殴ることはそんな無いから意図的に低ランク行くような人(エルノザ金策とか)だけ気にすればいいのよ --  &new{2023-08-21 (月) 17:04:46};
--ファーシュメルは確定クリティカルで攻撃力が安定して高いのが強みだから、格下相手の比較は不利。倍率だけだとテルミナ5でFiアドオン20でも約30%程度だし --  &new{2023-08-21 (月) 20:32:06};
---攻撃力じゃなくて火力とか与ダメージと言ったほうが良さそう。重箱隅つつきで悪いが、攻撃力という言い方だと言葉の指す範囲に武器攻撃力も入ってしまうので適切とは言い難くなってしまうのよ。 --  &new{2023-08-21 (月) 21:57:48};
---いや、武器攻撃力で正しい。ダメージのブレは下限~100%の範囲内でランダムに武器攻撃力が変動する仕様になってて、クリティカル時はダメージ補正が100%確定になるからファーシュメル+70なら武器攻撃力が常に992で下がらないのが強み 小木 --  &new{2023-08-21 (月) 22:18:14};
--下限捨てた専用ユニットじゃないとLv79絶望ボスにも負ける気がしてきたわ。ちゃんと期待値計算せんとアレだがテルミナ強化しないと簡単に作れる高プリセ☆6武器にすら負けてそう --  &new{2023-08-22 (火) 01:29:25};
---そこまで弱いもんなの? --  &new{2023-08-22 (火) 01:47:21};
---自分で計算したわけじゃないからアレだけどサブ不問でテルミナ1がグレティーガアタック5よりちょっと強いぐらい、サブSlだったら逆転されるレベル --  &new{2023-08-22 (火) 02:25:42};
---T1からのプリセ強化も大変ですしね。星9武器にしては控えめかなと --  &new{2023-08-22 (火) 02:55:55};
---専用っていうけどちょうどオクトスに更新するタイミングだし、LC優先の都合上、下限も上げる装備との差異はわずか1箇所だよ? LC4つ+エディまで共通で、下限ほしいならアビ4、ファーシュメルメインなら上位トリアブル(アム以外)。 --  &new{2023-08-22 (火) 05:32:25};
---サブSlでファーシュメルだと毎秒PP2回復の二次効果も出るから、PA回しの選択肢増えて逆に理論値向上の可能性もワンチャン? --  &new{2023-08-22 (火) 05:32:59};
---性能と取引不可の割に落ちにくすぎて高プリセ狙うのがほぼ無理ゲーなのがな。これもうちょっと出てもいいだろ --  &new{2023-08-22 (火) 09:43:36};
---ハイエアル・ドミナLCもステ4等と入れ替え候補じゃないかな --  &new{2023-08-22 (火) 09:46:57};
---HPとPPを考えるとハイエアルLCは使う価値あると思う。トリアブル系とエディは既に使うだろうからハイエアルLCに代わる選択肢がステⅣくらいしかないし、ハイエアルLCでも155%くらい盛れるので威力は十分。 --  &new{2023-08-22 (火) 11:11:23};
---スティアドミナと被るから一番最初に外される枠だろう --  &new{2023-08-23 (水) 04:09:01};
---スティラドミナは耐性低下するからもう誰も使わない。攻撃倍率ステ4と同じだよ --  &new{2023-08-23 (水) 04:16:02};
---実際ソウラスと対峙するとよほどの腕前自慢でもない限り防御HPを犠牲にってのはしにくくなったな。能力付けの高コスト化も相まって失敗したくないのなら猶更 --  &new{2023-08-23 (水) 09:31:00};
--まあ殆どの人はゼクストルとグレティのアタック5を両方揃えてるなんてことはないから、Sl以外はファーシュメルテル1でいい。&color(Silver){というかゼクストルとグレティ持ってても持ち替えが面倒くさい。武器パレでPA使い分けてる人は尚更}; --  &new{2023-08-22 (火) 11:02:17};
---ファーシュメルも持ち替え前提武器だからそれが嫌なら黒ネオスにプリ1付けるやつがいいよ。ゼクスやグレティーガ同様、レベル70以上のエネミーに対する武器みたいなもん --  &new{2023-08-23 (水) 04:12:19};
---低レベルエネミーに対する攻撃力制限システムの知名度は低いんだろうな。だから木主みたいに当たり前の計測結果に驚く人がいる --  &new{2023-08-23 (水) 04:18:36};
---枝1 ファーシュメル持ち替えする必要がある機会なんて殆どないのでは。もうエルノザって時代でもないのでLv70未満のエネミーと戦う機会もないですし。というかSl以外であればファーシュメルテルミナ1の時点で黒ネオスフェタル5越えてるので、フェタ1は使えなくもないにしても型落ちかと・・・。 --  &new{2023-08-23 (水) 08:14:58};
---デイリー消化でちょっとイラッとするぐらいだな。ゼクストルタリスは持っておくといい --  &new{2023-08-23 (水) 10:32:00};
---枝2 木主のケースだとLV70だから攻撃力制限自体は関係ない。今回の場合だと敵の防御力が高いほど攻撃力の価値が高く、防御力が低いほど倍率の価値が上がるという計算式の仕組みの方を知らなかったという話 --  &new{2023-08-23 (水) 12:59:47};
---いや、木主だけど普通に知ってるよ、なんでそうマウント取りに来るんだよ。現状環境だとハイリテム来てもゼクストル安定だなって話だよ。300個集めてファーシュメルT1よりもガード1オクトスの方がマシなんじゃないかなって気がしてきたわ --  &new{2023-08-24 (木) 23:33:39};
---頑張ってテルミナ2をこさえたら逆転しないの?オクトスのプリセット付きの方がってのはさすがに過言すぎない? --  &new{2023-08-25 (金) 10:05:23};
---上のほうに貼ってあるシミュ結果だと70相手ではテルミナ5でようやくって感じに見えるな。 --  &new{2023-08-25 (金) 10:19:50};
---ガード1オクトスなんて誰も使わんし、ゼクストルA5使うならグレティA5も作らなきゃいけない訳で、石300個で出来るファーシュメルT1のほうが断然作りやすい。既にゼクストルA5とグレティA5のセットを持っている人はそれを使えばいいけど、今から作るならファーシュメルT1で良い。 --  &new{2023-08-25 (金) 10:31:07};
---そもそもにLv70未満のエネミーに対してゼクストルが強いと言っても、Lv70未満のエネミーにそこまで詰める場所がエルノザ格下狩りくらいしかない。現状野良エルノザはほぼ部屋が無いので身内固定メンツを集める必要があるだろうけど、大多数の人にとってはまず無理なので考慮する必要はない。 --  &new{2023-08-25 (金) 10:45:16};
---リファイナーIIにしといたほうが説得力あった説 --  &new{2023-08-25 (金) 10:52:13};
---どれか一本だけ作って汎用にするならエヴォルオーヴァA5がおすすめよ --  &new{2023-08-25 (金) 21:29:05};
---コルディークじゃなくオーヴァを勧めるのか --  &new{2023-08-26 (土) 00:16:01};
---コルディーク安定よねぇ。まるぐるだけじゃなくルシエルでも使いやすいし、スーパーアーマーと6割カットはホント事故らないわ --  &new{2023-08-26 (土) 01:52:22};
---オーヴァはオーディナルである程度の供給があるからその分のコスパの差はあると思う。コルディークはここ見るとオーディナルでレイダルに行かないと出ないっぽいから供給少なくてね。 --  &new{2023-08-26 (土) 13:34:58};
---ルシエル回ってりゃ石余るんだからガード1オクトス使うやついないなんてエアプもいいところだな --  &new{2023-08-26 (土) 14:07:19};
---なんか勘違いしてる奴いるけどルシエルの雑魚に対してもファーシュメルT1<ゼクストルA5だぞ。さすがにボス相手だと逆転するけどな --  &new{2023-08-27 (日) 02:04:52};
---確かにOPで下限補正を約25%以上盛ればファーシュメルT1<ゼクストルA5ですね。 --  &new{2023-08-27 (日) 02:13:41};
---石余らねーよ、テルミナ5でも自泥したのか? --  &new{2023-08-27 (日) 12:03:31};
---このwikiのどっかでも言われてたけどゼクストル必須なのなんてもうほぼ廃れてるエルノザ位しか無いし、現行のコンテンツやろうとしたらファーシュメルで別に良いしで無理してゼクストル押す必要が無いんだよな --  &new{2023-08-27 (日) 12:31:09};
---無理して作るのはファーシュメルの方なんだけどね --  &new{2023-08-27 (日) 12:42:36};
---アタック5付きのゼクストル用意するのとデイリーとLC集め適当にやってりゃ貰えるファーシュメルだったら普通に後者のが楽だがな。かかる金の話しする程富豪前提の話なら両方作れよって話になるし片方に絞るなら断然ファーシュメルのがコスパもええわ --  &new{2023-08-27 (日) 12:56:54};
---ドロップするゼクストルちまちま合成しても出来るし今☆6のプリセ強化ってそこまで金掛からんぞ --  &new{2023-08-27 (日) 15:23:56};
---まぁ、これからどっち作る?っていう話なら、当面の実用性&汎用性でファーT1の方よね。そもそも、現時点で格下狩り用武器作って使っていない人間に今さらゼクスA5なんていらないよ --  &new{2023-08-27 (日) 18:21:42};
---エルノザとかリテムのタスク消化以外でもう行ってないわ --  &new{2023-08-27 (日) 19:10:03};
---無プリゼクストルが1kと仮定して合成費用合わせて1.5k×10^5で150M、仮にプリセ1が1kでも15Mかかるんじゃ? --  &new{2023-08-27 (日) 19:12:05};
---プリセ強化ってレベル5にしたかったら1〜4がアホみたいな数必要になるがそれが楽なのか?5買った方がどう考えても安いだろこれ --  &new{2023-08-27 (日) 20:06:24};
---不人気武器マルポン前提でいいならA5は以前よりはかなり安い --  &new{2023-08-27 (日) 20:14:47};
---鯖にもよるだろうけどタクト買っても15Mは余裕でお釣りが出る --  &new{2023-08-27 (日) 21:56:07};
---8鯖のゼクストルA5不人気2m高いので行っても3mやぞ、都会鯖そんな高いんか --  &new{2023-08-27 (日) 22:19:28};
---10鯖の物価は異常 --  &new{2023-08-27 (日) 22:44:56};
---4サバはプリ4雑種が500k、アタ4タリス2Mなのでアタ5タリスの期待値は7M。無プリから育てる理由もないお値段。まあファーシュメルはさらに安いから、なにかしら+70持ってるならそれで周回して作ればいい。マジで今なんも持ってないならゼクストルをスコップにするのは大いに有り。そもそもアタ3でもいいわけでな --  &new{2023-08-28 (月) 06:11:26};
---今の価格的には30k白ネオス使ってプリ2まで育てる黒ネオスと、直買いアタ4ゼクストルタリス/タクトがほぼ同じなのでお好みで。前者はベース武器種までこだわるとかなり運ゲーで交換石の在庫が必要だからマルポン推奨になるけどね --  &new{2023-08-28 (月) 06:21:52};
-なんかファーシュメルが弱いと逆張りすればレスが貰えるみたいな定番釣りネタになってるんですよね。 --  &new{2023-08-27 (日) 21:13:24};
--せっかく苦労してLC盛りテルミナ1作ったのに弱い弱い言われるのは悲しいですね LC掘り周回は私にとっては根気のいる作業なんです --  &new{2023-08-27 (日) 21:19:00};
--スレイヤー使いなら弱いって言っていい --  &new{2023-08-27 (日) 21:25:02};
--一応データ見ればそんなことはないんだけどね。Slは別だけど。 --  &new{2023-08-27 (日) 21:50:53};
--そりゃ黒ネオスやらゼクストルやらにLCじゃないハイエアルやらのガチ盛りしちゃった人からしたらテルミナLC盛りで簡単に似たような火力出されたら悔しいからな、下げるしかないんだよ --  &new{2023-08-27 (日) 22:22:30};
--実際ネオスガンブレグレティ辺りの高プリセ持ってるなら無理して乗り換えるほどの火力差ないしな。ダウン時はそれらより弱いし --  &new{2023-08-27 (日) 22:51:40};
---ガンブレフェタ5とグレティアタ5持ってるけど、被弾リスクが無くなるし持ち替えの手間もなくなるからファーシュメルテル1作ったよ。めっちゃ快適 --  &new{2023-08-28 (月) 00:06:42};
--ファーシュメルの強みは交換出来るから最低限下手な低プリセット武器超えの強さが保証されてることなんだよね。これより強いもの挙げると高プリセネオスとかそうそう拾えず、グレティゼクストルは一応あれ条件付き武器の分類で高プリセなんかは需要と供給でどんどんお値段上がってきてるし、ガンブレは被弾厳禁縛り、テスアなんて入手難易度が以ての外…とファーシュメルを超える武器のハードルも相応な事度外視されてんだよね。 --  &new{2023-08-27 (日) 23:01:15};
---現実的にはグレティゼクストルのA5持ちなんて滅多に見かけないし、半端なプリセのレヴォル持ちだらけ。+70まで強化されていれば良い方って状態。ファーシュメルT1で+70だったらこれ以上望むべくもないくらい良い方だわ --  &new{2023-08-27 (日) 23:54:51};
--ファーシュメルは交換品ならテルミナ1版、あと防具を理論値OPで固めないとファーシュメル採用する意味があまりないからね。特に防具面のOP見直しで躊躇して更新しない理由を探してる人もいるとは思う --  &new{2023-08-27 (日) 23:36:57};
---どうして理論値じゃないとファーシュメルを採用する意味がなくなるんですか?良ければ想定条件を教えて頂きたいのですが --  &new{2023-08-28 (月) 00:04:07};
---ファーの潜在、つまりクリティカル状態だとOPの下限%が一切機能しないのよ。そこも一緒に合わせて威力系に換装してやらないと、与ダメ伸びなくてネオスのままでも良かったじゃんってなる --  &new{2023-08-28 (月) 00:42:14};
---下限が原因でファーシュメルのほうが弱くなるのってネオスフェタル5くらいのものだから、それはもう下限の話じゃなくてネオスフェタ5持ってるかどうかの話のような・・・例えばネオスフェタ3しか持ってない人が居たら下限装備のままでもファーシュメルテルミナ1の方が普通に強いですよね。&color(Silver){というか武器によって理論値は変わるので理論値OPという言葉からして曖昧かと。}; --  &new{2023-08-28 (月) 03:30:35};
---ドレドとか入れてる人はファーシュメルにするとほぼ無意味になっちゃうからな --  &new{2023-08-28 (月) 04:11:59};
---みんな取り敢えず防具にも入れてるアビリティがステ4やらの雑な3%に換装した方が火力上だったりまぁ専用構築にはなるからね、それだけで武器込み4部位で2%変わるけど、武器換装不可能だったり明らかにファーシュメル以上のが来た時に戻すの面倒だったりでそこは好み出るよね --  &new{2023-08-28 (月) 04:24:30};
---アビ4ぐらいならそのまま使ってても気にならんと思うけどね。キーパが完全に無駄なところだけ気をつければ…… --  &new{2023-08-28 (月) 06:27:07};
---耐久目的でドレドキーパ入れるのは…許されないようですね --  &new{2023-08-28 (月) 10:04:10};
---それはもうドレドの問題であってアストリオンだろうがファーシュメルだろうが弱いのよ --  &new{2023-08-28 (月) 10:18:15};
---HP多少落としてもどのLCカプセルにでも換装した方が数%撃破が早くなると考えるとね。酷なようだけども。ドレドに限らず残りもLC換装すると結果的にHPは盛れたりするからなー --  &new{2023-08-28 (月) 10:59:42};
---理論値って言うけど、ファーとオクトス3個にLCエディ+3%のどれかでもダメなのか? --  &new{2023-08-31 (木) 11:18:49};
--将来潜在解放されても+80解放されてもあんまり強みが無さそうってのがな…クリで威力UPクラススキル来るか…倍率ゲーなのに乗算減衰されるとか微妙ですし…まだ作ってないならもうすぐ季節武器くるだろうし残り寿命が短いぞ --  &new{2023-08-28 (月) 00:06:45};
---テルミナ1ファーシュメル超えるのが季節とかで来たとしたら終わるのは火力がほぼ同値のネオスもだからな、テスア持ち以外皆作り直しだから大丈夫だぞ --  &new{2023-08-28 (月) 04:16:35};
---前回は70通常と60シーズナルがほぼ同じだったし、70が配布されることはまずないんだから、それは前回のシーズナルを70にして使ってた人だけが考えればいい --  &new{2023-08-28 (月) 08:28:01};
---追加でLCとエディも突っ込める人か --  &new{2023-08-28 (月) 08:41:49};
---ルシエルもその他高難度コンテンツもシーズンシンボル対象外だろうしどの道シーズン武器以外は必要じゃない?その辺はこれまでのシーズンと同じだと思うけど。 --  &new{2023-08-28 (月) 10:09:44};
---LCもゴルド2も強化コスト激安なのにガンスラ以外なら作らない理由はない。未だにレヴォル持ってるような人は劇的に強化されるんで作成一択。性能は正確に把握しよう --  &new{2023-08-31 (木) 12:48:10};
-次のシーズナルどう見ても潜在強すぎるから緊急とルシエル以外行く民は全員作ら必要あるやろなこれ --  &new{2023-08-31 (木) 15:09:35};
--強いのは潜在じゃなくて前回より強化されたセズンな このページで語るべき話ではないがエアリオまるグルと期間限定クエでしか使えない武器なんて+70にして3%OPへの入れ替えと値段見ながらテルミナ移植で終わりじゃろて --  &new{2023-08-31 (木) 15:26:13};
---期間限定クエも時間強制のポイント稼ぎタイプだから別段既にファーシュや強化済の強武器持ってる人はわざわざ作るほどでもない。ルシエルがシーズンに対応してたら一考だけど --  &new{2023-08-31 (木) 16:17:01};
---時間強制タイプだからコレを作っても別に早く終わるわけでもないってことね。後はエアリオ絶望とかにいいくらいだ 枝1 --  &new{2023-08-31 (木) 16:17:57};
---マルグル稼ぎのために作るわ --  &new{2023-08-31 (木) 19:18:59};
-グロウスばらまかれてプリセ強化補助アイテム来てればもう少し評価変わってたかもな --  &new{2023-09-04 (月) 15:24:06};
-ガンスラCVの画像置いておきます。&color(Silver){リンク短縮表記のやり方分からないのでそのままです…};https://uploader.swiki.jp/index/single/host_name/pso2ngs/thread_id/47042 --  &new{2023-09-05 (火) 18:51:03};
-クリティカル100%だからスレイヤーと相性が良いじゃんって思ったけど、実際そう単純な話じゃないのね。 --  &new{2023-09-13 (水) 14:53:03};
--Slの強みの一つがクリ率アップだからね。スキルにクリ威力アップも入ってたら扱い真逆になってそう。 --  &new{2023-09-13 (水) 15:03:06};
--Slはクリ率アップこそ豊富だけど、クリティカルそのものの強化はPPゲインしかないからね。PPゲインもリキャスあるおかげで常時クリティカルの恩恵はあまりないし --  &new{2023-09-13 (水) 16:04:41};
--もともとのクリティカル率が高いからこそ相性が悪いってのはぱっと見ただけでわかると思うんだが…でも意外とSlで握ってる人多いんだよなぁ --  &new{2023-09-13 (水) 16:07:43};
---クリ+50%とかだったらガンスラ最強だったな --  &new{2023-10-03 (火) 18:32:20};
--下限でのダメージのブレとクリティカルの旨味の関係をちゃんと理解してないとクリティカルが出やすいってだけ考えて勘違いはおきやすいんだろうね。それでいてファーシュはクリティカル前提の潜在で威力を下げられてることを忘れてはいけない --  &new{2023-09-13 (水) 16:35:47};
-ファーシュメルだとサブSlにしても無駄だからダウン時のSlアド無効になる欠点も考慮してサブFiが良さそうだよね。計算したら+163%盛りのファーT3で基礎ダメ697、ダウン時731(サブFi込み)だったし。次のグランドレドが威力+2.5%/下限+6.0%だと仮定すると、威力+3.0%の複合トリアブルと入れ替えで威力+159.8%/下限76.8%で、黒ネオスF5にサブSlで通常時の基礎ダメが692、ダウン時(Slアド込み)736になるからほぼ差はなくなる。グランドレドはこの辺が落としどころかな?あとハイリテナドミナもどうなるか分からないんだよね。威力+3.5%で下限なしだったらファーがさらに強くなるし、すでにハイエアルで下限+2.0%ついてるからハイリテナで下限寄りは流石にないかな? --  &new{2023-10-03 (火) 21:43:11};
--そこに襲いかかるディフィートアドバンテージ無効のダウンしかしないボス。まあ部位破壊でダウンするボスならサブBoにすればいいんだけど --  &new{2023-10-03 (火) 21:59:03};
--クリティカル時PP回復が地味に効くから全然ありだけどなぁ。火力が数%上がったところで体感できないけど、1分間でPP回復120+αの差は立ち回りに直接影響してくる --  &new{2023-10-04 (水) 11:25:54};
---さすがにPPのためだけにつけるならGuかFoのほうがいい。 --  &new{2023-10-04 (水) 15:42:03};
---他武器だと不確定だと言ってもPPゲインの発生率は高いわけだし、PPゲイン確定だけではそんなにアドバンテージにはなれないと思う。そんなにPPが心配ならPP効率に関わる副次効果持ちの他の武器使った方がいいと思うな --  &new{2023-10-04 (水) 16:54:12};
---ファーシュメルソード:「あ、あの・・・(´・ω・`)」 --  &new{2023-10-06 (金) 14:23:12};
-もー強くなる弱くなるばっかり言われてて何が強いのか分かんねぇし気持ちいいからこのシリーズでいいや --  &new{2023-10-12 (木) 00:27:28};
--実際それでええで。次の手は困ってから考えれば十分だ --  &new{2023-10-12 (木) 10:32:08};
--単にクリ100%が売りで潜在威力はマイナスな武器なので、クリ率を一定以上にできるなら他の武器の方がいいですよって話だと思います --  &new{2023-10-12 (木) 10:58:50};
--ドレドなんかの下限のみ能力は付けるなよ --  &new{2023-10-12 (木) 11:04:27};
-グロウスメント1日310個(ルシエルで10個、ソウラスで10個×最大30キャラ)保証来たな --  &new{2023-10-13 (金) 16:01:12};
--そんなソウラス30周マラソンせんでも、普通にルシエル周回で良くね? --  &new{2023-10-13 (金) 16:19:09};
--いやまあ確かに310個貰えるけどさ、ソウラスに掛かる時間考えたら保証と呼べる代物なのかそれ。 --  &new{2023-10-13 (金) 16:26:56};
---大体ルシエル3周=ソウラス2周じゃないの --  &new{2023-10-13 (金) 16:33:14};
--マッチングとキャラチェンジにかかる時間は考慮しないけどルシエル2周目からは8分で3個+α、ソウラスは30周目まで10分で10個だぞ --  &new{2023-10-18 (水) 09:52:16};
-なんか通常攻撃だけダメージブレるんだけど気のせい? --  &new{2023-10-29 (日) 01:38:45};
--段数ごとに倍率違うからとかではなく? --  &new{2023-10-29 (日) 07:19:35};
---適正距離の可能性もありそう。 --  &new{2023-10-29 (日) 07:58:57};
-最近始めたばかりであまり仕様が分かってないのですが、ファーシュメルt1で殴るよりブロナーガf5で殴る方がダメージが出てるんですが何か使い方間違ってるのでしょうか…?比較表とか見ると圧倒的にファーシュメルt1の方が強そうなのですが…。 --  &new{2023-11-18 (土) 17:57:50};
--同格相手の与ダメージの期待値はファーシュメルT1>ブロナーガF5ですが、最大ダメージorクリティカルダメージだけを見るとファーシュメルT1<ブロナーガF5になります。また自Lv.80&敵Lv.60以下だと攻撃力上限に引っかかりするので潜在の倍率が高い武器の方が有利になり、期待値はファーシュメルT1<ブロナーガF5となります。 --  &new{2023-11-18 (土) 18:19:49};
-ご回答ありがとうございます!80の雑魚を殴って試して見てたのですが、そうするとクリティカルの出る頻度によってはブロナーガの方が火力が出る形になるんですね!ありがとうございます! --  &new{2023-11-18 (土) 18:43:01};
//-ご回答ありがとうございます!80の雑魚を殴って試して見てたのですが、そうするとクリティカルの出る頻度によってはブロナーガの方が火力が出る形になるんですね!ありがとうございます! --  &new{2023-11-18 (土) 18:44:46};
--追加でメインSlの場合、クラススキルのクリティカル率upが全て無駄になる関係上ファーシュメルがめちゃくちゃ弱くなるので注意。ルシエルとかでクリティカル率にバフが掛かる場合も同様 --  &new{2023-11-18 (土) 19:10:51};
---ありがとうございます!ブロナーガの時はサブslですがファーシュメルのときはサブfiでやってます! --  &new{2023-11-18 (土) 19:43:00};
-最新のネオス基準火力表見たけど欲を言えばテルミナ4、最低でも3まで上げとけばファーシュメルもまだまだバリバリ現役で安心した --  &new{2023-11-18 (土) 20:03:32};
--T1からT2への育成ガチャ敗北し続けてる俺、低見で周回。 --  &new{2023-11-18 (土) 20:25:22};
---SG支援スクというものがあってじゃな… --  &new{2023-11-19 (日) 01:29:32};
---ちゃんと保護と確立アップ使ってるかい?今度SG支援スクおかわりくるしお互い頑張ろうぜ --  &new{2023-11-19 (日) 02:20:43};
--今や☆10武器が市場に出てるけどまだ高いのでT3テルミナとF2テスアで様子見してまふ😔高いお --  &new{2023-11-19 (日) 15:16:40};
---NGSになってからその時々のドロップ限定最高レア武器は一般プレイヤーには完全に関係のない存在になっちゃったから気にしない方が良いよ --  &new{2023-11-23 (木) 08:07:26};
---Ver.2からネタ切れでマジでそんな状況になった --  &new{2023-11-23 (木) 11:26:44};
---ネタ切れというか、持たざる者になることに耐えられる客がいない時代でやってくには事実上の全員配布か、大したアドバンテージのない嗜好品を追加する以外の選択がもうできない --  &new{2023-11-23 (木) 11:49:24};
-復帰してブロナーガから乗り換えたが微妙だよなぁ。強敵相手には比較的強いだろうから長く使えそうだけど。LC集めでグロス溜まったから勢いで作っちゃった -- [[h]] &new{2023-11-19 (日) 21:46:54};
--ネオス・アストリオンの方が普通に威力高いですね。ダメージのブレは本当に面白いくらい999なら999しか出ない。 --  &new{2023-11-21 (火) 14:31:22};
--しかもこれ自分のレベルが上がってエネミーとの差ができるほど弱くなってくという呪いの武器 --  &new{2023-11-23 (木) 10:00:48};
---その呪い、手放すだけで解けるのでは --  &new{2023-11-23 (木) 11:51:14};
--まあ、そのファーシュ握ってルーフマクアドでハル君殴りまくればいいだけですよ。ガンスラ以外の射撃武器と爆領武器以外メレクは素直に強いです。 --  &new{2023-11-23 (木) 12:09:00};
--現状ならT3確保出来ないなら厳しい、下限気にしないOP構成とか楽だけど、潜在もテルミナのみだからね。長く使えるかと言うと…(ルシエル後からだから十分だけど) --  &new{2023-12-01 (金) 11:43:01};
-T4のDBを拾えたのですが強化してしまっても大丈夫ですか?復帰したばかりでラジャンティエしか所持しておらずテスアDBかメレクを購入するべきか悩んでいます。 --  &new{2023-12-13 (水) 13:22:18};
--いいと思うよ威力盛れば無プリのテスアより大分強いしOP代も安くつく --  &new{2023-12-13 (水) 13:32:00};
--それを超えるプリセのテスアやメレクってだいぶお高いと思うし、使ったほうがいいな --  &new{2023-12-13 (水) 17:05:06};
--テスアDBは別カテゴリにマルチウェポンしない限り被弾時にPP減少するから復帰したばかりのプレイヤーが使うにはあまり向いてないんじゃないかな。下限無視して威力盛るならファーシュメルでいいと思う --  &new{2023-12-13 (水) 17:17:28};
--強化することにします。比較内容も挙げていただきありがとうございました。 --  &new{2023-12-14 (木) 00:58:21};
-直ドロの可能性も大幅に増えてるので、プリセ強化ガチャでT2T3まで練りたい所  --  &new{2023-12-13 (水) 14:26:12};
--T2↑直ドロするほうが早そう。なおドロップクラス補正はまだ健在な模様 --  &new{2023-12-13 (水) 17:03:35};
-貼ってある画像に納刀中は武器非表示って書いてあるけど、実際は超縮小されたファーシュメルが表示されてるよね。実質非表示みたいなものだけど念のため --  &new{2023-12-15 (金) 13:09:25};
-一線級の武器では元々なかったけど1月末の下方修正で完全にお役御免かな。ファーシュメル掘りキャンペーン開始直後に発表したのは運営なりの誠意の表れなのかね --  &new{2023-12-28 (木) 22:45:24};
--テルミナ上方修正と合わせて、テルミナ1が付いた状態で今と変わらない強さになるように潜在威力を下方修正だろうから立ち位置は基本変わらないし、高レベルなら今より多少上がる可能性もないわけじゃない --  &new{2023-12-28 (木) 23:18:27};
---ファーシュメル以外の武器は事実上上方修正なんだから、相対的に見て下方修正だぞ --  &new{2023-12-28 (木) 23:26:53};
--参考までに公式の[[告知>https://pso2.jp/players/news/30830/]]。 --  &new{2023-12-28 (木) 23:33:38};
--こんなプリセつきもドバドバ出る・出させるようにした武器強くしとくわけにもいかないだろうしなぁ…仕方ないね まぁフリュもかなりお求めやすくなって来たしメセタ溜めて更新だ…と言いたい所だが1月末に新武器と最新レア防具来るから計画的にね --  &new{2023-12-29 (金) 00:25:50};
---高レベルテルミナファーシュメル使ってるケースなら今相対的弱体化食らったわけじゃないんだから、新武器実装時に捨て値で放出されるお下がり買うのがド安定だよ。そもそもどれくらい調整されるか分かってないやん --  &new{2023-12-29 (金) 01:16:15};
--なんでこれを「ファーシュメルだけ上方修正入らない」と読み取るのかわからない。今はLv1→5で+9%だから全体を+3%ぐらい底上げしてこの上昇量を維持するなら下方修正なんて必要ないし、Lv1で今より下がらない=Lv1→5は+10%以上の上方修正になるのが確定ってことだよ --  &new{2023-12-29 (金) 03:03:42};
---もしそうなら、「※プリセット能力「フィクサ・テルミナ」の レベル2以上がついている場合は修正前と比べて強くなるよう調整を行います。」て書く方が印象いいからだよ。そう書かないって事は、「弱くはならないけど、強くもならないよ」って事。まあこれもあくまで告知に基づく憶測でしかないけどな。それ以前に、Lv1→5の上げ幅は据え置きか、今より小さくなるんじゃねぇかなとも思ってる。こっちは何の根拠もない完全な空想だけど。 --  &new{2023-12-29 (金) 04:58:29};
---上げ幅小さくなる=Lv1が強くなるとSlとクリ武器が壊れるんだよ。会心メレクがファーシュメルとほぼ同等の攻撃力で会心+30%だし、それをSlが使うとフリューを超えかねない --  &new{2023-12-29 (金) 05:22:30};
---今後のためにSlのクリ率アップ取り上げた方が良いな --  &new{2023-12-30 (土) 13:46:44};
---[[現時点でプリセット比較して>https://uploader.swiki.jp/index/single/host_name/pso2ngs/thread_id/48201]]見た感じ上方修正対象はアタック、ウィクス、フェタル、テルミナでアバンダク並みに強化した結果ファーシュメルが強くなりすぎるから下方修正するってだけでメレクより少し下なのは変わらないと思う。 --  &new{2024-01-06 (土) 17:44:44};
---だからそれエディアルム前提の比較だろうに。F5メレク=無プリフリューだし、エディアルム×4より無プリフリュー+安価エディ×4の方が安上がりなんだよ --  &new{2024-01-06 (土) 20:46:47};
---子木主のファーシュメルだけ上方入らないかどうかに対しての返事として書いたので…あとマルチウェポンも考えたらエディアム4つのほうが安い武器もあったりする。それでもフリュー作っておくほうが良いのは同意する。 --  &new{2024-01-06 (土) 21:13:02};
---配布防具のトリアブルⅡをエディレジに変えた装備の[[比較>https://uploader.swiki.jp/index/single/host_name/pso2ngs/thread_id/48204]]も一応のせておく。 --  &new{2024-01-06 (土) 22:04:20};
//---配布防具のトリアブルⅡをエディレジに変えた装備の[[比較>https://uploader.swiki.jp/index/single/host_name/pso2ngs/thread_id/48204]]も一応のせておく。 --  &new{2024-01-06 (土) 22:05:37};
---ファーシュメルだとトリアブルII入れたままでアビLC抜いた方が強いんですが? ファーシュメルに不利な比較ばかり書いて一体何がしたいんだ --  &new{2024-01-07 (日) 01:19:46};
---一番右の列がそれです。 --  &new{2024-01-07 (日) 01:42:30};
---武器じゃなくてプリセットの比較で表を見るとほとんどの武器が最大で1.08倍くらい。今はアバンダクが10%以上にできて強すぎてそれを超えない程度に初期プリセットとウィクスを上方修正するとファーシュメルだけ強化されるから下方修正するわけ。テルミナの影響が大きいSlはアバンダク実装時に相対的に弱くなってたのが戻るだけだからセーフと思われてるんじゃないかな。 --  &new{2024-01-07 (日) 17:08:11};
--他の武器は下方が無いから純粋な強化だけどファーシュメルはどれくらい下方するんだろうな。告知で『強くなる』とは一言も無いしな。Sl忖度でSlが使わない武器筆頭のファーシュメル狙い撃ちか。テルミナ強くしたらファーシュメルがぶっ壊れになるから仕方ないけど、ちょっとは強くなるようにしないと不公平だわ。 --  &new{2023-12-30 (土) 14:00:47};
---もう型落ちした武器が今更どうなろうがどうでもよくね? --  &new{2023-12-30 (土) 14:09:11};
---潜在の上限解放されると復活する可能性があるから --  &new{2023-12-30 (土) 17:17:27};
---MHの超会心みたいなスキルでも来ないかぎり、数ある妥協択のうちの1つくらいの立ち位置にしかならないと思うよ --  &new{2023-12-30 (土) 18:01:11};
---その型落ち武器、T4まで上げると無プリフリューを上回るんだわ。ルシエルはクラス補正で使ってるクラスの武器拾いやすいし、今はアホみたいにドロップするから普通に狙える範囲よ --  &new{2023-12-30 (土) 18:31:29};
---いや、威力盛りT5でも無プリフリュに全然届いてないけど --  &new{2023-12-30 (土) 18:41:37};
---ちょっと計算してみた。フリューガルドがグランドレド・キーパ、ハイリテナ・ドミナ、ギガス・マエスティ、グラディエ・ソール、ハルフィニリア、エディ・アムルパルフト(威力:157.97%、下限補正:45.98%)でファーシュメルがトリアブルⅡ、ハイエアル・ドミナ、ギガス・マエスティ、グラディエ・ソール、ハルフィニリア、エディ・スタピパルフト(威力:163.04%、下限補正:20.05%)とかだとファーシュメルはT5で0.7%越えますね。T1からT5まで一様に上方修正なら何とかなるかな? --  &new{2023-12-30 (土) 19:52:47};
---オクトス3つにハイリテナLC、ギガスLC、グラディエLC、ハルフィLC、安価エディは共通、残り1つはフリューがグランドレドLC、ファーシュメルがトリアブルII、アドオンLv18、肉9.2%、チームマグ5%の一般アークス前提で計算すると、Lv80相手で無プリフリューが期待値2576.85、T3ファーシュメルが2550.91、T4が2596.46になる。理論値は所詮理論値でしかないし、エディアムル前提な時点で一般アークス向けの比較としてはズレてる --  &new{2023-12-31 (日) 00:29:33};
---後出しで妥協構成の話ですーとか言われても… --  &new{2023-12-31 (日) 00:35:48};
---どう逆立ちしたってフリューガルドが最強なんだから諦めるんだぞ😠 --  &new{2024-01-04 (木) 21:33:57};
---どのみちプリセ1付与が来るんだから無プリとの比較は意味ない。なにより新武器が来る --  &new{2024-01-07 (日) 00:18:14};
-潜在レベル6で-17%でした --  &new{2024-01-31 (水) 20:12:11};
--潜在-3%の下方に対してプリセのテルミナは一律10%アップの上方、結果的に見れば修正でファーシュメルは強くなった --  &new{2024-01-31 (水) 21:27:08};
--今回のプリセ調整でテルミナ5だったらまだこっちの方がまだ強い気がする…いやでも流石にロウゼラムの方が強いか --  &new{2024-01-31 (水) 21:37:10};
--テルミナ4で帳消しになってたのが同値で+7%にアップ。十分戦力になるようになったかな --  &new{2024-01-31 (水) 21:38:13};
--アタックが+4%だから結局他よりも更に+3%アッパーというオチ。会心メレクがあるから一律で底上げはないだろうと思ってたから予想外だったわ --  &new{2024-01-31 (水) 22:21:07};
--テルミナ4から5に上げるのって趣味の領域なのかね、今回の調整で4と5の差がほとんどなくなっちゃった --  &new{2024-01-31 (水) 23:28:42};
---テルミナ5をもう作ったっていう人はちょっと損した感があるかもしれないけど、今後ほかの武器でテルミナ5を(TAガチ勢以外は)狙わなくて良くなったと考えれば正直言って良調整だと思ってる --  &new{2024-02-01 (木) 00:27:12};
---全部交換してテルミナ4が2つ出来たから余裕ができたら5にしようと思っていたけど、その必要はなさそうだな --  &new{2024-02-01 (木) 16:37:01};
---元々が14%→15%だから実質的に 0.877% 、修正後が24%→25%だから 0.806% 、って違いだな。もとからT4→T5が趣味に近い領域だったから大して変わってないね。 --  &new{2024-02-02 (金) 02:59:45};
--大体半年か。プリセ強化実装での成長、ばら撒きで優良強化餌になり、終盤テルミナ強化で超進化するも、星10時代到来でお役御免。まあ頑張った。できればT5でもう少し遊びたかったが、やむなし --  &new{2024-02-05 (月) 03:21:55};
---と思っていたらデクストで使えるじゃねえか。6月くらいまでいけそうやな --  &new{2024-02-15 (木) 03:26:46};
---威力特化OPでの伸びしろが一番大きいから、今後も下限装備として生き続ける可能性あるのよな。特に来週実装のドライエル系はOP名見た感じトリア系と同じデメリット付きみたいだから、もしアルム派生があるなら実質デメリットなしで使えそう --  &new{2024-02-15 (木) 18:48:50};
-インテンシティがロウゼラムのPAテク+5%に載らないからジェットブーツはファーシュメルのままでいいな --  &new{2024-02-01 (木) 16:49:58};
--Fiアドオンは気にしないのにそこは気にするんか --  &new{2024-02-01 (木) 20:42:24};
---FiじゃねえやSr --  &new{2024-02-01 (木) 20:59:28};
---何の話かと思ったらSlのクリ率アップか 確かに勿体ないけどDBには載るから良いかな。 インテンシティはJBの一番の大技と言ってもいいと思ってるから気にするでしょ --  &new{2024-02-01 (木) 22:03:52};
--それをいうとDBもファナもFBも乗らないしPP管理大変だからBoはロウゼじゃなくてもええね --  &new{2024-02-01 (木) 23:04:00};
---BoにはPP消費量増加が特効刺さってる… --  &new{2024-02-02 (金) 03:04:21};
---確かになあ 強技がスキルのクラスは消費PPだけ増えて微妙どころではないのね 旧の後半に出たJB武器アクみたいなお手軽にPP回復できる動作がほしい --  &new{2024-02-03 (土) 07:46:38};
---消費PP増える技は威力上がってるんだから問題ないでしょ。むしろPP消費なしどころか回復する技が強くてメイン火力になってる方がゲームバランス的にはどうかと --  &new{2024-02-03 (土) 09:17:01};
---ロウゼラムとテクカス付けてDBで運用するなら防具3か所に高レベルパフォーマをは必須。でないとすぐガス欠して通常ブンブンする回数増えるからDPS下がる。 --  &new{2024-02-03 (土) 15:18:48};
--->枝3  問題ないわけがない。ダウン時に一番ダメージの出せる技を使いたいのに載らないのだぞ --  &new{2024-02-05 (月) 12:24:00};
---乗った状態のPAより乗らない技のほうが強いままなら火力水準は上がりつつ天井は据え置きってことだし、問題と言えばユーザーが気持ちよくないことくらいでバランス調整的には楽なので運営には都合がいいやろな。 --  &new{2024-02-05 (月) 16:11:09};
---なんかみんなやたらPAにしか追加倍率乗らないの気にしてるけど、乗ってなかったとてフリュとほぼ同じ火力出てるからそんな気にすることじゃないよ --  &new{2024-02-05 (月) 18:38:32};
-テスアもメレクもプリセ高いしフリューはそもそもが高いしロウゼは簡単に手に入らないしで、今はこれでいい感あるな --  &new{2024-02-03 (土) 22:33:26};
--ダメージ計算してみたらT5ファーシュで無プリフリューより強く、プリセ1フリューで同じくらい --  &new{2024-02-04 (日) 14:15:29};
--テスアもメレクもプリセクソ安いし、フリューも価値無くてクソ安いし、ロウゼは簡単に手に入る 別ゲーの話してる? --  &new{2024-02-04 (日) 14:23:56};
---あれ、全般的に二、三日の間で急に安くなってるな。ロウゼは雰囲気だけで言ったけど思ったより簡単に手に入りそうだな。今は選択肢が万遍なくある感じか --  &new{2024-02-04 (日) 15:31:40};
---超PSOだからじゃなくて平常時でもドロップ率上がってるといいな --  &new{2024-02-05 (月) 12:15:18};
---まあ既にメレクとテスアに突破と解放費用払う価値はないから、イベントファーシュ持ってフリュー・ロウゼを掘るのが正解なのはそう --  &new{2024-02-06 (火) 01:08:15};
---ファーシュ→ジム、フリュー→ガンダム、ロウゼ→NT1てとこか --  &new{2024-02-25 (日) 18:12:58};
-今更この武器に注目してる人はいなさそうだけど、納刀中めちゃくちゃちっちゃく表示されるの治ってない? --  &new{2024-04-16 (火) 17:07:44};
--納刀中ほぼ非表示なのを気に入っている層もいるだろうし、納刀中通常表示をやるなら色違いのマイナーチェンジ版でやってほしいな。 --  &new{2024-04-16 (火) 17:12:56};
---あぁそういう意味ではなく、完全に非表示になっている(スケールが完全に0倍されている)ような気がしたので言ったまでです。通常表示されるようになったわけではないですよ! --  &new{2024-04-16 (火) 17:32:33};
-ファーシュメル潜在1とPP特化パフォーマ防具とゲーム内のDPS表示機能でいい感じにPAのDPS比較できないかな --  &new{2024-05-13 (月) 00:25:36};
--あのDPS君攻撃当たってからやろ。もう・・ --  &new{2024-05-13 (月) 00:43:47};
--あの機能ファーシュメルでPP切れまでPA撃ちっぱなし比較でさえブレるんだよなぁ…… --  &new{2024-05-13 (月) 08:37:05};